アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひな祭り

お雛さまですねぇ。


お雛様の思い出といえば


小さいころ友人宅で雛祭りしてる時7段飾りの豪奢なお雛様を倒してしまったのを思い出します(台ごと)。


いまだにブルーな気持ちになる。


みんなで泣きながら散乱した菱餅やボンボリや刀や弓を拾ってテキトーに直しました。


ああ、あの恨みがましい顔の三人官女の顔がいまでも忘れられません。


今年は全然お雛様って気分ではないのです。なんかこういう行事って余裕がないとできないですね。って言い訳か・・・w


DSC_0221.jpg
小町作雛人形風寿司w

スポンサーサイト
  1. 2014/02/28(金) 17:33:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

小町ちゃんの雛手毬寿司、とっても素敵!
めちゃくちゃ「ひな祭り」じゃないですか♪

雛壇をひっくり返しちゃったんですね?
それは強烈な思い出だわ(笑)
その時のお友達も皆、ひな祭りで思い出してるかも・・
・・・て、思うと楽しくなりませんか?^^

私は今年もお雛様を飾りましたよ。
・・・私の為に!わはは。

下の記事ですが、今は中学生まで医療費無料なんですか?
ウチの下の息子は今年で30歳になるのですが、一切そんな恩恵は無かったわ~
その頃から少子化は問題になってたのにな~^^;
それぞれ色んな事で、二人共3回位づつ入院してるけど・・・あの時は大変だったな~と(遠い目)

息子ちゃん、もうインフルは治りましたか?^^
追試(だよね?)頑張ってね。
  1. 2014/02/28(金) 21:19:50 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

豆猿くん元気になってきましたか?
先生によっても判断が違うみたいですね。
義兄は熱が出て結果は陰性だったんですが
先生が「これはインフルエンザですね」ってその薬貰って帰ったそうです。
次の日には陽性だったみたいですけどね。

小町ちゃんのお寿司めっちゃ上手です~
うちの子、ケーキ類が嫌いなのでこういう方法もありって発見できました(笑)
マネさせてもらいたいと思います!
気持ちに余裕がないと出来ないってとっても分かります。
私、いっつもそれですもん(笑)
  1. 2014/02/28(金) 22:12:36 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

すごーい、小町ちゃん、すごく上手です。
キャラ弁とか才能ありそうですね。
こういうのいいですね。豪華です。

お雛様を倒してしまったんですね....
すみません、ちょっとだけウケてしまいました。
泣きながら?って怒られたんでしょうか?
人形の首とかとれて、怖くて泣いたのかな?
  1. 2014/02/28(金) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

小町ちゃん天才~♪

めちゃめちゃセンスあるじゃないですか~!!
もともと絵心ありますもんね~そーいえば。
うらやましいぞ。。。
これ、うちの息子どころか、私もできないですたぶん~(T_T)

あはは。わかりますわかります。
子どもの頃のどえらい失敗、その時のブルーな気分って
けっこー生々しく残ってるんですよねー(≧▽≦)
私、保育園の発表会でシンバル担当で、全然違うとこで
♪ジャーーン♪って派手に鳴らしちゃった時の、血の気が引いた
感覚。。。今でもめっちゃリアルに甦りますよ~(T_T)
  1. 2014/03/01(土) 00:13:59 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

手作り!!

小町ちゃんが作ったの!?
すご~い!!
可愛い!!食べるのもったいないけど、おいしそうだから、食べちゃう食べちゃう(≧▽≦)

ひな人形を台ごと倒しちゃった思い出...
それは、忘れられないね!!(^^;
人形と目が合うとちょっと怖いです。
最近、ひな人形、飾らなくなりました(^^;
実は、娘がひな人形を一番怖がっているんです( ̄▽ ̄)
飾るとかなりブーイングなもんで、いつの間にか飾らなくなりました...(^^;
  1. 2014/03/01(土) 09:23:40 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

めちゃ可愛い雛寿司
やっぱりすごく料理とかお菓子の腕が上がっている小町ちゃん
ママを追い越すのもまじかかもですね。

雛祭りの思い出
そんなことがあったのね~
記事を拝見しただけでも 伝わってきます。
思い出したくないことって 絶対にありますよね。
>あの恨みがましい顔の三人官女の顔!とか
その部分がなんでそんなに鮮明なんだ!と思うくらい
刻みこまれますよね。
消したい記憶はおぼろげになるなんてこと無いです。
もっと気楽な精神でありたいですけど
それだけ 昔からまなみさんは繊細さんだと思います。
でも このような雛パーティをしてるから
心は繊細だけど 心に少し余裕もあるってことですよね。
この余裕を大事にしたいものです。
素敵な記事でしたし おいしそうでした。
  1. 2014/03/02(日) 12:12:45 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

