アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お礼がいいたい

この前のこと、豆猿がお友達と街に出かけて行ったのです。


でね、ファーストフード店で500円玉を落としてしまったらしいのです。
で、すげーさがしていたら、知らないおばさんがやってきて、一緒に探してくれたらしいのです。


散々探して(中学生には500円は大金だよね)なかったので、もういいですと言うと


女性「それぢゃあ、これを持って行きなさい」とお財布から500円くれたらしいのです。


猿「え、それは駄目です。ボク、これはもらえません、一緒に探してもらった上とんでもないです」と
あわてて断わったけど、おばさんは


女性「いいのいいのよ、500円なくなるとお小遣いなくなっちゃうでしょ、ほら」とくれたらしいのです。

実際ほんとに500円なくなるとお小遣いのほとんどがなくなる豆猿は
「すいません、ありがとうございます。」と何度も直角にお辞儀していただいたらしいです。


ほんとに申し訳なかったんだよ~。でもうれしかったんだと話してくれましたよ。


どこの誰かわかんないですが、ありがとうございます!


子どもたちは外に出ていろんな経験をして帰ってくるんですね。なんとなくいろいろうれしかったです。






さてさて。。。小町とこれらをつくりますよー(とほほ)

1911849_1419213724987340_2054775082_n.jpg
  1. 2014/02/12(水) 17:47:53|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:17

コメント

今晩は♪

豆猿君、ホントにいい経験しましたね♪
落としてしまったのはお店の中ですよね?
お店の方は探してくれなかったのかな?
こういう時はお店の方がお金をくれると思うのですが・・・

豆猿君の対応は素敵です♪
お礼もちゃんと言えて、「え、それは駄目です。ボク、これはもらえません、一緒に探してもらった上とんでもないです」って言葉が出て来るだけでも素晴らしいです♪
まなみさんの子育てが上手く行ってるんですね♪
ウチの子も見習ってほしいです~

もう出来たかな?
記事のアップを楽しみにしてます♪
  1. 2014/02/12(水) 18:44:31 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

すごく立派な対応に拍手です。
それにおばさまの対応も素敵ですね~
今日の私の記事は 「運を良くするには」なんですが
まさにこのような事なんだろうな~!って思いました。
素敵なお話しをありがとう。
私もこのようなおばさまになりたいわ~

バレンタイン?
まなみさんちのお菓子作りの記事
どんな傑作ができるかすごく楽しみにしている私です。
また 作品を見せてね~
  1. 2014/02/12(水) 22:03:39 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

すごくいいお話ですね。
それに豆猿くんしっかりしてる~
この前の小町ちゃんの時のお話にしても、今回も素晴らしいですね。
こういう言葉がすぐ出てくるのはまなみさんちの躾がしっかりされてるからですよ。
私も、そんなおばさんになれるようになりたいです。

チョコ作りがんばってくださいね!
クマさんの顔描くのが難しそう~
  1. 2014/02/12(水) 22:22:39 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

素敵なお話

心が温まりますね!
豆猿くんも、人の心の温かさを経験して、またより優しくなるんでしょうね~!
人へ感謝する気持ちって大事ですよね。
娘が同じ体験をして、豆猿くんみたいに、何度も直角にお辞儀できるかしら...
アゴ先だけちょこんって下げないかしら...急に不安になってきた(>_<)
自分は500円を渡せる素敵なおばさんを目指して、
娘は豆猿くんを目指します!

