アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

恋人がサンタクロース

「恋人がサンタクロース」って曲を知ってますか?知ってますよね。ユーミンの名曲ですよね。


これね、昔、私が学生だったころ友人のA君が


「オレ、この曲聞くと寂しい気分になるんだ」と言ってました。


ちなみに彼には恋人がいて幸せな奴だったのですが、なんで?と聞くと


「ほら、この曲聞くと隣のお姉さんのサンタクロースは恋人だろ?だから俺のことかな?ってちょっと錯覚するんだよね」


うんうん、いいんぢゃない?そうだよ。みんな彼女のいる男子は「恋人のサンタクロース」だよ。


A君「でもさ、歌詞の中で『背の高いサンタクロース』っていうぢゃん。その途端。。。あ、俺ヂャないぢゃんって思っちゃうんだよなぁー」


らしいです。


そっか、背の高いという具体的な一言が入ると妄想の中からひきもどされるわけだ。


なんかわかるー。


  1. 2013/12/12(木) 17:47:08|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

こんばんは~♪

じっくり歌詞を聞き込んだ記憶がないので、単純に羨ましい歌だーって思ってました。
男の子は違うんですねぇ。
男の子の方がロマンチックなのかな。
昔のクリスマスソングは、これが定番だったですよね。
今はなんだろう、あれだ、あれ。
あー名前が出てこない(T^T)

あ、山下達郎さんだ♪
  1. 2013/12/12(木) 22:17:21 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

妄想

妄想は自由ですね(≧▽≦)
人を巻き込まなければ、ですけどね(^^;
確かに男の人の方が妄想好きかもしれません。
女は現実主義(≧▽≦)
結婚生活も、女の人はこれで生活できるかとか考えるけど、男の人は愛があれば~みたいなことを考えてたりしますね。
ちなみにうちの旦那は妻に愛を求めてないので、違うことを妄想中だと思いますが、それも自由です(≧▽≦)
  1. 2013/12/13(金) 10:07:17 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

妄想や深読みしてる彼が可愛いです。
ユーミンの曲って メロディーや謡い方でそんなに詩まで心についてこないけど
意外と そうだそうだ!って思うことが多いし
なんか 古びてこないんでいつの時代にも合うような気がする。
そういう意味でユーミンって すごい!って思う。
もうクリスマスですね。
まなみさんちはどんなクリスマスをするのかな?
私は 毎日バタバタしていて ちょっと忘れていました(笑)
  1. 2013/12/13(金) 21:02:25 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

背の高いサンタクロースが隣にいたらな~そう思ってしまいました。
これはもう無理すぎる話ですが…(笑)

そういう私も妄想して現実に戻って悲しくなってることがあるかも。

あ!今年もクリスマスツリーを出さないまま終わってしまいそうです。
  1. 2013/12/13(金) 22:26:51 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ユーミン♪

もう私の青春そのものですわ~ユーミン様♪
ベスト盤とか車の中で流してると、うちの息子たちも
いつの間にか覚えてファンになっちゃってます。
小学生男子まで引き付けるって、やっぱり天才~!

A君の切ない感じ、わっかりますわ~(≧▽≦)
私だと、曲の中の彼女になったつもりで浸ってたら、
『君の細い肩が。。。』とか歌詞に出てきたとたん、
「私とちがうやんっ!」みたいな(^^;)
  1. 2013/12/14(土) 00:14:42 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

もうお返事遅くなってすいませーん。
ごめんなさーい

山下達郎さんのも定番ですよね。
なんだっけ?(笑)
男の子はきっと「おれって背が高くないもん」とか
思っちゃうんでしょうね。
私も歌詞に「綺麗なひとみ」とかでてくると
「けっ!私ヂャないわ」って思っちゃいますw
ユーミンの曲ってこの当時の曲がポップでいいですよね
  1. 2013/12/16(月) 16:09:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

お返事遅くなってすいませーん。
ごめんなさい

妄想は好きですよーw
男の人も好きですよね。きっと。
あはは、違うこと妄想しててもそれはそれで自由ですよね。
私は現実主義ですけど、妄想も大好きですよーw
私は「ルビーの指輪」とか聞いて自分が指輪付き返す役を
してる妄想とかしてましたもん。でも実際にはぜったい返しませんけどねw
  1. 2013/12/16(月) 16:14:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

お返事遅くなってすいません
ごめんなさーい

ユーミンの曲ってこのころの曲には歌詞が
付属品みたいでお洒落な言葉ばかり並べてますよね
心には響かないけど、今でもお洒落に聞けますよね。

クリスマスはどうしましょう?
ケーキは相変わらず手作り(手作りっていってもスポンジも
ホイップも買ってくるので飾りだけ手作りですね)
です。チキンは好きぢゃないしw
いつのまにかクリスマスは自分が楽しむものぢゃなくて
家族を楽しませるものになってきてますねー
つまんないっていえばつまんないですね
  1. 2013/12/16(月) 16:17:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

お返事遅くなってすいません
ごめんなさーい

そうですよね。背の高いサンタクロースがいたらいいですよねー
あはは、うんうん、もう叶わないです
私は甲斐バンドが好きなんですけどね。
歌詞で「160センチの君がステキさ」っていうのがあって
気が付いたら164センチになってて、ちょっとがっかりしたことあります
なんで160センチの時に聞かなかったんだろうって思いましたw

うちもツリーは出さないですよー。
引っ越してからどこにあるかもわかんないしねw
  1. 2013/12/16(月) 16:20:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

お返事遅くなってすいません。
ごめんなさーい

ユーミンは私も青春ですねー。
今でも現役ってところがすごいですよね。
ユーミンしかりサザンしかりですね。
そのときどきの流行ったころの思い出がありますよね。
私はユーミンではこの初期の頃が好きです。
「陰りゆく部屋」とかのころかなー。

あはは、そうそうそういうことです!!うんうん、そうなんです。
「細い肩」とかねw
白い横顔とかね、違うもんって思っちゃいますよ。
  1. 2013/12/16(月) 16:24:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/968-ce2f913d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

