アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

台風と数字

みなさん、台風はどうでしたか?
大きな被害のあった地域もあって、ほんとにお見舞い申し上げます。


台風の時によく思うのですが、ニュースで
最近は台風のときでも○○ヘクトパスカルで風速は○○メートルでとか、あまり数字で表しませんよね。

大型で並の勢力の台風とか非常に強い台風とか言いますよね。
これってやっぱ数字で言われてもピンとこないからだと思うなぁ。でも「大型で強い」って言われてもピンとこないのは変わらないですけどね。

でも昨日のニュースで「今回の台風は最大風速50メートルでこれはトラックが横転するレベルです」って言われてビビリました。こうやって具体的に言われるとかなり警戒心がわきますよね。

こういう風になんかみんなのわかりやすい大きさの基準があったらいいのに。
「庭の鉢植えが転がるレベル」とか「街路樹が根から折れるレベル」とか「ビニール傘なら反転してほねが駄目になるレベル」とか「スカートがひらめくレベル」とかさー。


いえ、うちの父は船乗りのせいか、海岸に小さいころから住んでいるせいか天気予報には人一番敏感で、数字にすごくこだわりがあるんです。「おお!!大変だ、風速○メートルになったらこれは外に出るな」とか「あ、○○ヘクトパスカルだから裏の戸は打ちつけとなくちゃ」とか数字フェチ?ってところがあるんですよ。

男性には多いのかしら。数字フェチ。富士山が何メートルかっていうのとかスカイツリーが何メートルとか、東京ドームいくつ分とか、新幹線の速度とか、もっどーでもいいわ!!(笑)。よーわからんわ


そう私は数字アレルギーです




なんだろう?このバブルな感じ(笑)
  1. 2013/10/16(水) 16:37:47|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

私も、数字アレルギー!

電卓使っていても、計算が合わないってどーゆーこと??

会計なんかしたら、とんでもない事になりますよ。

平気で桁違いしますからね。

右脳、左脳の発達の違いかな?

ミオカザロ行きました。
猫カフェにも行こうと、途中までは行ったけど戻りました。
行きましたら、ブログ宜しくお願いします!
  1. 2013/10/16(水) 19:07:01 |
  2. URL |
  3. おこちゃんちゃん #-
  4. [ 編集]

結構ね、今日は北海道は大変でしたよ。
みぞれ&風&雨が強くて、停電の地域もあり、かなりびびりモードでした。

でも、そうですよね。
数字で言われても....って感じですよね。
本当本当。「スカートがマリリンモンローみたくなるレベル」とか、分かりやすくしてほしいです。

スカイツリーは一度も見たことないけど、覚えても意味ないけど、ムサシ=634mって覚えてます。(笑)

ユーミンもいいけど、小林麻美もいいですね。
  1. 2013/10/16(水) 21:37:09 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

数字、量

まなみさん
こんばんは。
興味深い内容ですね。

僕は数字好きですよ。
数字っていうか、我々理科系の使命は、「量」も含めて考えるっていうことです。
今回の台風もよい例ですし、エネルギーや資源をどのくらいどう使えば環境はどうなるか、とか。
このあたりは以前の記事でずいぶん書きました。
これからは、政治ですとか、メンタルのことですとか、病気とか、食べ物とか、そういう分野も「量」で考えていきたいと考えています。
僕の人生そのものですね。
  1. 2013/10/16(水) 21:58:07 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集]

もともと数字が苦手なのもあって、見るだけで脳が拒否します(笑)
天気予報見てても予報士さんはお仕事なので本格的な言葉で話されますが
一般人には分からないですもんね。
小さい子からお年寄りまでみんなに分かる表現して欲しいです!
そしたら、もっと身近に危険を感じたりできるかなぁとも思ったりします。
  1. 2013/10/16(水) 22:30:54 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

言われてみると

そう言われたら、昔ほど、台風の気圧の数字言わなくなりましたね。
十数年前の台風19号の時に、すっごい風が強くて、電柱は倒れるし、道路は半分陥没とかいう状態になった時の気圧が920代で、あれ以来、その数字が自分の指標になってます。

状況で強さを判断するのは分かりやすいですね!
経験したことのない豪雨というような言い方もしますが、
経験したことないっていうのも、アバウトっちゃ~アバウトですよね!
年齢とか、人によって経験値が違うから、
もしかしたら、すっごい経験の持ち主なら、どうなの?
とか言うのは私だけ?(≧▽≦)
  1. 2013/10/17(木) 14:09:38 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

東京ドーム何個分てのはよーわからんですよね。
かなり大きいとかすごいんだろうなぁってくらいで。
ホント台風は気構えとして、外に出ると吹っ飛ばされる危険性
とか具体的に分かりやすくしてほしいですね。
こういう進路は危ないなーとか、台風の大きさとか風速は
経験する上で何とかわかってきましたけどね。
分かりやすく警告しないと、大人もわかってない上子供はもっと
わからず海に近付いたりしますからね・・・。
  1. 2013/10/17(木) 14:09:48 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

