アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

あちあち

毎日暑いですねー。

いや、ほんと暑いです。私の小さいころよりうんと暑くなってますねー。

そしてきっと来年も再来年も猛暑でどんどん温暖化されていって、そのうち日本は「亜熱帯地方」になってしまうのではないでしょうか。

でね、もうこう暑い年が何年も続くでしょ。


これね、もっと国レベルで考えたほうがいいね。


このままだとエアコン持ってない人は死んでしまうレベルだし、持っててもお年寄りは鈍感なのかつけないで脱水される方多いですよね。


ロシアやフィンランドの冬は全暖房システムらしく建物全部暖房しているとか。


もう日本もこういうレベルです。建物全部冷房してくれてもいいよ。

あと冷房ももっと考えて電気を使わないものにするとか、例えばどうせ暑いんだから熱エネルギーとか太陽光エネルギーとかを自ら生産しながら動く冷房機とかさぁ、あとこんなに暑いんだからこの熱気と湿度をどうにか蓄電できないものかとか、もっともっと国は暑さに対して必死になったほうがいいね(えらそう)。




ぜんぜん忘れていたけど、ビジネス書を月に1冊読むんだったw7月のを忘れていたので今月は2冊読むってことになりますね。

まず1冊よみましたよ


戦略思考トレーニング (日経文庫) (日経文庫 I 49)戦略思考トレーニング (日経文庫) (日経文庫 I 49)
(2013/04/16)
鈴木 貴博

商品詳細を見る


この本すごく面白かったです。戦略的思考のドリルっていうかクイズ形式なんですよ。

自分がどんだけこういう思考回路でないってことを改めて思い知らされたけど、でもこれもトレーニング次第だそうで、鍛えられるものみたいです。最後に戦略的思考を高めるためのトレーニング方法も書いてました。実行できそうなことなのでやってみたいです。

例えばこの本に出てた問題のいくつかを出してみますよw

問題1、ペットを飼う家庭は今や子どものいる家庭より多いらしいのです。ペットを買う家庭もどんどん増えている。でもペットフードの売上はどんどん落ちている。なぜでしょう。



あとね、概算の求め方も面白かったです。

問題2、1年間で道外から北海道に観光に行く人はどれぐらいでしょ。計算方法の式を答えてください。




お答えは続きでね


問題1の答え

大型犬ではなく小型犬を飼う家が増えたから


これは最初にして「ほほー」っていう問題でした。なるほどー!!って感心してしまったw
マンション等の室内で飼える小型犬が好まれて、一軒家の番犬になる大型犬は飼われなくなったのでペットフードの売上が落ちたって言うことですね。
こういう発想が自分になかったのでほんとにびっくりしました。私の中には

売上=単価×買う人の数

しかなかったもの。買う人が増えているのに売上が減るなんてね。なんか面白いでしょ。


問題2の答え

北海道の道外からの観光客=北海道に到着する飛行機の便数×搭乗人数×観光客の割合(50%ぐらい)

これね、飛行機の便数っていうのが目からうろこだったんです。なるほどですよね。北海道に到着する人たちのだいたい半分ぐらいが観光客っていう見積もりなんですよね。これ実数字ともあまりかわらない概算が出せてるんです。なんか面白いです。


概算の求め方は他にもいろいろあってどれも「なるほどー」っていうものばかり。
  1. 2013/08/19(月) 16:00:48|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

問題1はなるほど~って思いました。
問題2は(?_?)難しい~って思いました。

問題1に通じるかもですが、招き猫ってあるじゃないですか。
右手を上げてたら人だったっけ?左手はお金だったけ?
ずっと「どっちも一緒じゃん」って思ってたんですよ。
だって、例えばラーメン×人数なんだから、お客様が増えたら売上も増えるって。でもそうじゃないんだな、って事が、お店出して初めて分かりました。

  1. 2013/08/19(月) 18:11:14 |
  2. URL |
  3. かえるまま #-
  4. [ 編集]

問題1 そうかあ~納得です。
確かに小型犬が多いですよね。
関係ないですが 我が家は柴犬を外で飼っているんです。
友達が外にいることを驚いていました。
小型犬が主流の時代 野生ぽく飼っている我が家はペットフードも大量です。
ワイルドかも(笑)

まなみさん!子供いない間においしいもの食べましたね~
よだれが出てしまいましたよ。
  1. 2013/08/19(月) 19:37:02 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

ペットのご飯の手作りをする人が多くなったからだと思ってしまった(笑

問2は、なるほど~!ですね!
面白いですねぇ♪
  1. 2013/08/19(月) 21:16:35 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

全然分からなかったのですぐに続きを開いてしまいました(笑)

ペットフードは自分たちの残りをあげるのかと思ってみたけど…
でもそれは私たちが子供の頃に見かけた光景で
今はいろんなペットフードがあるしなぁ
そう思ってたら小型犬でしたか!!