10人分作れます!!だって(≧▽≦)
頑張ってくださいね!!
チョコ作りも大変だけど、ラッピングとかも面倒なんですよね~(^^ゞ
  1. 2014/02/13(木) 11:57:22 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

さすが豆猿くん、見事な対応ですね、しっかりしてます(^^)v
まなみさんの子育てのたまものですね♪
それにしても、そのおばさん。
素敵ですねぇ。
私だったら出来るかな。
多分、そこまで気が回らないと思う。
落としちゃって残念!ですんじゃうかも。
良い体験できましたねぇ。

おっ!無印ですね♪
期待してます♪
  1. 2014/02/13(木) 22:25:36 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ありがとうございます。
そうそう、そうなんですよ。これね、お釣りをもらう時に
落としたらしく、探していたのはレジ前だったらしいんですよ。
お店の人は知らん顔だったらしく、お店の人の前でおばさんにお礼言ったらしいです。
おかしいですよね。ナメられてんだなって思いました。
でも中学生が社会でナメられるってことも事実なので、受け止めてナメられてこいって
思いますけどねwでもおばさんには悪かったわー。見かねてくれたんでしょうね。
マックさんだったんですけど、そこらへんちゃんとしてそうなのにやっぱ相手が
子どもだったらしないのねって思いましたw

いえいえ、とんでないです。なんか読み返すととてもできのいい息子みたいに
書いちゃってますけど、全然違うんです。
事後だったのでちゃんとこうやってまとまったお礼を言ったように
聞こえるけど、実際はきっとアタフタと単語でお礼を言ったんだって思いますよw
うちの子のほうがちゃんとお手伝いもして、バイトもしてる豆兄弟さんを
見習ってほしいです。
  1. 2014/02/14(金) 17:33:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ありがとうございます。
でもねー、なんかね、読み返すと出来のいい息子みたいに書いてますよね。
なんだかなーって自分に思います。全然できのいい息子ぢゃないし
お礼だってこうやってまとまった言葉で言ったんヂャないって思います。
あたふたと単語でお礼言ったんだって思いますよ。
いいように書いちゃうんですね。うーん、なんか難しいですね。
おばさんはとてもいい方ですよね。うんうん、なかなか中学生ぐらいの子に
話しかけて探してあげてお金くれてってできないですよ。
私はお金あげることはできないけど、一緒に探してあげられるおばさんにはなりたいです。

そう、バレンタインです。娘が大変ですよ
買った方がは体のにー(しかもおいしい)って思うけど、
手作りしたいんだろうなって思って付き合ってやりましたよw
あ、見てくれますか?次の記事に書きますね
  1. 2014/02/14(金) 17:38:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

いいお話ですよねー。でもね、豆猿は全然しっかりしてないんですよ
だいたいお金落とすのが悪いw
なんかいい息子みたいに書いちゃってますよね。
書くって難しいですね~。なんか自慢話ぽくなってるかもって
思っちゃいました。うちの子は馬鹿だし、きっとこんなにちゃんとお礼言ったわけではなくて
あたふたとぎれとぎれの単語でお礼言ったんだろうし、
お金をすごくありがたがったのはあまりお小遣いあげてないからだろうし(笑)
でもみなさんがいい話だって思ってくださってうれしいです。
一緒に探してあげられるおばさんになりたいですよね

クマね、変態ぽくなりましたw
  1. 2014/02/14(金) 17:41:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ありがとうございます。
そうですよね。豆猿はいつもお小遣いをギリでしかあげてないので
すごくありがたかったみたいです。でもそういうことが感謝につながるんですよね。
いやいや、そんなことないですよ。ぶちにゃんさんちの娘さんは
きっとちゃんとお礼をいう娘さんですよ。うちの子はこんなにまとまった言葉で
お礼いったんぢゃなくてアタフタととぎれとぎれの単語でお礼言ったんだって
思います。いや、ぶちにゃんさんの娘さんのおおらかさとユーモアを
をうちの息子は見習ってほしいです。

10人分つくりましたよー。とほほですよ。とほほ。。。
ラッピングは面倒!!ほんと面倒。でもここでほとんどの出来がきまりますよねw
  1. 2014/02/14(金) 17:45:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ありがとうございます。
できましたよ。今年も妖怪たちがwww
是非次回の記事にするので見てやってください

