アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休みの課題

忘れたころですが、やっと課題を持って帰ってきたのでアップしちゃいます
小町はゆるい絵本を作ったのです(笑)。これ10日ぐらいかけて書いてました。


タイトルは「わすれもの」

IMG_0025_20131121230214a63.jpg


何を忘れたかというと

コピー ~ IMG_0026


図書館にぬいぐるみのクマと宿題と本を忘れて遊びに行ったみずほちゃん。

置いて行かれたのに気がついたクマはみずほちゃんを探しに本の世界へ。。

IMG_0028_201311212312581ed.jpg


まず出会ったのが


IMG_0029_2.jpg

クマ「あなたはだれ?」
女の子「私は赤ずきんよ、おばあちゃんのところにたべものを届けるんだけど、お花が綺麗だからつんでいくの」
クマ「あら、そう、みずほちゃん知らない?」
女の子「知らないわ」
クマ「狼には気をつけて。寄り道しないほうがいいわよ」


次に出会うのが

IMG_0030_20131121231300d32.jpg


クマ「あなたはだれ?」
女の子「私はシンデレラ、ごめんなさい、急いでるの。もうすぐ魔法が解けちゃうのよ」
クマ「みずほちゃん、知らない?」
女の子「知らないわ」
クマ「あなた片足裸足よ。お母さんとお姉さんによろしく」


IMG_0031_20131121231301799.jpg


クマ「あなたはだれ?」
女の子「私はかぐや姫、ごめんなさい、月から迎えがくるところなの」
クマ「みずほちゃん知らない?」
女の子「知らないわ」
クマ「おばあさん、おじいさん、悲しむわよ」

IMG_0032_20131121231255536.jpg


クマ「あなたはだれ?」
さかな「ボクはスイミー、今みんなで大きな魚になるところなんだ」
クマ「みずほちゃん知らない?」
さかな「知らない」
クマ「あなた黒いから目になるといいわ」


IMG_00331.jpg

クマ「ここはどこ?これはなに?寒気がするわ」

IMG_00341.jpg


クマ「あなたは誰?」
ねずみ「ボクは漢字ドリルの精だよ」(小町の漢字ドリルにはネズミが書いている)
クマ「みずほちゃん知らない?」
ねずみ「みずほちゃんだったらプールに遊びにいったよ」

IMG_00351.jpg


そのころみずほちゃんはプールで遊んでいました。
みずほ「あ!!いけない!!わすれもの!!」

IMG_00361.jpg


めでたしめでたし


IMG_00371.jpg

おわり
  1. 2013/11/22(金) 18:23:36|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

ぱちぱちぱち(拍手!)

すごっっ!!
これ、小町ちゃんが書いたんですか!?
お話もおもしろいし(古い物語をちりばめるのって、大好き)、
絵も上手だし、色が素敵です。いろいろ、貼ったりしてあるのがまたセンスいい・・・
もっとたくさん作ってほしくなっちゃいました。
おばちゃん、もっと読みたいなぁ~、ってお伝えを。(笑)
  1. 2013/11/22(金) 18:44:44 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

寒気がするわで笑いましたi-237


いいねi-234
  1. 2013/11/22(金) 19:18:16 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

小町ちゃん、凄い!!
1人で考えたんですか!?

『寄り道しない方がいい』とか、日常生活の事とか出てきて、、、

でも『寒気がするわ~』
受けた~(≧ω≦。)プププ
これ、最高です!!

また第2弾が読んでみたいです♪
  1. 2013/11/23(土) 07:00:15 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

クマさん

冷静なクマさん、色んな物語の冷静なアドバイスが面白~~い!!
漢字ドリルは拒否反応(≧▽≦)

絵も可愛いし、素敵な絵本ですね!!
絵本って書くの難しいですよね!
話が最後、まとまってるから満点!!
娘はいまだに、普段の話がまとまらないよ(≧▽≦)
  1. 2013/11/23(土) 09:36:32 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

?????
これ、小町ちゃんが作ったの?
?????
ホント?
うそでしょ(笑
ホントにホント?
凄!
これは凄い才能ですよ!
凄いわ~。
うちの娘が作った事にしたい位だわ(^-^)v
  1. 2013/11/23(土) 22:52:36 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

おおっ面白かったです♪
将来絵本作家か、小説家になるかも・・・^^
  1. 2013/11/24(日) 00:20:33 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

お!これは一人で書いたの?
それは凄いですよ
ちゃんと物語になってるし \(^o^)/
これで「世界一有名なねずみ」がいなかったら
本に出来そう  (笑)
  1. 2013/11/25(月) 10:19:27 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

すごーい。
小町ちゃん、めっちゃ才能ありですよ。
創造的です。
なかなか出来ないですよ。絵も、ストーリーもって。
絵も色んな色使ってて、上手ですね~。
楽しんで描いてる姿が想像出来ます。

  1. 2013/11/25(月) 18:47:44 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

お返事おそくなってすいません。

ありがとうございます。小町は聞いたらすごく喜ぶと思います。
実は夏休み前にレオ・レオニーの展覧会に行ったんです。
そこでレオ・レオニーが使っている技法が詳しく書いてて
貼り絵だとかハンコだとか、パステルだとか水彩、色鉛筆とか
いろいろな技法で書いてみようって思ったようです。
夏休みのほとんどをこれに使ってましたよ。
お話はね、実は倍ぐらいあったんです。
でもやっぱそんなに書けないらしくこれだけになったらしいです。
  1. 2013/11/25(月) 20:30:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

