アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

歯の続き

昨日の続きなのです。昨日の記事はこちら


それからしばらくして。。。
ミルキーをくちゃくちゃと食ってる最中、歯の詰め物がとれたのです。


ああ、この歳になってミルキーなんぞ食うんじゃなかったと後悔したのもつかの間、 (当たり前だが)さすがに歯医者に行かなくちゃと思い立ってしまいました。



歯医者はわたしの 「行きたくない場所ベスト3」にはいります。歯医者ってさぁ、音とか神経に障る。 自分の身にふりかかるあのなまめかしい器具にはどっか寒気がするほど恐怖を感じます。 でもね、奥歯が両方使えなくなったことに気がついて(反対側は根から抜けたからね)リスじゃないんだから前歯だけですごせるはずがないので行かなくちゃ。



選んだのは会社の側の歯医者。


先日会社の側の内科を訪ねたら先生が100歳ぐらいで びっくりしたが、今回の歯医者さんも100歳ぐらいでした。 え”っ!!ここらへんの開業医ってみんな100歳ぐらいなの?


でも腕も目もいいお医者らしく、わたしの口の中を見て 「うーん、ここの歯とこっちの歯は歯医者が違うね、こっちはやっつけ仕事してるよ」といわれましたよ。 たしかにそこは「保険外の高い歯」を薦めて、断ると態度も治療も変るというんで有名な やぶ医者でやってもらったものでした。そっかぁ、歯医者も十分選んでいかなきゃあとで泣くのね。


教訓1。歯医者は歳ではない、腕で選べ。
教訓2。歯ぎしりは歯を痛める
教訓3。抜歯は一日1本に限る。2本抜くと死にそうになるのでやめよう。


ちなみに行ったその日に2本抜歯されました。



そしてその100歳先生に言われたこと・・・

自分の歯を長持ちさせたければ、痛くても我慢しろですって。
神経も歯もギリギリまで抜くなって言われましたよ。


2本も抜いたくせに。


その2本は極限だったらしいです。ブリッジ入れられちゃいました。でも歯ぎしりで歯がけずれてて、ブリッジにかける歯もギリなんだって。

それが駄目なら・・・入れ歯!!

えーんえーん


  1. 2013/11/21(木) 16:59:55|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ミルキーでしたか!!
あれって結構くっつきますよね…
でも2本同じ日に抜くって精神的にも負担になりますね。
歯ぎしりで、そこまで歯に負担がかかってるなんて知らなかったです。
マウスピース作ってもらいましょ!
歳とってる先生だと、新しい治療法をやってくれないんじゃないかと
思ってしまったりしませんか?

私も歯医者さんは大嫌いです。
オエオエ星人なので、リラックス療法してくれるところを
探して行ってるんですよ。
唐揚げでダメになった歯は、治療途中で嫌になって
歯医者さんに行くのをやめてしまってた歯だったので
被せものもなかったから弱かったんだと思います…
そろそろ歯医者さんに行かないといけないんですけどね。。。
気が重いです。
長くなってすみません…
  1. 2013/11/21(木) 19:44:45 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ひえ~~~!ですね!
歯の話は、人ごとじゃないです!
私もね、奥歯に少し違和感があるの。
言った方が良いのかな。
行かなきゃダメかな。
でも歯医者嫌いだし(^^ゞ
痛みには強いけど、歯だけは別ですよね。
出産より歯医者に行く方がいやですよ、私(笑
  1. 2013/11/21(木) 21:58:31 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

2本も抜いたの~?
こわ~いi-282

同じ場所だから?痛みついでに?
その100歳医師も、やっつけ医師じゃないでしょうね~

痛くない治療してくれる歯医者さんないかな~

私も半年の点検の葉書が来てるんですが、
予約してないです~

歯医者・・・怖いよ~

入れ歯。。。
歯は大切に!!ですね!!

  1. 2013/11/21(木) 22:47:59 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

歯医者。。。

いや~なるべくなら行かずに済ませたいですよね~(^^;)
なんかヘタに行っちゃうと、すんごい大層な治療とかが
始まっちゃいそーで、怖くて行けないんですよー私(T_T)

子どもは将来もあるから、定期的に連れてってますが♪
自分は何とかごまかしごまかしで、できるだけ歯医者に
行くのは先延ばししたいですぅ~(^^;)

にしても、100歳の内科医と歯科医!すごいっスねー!
最初はめっちゃ不安になったでしょ~ww
  1. 2013/11/21(木) 23:44:09 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

