アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

1/2成人式

娘が10歳で学校で1/2成人式というのをやったのですよ。

たしか豆猿もやったよね。その時の私のお手紙はコチラ→

でね、小町はそれに来てほしいと何度も言ってたのです。いや、平日の午後とか無理だよ。お兄ちゃんのだって行ってないよ。だめだめ

小町は「やっぱりね」と言いつつ、納得はしてないのですよ。

学校で書いた親への招待状(こういうのを書かせるから余計行ってほしくなるんだね)

「私は1/2成人式で手紙を読むのをがんばりたいです。だれも来ないけど一生に一度なのでがんばります」

と書いていた。豆猿が読んで「なに?これ恨み?」と笑ってました。そうだね、未練がましいね。ふん、これで負けてるわけにはいかないのよ。
だいたいさ、これごときで会社を休むわけにはいかないのよ。もっと休まないといけない時があるのよ。

とシカトしてたのですが。。。。これを読んだ旦那。とても辛かったらしく、こっそり式に参加したらしい(笑)

負けちゃったのね。

いや、これしきのことで負けてるようヂャ働く母親にはなれないのよ。もっともっと小さい2歳、3歳の時だってわんわん泣いてすがってる子をひきはがして胸を痛くしながら会社に行ってたんだもん。毎日これが続いてたんだから。これしきのことで負けるようなメンタルぢゃないのよ。



・・そして旦那、誰より号泣してたそうな・・・w



小町から私たちへの手紙ね、抜粋だけど

「お父さん、お母さん、いつもありがとう。お父さんは私が5さいのときに入院しました。遠足でお友だちのお父さんがずっと遊んでくれたのをおぼえています。もう病気にならないでください。お母さんはとてもおそくなったり忙しいときもありました。
たいへんだと思うけど、まだまだ私も子どもなので大切に育ててください」



大切に育ててください・・・・(笑)



これのどこで号泣するポイントがあるんだ?誰か教えて


CANEOL77.jpg
  1. 2014/03/17(月) 21:05:31|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

うちも下が1/2成人式でした。(^_^)
手紙を後で見せてもらったのですが、父親に関する部分は、全体の1/4しかなったのですが。( ̄□ ̄;)!!
泣くに泣けないwww (´・ω・`)ショボーン
  1. 2014/03/17(月) 23:13:14 |
  2. URL |
  3. TK #XJuAAVJY
  4. [ 編集]

小町ちゃん最高~♪

『誰も来ないけど。。。』って恨みがましい文章、
めっちゃ笑えますぅ~(≧▽≦)
そしてそれを無視できずに参加して、号泣しちゃった
ダンナ様もなかなかのプリティーさ(*^^*)

小町ちゃん、文章もうまいじゃないっスかー!
でも子どもって、普通は使わない独特の言い回しが
面白いですよねー♪ 『大切に育てて下さい』(≧▽≦)!!
  1. 2014/03/18(火) 00:06:18 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

大切に育ててください(≧▽≦)

それが言える親子っていいですね!!
旦那さん、こっそり行くところが素敵ですね!
うちの旦那は行かないな~!!
病気しないで下さいで号泣したんじゃないかな?
うちの娘、そんなこと脅されても言わないかも(≧▽≦)
なかなか娘さんも面白い路線に行っていますね!!(≧▽≦)
期待大ですね!!(≧▽≦)
  1. 2014/03/18(火) 09:36:38 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

子どもってさ・・・これが中3の卒業段階であっても、
「今までお弁当作ってくれてありがとう(うちの方は給食じゃなかったの)。
 これからも迷惑かけると思うけど、よろしくお願いします。」
なんだよね・・・(T_T)
「これからは親孝行します」とか、「これからは出来ることは自分でします」なんていう、
親の望む言葉は、ほぼ99%書いてはくれないのだわ。
あ、いかん、また愚痴っちゃった!
娘さん、さすがいい味出してらっしゃいますね♪
号泣ポイントはやはり、「もう病気にならないでください」でしょうね。
爆笑ポイントは、みなさんと同じ・・・・(*^m^*)

