アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

一部と全部

毒カテゴリーなのでね、しかも今回は私独自の考えなのでかなり毒です。私は違うって思うなっていうのは大好物です。「文句のあるやつは前へ出ろ」ですwww



電車に乗っていると隣の席の若いサラリーマンのお兄ちゃんの携帯が鳴りました。
お兄ちゃんが出て
「あ、すいません、え!!まだ荷物届いてないんですか?今そちらに向かうところですが、至急調べて折り返します」と緊迫した声。

彼はそのまま電話をかけ
「社長、その棚の中の伝票探して、配送してるか確認してください。で、ボクの携帯に電話ください」

電話を握りしめたまま貧乏ゆすりを始める。明らかに焦ってる。

電話が鳴ると当時に出て「すいません、ただいま調べてて、あ、はい、いえ、すいません」お辞儀しかねない勢いで謝っています。



それをね、「電車で携帯は駄目なのよ」と言わんばかりに悪意の目でにらむおばさん。


あんた、彼の立場になってみなさいよ。
社長にまで調べ物をさせなくちゃいけない事態よ。電車降りれないのよ(「そちらに向かうところですが」)

おばさんがお兄ちゃんに文句を言ったらまくしたててやろうと身構えてたけど、おばちゃん嫌な目でずっと見てるだけだった。ちょっと残念ww


なんだろうね。電車で携帯がいけないってなんででしょうね。ぢゃあなんのための携帯なの。電話を携帯する意味を教えてよ。電話で話すのと、電車で2人づれがおしゃべりするのとどうちがうの?同じでしょ。ぢゃあ電車でおしゃべりもマナー違反なわけだね。
なんのマナー違反になるの?私は電車で新聞読まれるほうがよっぽど嫌だね。混んでる電車ででかい紙をしゃらしゃらしゃらしゃら広げるってどうなんだよ。


ちなみに心臓のペースメーカにはほぼ影響がないらしいですよ。。


でもね、やっぱり電車で「携帯は通話をお控えください」って言わなくちゃいけないってどうしてなんでしょうね。


それは大声になったりする人がいるからでしょ。ほとんどはちゃんと小声で話せるのに1割の人が出来てないから制限をかけるわけですよね。


こういうの悲しいですよね。規則は目に余る一部の行為から産まれるんだなってちょっと思いました。制限されなくてもしっかりできる社会が大人の社会ぢゃないのかな。みんな小さい声で電話できてたら規制されることもマナー違反っていわれることもなかったのに。却って電話できる場所を狭めることになったじゃん。

ちゃんとできない人のためになんでちゃんとしてる人が不便にならないといけないのよ!!


そういうこと多くないですか?一部のために全部が制限をかけられる。


そういう意味では日本は大人の成熟した社会ぢゃないってことね。まぁそれぢゃあ電車で携帯は駄目ね。

スポンサーサイト
  1. 2013/08/06(火) 18:15:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10

コメント

難しいところですよね。
私の場合は、切羽詰まってたら別だと思いますが
電車の中で電話すると周りの人に話が筒抜けになって恥ずかしい…
そう思ってしまいます(笑)

以前、外食中に母や姉から立て続けにかかってきたことがあるんですけど
「しつこいなぁ 後でエエわ」と無視してたら
ダンナの携帯が鳴って、うちの父が怪我して運ばれたから帰って来て欲しい。って電話だったんです。
「携帯の意味がない!!」ってすごく怒られたことを思い出しました。
まぁこの場合は外へ出たら済む話なんですけど…

これは私の偏見かも知れませんが、車内の電話とかちゃんと出来てない人って
他の事も同じような事してる(気遣いができないなど)人が多そう…
  1. 2013/08/06(火) 20:02:51 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

まくしたてたエピソードまで聞きたかった(笑)

静かにする配慮と同じで、
場所や状況によっては許す配慮も必要ですねi-236
  1. 2013/08/06(火) 20:34:37 |
  2. URL |
  3. 火星 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

