アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の休日

最近は週末に学校行事があったりしてなかなかに目覚ましをかけないでいい日がないのです。

この「めざましなしの朝」を私は毎週楽しみにしてるのに。。。

先週末は土曜日がPTA主催のお祭りで私は係で参加させてもらったのです。すっげーつかれた。。

そして日曜日は地区のお祭りで小町の学年が区民センターで歌と合奏をして、有志が参加ってことだったけど理由がない子はほとんど参加なので、行って来たのです。子どもを連れて行くだけの役割なんですけどね。。。すげー疲れたw


私は日ごろから全然学校に行かないので、こういう親が参加する行事でグループになってたりするのがなんか疎外感なのです。でもグループになっている方々みると「うへぇ」って思うのでこれでいいのかもw


でもまぁ働いているお母さんたちはみんなほとんど学校行かないので、その場で少し話して笑って「では」ってことになるのですが、なかなかそれ以上のお付き合いにはならないんですよね。でもそれがいい感じの距離感なのでそれでいいんですけどね。


子どもの笑顔が見たいって意味がよくわかんないんですよね。子どもの笑顔のためにがんばりましょうってピンとこないんだよねー。子どもがもともと嫌いだったからかしら。自分に子どもができたからって急に好きにはなれないよ。って私は「めざましなしの朝」を乗っ取られておかんむりなだけですw





勉強の結果は「机に向かう前」に決まる勉強の結果は「机に向かう前」に決まる
(2013/08/20)
池田 潤

商品詳細を見る



今月のビジネス書です。

これは面白かったですよ。もともとアホ息子のために読んでやるかって思って読んだのですが、まさに自分のための本でした。

作者はね、すごく学生時代に勉強する人で試験前とか毎日14時間したこともあったそうです。でもね、全然成果がでずに、毎回ろくに勉強してない友人たちに成績を越されていたんだとか。

そんな作者が勉強方法を学ぶことで勉強したことがどんどん身について行って、結局は京大法学部に入るのです。

やってもやっても身につかないことってありますよね。大人になってからの勉強もそうですよね。資格試験とか、業務の勉強、こういうビジネス書を読んだけど身に付いていないこと、たくさんあります。

どうやって実践に結び付けるかを書いたものですごく参考になりましたよ。


一番私てきに共感したのは「勉強したことを抽象化する」ってことです。私はかねがね勉強は抽象化だって思ってたんです(特に数学)なので同じ抽象化って言葉を使われているのを見て「私は間違ってないんだ」って勝手に思いましたw

あとね、集中力の付け方(これって学生時代からのみんなの永遠のテーゼですよね)、内容の本質を知るという思考方法、結局丸暗記では意味がないってこと。また勉強を効率的にするには筋トレしなさいっていうのもありました。

今は豆猿の机の上に置いてます。読め!!小僧!!そして勉強しやがれ(笑)


スポンサーサイト
  1. 2013/12/02(月) 18:48:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

お久でっす♪

ありがとうでした、無事復活しました(^-^)v

目覚ましなしの朝って嬉しいですよねぇ。
明日は目覚ましかけないぞって、幸せの瞬間ですよねぇ。
でもね、今はお姉ちゃんが日曜出勤なので、そういうわけにはいきません(泣
すっごく寂しいです。
母の時間って、母だけの時間じゃないんだなって。

勉強って、やり方次第でどうにでもなるみたいですね。
成績が伸びないのは、勉強の仕方が判らない場合が多いって聞いた事あります。
それ以前に、持って生まれたものだって難ありだと思うんだけど、うちの場合は(笑
  1. 2013/12/02(月) 23:12:07 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

私は目覚ましナシは年に数回だけなんですよ~
貴重な日です~(>ω<、)

私は小学校の時って役員の事もあって、マメに学校に行ってました
笑顔をみたい!ではなく、様子が見れるって事で。。。
でも結局見れない事が多かったんですけどね~

それにママ友も結局はいないですよ~

勉強・・・してくれないです~
今、期末中なのに・・・
長男は欠点取らない自信があるんだって~
『いやいや、そんなレベルの学校じゃね~しよ!』ですよ。
馬鹿高校で欠点って。。。
ホントに将来が心配です
  1. 2013/12/03(火) 17:32:30 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

りんさん、もう大丈夫ですか?寒くなりましたもんね
主婦は病気になってもなかなかゆっくりできずに
治りが遅くなりますよね。

目覚ましなしの朝って嬉しいですよねー
いつもと同じ時間におきちゃったとしても
起こされるのとは違いますよね
そっかそっか。娘さんが起きる時間だと起きないと
落ち着かないですよね。そうですよねー
ほんとにそうですよね。母だけの時間ぢゃないですよね

あ、うちの馬鹿息子に関してはやり方ぢゃなくて(やり方以前の問題で(笑))
まず勉強しろっ!!って感じですよ。
机に座れって感じw落ち着きがないし、もちろん集中力もないし
ほんとにだめだめですよー。こっちが落ちこんヂャうw
  1. 2013/12/03(火) 18:35:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

おおお!!なんと!!
年に数回なんですね!それはもう誰にも邪魔されたくないですよね。

うんうん、様子を見るって言うほうがうんと感覚的にわかります。
学校ね、ほとんど行ってないんです。なので先生が誰かもわかんないんです。
仮装大会があったんですけど、私は若い男性の先生担当だったんですけど
名前もお顔も初めてでしたもん。ウェディングドレス着せたんですけどねw
ちゃんと男性なのに後ろのファスナーが全部閉じれて「私より痩せてるわ」って思いましたw
実は楽しかったんですよw

勉強はねー!!もう本人がその気にならないと駄目なんでしょー?
やれやれって言ってもやらないもん
本人どんな点数でもケロリとしてるしw
私もまったく将来が心配ですよ。塾とか行くか?って聞いても
「いかなーい」だしw。もう(勉強)嫌いなら嫌いでいいやって思っちゃう
(諦めちゃう)
  1. 2013/12/03(火) 18:40:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。そう、この本私も気になりました。
そして、買おうか迷った理由も同じ。息子に読ませたいっておもいましたよ。来年は受験なのに、いつまでたってもエンジンのかからないポンコツ。まあ、私が作ったんだから仕方ないか、じゃすまないんだってば~。
  1. 2013/12/04(水) 19:30:28 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

うふふ、男の子の親ってどこも同じようなことしてるんですよねw
ほんとに任せていられないですよね。手がかかるわーって思います。
下の子ってほんと手がかからないですよね

そうなんですよね。エンジンかからないですよね。
中学なんてきっとあっという間に終わるからこっちが焦りますよw
この本よかったですよ、でもね、やる本人が読まないと駄目だって思いましたよ
  1. 2013/12/05(木) 17:50:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/963-eed94ff9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