  1. 2014/03/18(火) 11:43:17 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

やーやー。
もー・・・・かえるままも号泣しましたよ。
豆猿ちゃんの記事の方も飛んで行きました。

まなみさんの表現にも、泣けました。
そうですよね。
働く母は強くならざるを得ないんですよね。
いや、色んな家族の気持ちが泣けました。
愛がある素敵なファミリーだと思います!
(返事に困るコメントだったかな)
  1. 2014/03/18(火) 14:31:35 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

泣くよ~
私、うるるきてますよ~

豆猿君の記事を読ませて頂きましたが、まなみさんもお仕事で大変だったんですね

私はパートで学校行事があると休ませて貰えたので、こういう行事は全部参加できましたので、恵まれてましたね

そうそう♪
小町ちゃん『一生に一度』はその通り!!
いつも一生に一度なんだから、何事も手抜きなしで頑張ってね♪
手抜きしすぎて人生ぐーたら生きてるのがココに居るのよ~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

パパさん、やっぱり娘さんには甘いんかな~( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2014/03/18(火) 16:50:22 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

TKさんもそうだったんですね。これってやるところとないところが
あるようですよ。いらないって思うのは私だけでしょうかw
お父さんには少ししか触れられてないんですね。
うふふ、泣くに泣けないの?wなにか衝撃的なことが書いてましたか?
  1. 2014/03/18(火) 18:25:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ねー、うらみがましいでしょ~www
そうなんですよ。旦那は娘に超弱いです。
この手紙で号泣できるのがわかんないし
おまけにビデオとか持って行って先生に怒られたらしいです(笑)
まったくなんてことでしょうねー

やっぱりこの年齢ぐらいまではまだ女子のほうが文章うまいみたいです。
きっと年齢が上がってくると男子のほうがうまくなるんでしょうね。
(だって作家さんは男性のほうが多いもん)
「大切に育ててください」って、ほんとにうちの子ったら・・・ですw
  1. 2014/03/18(火) 18:28:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

うちの娘の生意気さったらないでしょー。
中学生ぐらいになるのが怖いですよ。
旦那はきっと何を聞いても号泣するようになってるんですよ
ほんとに娘に弱いです。
あはは、いやいや、娘ちゃんはいい子ぢゃないですかー。
でも恥ずかしがっていわないかもだけど、きっと思ってくれてますよ。
でしょー。なかなかに生意気な方向に向かってますよ。
娘ってイラってするときありますねwww
  1. 2014/03/18(火) 18:31:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

あははは、なるほどー!!すごくよくわかります!!
私が今、母に手紙を書くとしても「これからもよろしく」って書きそうですw
うちの娘が中学生になったらって考えたら怖いです。
なんか生意気なんですよー。どれだけ生意気になるのかしら。
でも父親は娘にすごく甘いです。
お父さんだけで来てたのはうちだけだって言われましたよw
(お父さんは来てたけど、お母さんと一緒だったって)
  1. 2014/03/18(火) 18:51:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

おお!!ありがとうございます。
褒めてもらってうれしいです。
働く母親は強くないといけないですよね。
仕事してると猿にでも預けたい時ありますもんね。ほら、ベビーシッターの事件でも
被害者である母親を非難する人いるけど、気持ちがすごくわかるから
「だったら一回子ども育ててみやがれ」って言いたくなりますよ。
今日だけは代わりがいないって日がどうしてもありますもんね。
うちの娘の生意気っぷりったら怖いですよw
  1. 2014/03/18(火) 18:58:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

