アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3D

息子が教科書を持って来て「これどうしたらいいの?」と聞くので、どれどれ?と見ると。。。

ほら3Dアートみたいので立体視するやつがあるぢゃないですか?

例えばこういうやつ

e0205389_12181433.jpg

(クリックすると大きくなって見やすくなります)

これの日本地図版みたいのが理科の教科書に載っていて画像の上に点が2つ書いてあるのです。

で、「立体視してみよう!!震源の深さが立体的にわかるよ」と書いてました。

えーー!!ほんと?

ええ、私はできますよ。焦点を合わせなきゃいいんだもん。もともと乱視だからね、これ得意よ。と見てたら

豆猿「おかあさん、目がイっちゃってるよ。こわいよ」と言うのです。

そりゃ、焦点をわざとはずしてるからね、目はイっちゃってるように見えるかもね。

ほら、やってみろと言っても息子はどうもできないらしく、何度もぼんやりした半眼で教科書を見ていました。

コツがありますよね。でもこれが教科書に乗るってどうなん?(笑)ほんとに震源の深さを表現したかったのか疑問だわ。

きっと教科書作る人が洒落で載せたに違いないね
  1. 2013/11/12(火) 15:54:39|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

ほお~このようなもので感覚を鍛えるんだね~
でも 集中しすぎて まなみさんのようにみんなが
授業中になったらまた怖いものです。
今の教科書って面白いv-221

↓の記事
います。全然聞いてないもの腹が立ちますが
骨を折る奴も イラってきますよね(笑)
  1. 2013/11/12(火) 21:04:24 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

きゃはは。洒落で載せたとしか思えないですねー。

子どもが全員、そんな微妙なコントロールできるとは
思えない。。。私もたぶん出来ない気がする…(^^;)

こんなの載せたら、きっとみんなムキになっちゃって
しばらく授業にならないですよね~(≧▽≦)
  1. 2013/11/12(火) 22:59:38 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

僕ダメなんですヨ、こういうの
全く見れない
教科書に載ってますか?
う~ん、勉強に必要か?
ま、息抜きも必要だけどねえ  (笑)
  1. 2013/11/13(水) 10:59:49 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こういうのやったことあります~
で、この記事のもやってみたけど(異様な光景である)
やっぱりダメです。
以前は周りが「あ、わかった~」なんて盛り上がってて
できない人をばかにしてたので、コッソリ練習した記憶が
あります。(コツがわからない・・・)

  1. 2013/11/13(水) 14:29:22 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

こんなのあるんですか~

私ダメかも~
邪心が多すぎるのかな~^m^ プププ♪

少しでも子供達が興味持つようにとかんがえられてるんでしょうね
  1. 2013/11/13(水) 16:44:18 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

これ、流行りましたよね♪
私こういうの、大好きで得意なのです(^-^)v
近眼で老眼だから、目の焦点があってないのかも(笑
教科書に、マジックアート?
今の教科書って、面白いですねぇ。
それで興味が出てくれれば、こしたこと無いですけどね♪
  1. 2013/11/13(水) 21:53:04 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

こういうの全然見えなかったのに
今回見えました!
きっと誰にも見られたくない顔してると思うので
一人の時にコッソリと(笑)

ちょっとこういうのが教科書に載ってると
息抜きみたいな感じでホッとしそうな感じですね。
  1. 2013/11/13(水) 22:13:46 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

でもでも全然深さがいい加減だったのできっとほんとに
息抜きのつもりなんでしょうねw
授業中にみんなでみてたらこわいですよね。
ほんと今の教科書は私たちのころと全然ちがいますよ
なんかね、問題集みたいになってるんですよ
参考書みたいな感じかな

ね、ね、腹たちますよね。
いいからだまって聞いてよ!!っていいたくなりますよね
  1. 2013/11/14(木) 16:52:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ね、ね、洒落ですよね。そうですよ
子どもたちが喜んで3D見ると思えないですもん。
ボケーっとした顔になりますよねw
豆猿は見方がわかんなかったみたいですけど
クラスの子では見れる子いるのかしら。
なんか教科書って面白いですよね。なんかどんどん簡略化されてる
かと思えばこういう風にふざけたこと載せてたりですよ
  1. 2013/11/14(木) 16:54:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

加夢さん見れないほうですか。もともと視力のいい方は
あまり見えないらしいですよね。
多分私のようにもともと乱視みたいな人間はやりやすいのかもです。
あはは、勉強には間違いなく必要ないですねー
  1. 2013/11/14(木) 16:56:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あははは、うんうん、たしかに見れない人を馬鹿にする傾向に
ありますありますwww
見れたからってなんも偉くないんだけどねw
もともと目の悪い人間にはやりやすいかもです
だってもとから焦点を合わせられない眼球のレンズしか
もってないんだもん(笑)でも見えてなんぢゃ?って感じですけどね。
教科書にのせるってことはみんなできるって前提ですよね
そうでもないのにねー。でも見てみてもいい加減なものだったので
見れなくていいかって思いましたよw
  1. 2013/11/14(木) 16:59:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

いえいえ邪念は関係ないです(笑)
でもね、私、たまに友人たちのところに遊びに行くと
みんなに見えているUFOが私だけ見えないんですよ。
遠くの富士山もスカイツリーも私だけ見えないんです
綺麗な心をもってないからかなー?
(いや、単に目が悪いだけですね)
  1. 2013/11/14(木) 17:01:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うんうん、そうですよね。目が悪い人のほうが見えやすいですよね
私は乱視なのでもともと3Dが平面に見えるんですよw
なので立体視は得意ですよ。

マジックアートって大好きなんですけどね
子どもの教科書にのせることないですよねw
それで興味が出てくれればほんとにいいけどーw
  1. 2013/11/14(木) 17:04:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あははは、たしかに誰にも見られたくないですよねw
どんな顔してるのかわかんないですもんね。
焦点を合わせると見れないしね
そうですよね。息抜きですよね。
震源の深さとかよりもっと面白いもののほうがいいのにって
思いましたよw
  1. 2013/11/14(木) 17:06:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こういうマジックアートって見えたことが全く無いんですよ(´□`;)
いいなー本当うらやましいなーといつも指をくわえてみています。

と、この載せられている画像も見えないんだろうなーと試しにやってみたら、なんだかシイタケみたいなのが浮き出たような気がします(;゜Д゜)!
これ見えているんでしょうか。それともありもしないものが見えてしまったんでしょうか(´□`;)
  1. 2013/11/14(木) 21:54:43 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

お返事遅くなってすいません。
あ、それは正解ですよ!!
これは傘が開いたところですもん。シイタケと似てます似てます。
見えてますよ。OkOKですw
見えやすいマジックアートと見えにくいのがありますよね
これは結構見えやすいほうだと思いました。
  1. 2013/11/18(月) 15:26:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/950-4820e6fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

