アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ドラマ

みなさんは、このクールはどんなドラマを見てますか?

私はほぼ何も見てないのですが、リーガルハイだけは楽しみに見てるのです。

リーガルハイってもとはきっと私の大好きな「ボストンリーガル」っていうアメリカのドラマを下敷きにしてるんだと思います。

リーガルハイのコミカドさんもはじけてるけど、ボストンリーガルのほうはもっとハイテンションでもっとドタバタです。


もう一つ楽しみなのが「裁判長!お腹すきました
深夜枠なので(午前2時とかからはじまる)かなり深い時間のドラマなのですがワンシチュエーションドラマなんです。ほら、「やっぱり猫が好き」みたいな。

登場人物はキスマイの北山くん、大泉洋さんのTEAM NACSの戸次さん、佐藤二郎さん。佐藤さんが裁判長で、北山くんが弁護士で戸次さんが検事。毎回一つの事件を解決していきます。かなりおふざけなんですよ。ホロリとするオチとかもないんです。でもこういう深夜のゆるいドラマ大好きなんです。


みなさん、どのドラマみてますか?うちの旦那は前クールでは毎日あまちゃんを見て泣き半沢を楽しみにしてました。そううちの旦那さん、ザ・マーケティングなんです。やつを見てると今の流行りがわかりますw(ミーハーいうことやね)





引っ越し騒ぎでうやむやになりかけていた、毎月ビジネス本シリーズですがwまた復活しましたよ。今回はこれだ

池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる池上彰のやさしい経済学―1 しくみがわかる
(2012/03/24)
池上 彰

商品詳細を見る



ええ、ええ、思い切り入門書ですw

マルクス、アダム・スミス、フリードマンがどんな論をとなえ、それを実行した結果どんなことになったのかという歴史が中心でした。そういう意味でほんとに経済学です。

どんどん新しい経済論が出てきて、最初はうまくいくけど、時代の流れでなかなかうまくいかなくなって、また他の論が出てきてって言うのが今もずっと継続中なんですね。

公共事業を行うと景気がよくなってたけど、今では公共事業でさえ景気をよくできないとかね。

なんかどうしてそうなるのかっていうのを解説してて面白かったですね。小泉首相がフリードマンの理論を思い切り実行してたこととかね。

わかりやすいしサクっと読めました。面白かったですよ
スポンサーサイト
  1. 2013/11/06(水) 18:46:42|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

こんばんは♪

この本ね、私も読んでみたかったんです♪
難しいのは苦手なんで、池上 彰さんなら大丈夫かなって(笑
まぁ、買ったところで二度は読まないと思うので、図書館で借りようかなっと(^^ゞ

ドラマは何一つ見てません(笑
一週間待てない女なので(^-^;
  1. 2013/11/06(水) 21:45:12 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今クールのドラマ。。。

けっこー録画して見てますよ~、ヒマ人か!ってぐらい(^^;)
キムタクのも草彅くんのも、松田翔太のも竹内結子のも…
あ、亀梨くんのも。。。(われながら見すぎ…?!)

もちろんリーガルハイも見てますよー♪ 毎回楽しみ♪
堺雅人の演技もスゴイと思うけど、ガッキーが可愛くて♪
あのルックスに生まれてたら、絶対人生変わってるよなー!
って、ガッキーを見るたびに思います、私(≧▽≦)

あ!忘れてた。ドクターXが一番ハマってますね~今んとこ♪
  1. 2013/11/07(木) 00:19:47 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

リーガルハイ!みてます。
これはアメリカのドラマが元にあったんですね(ふむふむ)
テーブルや机に足をのせる姿はちょっとあかんなあ~と思いますが
オーバーなアクションは嫌味がなくて好きです。
「裁判長!お腹すきました」は見たことないけど
労働監督基準署のダンダリンをみてます。
私的には好き!みたことある?
  1. 2013/11/07(木) 07:44:09 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

リーガルハイ、録画してます^^(ゆっくりした時間に見る)
2が始まる前に1が再放送をやってて、一気にみたら面白くって。
ありえないけど突き抜けてて、毒舌だけどスッキリするのは
私もこみかど的思考なのか?とか思います。
ガッキーも可愛い。なかなか若い女性には厳しい私ですが
本当に可愛いと思います。
相棒も毎週録画ですね。一度録画して暇な時間帯に見たら
とっても得した気分になって、それからは好きなドラマは録画です。
米倉涼子のもチラッと見たら結構面白かったですよ^^
  1. 2013/11/07(木) 15:01:09 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

この本面白かったですよ。でもね、学生さんの講義を文字に起こした感じなんです。
もう少しなんというか社会人よりにしてもらってたらいいなー。
なんかね、あまりにも学問なんですよ。教養っていうより学問になってるので
(そうだよね、学生さんへの講義なんだもんね)もう少し別な感じが
いいかもしれないです。それに歴史が中心なので、今の世界経済の仕組みが
もっとわかりやすく解説してるやつがいいですねー

ドラマ見てないですか?私もリアルタイムには何も見てないかもですw
録画でしか見れないの。そういう身体になったみたいですw
  1. 2013/11/07(木) 17:58:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

やっぱ録画しちゃいますよね。キムタクのは録画してるけど
見たことないですw松田くんのは月9ですよね。あれって面白いですか?
見よう見ようと思ってみたことないです。あ、亀梨くんのは見てますよー

リーガルハイ楽しみですよねー
そうそうガッキーもかわいいし、なんといっても田口くんが
清潔で綺麗!王子さまですよね。
ドクターX面白いですか?録画リストに入ってなかったー
今度録画してみてみます
  1. 2013/11/07(木) 18:01:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

リーガルハイ面白いですよね。あはは、足を机にあげちゃうのが駄目ですかw
さすが厳しいですね。でもこれ混みでコミカドですからね。
ダンダリンは見たことないんですよー。
友人も面白いって言ってましたよ。たしかリーガルハイと同じ時間ですよね
リーガルハイは録画してるのにリアルタイムでも見ちゃうんです。
いえいえ、「裁判長!お腹すきました」は深夜2時からはじまるドラマですからね
見てなくて当然ですw
  1. 2013/11/07(木) 18:04:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あ、私も録画ですよ。全てのTVは録画でないと見ないです
だってCM飛ばせないヂャんwリアルタイムで見てるとほんとCMで
イライラします。
私も再放送で1を見ましたよ(前回のシリーズ中もずっと見てたけどw)
ガッキーかわいいですよね。あとわたしてきには田口くん(蘭丸くん)が
いいですねー。王子様ぽいですよね。清潔で綺麗で。

相棒ね、実は1度も見たことないんです。みんな面白いよっていうんだけど
なぜか縁がないのかなー。今回のシリーズは成宮くんが出てるから
ちょこっと楽しみなのに、それでもなんか見てないんですよねー

米倉涼子のってなんでしょ。あ、ドクターXかな。
あれ、遠藤憲一さんが出てるからみよう見ようと思って
一度も見てないんですよねー
  1. 2013/11/07(木) 18:13:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/947-f04c1611
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