私ね、今の会社はいい会社なんですけど前の会社はかなり遅くまで
仕事させられてて、私もパートだったんですけど深夜とか泊まりとかもあったんですよ。
なので豆猿がご飯炊いててくれたりしてたんです。でも
今の会社になって、私が家にいるようになったらまったくしてくれなくなりましたw
親はそこそこ留守がいいんでしょうかねw
世話をしなければそれはそれで子どもは育つのかもねって思ったですよ。

あはは、小町のはかなりうらみがましいでしょー。
一生に一度とかって人にプレッシャーかけてるんですよねw
でも私は負けないけど。でも旦那は負けたので彼女的にはOKですね
  1. 2014/03/18(火) 19:11:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おもしろい

あはは^^面白いな~小町ちゃん。
今どきと言うか、『大切に育ててください』とか言えるのがいいですね。
旦那様も当時の事とか思いが蘇って号泣してしまったんでしょうね。
仕事をもつ母でしっかり周りの事も考えてある方はまなみさん
の様な選択になると思います。
恨みがましくは書いたけども(笑)そういう姿は後々響いてくると
思いますよ~
  1. 2014/03/18(火) 20:19:40 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

最近知ったハーフ成人式!
意味があるんかな?って思っていたけど
大切に育ててください!なんて~(笑)
とても 意味深く ユーモアがあって感激しました。
やっぱり意味があるのね~
この辺りは 賢いまなみさん譲りかしら
なんて思いましたよ~
パパもいい感じで 素敵な家族だなあ~
素敵な記事に笑みがこぼれたよ~サンキュです。
  1. 2014/03/18(火) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

大事に育ててくださいとか生意気でしょーw
ほんとにうらみがましい文章だしねー。
そうなんですよ。こんなこと程度で休むわけにはいかないですよ
まわりにフォローしてもらわなくちゃなんだもん。
旦那はカメラとか持って行って先生に怒られたらしいですよw
通常の授業の一環だからって。ほらみたことかって思いましたよ
  1. 2014/03/19(水) 21:08:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ハーフ成人式はやるところもあればやらないところも
あるんですよ。わたしてきにはあまり意味があると思えないです。
見に行けないのでほんとは土曜日でしてほしいなー。
大切に育ててくださいって生意気でしょーw
え!私は賢くなんかないです。でもnanami☆さんに言ってもらうと
うれしいです。旦那は娘にめっぽう弱いですw
  1. 2014/03/19(水) 21:12:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

うちの学校では今年しなかったんですよ。
する年としない年とあるのかなぁって思うんですが…
その代わりに2年のときに生まれたときからの話(親からの手紙)と
写真を学校に持って行きました。
でもでもインフルエンザで休んだんですけど…

小町ちゃん大人ですねぇ しっかりと大人の心掴んでますよ。
うちの娘じゃ書けない言葉だと思いました。。。
それとまなみさんの「これぐらいじゃ負けてられない」
これすごく分かります。
私の場合は、学校行事休ませてもらってるんですが。
私も2歳から4歳まで毎日号泣する娘を保育所に預けてたんで
今じゃなんてラクになったんやろ~って思いますもん(笑)

いろんな形で子どもとの駆け引きみたいなのが繰り返されそうですよね。
  1. 2014/03/20(木) 21:54:48 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

じょびんぬさんの学校ではやらなかったんですね。やらないでいいと思うなぁ
10歳で何を感じろっていうの?って思っちゃいますよ。
まだ社会にも出てないのにね。

いえいえ、じょびんぬさんの娘ちゃんはもっときっと素直でいい文章を
書くと思いますよ。うちの娘はほんと生意気なんですよ。
私は許してくれないので父親に甘えに行きますもんね
そうそう、負けていられないですよねw
子どもとの駆け引きはずーっと続きますよ(笑)
比較的息子は諦めが早いのか、どうせ来ないとか思ってるのか
最近では保護者会の紙とか見せずに捨ててたりしますよ
(これはこれで困る)
娘は「来てよー」って言いますね。娘のほうが自己アピールが激しいです
  1. 2014/03/20(木) 23:03:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/999-a68ed200
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