僕の住む地域は田舎なので
天気予報は物凄く敏感です
ヘクトパスカル、、、(昔はバールって言いましたね)も
やっぱり気になります
天気図もある程度分かるようになりました
やっぱり男性は好きかも/(^o^)\
  1. 2013/10/17(木) 15:51:57 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃん さんへ

私も電卓で平気で計算間違いしますよ。
打ち間違いとか普通にしますもん。
数字ではピンとこないですよね。数量化するほうが
分かりやすいんでしょうけど、数字だけで言われても「はぁ?」って
なりますw

あ、ミオカザロってどこだっけ?って検索かけちゃいました
あのソーセージ屋さんだったんですね。もしかして連休に行かれました?
私も連休に川越に行ったんですよ。すれ違ってるかもですね
猫カフェいったら是非ぜひここで自慢しますから聞いてくださいw
  1. 2013/10/18(金) 18:10:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

北海道ってほとんど台風ってこないでしょ?
北海道の方が言ってました。ちょこっと楽しみらしいですね。
私たちが雪が楽しみになるのと似てるのかなって思いました。
でも今回のは大きな台風でしたもんね。もう北海道は寒いんでしょ
寒いのに台風はきついですよね。
私の実家の九州北部って台風の通り道なんですよ。だからある程度
数字を見たらどれだけ大きいかとかわかるんですけど
東日本の人はきっとピンと来てないと思いますよ。
もっと警戒するような表現にしてくれたらいいですよねー
うんうん、モンローみたいになるからスカートは今日は禁止ですとかねw

あ、そうですね。スカイツリーは634でしたよね。これも世界一になるために
上乗せしたんですよね。なんかくだらないですよね。誰の見栄?って感じです。

  1. 2013/10/18(金) 18:14:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ST Rocker さんへ

ST Rockerさん、こんばんわ
数字好きですか?男性は好きな人多いですよね。
うちの主人はもっと数字が好きで、いつか記事にしたいのですが
誕生日とかちょっとした番号とかも意味を持たせようとしますよw

ST Rockerさんは理科系の方なんですね。私も仕事はどっちかっていうとそうかな。
数字化するのは物を抽象化することですもんね
数字にこだわる人たちがいてきっとこの世の中は進んでいくんだと
思います。
でもメンタルは数字化できるかなー。数字化できないところが
人間だっていうことになるかもですね
  1. 2013/10/18(金) 18:19:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうですよねー。地震もそうだけど、もうちょっと数字ぢゃないで
「強い地震」とかっていう「強い」ってだけぢゃないで
わかりやすい表現できないものかしらって思いますよね。
今まで経験したことない豪雨とか言われても
経験したことないんだったらわからんって思っちゃうw
マンホールが開いてしまうかもです。床下浸水するかもです。
荷物は2階へ持って行きましょうとか具体的なものが欲しいですよね

  1. 2013/10/18(金) 18:22:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうでしょ。言わなくなりましたよね。
ぶちにゃんさんの当たりってうちの実家もそうだけど
台風の通り道ですよね。九州北部から中国地方って
ほとんどの台風が通っていくか、かすめていきますよね
なのであのあたりの方はきっと気象図の見方も
方向も数字もよくわかってらっしゃると思うんです。
しかも海も山も豊かなので、台風は大変なものですもんね。

ねー、熱帯雨林に行ったことある人とかにとっては
豪雨も豪雨ぢゃないかもですよねwww
そういうんぢゃなくてもっとなんというかな
「長靴に水が入ってくるぐらい」の豪雨とか
そういうのがいいですよねw
  1. 2013/10/18(金) 18:26:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

でしょでしょ。東京ドーム自身の全体像がすぐうかばないっちゅーのって
思いますよね。東京ドーム100個分とか言われた日には
なんにも想像できないですよねw
でも私は小さいころお金の大きさを計るのにチロルチョコを
使ってたんです。300円だったらチロルチョコ30個。それはすごい!とかねw

めぐのりあさんのほうも台風はよく来るでしょ。だから
ある程度進路とか強さとかわかるんですよね。
九州の人たちはある程度の台風の知識があって心構えも備えも
避難するタイミングもよくわかってるんですよね
でも東日本の人はやっぱりわかってないので
台風の日にヒールの靴とか履いたり、ビニール傘もってたりするんですよ
電車は風にものすごく弱くてすぐ止まるし、平気で洗濯物干してるし。
わかりやすい警告しないと駄目ですよね
  1. 2013/10/18(金) 18:43:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、そうそう、前はなんて言ってたかなって
思い出せずにいたんです。ミリバールでしたよね!!
ああ、すっきりしたw

あ、天気図もきっと男性は好きなんでしょうね
天気予報士さん男性が多いですもんね
前の会社は川を越えてたので、台風や大雨のときは
すごく天気予報みてましたね。自然っていうのは
人間に優しいこともあるけど厳しい時のほうが多いですよね
  1. 2013/10/18(金) 18:46:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/939-17b818a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

