アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今月のビジネス本


頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術頭の回転をよくする74の方法―「脳力」アップのトレーニング術
(2004/09/05)
米山 公啓

商品詳細を見る



さてさて今月のビジネス本ですよ。

脳とは!ってことが書いてます。脳をコントロールしようってことですね。

脳にいい方法をいろいろ書いてるんですけど、一言で言えば「いつもと違うことをしろ」ってことでした。

脳はすでに出来上がったネットワークでは活性化しないらしいのですよ。新しい回路を作ってやらないと脳細胞は死滅していくばかりらしいのです。

結局は「昨日と違うことを何か一つでもしろ」ってことでしたよ。

新しいお店にランチに行くだけでもずいぶん違うらしいですよ。

あと顔と名前が覚えられないっていうのは初めから覚える気がないからだって。なんか耳が痛いねw

毎日起きてから新しい日をすごす。新しい一日にすることが大切らしいです。

来年度もこれやるのかなーw

  1. 2014/03/12(水) 21:28:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

いつもと違う事をする!ですか。
もう毎日が曜日ごとに決まった時間と行動になってしまってるんで
どう違う事をするか。それを考えるだけでも脳がフル回転しそうです(笑)

私、顔と名前を覚えるのが仕事の一部みたいなところがあるんですけど
20代の頃に比べると、かなり脳がヤバくなってきてます。
顔と名前とIDなんて平気で覚えられてたのに…
今は頭では分かってるのに言葉に出てこないことばかり(笑)

新しいお店を開拓することならできそうかもです!
  1. 2014/03/12(水) 22:17:37 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

なるほど~♪

ってコトは、次々と新しいお店にランチに行く!コトが、
脳の活性化に不可欠!ってコトですねー(≧▽≦)
↑都合のいい解釈w

覚える気がないから覚えられないって言われると~(^^;)
でもたしかに、人事部で仕事してた時は、若かったとはいえ
めちゃめちゃ覚えてましたねー♪そーいえば。
私、子どもの保護者関係が、全っ然覚えられないんですよ~。
そっか~そーいえば覚えよーと思ってないかも(≧▽≦)
  1. 2014/03/13(木) 13:30:14 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

仕事的には毎日同じだし、家でゴロゴロ~も一緒ですね~
で、昼寝しよ♪って覆うのも同じ時間だし~^m^ プププ♪

新しいお店に行く事はあんまり出来ないかもしれませんが、
地図を見て探すのも良いかな?

私、顔と名前を覚えるのは苦手です~
息子達の友達も、どっちの友達?ってよく聞いてます
  1. 2014/03/14(金) 14:01:19 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

いつもと違う事をして新しい回路を作れば、活性化されるんですね♪
脳細胞はどんどん死滅しちゃうんですもんね、ここらで引き留めないと、取り返しがつかないですね(笑

顔と名前が覚えられないっていうのは初めから覚える気がないから、ですか。
あー確かにそうかもー(笑
全然覚える気ありませんねぇ。
と言うかね、覚えている顔でも、マスクをされるとまるっきり判らなくなります。
これはなんでしょうか。
完全に覚えていないってことでしょうか。
そりゃ脳細胞も死滅しちゃうかも(^^ゞ
  1. 2014/03/15(土) 23:35:58 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私も頑張ろう(≧▽≦)

私、いつもと同じことばかりしてるかも(^^;
そうですよね~!
毎日何か違うことをしたら、脳も活性化されるんですね!!
だから私の脳は活性化されないのか~って妙に納得しちゃった(≧▽≦)
私も頑張ろう!!
色々違うことにチャレンジしなくちゃね!!
新しい店にランチか~(≧▽≦)いいね~!!(≧▽≦)
  1. 2014/03/16(日) 20:34:05 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

お返事おそくなってすいません。なんか春はいろいろありますねー

私もですよ。毎日同じことの繰り返しになってます。
そうそう、ランチを初めての店でっていうだけで脳がパンクしかけますよw
だって面倒だもんね。

そっかそっか、じょびんぬさんはお名前と顔を覚えないと
いけないんですね。それは大変です。たしかに20代のころと比べて
記憶力も理解力も格段に落ちちゃってます。
何を読んでも「はぁ?」って思っちゃいますもんw
新しいお店もなかなかに勇気がいるけど、がんばります。
あ、今日さっそく初めてのお店でランチしたんですよ
  1. 2014/03/17(月) 19:13:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう、そうですよ。初めてのお店で初めて飲むお酒とか頼むと
うんと活性化されるようです(拡大解釈です)
覚える気がないっていうか、初めから「覚えられない」と思いこんでいるのが
いけないらしいです。人間の脳は年で衰えるわけではなくて
年をとって回路を増やさなくなることで衰えるらしいです。
なので回路を増やしてやればいいんですって。
あー、もう私はまさにそうですよ。
子どもの保護者もそうだけど、子ども自身の顔も覚えないです。
お友達とかよくくる子さえ覚えてないんですよー
覚える気がないんだなって自分で思いますw
  1. 2014/03/17(月) 19:16:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あ、でも豆兄弟の母さんはよく新製品のお菓子たべてるでしょ。
あれもOKですよ。きっと。新しい味も新しい回路を作るのに
役立つようだからきっと豆兄弟の母さんは知らずに脳にいいこと
してるんですよ。

私も顔と名前はすごく苦手です。なんか苦手意識がついてるっていうか
特に顔を覚えなくてもいい職業なので余計なんでしょうね。
ほとんど誰も覚えられないです
  1. 2014/03/17(月) 19:18:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

あはは、マスクはまったくわかりませんよね。
マスクであいさつされても誰?って思っちゃいますよね。
挨拶の時はマスクとってよねって思います。
私もはなから顔を覚えるのが苦手って思いこんでて
なかなか覚えられないっていうのがありますね

でもりんさんはよくライブに行くでしょ。
ライブはいつもと違う空間でしょ。きっと行くだけで脳は活性化されてると思いますよ。
音楽も脳にはいいらしいので、りんさんもきっとぴちぴちの脳細胞が
増えてると思いますよ。
  1. 2014/03/17(月) 19:22:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

私も同じことばかりですよ。
でもでもぶちにゃんさんは、モノづくりをしてますよね。
あれは同じことの繰り返しではないし、それをバザーで売るっていうのも
いつもと違うことなので、きっとそれだけで脳細胞は増えてると
思いますよ。通常と別回路でしょ。

息子や娘たちに今のうちに覚えられること全部覚えろって
いいたいですよねー。覚えたくても覚えられなくなるもんねー
  1. 2014/03/17(月) 19:24:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/998-5c4aae98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