腕が良くても
この先何年の付き合いになるのか分からなさそうだなあ 笑

僕は1コ下の後輩が歯医者をやってるので
そこでやってます
腕もいいんですが
歯科助手さんがもうちょっと可愛ければ、、、、、、、(爆)
  1. 2013/11/22(金) 09:11:44 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ミルキーは強烈にくっつきますよね。そうなんですよー
でも2週にわけて抜くか今日2本抜くかっていわれて
2週間も嫌な思いしたくなくて抜いたんです。
じょびんぬさんと同じ半分だけのやつが2本だったんで
本物の抜糸よりは軽かったのかもです。
でもものすごくぐったりしましたけどねw
うんうん、やっぱマウスピース作ってもらった方がいいですね
そうですよそうですよ。この医者の前に内科にも行ったけど
内科の100歳のお医者さんね、注射するんですよ。
最近風邪で注射ってしないよね。ちょっと不安になりましたよ
でも注射されるとあっという間に治っちゃったんですけどねw
(直った気がしただけかなw)

歯医者嫌いですよねー。そっか、オエオエもしちゃうもんね。
そんなに口あかないって思っちゃいますもん。
いやいや、歯医者は気が重いですよ。
私も定期的に健診に来てっていわれたけど全然行ってないです
長文大歓迎ですよ!!
  1. 2013/11/22(金) 17:53:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ひえーー!でしょ。
ほんと歯は大切にしないといけないですよね。
そうそう歯が痛いって最強ですよねw
うんうん、お腹痛いより嫌かも。
奥歯に違和感なんですね。この先生が言うには
下手な歯医者にいじられるほうが歯の寿命が短いらしいです。
うまい歯医者だったら行ったほうがいいけど
なかなかわからないですもんね。
歯医者嫌いですよ。ほんと歯医者きらいです。
あの音だけでももう駄目です
  1. 2013/11/22(金) 18:00:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

一応、1本は来週にするかってきかれたけど
2週間も辛い思いをするのが嫌で抜いてもらったんです。
でも半分が2本だからまだマシだったです。
抜いたら傷が治るまで何もできないでしょ。
だから抜くんだったら早い方がいいって(泣)
100歳の先生と息子の先生がいるんだけど
(こっちも60代ぐらいw)なかなかに評判いい先生なんですよ

歯医者怖いですよねー音がいや。
入れ歯もいや!(笑)でもこのままでは時間の問題だよって(泣)。
  1. 2013/11/22(金) 18:06:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

たしかにたしかに!!歯医者は下手したらすごく高額になりますよね。
インプラントとか勧められたらどうしようって思っちゃいましたよ
特にはじめて行く歯医者とか怖いですよね。
今行ってる歯医者(100歳先生のところぢゃないの)は
保険しか扱わないって言われてるので安心して受診してます。
そりゃいい歯がいいけどほんと高額ですよね。
普通に通ってても内科より何倍もお金かかりますよね
子どもはただなのですぐ医者行っちゃいますw(こら)

あはは、内科医のほうが怖かったですよ
風邪だって診断で注射されたんですよ
最近ないでしょ。注射!
でもすぐ直ったんですよ。やっぱ注射ってすげーやって思いましたよw
  1. 2013/11/22(金) 18:09:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

たしかにたしかに(笑)100歳ですもんねw
でも息子さんがいて(多分60代)その先生が中心にやってるみたいです。
評判いい歯医者でいつも混んでましたよ。

あはは、そうですね。歯医者の歯科助士さんは若い女性が
多いですよね。歯型とってくれたり歯垢とってくれるのは
歯科助士さんですもんね。
この歯医者ね、歯科助士さんはちょっと怖いおばさんでしたよw
  1. 2013/11/22(金) 18:14:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

歯医者

歯医者は、へたくそな医者に診てもらったら大変なことになりますね。
若いのに、入れ歯は遠慮したいですね...(^^;
20代の頃に行っていた歯医者が神経を抜くのが大好きで、
虫歯になると神経を抜きましょう!って言って数本、抜かれました。
後から、友達に、神経を抜かない方が良いらしいよ~って言われたけど、もう遅いよ!!神経、もうありませ~ん!!
無神経な医者に神経抜かれ時遅し...がっくり
  1. 2013/11/23(土) 09:47:06 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

きょえーー=!!神経抜くのが好きな歯医者とか怖すぎです。
でもね、私もかなりの本数、神経がないですよ。
私は歯ぎしりするので歯がけずれてすぐ神経がでてくるんです
でてくるとすっごい痛いでしょー
なので抜いてくださいって言っちゃったの。
今になって後悔です。抜かないほうがいいんだって。
もう私の歯の寿命は長くはないらしいです。
インプラントとかいつまでもつかわかんないからやめなさいって
いわれちゃった。痛くても我慢しなさいって。いやだーー!!w
  1. 2013/11/25(月) 20:40:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/956-1da35f74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

