アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

インフルエンザがやってきた

金曜日の家に帰ると豆猿が横になっていたのです。期末試験前なのに、もう寝ちゃって・・・と言うと、身体が痛いんだと。ちょっと触ると「やばい」ってぐらいの熱。


ここでピンと私は来たのです。インフルエンザだ!!


私のこういう勘は外れたことないんです。こと子どもたちのことに関してはほぼ100%当たりなのですよ。


そして病院へ行って検査すると「陰性」


これも想定の範囲内ですよ。インフルエンザはすぐに反応は出ないのよ。でもさ、これインフルエンザだからさっさとリレンザだしてよ。


もちろんお医者がそんな素人の言うこと聞くわけもなく、風邪薬を出されたのです。処方を見るとアスピリンまで。お医者に「インフルエンザだからアスピリンは出さないで」と強めに抗議しましたよ。


でね、次の日も朝から38.5度の熱。それ見たことかと2度目の検査に行きました。


インフルエンザ陰性


ちくしょー(?)



で、また風邪薬をもらいました。心の中でリレンザだよリレンザと思いましたが当然所見がなけりゃ駄目なんですよね。


でね、日曜、月曜とどんどん熱があがっていき・・・40度までになり


すごい熱だし本人がハァハァ苦しそうだし、一番うちで屈強なはずの豆猿がこんなになってるって怖いわー。

ここでも私はインフルエンザだと思ってたのですが、ほんとにインフルエンザではなく肺炎だったら、腎盂炎とかだったら・・・救急まで考えましたよ。。。


で、3度目の病院へ。今回はレントゲンとれるようにでかい総合病院へ行きましたよ。


そしたら


インフルエンザB型


ほらな!!ほらな!!ほらみろ、そうだったろ。ほらほら。。。


なんと発熱から5日たたないと陽性になってくれなかったんですよ。ほんとにインフルエンザの検査薬ってつっかえねーなーって思いましたよ。


学校に連絡ついでに「期末テスト受けられなかったら0点って評価ですか?」って聞きましたよ。そしたら先生は「追試とかしますし、まさか0点って評価はしませんよ」と答えてくれました。ちなみに担任の先生はインフルエンザですwww


でも原因がわかってよかったー。何日も欲しいと思ってたリレンザだしてもらいました(わーい)


会社の人に3回目の検査で陽性が出たって話をしたら、「それは検査代も大変でしたねー」と言われて、あれ?中学生だから医療費ただですよって言うと、彼の住んでる地区は小学生から医療費が普通にかかるそうです。あれ?これ全国一律に中学までただなんぢゃないの?って思ったんですが、地方によって違うようです。なんか勉強になりました。




まだまだインフルエンザは流行ってますよ。みなさんもお気をつけて

スポンサーサイト
  1. 2014/02/26(水) 18:00:37|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

今晩は♪

インフルですか!?
豆猿君、5日間も辛かったでしょうね(>_<)

2回目ぐらいに出るかと思いきや・・・

で、医療費が無料!?
なんと!!

羨ましいです!
ウチは3歳までだったような・・・違うかも

やっぱり東京都って金持ちなんだ~

もう少しお休みかな?
お大事にしてくださいね
  1. 2014/02/26(水) 18:41:25 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

うわー、発熱してもしばらく陰性とは、ホント検査薬使えねーですね。
インフル陰性のうちは風邪薬なんかでいいんですかね?
でも急変なんかしちゃったら怖いですよねぇぇ
なんかお医者さんも検査薬頼みっつーのもどうかと思いますが
インフルの薬もむやみに使えないだろうし難しいのかな。
しかし「・・ざっけんなよ」とイライラしてるのが伝わってきます。
母の直感はあなどれんですね!
豆猿くんお大事にね。まなみさんも気をつけてくださいね^^
  1. 2014/02/26(水) 20:05:08 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