すてき

七段飾りのお雛様とかすごいですよね~
それをひっくり返した状況は考えただけで泣きたくなりますね。
全部の順番とか位置ってわかるんですかねぇ
時々、「代々譲り受けてます」的な裕福なお家もあったりする
みたいですが、うちは女二人でしたがお内裏様とお雛様の
ツーショットガラスケース入りでしたよ。(小さいの)
しかも年中タンスの上に出しっぱなしで・・・。
今思い出してもどんだけ喜ばれてないんだという感じです。
小町ちゃんの作品すごいですね~^^
芸術的センスがあるとお料理にも反映されるんですね。
そのうちキャラ弁とか作りそうな予感。
  1. 2014/03/02(日) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

7段飾りって今そんな立派なお雛様って
見たことないですよね
直すのだけでも必死でしょ  (笑)
我が家は桃の節句は
小僧が1番楽しみにしてるんですよ
まあ、お菓子を食べるだけですけどね   (笑)
  1. 2014/03/03(月) 14:57:11 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

小町ちゃんのお寿司、可愛く出来てて美味しそうですね(*^_^*)

ウチは男の子だけなんで、ひな祭りって全くもって何もしないんですよ~
晩御飯もバラ寿司かなにかすればいいんでしょうが、昨日カレーを作ったし~

ケーキだけでも食べたいな~

今日は何かするんですか~♪
  1. 2014/03/03(月) 15:48:19 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

お返事遅くなってすいませんでしたー。
昨日はリアルひな祭りだったんだけどwケーキ作ったりして何かと
時間がとれなかったです。
今年は何もかもなんか失敗の巻で(笑)何一つ写真に残せなかったわー

そうなんです。雛段を私がひっくりかえしちゃったんですよー
スカートに段の端がひっかかったんですよ
そうかも。でもきっとあのときろくに謝りもせずに帰ったわねって
思われてるかも(そうだったから)なんか逃げるように帰っちゃったの
それも含めて切ない思いでですw

お!自分のためにっていいですね。お雛様を祝う気持ちがあるっていいですよ。
なんかね、私、忙しいのはいいんだけどくたびれてるのがいけないって思うんです。
くたびれてるのってかっこよくないよね。くたびれると何もしたくなくなって
行事をスルーしちゃうんですよね。忙しいのはみんなそうなんだから
くたびれないようにしたいって思いました
  1. 2014/03/04(火) 18:16:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ つづきw

あ、医療費ね、そうなんです。中学まで無料なんですよ。
多分マダム半世紀さんってうちの近所ですよね。隣の区かな。
だったら今は中学まで無料ですよ。
え!3回づつ入院!!それは大変!それも3割負担ですよね
それって計画してないお金だから負担になりますよね
いろいろここにくるみなさんが教えてくれたんですけど
各地方自治体で違うようですよ。小学校上がるまでっていうのが
一番一般的なようでした。

息子ね、治ったけど今一生懸命試験受けてますw
  1. 2014/03/04(火) 18:20:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

お返事遅くなってすいません
豆猿はおかげさまでよくなって学校にもいけるようになりました。
そうだよね。ほんとは義兄のお医者さんのように検査薬でなくても
診断でインフルエンザって言ってくれればいいのにって思います。
客観的な検査薬に頼りすぎですよね
初期に飲まないと意味がないみたいなので、初期に処方してもらってよかったですね。
いいお医者さんだと思います。

今年はケーキつくったんですけど、あまり出来がよくなくて(いつもよくないけど)
気にいらなかったらしくて写真撮らないで!!SNSに載せないでって
うるさく言ってきて撮れませんでしたw
あ、お寿司の手毬寿司は簡単でおいしいですよ。だって味付けは寿司太郎だし。
それに顔が書いてるのは卵なんです。茹で卵。ノリで顔かくだけですw
これほんと気持ちに余裕がいりますよねー
  1. 2014/03/04(火) 18:30:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

お返事遅くなってすいません。
ありがとうございます。キャラ弁とかつくるんでしょうね。きっと。
私にも作ってくれって言いますもん。全力でお断りですw

お雛様ね(笑)、今でも切ない思い出なんですよ。
子どものころでちゃんと謝ってないし、きちんとした覚えがないし
なんか逃げるように帰っちゃってそれも込みで切ない思いでなんです。
多分泣いてたのは私一人ですねw友人と一緒に直したのは覚えてるんだけど
ちゃんと謝ってちゃんと和解して帰ったのか、お家の人にもきちんと
謝ったのか覚えてないんですw
  1. 2014/03/04(火) 18:36:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ありがとうございますー!!いやいや、息子ちゃんたちはできなくてOKですよ。
私もこういうチマチマしたのできないですよ。
娘は絵心はないよーなあるよーなです。でも小さいことするの好きですね。
下手だけどねw

