アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビっていうメディア

先日TVをふらふらーって見てたら「はだしのゲン」の報道があったのです。

私ね、実はジャンプにリアルタイムに連載されていたころをしっている人間なのですが。。。

私自身は読んでないし、読んでないものを語るのは、野次馬以外の何物でもないので語るつもりはないし、松江市のことは松江市に任せておけばいいと思うんです。


ただね、


私が見てたニュースで「この部分を松江市教育委員会は問題視して閲覧制限をかけた」という漫画の原文をボンと開いて写していたのです。


なんでわざわざある地域が閲覧制限をかけているものをTVで流すの?しかも子どもも見てる浅い時間のニュースで?

そこに出てた絵は初めて見たせいかもだけど、かなりショッキングで「うーん、これだったらR18だわ」って思うような内容だったんです。

これをポンと出すメディアの浅はかさというか、たしかにR制限かかってないのでTVで見せてもいいのかもしれないけど、これを誰もが見るTVで見せていいかどうかっていう常識は持ち合わせてないのかな?この節操のなさったら、このニュース番組が閲覧制限がかかるべきだね。


覚悟して手に取る子どもは読んでいいと思うけど、これを手にとれない子もいるってこと。その子たちには十分トラウマになるページだと思うけど。そういう私もそのページにあった女性器に一升瓶をいれる拷問シーンは今でも頭から離れないし。戦争反対というのとは別の何かの黒い好奇心を心の中から引きずり出される感じがする。残念だけど松江市が制限をかける気持ちが私にはわかる気がする、そんな1ページでしたよ。


表現の自由はもちろんあるし、もちろん守らないといけないけど、TVっていうメディアは見たい見たくないにかかわらず目に入ってくるもので、もう少し運営する人たちがちゃんとした大人ぢゃないと駄目なんぢゃないの?




スポンサーサイト
  1. 2013/08/26(月) 17:19:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:14

コメント

小学生の頃に私は見たことがあるんです。
ただ、拷問のシーンなどは忘れてしまってて
今回のニュースで知ったんですよ。
ちょっとビックリとショックな感じがありました。

これってものすごく難しい問題ですよね。
戦争と合わせて、あった事実として伝えていかないといけないと思うけど
どういう年齢になったら見たほうがいいかとか決められないですよね。

これは私自身が思うことですが、これを読んで1人で寝れなくなるなら見ない方がいいと思ったり…

すみません、ちゃんと言葉がまとめられないのと
おバカなことしか書けなくて…
  1. 2013/08/26(月) 20:55:47 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

TV局のスタッフがオカシイ!

私は、最近、ほとんどTVを見ないので、まなみさんの記事を読み、初めて知ったのですが、そりゃ、TVがオカシイです。

不特定多数の人が心の準備も出来ないまま、ニュースの流れの中で不快な気持ちになるかもしれない映像を見させられるというのは、放送局のスタッフが勘違いしているのでしょうね。

事実を知らせるというのもニュースの仕事ですが、それ以前に、映像の持つ影響力を考慮する常識を持ち合わせてほしいです。
  1. 2013/08/26(月) 21:23:42 |
  2. URL |
  3. ちよこ #-
  4. [ 編集]

見たような気がするけど

「はだしのゲン」って子供の頃、読んだような気がするんですけど、ほとんど覚えてなかったので、このニュースをテレビで見たとき、なんで、閲覧制限とか言っているのか分かりませんでした(>_<)
そういうことだったんですね...

テレビは誰もが見ることが出来るし、R指定もないから、ホント気を付けてほしいですね!!
  1. 2013/08/26(月) 22:21:24 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ずいぶん昔に、全部読みました。
ショッキングな漫画だったけれど、子ども心に、これは忘れちゃ駄目だなって思った記憶があります。
怖さを伝えないと、また戦争がはじまっちゃうかもって言う怖さの方が大きかった気がします。
母親が戦争体験者だったから、話は色々聞かされていたので余計そう思うのかも。
私的には、子供でも読んでもOKだと思いますが、テレビはダメですね。
(繊細な子は、見ない方が良いかもです)
本は自分の意思で手に取れます。
ページをめくって、嫌ならやめられる。
でもテレビはそうはいかないですもん。
目に入っちゃったもんは、元に戻せない。
テレビってバカなんじゃないのって思いましたよ(怒
  1. 2013/08/26(月) 22:27:01 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

メディアって、どうにもそういう所がありますよねw( ̄△ ̄;)w
みんなの興味がひければなんだってするぜ!
というのと。
寄ってたかって「どうだ。これはおかしいだろう皆!」
と煽るのと。
ゲンの閲覧制限はおかしいとは思いますが、マスコミもおかしいと思います。でもマスコミにおかしいと言える大きい発信者はないのですよね。
  1. 2013/08/26(月) 22:36:20 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

ホントに?!

その場面をいきなりテレビに映すってのは、たしかに
良識を疑いますね~。
マスコミって時々そーゆー、どーして誰か一人ぐらい、
「これはアカンやろー!」ってストップかけなかったのさ?!
ってコトありますよねー(-_-;;) ホント呆れます。。。

私は読んだコトないんですけど、うちの息子の小学校には、
普通に図書室に並んでるってゆってました。
おっしゃる通り、自分で選択する本と、垂れ流しの映像では
やっぱり扱い方を考えてもらわないとねぇ~。
 
  1. 2013/08/26(月) 22:49:22 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

ホントに?
その部分だけを映すのってね~
ちょっと遠めにするとかあったでしょうに・・・

こちらのTVでも言ってたんですが、図書館は制限をしてはいけない所・・・っていうのを図書館連盟?なんかそういう団体で決めた約束事があるんですって。
なので自由に見れないとダメなんだって~(法律じゃないです)