おおーっと危ない。
そんなに検査期間の空白があるもんなんですね。
インフルは怖いですね~
早く治って元気になるといいですね。
それにしてもまなみさんのカンって当たりますね(・∀・) スゴイ
あ、そういえば僕の隣の隣の席の先輩がインフルAにかかりました(´□`;)僕も危ないかもしれません。
インフルエンザだけは嫌だなぁ。
  1. 2014/02/26(水) 20:40:02 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

わーわー....
すっごくドキドキしながら読んでました。
そうですよね。母親のカンをもっと信じていいんだと思ってます。

ひゃー。最初からリレンザ出して欲しいですよね。
う〜ん、

そうそう、東京都では医療費や子どもへの手当の厚い「区」があるんですよね。
どうせ住むなら、そういう区に住んで子育てしたいです。
  1. 2014/02/26(水) 20:56:45 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

陽性反応が出るまで時間がかかるんですね。
かく言う私は、この間、A型をやりました。(^_^;)

豆猿くんの様子は如何ですかね。
早めの回復を祈っています。
  1. 2014/02/26(水) 23:45:49 |
  2. URL |
  3. TK #XJuAAVJY
  4. [ 編集]

陰性。。。

あの、綿棒で鼻の奥をグリグリするヤツ。。。
見てるだけで痛いですよね~(^^;)
うちの長男、あれやられると毎回大暴れするんで、
結果が陰性だと、めちゃめちゃ損した気分になります!

豆猿くん、体調悪いのに何回も検査されて気の毒に…。
まなみさんも気をつけて、豆猿くんお大事に~♪

中学生まで医療費無料だなんて、うらやましい~!!
うちの市は小学校入学までですぅー(T_T)
  1. 2014/02/27(木) 00:28:50 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

検査

豆猿君、早く良くなりますように!!
インフルエンザの検査で3回目でやっと陽性反応って遅すぎですよね!!
薬も早くから飲めないですよね...
何度も検査って楽じゃないしね...
病院に行くのも、立ち上がるのもしんどいですもん。
自分たちの地域も、医療費が小学生からタダじゃないです。母子家庭は、医療費など、タダみたいですけどね~(^^;
  1. 2014/02/27(木) 11:51:23 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうなんですよー。5日高熱ってもうなにかの細胞が死んでもおかしくない
時間ですよねwきっと辛かったと思いますよ。私ったら自分ぢゃなくて
よかったとか思っちゃったw
ほんとですよ。なんか年々インフルエンザの検査で出る期間が長く
なってる気がしませんか?きっとウィルスが進化してるんだって思います。
検査薬をどうかしてよって思いますよね。

あ、豆兄弟の母さんのところも医療費は無料ぢゃなかったんですね。
なんかよく聞くと無料ではないところも多いらしいです
横浜市も小学校から有料だって言ってました。
どこにお金使ってるのかしらないけど、こういうところもっと
手厚くしていいんぢゃないのって思いますよね。
少子化で子ども少ないんだからさー、それぐらい出してよねって感じです
でもね、医療費は無料だけど家賃とか物価は高いので
暮らしやすいところではないですよー(泣)

そう今週いっぱいお休みです。期末試験は結局受けられなかったけど
仕方ないですね。ありがとうございます。
  1. 2014/02/27(木) 16:30:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あのね、年々検査薬で検査できる期間が遅くなってる気がします。
前はその日でもでるときは出てたのに。なんかウィルスが何かを覚えて
学習してる気がしてならないわーw。今のリレンザもタミフルも
ウィルスを抑える薬なので、すでにウィルスが身体に蔓延したら
効かないんですよ。それをウィルスが狙ってる気がしますよ。
人間が追いついてないのね

そうそうインフルエンザで一番怖いのは急変でしょー。風邪薬はもちろん駄目だと
思いますよー。だってインフルエンザって陽性が出たら風邪薬なんてもらわないもの。
解熱剤だってせっかくウィルスを殺そうと発熱してるのに
その抗体の足を引っ張ってるようなものでしょ。インフルエンザかどうかわかんない人に
アスピリン系の解熱剤出す医者ってどうかしてるわーって思いましたよ。
検査に出なくてもこの子はインフルエンザなんですって言ってきましたw
頭おかしい人みたいに見えたかなー私(笑)