ねー、あるでしょー。なんかそのブルーな気持ちだけ思い出して
駈け出してしまいたくなることとかありますよね。大声で「ばかー!」って言いたくなったりw
あはは、シンバルはひびきますからねー。でもかわいいエピソードですよね。
でもこれ本人はきっとすごくサーってなるでしょうねw
  1. 2014/03/04(火) 18:43:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ありがとうございます。小町作ったのはこの茹で卵に顔書いただけです。
(これ、茹で卵なの)お寿司は寿司太郎で作ったし、ラップ捲いて
丸くしただけなんですw
でもそれなりに見えますよね。今年はケーキだけだったんだけど
余程気にいらなかったのか、写真撮らせてくれなかったです。SNS掲載禁止って
言われちゃって、今年は段がついた雛飾りのケーキだったのにw
でもたしかに出来が悪かったわww

雛人形を雛段ごと倒しちゃったのはちょっと衝撃だったんです
ちょっとスカートにひかっかっただけなんだけど簡単に倒れるんですよね
なんか申し訳なくて申し訳なくて、友達にもご家族にもちゃんと
謝って帰らなかったのもすごく後悔で、それ込みでブルーな思い出ですね

あ、たしかに雛人形怖いですよね。昔のものになればなるほど怖いですよね
髪の毛伸びそうヂャないですか?w
  1. 2014/03/04(火) 18:50:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

小町が早く料理できるようになれば少し楽なのにって思いますねwww
小町がやったのは茹で卵に顔書いただけなんですけど
それでも私にはできないですw面倒だもん

そうなんですよね。小さい時の思い出って結構鮮明に覚えてるんだけど
一緒にいた人と話が食い違うと「あれ」って思いますよねw
記憶がどこかで錯綜してるっていうか、どっかで自分で作ったりしてるのかなって
思ったりします。
でもこの雛段はほんとによく覚えてて、申し訳なくて申し訳なくて
でも逃げるように帰ってきちゃってちゃんと謝ってないんですよ
それも込みでかなり切ない思い出ですね。

今年はもっと簡略化だったんですよ。なんか、忙しいのは別にいいけど
自分がくたびれてるのがいけないです。くたびれるってつまんないですね。
忙しいけど何でもできるようにしておきたいです。
  1. 2014/03/04(火) 18:54:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよ。友人のはほんとに立派な綺麗なお雛様で、
私のお雛様は母のをもらったので古びてたんですけど
友人は買ってもらったものらしくて綺麗だったんです。
それを段ごと倒して全部ひっくり返って、赤い布もはげて
TVの裏とかに道具が落ちちゃったりしてて、ほんとに悲惨だったんです。
でも友人にもご家族にもろくに謝らずに逃げ帰ってしまって
なんかそれ込みで切ない思い出ですw

私のは古ぼけたやつだったんですけど、いまだに健在なんですよ。
毎年父が出してくれるんです。実家に飾ってくれて写真だけ送ってくれるんですよ。
実はきっと父は私のためって言うより母のために出してる気がしますけどね
(かあちゃんのこと大好きだし)あのね、段飾りの場合
見取り図(笑)みたいのが一緒に付いてくるんです。
プラモデルの組みたて図みたいの。
  1. 2014/03/04(火) 19:00:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

5段は結構ありますけどね、7段はほんとに豪華ですよね。
三人官女に五人囃子に武器を持った人たちと道具を持った人たちと
一番下は家具だけの段ですもんね。ほんとにかなり豪華ですよ。
人もいっぱいいるし、道具もいっぱいあるしで
到底子どもには直せないですよねw
でもろくに謝りもせずに帰ったんですよ。それも込みで苦い思い出です。

海老蔵ちゃん楽しみなんですね。そっかそっか、雛あられですね
かわいいです。男だってお祝いしてもいいですよね
  1. 2014/03/04(火) 19:05:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ありがとうございます。うちもひな祭りってほどのことはしないです
特に今年はしてないです。なんか忙しいとくたびれちゃうのがいけないですね
くたびれると何にもしたくなくなりますもん。
カレーいいなー。今日カレーにしようかなー。
寿司はね、寿司太郎で作ったんですw(まぜるだけ)
ケーキも作ったけどできが悪くて写真撮ったら駄目!!って言われちゃいました
  1. 2014/03/04(火) 19:07:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/993-400af7f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