また目からウロコの問題待ってます!
  1. 2013/08/19(月) 21:52:26 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

問1は私も手作りが増えたからかと思いました
確かにトイプーや、ミニチュアダックスとかが人気ですもんね~
ウチも飼える状況なら小型犬だな~

問2は全くわからんかった~(笑)
  1. 2013/08/20(火) 08:46:18 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

ペット市場

ペット買っている家は多いですね!!
我が家の両隣も、犬を飼っています。
確かに大型なものは見なくなりましたね。
10年以上前にはハスキー、ゴールデンレトリバー系をよく見てました。

北海道に行く人の半分が観光客ってすごいですね!!
それだけ、北海道に魅力があるってことですね~!
美味しいものがたくさんあるから、いいですよね。
死ぬまでに一度は行ってみたい!
  1. 2013/08/20(火) 10:14:09 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

かえるまま さんへ

そうなんですよねー。お金と人の集まり具合って違うんですよね。
両手あげた招き猫がほしいですよねw
うんうん、ラーメン×人数だけで割り切れないんですよね
いろんな要因が入って来てそれ以上にも、それ以下にもなりますよね。

この本、いろんなビジネスモデルも載ってて、ある立ち食いフレンチのお店の
お話なんですけど(「俺の○レンチ」ですねw)、このお店有名でいろんな雑誌に取り上げられてるんですけど
激安なんですよ。しかも材料のほうが値段を上わまってるものがあったりするんですけど
なんでそんなことができるかって言うと、
広告費をお客様のおなかの中に使うって発想らしいんですよ。
おいしいものを食べたお客様が口コミで広めてくれるから高い値段の
広告費を払うだけの価値があるって。
なんかほんとに面白かったです。
今年入って何冊も読んだけどはじめてためになるって思えましたw

  1. 2013/08/20(火) 16:32:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうそう、子どもいないときにおいしいもの食べちゃうんですw
でも今年はまだ行けてないんです。今週末行ければなぁ

そうなんですね。番犬ちゃんなんですね。
柴犬かわいいですよねー
たしかに今は結構大型犬も室内で飼ってますよね
マンションが多いからかな。外飼いのワンちゃんって一軒家しか
飼えないですもんね。
そっかそっか。ペットフードも沢山食べるんですね。ワイルドですw
  1. 2013/08/20(火) 16:40:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

それも理由の一つですよね。いっぱいいろんな発想が
できるのがいいらしいので、りんさんの頭は柔らかいってことですね。
面白いでしょー。なんかはじめてビジネス書ってためになるって思いました
  1. 2013/08/20(火) 16:42:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あはは、ちなみに私もすぐ答えみました(笑)
小型犬は食べないんですねー。そうなんだねって思っちゃった。
あと私は「猫を買う家が多くて猫は雑食だから」って
思いました。でも猫が多いのも小型ペットになったって
ことですもんね。
  1. 2013/08/20(火) 16:44:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ワンちゃんも猫ちゃんもペットショップとか行くと
高ーいですよね。
猫ちゃんとかみながら
「この子たちったら私が何時間働けばかえるのかしら」とか
計算しちゃいましたよw
ちなみに200時間以上でした(泣)
なんでみんな飼えるんでしょうね~。みんなお金持ちなのね、とか卑屈になりますw
  1. 2013/08/20(火) 16:50:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ですよねー。ペット飼ってるところ多いですよね。
そうそうハスキー犬よく飼ってましたよね
「動物のお医者さん」とか流行った頃ww
ゴールデンレトリバーもそうですよね
日本の気候には合わないでしょうね。もともとハスキー犬とか
犬ぞり引いてる犬だもんね。蒸し暑い日本ではかわいそうですよね。

北海道私も行きたいです!!
九州、中国地方の人には北海道は夢のアイランドですよね。
私も一度は行ってみたいです
  1. 2013/08/20(火) 16:53:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

すいません。問1の答え、安いペットフードに乗り換えたから、とちょっと的外れな回答をしていました。まあ、うちのことですが。でも、この夏、小さいほうの犬がカリカリの安いペットフードを食べないから、缶詰を別に買うはめになり、余分な出費になりました。
  1. 2013/08/20(火) 17:59:24 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

いえいえ、それもね、要因の一つだと思いますよ。
ペットも食費と同じですもんね。人間の食費にかけるお金も減っている今
ペットフードにかける金額も減ってますよね。
これっていろんな発想をするってことが目的みたいだから
本来は答えがないんですよ。だからプートンママさんのも正解です。
あはは、そっかそっか。缶詰のほうが高いですもんね。
元の高いカリカリより高いかもですよねw
でも食欲ないと心配ですもんね。ほんと子供と同じですよね
  1. 2013/08/21(水) 18:45:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/925-68ce7d3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