そうなんですよね。検査ぢゃないと客観的な所見がでないんですよね。
インフルエンザは公認の伝染病なので学校とかも欠席扱いにならないんですよ。
(自分が休むんぢゃなくて学校が「来るな」って言ってるって解釈ね)
なのでインフルエンザの検査って意外に大切なんだけど
このままこの検査薬では駄目だと思いますよー。きっと来年にはすでに検査薬に
ひっかからないインフルエンザになってますよ

ありがとうございます。めぐのりあさんも気をつけてくださいね
外出を控えちゃいたくなりますよね
  1. 2014/02/27(木) 16:39:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうなんですよ。どんどんこの検査できない空白期間が長くなってる気がします
ウィルスが進化してるんだと思いますよ。
すでに検査でひかっかった時には薬がきかないほど身体に蔓延してるんですもん

私の勘っていうか、経験ですね。だって二人で10回以上インフルエンザになってると
思います。急に30分程度で平熱から38度までの高熱になって身体が痛くなるっていうのが
とっても特徴みたいです。急に寒気がしたりするとすぐ熱を計ったほうがいいですね

隣の先輩がインフルエンザですか。それもまずいですよね。
でもきっと大丈夫。かかってないですよ。でもマスクは必携ですよ。
  1. 2014/02/27(木) 16:44:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ほんとでしょーほんとでしょー。リレンザ出してよねって感じですよー
だって30分ぐらいの間に平熱から38度の高熱になる病気ってあんまりないもん。
二人で10回以上インフルエンザになってますもんw
そりゃわかりますよね(笑)でも客観的な所見がないとインフルエンザって言えないのも
わからなくもないですよねー。むつかしいところですね
検査薬をもっと改良してもらわないとって感じですよね

東京都は全域そうだと思うんですけど、会社の人は横浜の方なんですよ。
横浜はそうらしいです。同じ神奈川県でも川崎はまた違う見たいです
これって一律だとばかり思ってて、地方自治に託されてるものなんですね
なんか初めて知りました。自分の勉強不足を痛感しました
  1. 2014/02/27(木) 16:56:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

TKさん自身がインフルエンザだったんですねー
おお!!(>_<)それは大変だー
私ね、実は自分がインフルエンザになったことないんですよ
これはこれでびっくりでしょw
A型は高熱のほうですね。それは大変だったでしょー
ありがとうございます。豆猿はもう熱は下がってます
でもまだ食欲とか元気は戻ってないです
  1. 2014/02/27(木) 17:04:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

うんうん、鼻ぐりぐりは見てるだけで「ひぇーー」ってなりますよね
そんなところまでつっこむの?って思っちゃいますもんね。
ほんとですよね。一回で出てよねって思いますよ。
医者に行くのも大変でしょ。小さい時は抱いていけたけど
もうそういうわけにはいかないですもん。歩いて行くとふらふらしちゃって
ほんとに負担ですよね。

ありがとうございます。なんかね、旦那が息子をバイキンのように
隔離しろっていってて、いいぢゃんもう家族だし移っても仕方ないよって
思うんだけど、なんで男ってあんなに覚悟が足りないんでしょうねw

そうなんです。中学までただなんです。これって大きいですよね
医療費かかるなら3回も検査いってないもん
  1. 2014/02/27(木) 17:09:20 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ありがとうございます。すでに熱は下がってるんですけど
まだ食欲もないし、身体もきついらしくて元気はないです。
ねー、3回目ってないですよねー。1回で出るように検査薬をどーにかせーって
思いましたよw
そうそう40度前後の人間を外出させるってありえないですよね
初期段階でわかる方法があればいいのにって思いました
そうなんですね。地方自治でちがうんですね。なんか国の決めたことかと
思ってたんです。なんか私勉強不足です。
  1. 2014/02/27(木) 17:13:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

