アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

娘の愚痴

娘が帰ってくるなり「今日サイアクなことがあった」と言うのです。

まぁ他愛のないことなのですが、席替えがあって隣に座った男子が

「小町の隣なんて死んだ方がまし」

と言ったそうなのです。

そこで小町と豆猿と3人でその男子をやっつける方法を考えしまたよw

母「いいか、小町、悪口っていうのは相手が気にしてることを言うんだ。小柄だったらチビ、少しぽっちゃり気味ならデブ、女子だったらブス。相手が気にしてないことを言ってもダメージがないから時間の無駄だ」


小町「そういえば、男子が女子によくババアーって言うけど、全然ダメージぢゃない」



うんうん、子どもへのババアはダメージぢゃないよね。ほんとに若いからね。私には激烈なダメージだけどな


母「相手が叩くとか蹴るとかしてきたらラッキーだ!!すぐ先生に言え。間違ってラッキーにでも擦り傷とか作ってくれたらすぐ私が出て行ってやる。モンスターにでもなんにでもなってやる、その代り、こっちからは手を出すな」


豆猿「先生に助けてもらったりお母さんに助けてもらうんだったら、相手への悪口は辞めときな。『だって小町ちゃんがチビって言った』って言われたらおしまいだ。全部静かに受け流しておいて全部メモって全部チクれ」


小町「明日はどんな悪いことをされちゃうんだろう?って楽しみに思っちゃうかも、あはは」


と、きゃーきゃー3人で話しましたよw


小町が「なんかすっきりした。やっぱちょっと凹んでたの。」と言いましたよ。凹むよね。うんうん、そりゃこちらが好きぢゃなくても相手に嫌なこと言われたら凹むよ。



でもほらこれからの人生ってこういうこともあるでしょ。
気の合わない人と仕事するとか、卒論のグループになったとか、ママ友だってそうだわよ。噛みあわない相手とでもなんとかだましだましやって行かなくちゃでしょ。


学校は勉強を教わるだけぢゃないもんね。意地悪も悪知恵も勇気も我慢も時には必要だもんね。どうせならそれも混みで楽しめればいいね。

スポンサーサイト
  1. 2014/01/20(月) 18:56:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

↓の記事
そんなイケメンがこの世にいるなんて~
私の住む地には考えられんです(笑)
毎日出勤が楽しみですね。いいなあ~

それにしても 豆猿ちゃんはよく心理を読んでますね~
今からこんなにうまいこと回答できちゃと
これからたくさんの相談者が訪れそうです。
私も近ければ頼りしちゃいそうです。
  1. 2014/01/20(月) 19:12:53 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

すごく参考になります!!
娘は小町ちゃんと同い年なので、
きっと同じようなことが起こりそうな年代になってくると思います。

ついつい私は「やられたらやり返せ!」と言ってしまいそうになりますが
そこをグッとこらえて豆猿くんの言葉を思い出します!
  1. 2014/01/20(月) 19:20:32 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

すごい!!親子で作戦会議ですね♪((O(*・ω・*)O))♪ワクワク

豆猿君、なんか、カッコいいですね~冷静ですね!

小町ちゃんのようにイヤな事があったらちゃんと話して、真剣に話を聞いてあげるって大事ですよね

元気が出て良かったですね♪
そしてまなみさんの『モンスターにでもなってやる!』心強いですね♪

  1. 2014/01/21(火) 00:12:33 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

色々あるある

小町ちゃんに起きた嫌なことをみんなで話し合うって素晴らしいですね!
小町ちゃんも心強いですね!
子供でも、大人でも『文句、言ってやった!!』って変に達成感を感じている人がいますが、
言って良かったの?っていうケースもよくあります。
冷静に対応すれば、問題ないけど、つい、カーっと熱くなって文句を言うと、逆に大けがします
  1. 2014/01/21(火) 13:25:55 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