ほんとに他に制限しなきゃいけない事あるでしょ~
  1. 2013/08/27(火) 18:58:49 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あ、はだしのゲンって前半部と後半部にわかれてるんですって。
じょびんぬさんはジャンプで読んだんヂャないですか?
ジャンプは前半だけなんですって。
前半はほんとにすばらしいらしいんですけど
後半はなんか偏った政治雑誌に乗ってたみたいなんです
この拷問シーンはその後半だったらしいです。
なのでほんとに前半部だけ閲覧でもいいのかもって気もしますね。

そうなんですよねー。うちの子も十分長崎でトラウマになってるので(笑)
この本はとんでもないけど見れないと思いますよー。
どういう年齢かっていうのはきっと本人が手に取ろうかなと
思った時でいいんぢゃないかなって思います。無理に見せると
ほんとにざっくり傷つきそうですよね。
いえいえ、きっとじょびんぬさんが言ってることは私がいいたいことだと
思います。ほんとに難しいですよね
  1. 2013/08/27(火) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちよこ さんへ

ちよこさん!こんにちわ!

だらだらTV見ちゃってる私もいけないのかもしれないですねー。
ああやって流して見てるからみたくないものまで見ちゃうことに
なるんですもんね。うちはBGMがわりについてる感じです。
ちゃんと選んで見る習慣をつけないと見るほうも利口にならないと
駄目ですね。

そうですよ。TVの影響力ってすごいでしょ。
映像の力はあまりにも大きいですもん。与える影響も大きいでしょ。
見る人も老若男女さまざまで何万人もの人に一斉に
見せつけられるものですもんね。
そこんところわかってるのかしら?っていうTV番組多いですよね。
ネットが全世界につながっていることをよく考えもしないで
悪ふざけをアップする若者とまさに同じですよ。

ちよこさんのほうがうまく私のいいたいことをまとめてくれた感じですw
  1. 2013/08/27(火) 19:52:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ぶちにゃん さんもジャンプで読んだんヂャないですか?
ジャンプに連載されているところではなくて
その後大人の雑誌に連載されている部分らしいんですよ。
なのでぶちにゃんさんは読んでないのかもしれないですね。
あと子どもだったからよくわかんないで読み飛ばしちゃったとかね。

でもこれはちょっとなんか黒いものが残りましたよ。
戦争の悲惨さっていうより変な興味っていうか、あとどんな拷問があったのかしら。。。
なんてちょっとそっちのほうに興味を持って行かれそうでした。
私でさえですもん、その前後をちゃんと読んでないので
そのページだけポンと見せられたらそうなりますよね。
前後があってはじめて成り立つページのような気がしました
  1. 2013/08/27(火) 19:57:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう、本の優しいところは閉じれば見れないところですよね。
自分のタイミングで読んだりやめたりできますもんね。
TVの映像を見せつけられるのとは違いますよね。
しかもその1ページだけ見せられると、前後の話がわかんないので
妙に拷問シーンの興味だけそそられるんですよ。
戦争の悲惨さより、黒い好奇心っていうか、他にどんなことをしたんだろう?って
いう興味がわいて、なんか自分の醜いところが出てきましたよ。
前後のお話の流れがあってはじめて成り立つんだろうから
ここだけ取り上げてTVで見せるのはほんとにどうかしてる。
そうそう見ちゃったものは戻せないし、人の記憶は消せないですもんね。

  1. 2013/08/27(火) 20:04:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ほんとですねー。ほんとになんだってしますよね。
悪魔にも魂売るんヂャないかしら。
そうそう、ほんとに。悪いことしていじめてもいいって思ったら
とことんですよね。また日本人が煽りにすぐのっちゃうんですよねw
これも悪いところですよね。
閲覧制限はおかしいと思います。でも地方の人がその地域のために決めたことを
よってたかって突いて変えさせるのも民主主義としてどうだろう?
松江市の人がそれでいいならそれでいいって思うんですよねー。
マスコミもおかしいですよね。この小さな都市のできごとを
こんなに大げさにする必要あるのかなって思います

そうなんですよね。マスコミは最大の発信者ですもんね。これに対抗できるものは
ないんですよね。だから受け手がよく考えてうけなくちゃなんですよね
  1. 2013/08/27(火) 20:12:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう、前後の話がわかんないから拷問シーンだけだと
妙に拷問ということに興味をそそられちゃうんですよ。
なんか「もっとどういう拷問があったのか知りたい」って
思っちゃったんです。50前のおばちゃんでさえこうだもん。
あの1ページだけ見せられたらほんとに駄目ですよ
全体の流れの1ページだろうに、そこだけ切り取られると
ほんとに変な好奇心だけが残りますよ。

ねー、マスコミさんもよく考えてほしいですよね
うちもBGMがわりにTVをずっと流してるのがいけないのかもですけど
でも何も付けないと寂しいんだもんw
  1. 2013/08/27(火) 20:16:48 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうそう、表紙でいいぢゃん!!ですよね。
口頭で「拷問シーン」って言えばいいものを
見せなくてもいいよって感じ。
でもたしかに「どんなところが駄目なの?」って思ってたので
見て「ははーん、こりゃだめだ」って気にはなりました。
でも前後があることですもんね。そのシーンだけ切り取って見ると
たしかに駄目だけど前後の流れで見るとまた印象は違いますよね

ほんと他に制限するところいっぱいありますよね。
でもね、レンタル屋に行ってびっくりしたのがR指定がものすごく多いんですよ
これは記事にするつもりだけど、「こんな作品R18だったら誰をターゲットに
作ったんだ?」って作品いっぱいあるんですよ。
なんでしょうね。R指定のガイドラインもわかんないし、
でも誰かが適当に決めてるとしか思えないですw
  1. 2013/08/27(火) 20:21:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/930-9923436a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