えええ?
5日も経ったらリレンザくれても
遅くね?
ああいう薬って
3日で治るのを2日で直しますよ的な薬だと思ってるんですが
5日も経ったらもう自己治癒が働いてるでしょ
僕はインフルエンザになっても
薬飲んだ事ないんですよ
というか
病院にも行けないんです
仕事しましたから、、、、、、、、
あ、若い時(修行時代です、休ませてもらえませんでした  笑)です
今はかからないなあ
  1. 2014/02/27(木) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. お名前 #-
  4. [ 編集]

インフルって 初期と最後に病院で検査してもあかんのよね~
すごく熱が出て やっとリレンザがもらえて
身体も少し楽になる!
ほんと テストも気になるし高熱で心配されたでしょう
お疲れさまでした。

で!今は中学も医療費がただなんですね。
知らなかったですう~
昔と比べると医療の負担があって家計も助かりますよね。
この面はなんかいいかも(笑)

最後に
治りかけが移されやすいのでまなみさんも早めの対応で注意してくださいね。
  1. 2014/02/27(木) 21:22:46 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

えぇ~!
5日経たないと陰性にならないなんて、そんな可哀そうな話があるんですか!
5日も苦しんだんですねぇ。
豆猿君、お疲れ様でした。
それにしても、まなみさん。
母の鑑ですよ(^^)v
そうですよね、子どもにアスピリンはだめですよね。
高熱が出て陰性だった場合、どちらでも大丈夫な解熱剤を出してくれないとね。
この時期、高熱でも陰性だからアスピリンって、それはダメですよね。
まなみさんのお手柄ですね(^-^)

お大事にしてくださいね。
  1. 2014/02/28(金) 10:30:56 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

お名前 さん(多分加夢さんw)

えーっとお名前が書かれてないけど、多分加夢さんかな。
そうそう、そうなんですよ。この薬ってウィルスの増殖を抑える薬なので
すでにウィルスが蔓延してしまったら効かないんですよ。
でも薬が有効なうちは検査で陽性がでないんですよね。なんか陽性反応が
鈍くなった気がします。ウィルスが進化してるんだと思いますよw

おお!!そうなんだー。インフルエンザは高熱なので仕事するのは
つらいですよねー。私ね、実は一度もインフルエンザになったことないんですw
これはこれですごいでしょ。鉄壁の免疫力なのですw

  1. 2014/02/28(金) 17:52:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうなんですよね。初期すぎると検査で陽性がでないし
後すぎると薬がきかないんですよね。ほんとリレンザの意味がないですよね。
早めに分かるように検査薬を改良してほしいですよ。優秀な日本人だったらできるでしょ(?)って
思っちゃうw
テストはもう諦めですねwもともと成績もいい方ヂャないのに0点だったら
目も当てられないわって思ったけど、さすがにそうはしないらしいですw
でも中1の期末試験ぐらいどうでもいいですけどね。これが高校受験だったらとか
考えるとぞっとしました。健康管理は難しくて大切ですね。

そうなんですよ。医療費はうちは中学までただなんだけど、みなさんに聞くと
地方自治体で違うようです。小学校にあがるまでっていう方が多かったですね。

ありがとうございます。私は実はインフルエンザにかかったことないんです。
元々平熱が37度前後なんですよ。このせいかあまり風邪もひかないです
鉄壁の免疫力なんです。親に感謝ですね
  1. 2014/02/28(金) 17:57:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ねー。ひどいでしょー。5日って。。。ほとんど自分で治ってるころですよねw
そうそう5日も高熱だしちゃって。。。どこかの機能が駄目になってもおかしくないですよね。
お!褒められました。ありがとうございます。
そうそうインフルエンザかもって子にアスピリンだす医者いるんだー!って思いましたよ。
リレンザだよーー!!って思っちゃいましたよw
まったく藪医者だわ!!
熱は下がったんですけど、さすがに脱水してたようでかなり衰弱してますね
ご飯もいつもどおりではないし、すごく寝てる癖にまだ寝ますもん
咳はとても出てるしね。ほんとうつらないようにしないとですね
  1. 2014/02/28(金) 18:02:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/992-2324a5df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