嫌な事言うヤツいるんですよね~
なんだ、そんなに気になるのか?と言ってやりたいですが。
でも嫌なことも家で報告できて、みんなで作戦会議できる
環境がすごく良いと思います。
豆猿くんは冷静ですね、たしかに証拠集めは大事ですね。
こちらからは手を出さずじっとしていて最後に大逆転ですよ。
いちいち書きとめていたら案外楽しみになったりしてね。
変な意味じゃなくドM体質が強いですよ。打たれ強いっていうか。
小町ちゃん頑張れ~
  1. 2014/01/22(水) 00:56:59 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうなんですよー。すっごくいい男でしたよ。
いや、でも私の生息地域にもめったにいないほどのいい男っぷりでしたよ。
しかも同じビルに勤めてるならホストさんでもないし(ホストさんはやっぱかっこいい)
人に見られる仕事をしてるんぢゃないかなって思うほどかっこよかったです。

多分子どもは子ども同士のほうが話が通じるみたいでしたねw
私はどうしても大人の感覚で言っちゃうし。
私が言ったことに豆猿が「子どもの社会ではそれは通用しないから」って
言うこともあるんですよ。そういう意味ではほんとに
小町には豆猿が先輩なんでしょうねw
  1. 2014/01/22(水) 17:02:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ねー、ほんとにいろんなことが起こる年代ですよね。
特に女の子同士のいろいろってほんとに面倒ですよね。
しかも親も女でしょw
だからほんとにこじらせると大変だって思っちゃいますよね。
うんうん、私も「やったらやり返せ」ですよ。
今の子って先生がちゃんと仲に入ってくれたり
ちゃんと動いてくれるから先生に助けてもらうようにしてるんでしょうね。
ほら、私たちの時代(一緒にしないでって?笑)は先生にいくら言っても
何もしてくれなかったでしょ。だからやられたらやり返して、いじめにあったら
いじめ返すってやってましたよね。
でも今の子は自分より大きい存在にどうかしてもらうってことを考えてるみたい。

まぁそれでいいのかもですね。。。いじめの質も昔とは違いますもんね
先生にさえ告げ口できない子たちが追いつめられるようになるんでしょうね
  1. 2014/01/22(水) 17:08:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

うふふ、そうでしょー。作戦会議ですw
でもね、それ以降、その子は話しかけもしないらしいです。
でも他の女の子とすごい言いあいしてたりして
その様子を「くすくす」っと眺めて私に報告してくるんですよw
意地悪なやつです>小町

やっぱ子どもの世界には子どもの世界なりのルールとか
きまりとかあるんでしょうね。大人にはわかんないけど
子ども同士のほうがアドバイスしやすいし、素直に聞きやすいようです。

ねー、でもさ、3カ月ぐらい隣の席って我慢しないよ!!ですよね。
たった3カ月!(笑)どーでもいいですよねw
でも子どもの世界はそれが一番で3カ月は長期間なんでしょうね
  1. 2014/01/22(水) 17:16:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうそう私がそうですよwww
カっとなって言いあうとろくなことにならないですもん。
私ね、ほんと駄目なんだけど、怒ると怒鳴っちゃうんですよ。
おじいさんに「じじい!」とか言っちゃうの(こら)
若い女性に「ブス!!」とかね。
相手が気にしてることを言うのが基本だから(反省)
だからどうにかこのカっとする性格を直したいです。
でもね、見てくれがぼんやりしてて、のんびりした人だって思われがちで
だからこういう風に怒ると印象がものすごく悪くなるんですよwww
  1. 2014/01/22(水) 17:19:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうですよね。嫌だったらコミニュケーション取りに来るなって
思いますよね。吐きだめにしたいんでしょうね、きっと。
うんと小さいころは「ほら、○くんは小町が好きだからそうなのよ」って
言うんだけど、だったら好きだったら意地悪しても暴言吐いてもいいの?って
感じですよね。これを言っちゃうから私は周りの人をドン引かせちゃうんだわ(笑)

子どもたちは基本的に私が偏った性格だってわかってるのか
あまり私の作戦を実行してくれないんですよー。でも面白がってはくれるけどね。

あはは、いいですねー。私も楽しみにしちゃうほうの人間なので
(めぐのりあさんもそうですよね)たしかに打たれ強いですw

  1. 2014/01/22(水) 17:25:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/978-91cac173
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

