アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母の職場

母は私が物心ついたときから働いていたんです。当時母は経理ができたのと、和文タイプが打てたためか重宝されてました。

私が小さい時に働いていたのが小さい建設会社だったんですけど、そこで母はわりと自由にしてたのですよ。私が学校帰りに寄って母が終わるまで待ってたり、そこ(事務所)にランドセル置いて遊びに行ったりしてたんですw。


まぁ昼間は社長を含むみなさん現場に出ているので、母だけだったんですけどね。


でね、子供の私でさえ「自由すぎないか?」と思ってました。


うちで文鳥の子供を飼ったのです。文鳥は小さいころから買わないと手乗りになってくれないのです。でね、もちろんヒナなので2~3時間おきに餌をスポイトのようなものですくって口に入れてやらないといけないのです。


だからって母は文鳥を会社に持って行って引き出しに入れておいて2~3時間おきに餌をやってたのです。
今考えると「嘘でしょ」って感じですよね。


ある日学校帰りに母の会社に寄って文鳥を見たら文鳥の背中に赤い血のようなものがついてるのです。

15344234 (1)



「え!!!」って驚くと、現場監督さんたちがクスクス笑ってて、赤いマジックを出して「これだよ」って。文鳥にいたずら書きしてやがったんですよw



もしかしたら会社で文鳥を飼ってる状況に不満があったのかしら?ピーピー泣くもんね。それか自由すぎる母を懲らしめるためかですね。(でも母も一緒になってゲラゲラ笑ってたのできっと母も一緒に書いたに違いない)


なんだろう?母の自由すぎる行為はその後も目に余るものがあった。一時パン屋でバイトしてたんだけど、パン屋のバイトのときにはお客さんに「これ買っていってください。もう廃棄になっちゃうから」とパンを押しつけていた(でも買ってくれてた)。介護付きマンションに勤めているときには、うちの小さかった息子(孫ね)をずっとお年寄りに預けて仕事していた。


母は横入りもなぜか許される。値切っても文句言ってもなぜか許されている。なぜだ?図々しいのが似あう女っているよねー。どうしてこう産まれなかったんだろうとたまに思います。このほうが楽に違いないね


  1. 2013/10/28(月) 17:31:43|
  2. 画伯
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

そういう女性、憧れますよ。
きっとお母様愛されキャラなんですよ。何故か笑って許されるキャラの方っていますよね。
でもね、まなみさんも愛されキャラの遺伝子受けついでるんだと思います。
毒吐こうが、キツいことも書こううが、やっぱり魅力的だから、絶対、毎日来ちゃうもんね。
  1. 2013/10/28(月) 22:11:56 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

文鳥のこと とても印象に残った思い出なんだね。
とても 屈託ないお母さまが思い浮かびます。
世の中には憎めない人っていますよね。
そんな人って 徳をもった方だなあ~って思います。
まなみさんの時々の毒も 徳があるからか!
嫌味が無くてとても好きです。
お母さまの血を多分に引いているような気がするなあ~(笑)
  1. 2013/10/28(月) 22:34:19 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

う~ん、うらやましい♪

いますよね~ なんとなく許されちゃう人って(*^^*)
人間、『愛嬌がある』のって何よりも美徳なんでしょーね♪
『憎めない人』とかって、努力してもなれないですもんねぇ。

それより古き良き職場の風景。。。 好きですわ~♪
昔(昭和?)の大らかな、ゆるーくて器の大きい感じがw
今って、自分も含めて許容範囲せますぎる気がしますぅ(^^;)
  1. 2013/10/28(月) 23:51:01 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

お母さん、素敵なキャラですね~♪
周りの方も癒されてたりして~

雛を机の引き出しですか!?
引き出しの中にフンとかされなかった?
新聞とか敷いてたんでしょうけど、匂いが残らなかったのかな?

私もまなみさんがしっかり血をひいてると思います~( ̄m ̄* )ムフッ♪
  1. 2013/10/29(火) 09:13:45 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

型にはまらないことはいいことだ!

良い味でてますね、お母さん(≧▽≦)
こういう自由な感じ、なかなか出来ないです(#^^#)
うけるぅ~!(≧▽≦)
文鳥に落書きって(≧▽≦)しかも大人が二人で!!
甥っ子がぬいぐるみの額に肉ってマジックで書いててショック受けたことあるけど、同じくらいの衝撃かも^m^それ以上か!!(≧▽≦)
  1. 2013/10/29(火) 15:12:47 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

いえいえ、母は愛されキャラではないでしょ。私もです。
私は思い切り負け犬キャラですね。自分の負けっぷりが情けないです。
母の強引キャラが少しだけでも入ってればよかったなー。
従順で流されやすくて、感情的でなんかもっと太く行きたいって
思いますよ。
でもでもかえるママ21さんにそう言っていただけてなんかちょっと
うれしくて和みました。ありがとうございます。だからブログやめられないですよねー
  1. 2013/10/29(火) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうなんです。文鳥のことはほんとに印象に残ってて。
この文鳥と母の会社の社長さんが飼ってたワンちゃんが
すごく思い出なんです。ワンちゃんのことはいずれ記事にしますね。
母はねー。The、おばちゃんって感じの人なんですよw
私の学校にもよく乗りこんできてました。
先生ともよくやり合ってたけど仲も良かったです。
徳はなかったけど勢いだけはありましたw
あ、もう、そんなに褒めていただいたら調子にのりますw
でもありがとうございます。ちょこっと凹み気味だったのですごく
励まされました
  1. 2013/10/29(火) 18:21:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう、あの時代のゆるさですよねー。
なんかいろいろ許されてましたよね。
ほら、「となりのととろ」でさつきちゃんの妹のメイちゃんが
学校にきちゃうでしょ。で、一緒のクラスで勉強しちゃうでしょ。
うちは田舎だったのでああいうのもありましたよ。
そういう時代だったですよね。校庭に野良犬とか入ってきたりねw
(今はのら犬さえ許されない時代ですよね)
そうですよねー。私もほんとにそうだわ。許容範囲が
すごく狭いですよね。
  1. 2013/10/29(火) 18:24:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ありがとうございます。いや、きっと周りは迷惑してると思いますよーw
少なくとも父は迷惑してるようです

そうなんですよ。机の引き出しぢゃないんでしょうね
きっと堂々と机の上に置いてたんだと思いますよ。
しかも巣の掃除とかも会社でやってたんだと思いますw

あはは、たしかに人の目をあまり気にしないというところはちょっと母と私は
似てます。どう思われようとかまわないところは継いでますねw
あと筋肉質でがっしりした体格も似てます

  1. 2013/10/29(火) 18:28:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あはは、大人二人でかいたんヂャないんですよ。
大人5人ぐらいがかりで書いたんですよー!(笑)
ちょっとびっくりしちゃって、私の心配そうな顔が
面白いと母ともども事務所中の人たちで笑ってたんです。鬼だわって思いました

きゃー、「肉」wぬいぐるみに書いちゃだめですよねー
でも鳥に書いたのって結構すぐ消えたんですよ
生きてるんだねって思いました(笑)新陳代謝ってすばらしいって思いましたよw
  1. 2013/10/29(火) 18:32:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/943-e9164bd3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