いやいや、なんか、よく見えるように書いちゃってますよね
読み直すとすごく恥ずかしいです。
こんなにちゃんとお礼言ったんヂャなくてきっと
アタフタと単語でお礼言ったんだって思いますよ。
でもほんとそうですよね。一緒に探してあげるとかできないですよね。
うんうん、わたしも一緒に探してあげるおばさんになりたいです
  1. 2014/02/14(金) 17:48:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

いやあ、それはいい経験ですね
探してもらった相手からさらにお金まで貰うなんてねえ
申し訳ないって言う気持ちと
うれしいって気持ちと
断りたいって気持ちが
一緒くただもんね
将来、相手のおばちゃんの気持ちが分かるようになりますよ 
  1. 2014/02/14(金) 22:03:50 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

ええ子やわぁ~♪

豆猿くん、めっちゃ好少年?に成長してるじゃ
ないですか~!
昔ならこんなコトもあったよーな気がしますけど、
最近って、見知らぬ大人と関わるコトが減ってるから、
こーゆー経験できたってステキですよね~♪

そうそう下の記事の、うちのなんちゃってパエリア。
うちが使ってるのは生協(COOP)で注文してる
『炊き込みパエリアの素』ってヤツなんですよ~。
製造は日清製粉。どこかに売ってるかな~(^^;)

自分のブログに料理載せるコトがなさそーなのでw
この場をお借りしました~(*^^*)
  1. 2014/02/15(土) 00:04:20 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

かえるままも、子どもの頃(どんだけ昔だ!)豆猿ちゃんと同じ経験したんですよ。
「名前と住所を教えて下さい」って言ったけど「いいの、いいの」って....
そのおばさんのこと、◯十年たっても、ずーーっと忘れないです。いつかお礼が言いたいって思ってるけど、顔はすっかり忘れてますが、経験したことだけは忘れないです。同じ状況になったら、自分もそうしてあげたいな、っていつも思ってます。

  1. 2014/02/17(月) 09:41:51 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ありがとうございます。ほんとにそうですよね。
断わりたい気持ちってすごくありますよね。
でもこういうのを断わらずにお礼を言ってもらってきた息子を
ちょこっと褒めてやりたい気持ちです。
断わりたくなりますよね。申し訳ないもんね。
でもこういう他人の親切を受け取ってこそ学べることがありますよね。
そうですね。将来わかると思います。きっと一生忘れないと思います
  1. 2014/02/17(月) 17:13:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ありがとうございます。まだまだ猿なんだけどだんだん外で
いろんな経験してくるのねって思いますね。もちろんこういういい経験だけぢゃなくて
嫌な思いもしてくると思うんだけど、それもまた現実社会ですもんね。
いいものの悪いものも受け入れてこそですよね。

おお!!そうなんだー!!うち生協の通販頼んでるんですよ。
今週注文いれてみよう!!わーいわーい。
なんか楽しみですー!!作ったらレポしますね
  1. 2014/02/17(月) 17:16:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうなんですね。同じ経験をされたんですね。
うんうん、一生忘れないですよね。
同じことできる人間になりたいです。
一緒に探してあげられる人には少なくともなりたいですねー。
面倒に巻き込まれることを嫌がってばかりではいけないですよね
  1. 2014/02/17(月) 17:17:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

そうそう、2週にわたって週末すごいことになったんですよ。
でも孤立しちゃったところとかあったりして
ほんとこの雪も尋常ぢゃないですよね。震災以来こんなにスーパーから
商品が消えたことないですよ。なんか影響が今回のほうが激しいです。
でも、なぜか雪が空気よんでくれてて(笑)土日なんですよねw
だからこもるだけでよかったけどこれが平日だったらって思うとぞっとします。
(平日は電車を利用する人もすごくいるし)
ご心配ありがとうございます。ほんとびっくりしちゃいますね。
温暖化っていわれてるのにね。どっかおかしいんでしょうね

  1. 2014/02/17(月) 17:22:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/987-e6c8183b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