漢字ドリルでしょー(笑)
計算ドリルとか書くのも嫌だったみたいですよーw
  1. 2013/11/25(月) 20:31:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ありがとうございます。
実はもっと長い話だったんですけど(教科書に載ってる話を
みんな書こうとしたらしいです)あまりに1枚1枚に時間が
かかって大変なのでこれだけにしたようです。
夏休みのほとんどをこれに使ってましたよ。
あはは、漢字は寒気がするみたいですね。
計算ドリルに至っては書くのも嫌だったみたいです。
第2弾があったら是非のせますね。
  1. 2013/11/25(月) 20:34:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

クマさんがかなり上からの目線でしょーwww
こういう一面もあるのねって娘を見る目がかわりそうでしたよ
そうそう漢字ドリルはまったく拒否反応です
でも受け狙いなのかな?

そうですよね。この話も倍ぐらい長い話だったんですよ
でも1枚1枚書くのが時間がかかりすぎて
これだけしか書けなかったみたいです。
いえいえ、とんでもない。うちの娘こそ話はとんちんかんですよ。
ぶちにゃんさんの娘ちゃんかわいいですよ
娘さんのお話をブログで読むのが大好きですよ
  1. 2013/11/25(月) 20:37:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ありがとうございます。褒めてもらってきっと小町も喜びます。
これね、実はレオ・レオニーの展覧会に行って
いろんな技法で書いてみたいっていうので作った見たいです
なのでよくみると水彩、パステル(指でぼかすの)、ハンコ、貼り絵と
いろいろで書いてるんです。
ほんとはもっと長くてまとまりのない話だったんだけど
1枚書くのにすごく時間がかかって、短くしたのがよかったみたいです。
実は私と豆猿の絵も出てきて、私はウサギと狐が遊んでる絵を描いて
豆猿はミッキーマウスの横の小さいミッキーを描いてるんですw
こそっと貼りつけちゃったんですw
  1. 2013/11/25(月) 20:44:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

おおお!!ありがとうございます。
そうなればうれしいなー。本人も漫画化になりたいって
図書館から漫画の描き方の本を何冊も借りてきて
練習してるんですよ。まぁなれないかもだけど(笑)
でも集中できるものがあるっていいですよね。
あまりチャチャ入れないようにしてますw
  1. 2013/11/25(月) 20:47:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ありがとうございます。あのね、私と豆猿が一部手伝ったところがあるんですよ
さてどこでしょう?(笑)
私はシンデレラとプールのところで遊んでるウサギとキツネを描いて
豆猿はネズミのとなりで「GOOD」って言ってる小さいネズミを描いたんですw
小町がいないところでこそっと描いたの(怒られましたけどねw)
  1. 2013/11/25(月) 20:49:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ありがとうございます。
実は夏休み直前にレオ・レオニーの展覧会に行って
いろんな技法で描かれていて、その技法の詳しい説明もあったんです。
それを見て面白そうって思ったみたいで
よく見るといろん技法を試してるんです。
水彩とかパステル(パステルを買わされた)とか、アクリル絵の具も買ってくれと
言われたんですけど断わりましたw
あと貼り絵とかハンコとか、すごく時間かかってて夏休みの
ほとんど毎日これにかかってましたよ
  1. 2013/11/25(月) 21:02:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

感動しますね~
色んなテイストが散りばめられていて、それぞれの絵も
素敵だし、ちゃんと伏線?として最初の表紙にそれぞれの
絵本と宿題が描いてあるんですよねー。
「寒気がするわ」はナイス表現^^
くまさんは単なるぬいぐるみじゃないんですね
楽しかった~

  1. 2013/11/25(月) 22:54:36 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

小町ちゃんスゴイです!!
うちの娘はとてもとてもムリです…
配色も絵も上手ですよね~
この頃、娘は立方体が書けないとイライラしてるのを見るんですが
小町ちゃんのテーブルや本棚など完璧じゃないですか。
ちょっと娘に見せて見習ってもらいたいぐらいです。
  1. 2013/11/26(火) 17:40:17 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ありがとうございます。
みんなの知っている本で書かなくちゃって言ってて、
その中に漢字ドリルがはいっているのが
小町らしいなって思ったんです。
しかもこのクマ、ものすごく上から目線ですよね。
クマさんは単なるぬいぐるみぢゃないですよねw
考えようによっては怖いですよね(笑)
  1. 2013/11/26(火) 18:00:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ありがとうございます。
いえいえ、よく見て!!よく見て!!遠近法も駄目だし
机がちゃんと立ってないですよ。
うちの娘は図形がほんとに苦手なんですよ。
立方体とか聞いただけでアレルギーだと思いますよ。
これね、お手本のような絵があったんですよ。
だから書けてるけどそうぢゃなかったら、もっとひんまがった机になってたと
思いますよ
  1. 2013/11/26(火) 18:14:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/958-4db4dcc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