基本的に電車の中での携帯は控えて欲しいですが、、、
今回の方は周りにどんな姿勢だったんでしょうか・・・
もしかしたら電話の内容でそれどころじゃなかったんでしょうね~

よく体験談で嫌な思いされてる方、いるようですね。。。
もっと優しい気持ちで見守ってあげればいいのに~って思います

で、今回の方は周りの目も気づかない位焦ってたんですよね・・・
う~ん、、、今回は私も見守ります。

その後の事がきになりますね~
  1. 2013/08/06(火) 23:12:22 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

私は携帯で話すと大声になります^^;
なので、基本が「電車内では電話に出ない、かけない」です。

そんなに焦ったお兄さんだと・・・私も見守るな~
出産や手術の結果を聞いてるのなら・・・やっぱり見守るな~
キャバクラの営業のtelなら・・・耳ダンボだな~(笑)
(コレ実際にあった^^)

やっぱり状況ですかね。
そのオバサンも睨んでただけなら、内心しょうがないな~と思っていたかも。

電車内での携帯解禁かぁ~
どんな風になるのか、見てみたい気がする~~。
若者は長電話しそうだから・・・結構車内はうるさくなるのかな?
それとも、ある程度は自主的に規制するのかしら?
ラッシュ時、携帯の話し声が原因で暴力沙汰とか、起きちゃう?^^;
私は常に「耳ダンボ」だわ~(笑)


  1. 2013/08/06(火) 23:39:18 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

そっか~、ペースメーカーにほぼ影響ないんですね。
そこが一番問題だと思ってました。命にかかわるんで。
私は自分の会話を人に聞かれるのは恥ずかしいので
できれば電車の中では電話に出たくないけど、全然平気で
大声でいつまでも話す人いますよね。
お話のお兄さんの場合しょうがないと思いますよ~
ほとんどの人は見守ってたんじゃないかなぁ。
マナーって一人が守らなければ芋づる式な気がします。
「あいつだってやってるじゃん」てな具合に。
個人の問題なんですけどね、人がやってるなら何でも真似
するのかと言いたいです。
そういう人は何でも人のせいするし、流されやすいような
気がしますね(偏見かしら)
  1. 2013/08/07(水) 00:42:58 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう難しいですよね。
でもね、でもね、携帯の構造っておかしくないですか?
なんかさ、大声になってしまうような形ですよね。
スマホになって余計に思います。
だって口のところまで受話器がこないでしょ。
ひそひそにしにくいですよね。この携帯の形をどうにか
人間工学の面で見直してみればいいと思いますよね。

そうなんですよねー。緊急の電話のときとかもありますよね。
緊急の時って緊急サインとかあったらいいですよね。
携帯自身が光るとか。緊急でかかってきたっていうことが
周りにもわかればいいのにって思いますよね。

ね、ね、他のこともそうなんでしょうね。
で、真面目にちゃんとできている人が迷惑をこうむるんですよね。
どんどんやれることが少なくなったりしますよね。
たばこだって携帯だってどんどん使えるところが
狭くなってますよね
  1. 2013/08/07(水) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

火星 さんへ

あはは、そうですね。ちょっと好戦的な気分だったので
あぶなかったですねー。おばさんのほうも察知したのかもですw
そうですよねー。でも状況の判断って難しいですよね。
これは緊急かどうかってなかなか判断つきませんよね。
緊急ランプとかが携帯についてればいいんですよね。
「これは緊急だから話してるんだよ」っていうのが他に
わかればいいのにね
  1. 2013/08/07(水) 18:25:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ええ、ええ、もうそれどころではなさそうでしたよ。
でも比較的静かにしゃべってました。なので隣にいる私にしか
話しの内容はわかってなかったかもですね。

そうですよね。大声で話す人にも不愉快な思いしますよね。
それと同じなんでしょうね。電話であれ、会話であれ
人の多いところでするものは配慮が必要ですよね。

たしかに気になりますよねw
きっと荷物が届いてなくてお兄ちゃんがお客さんのところに
行ってもやることなくて謝ってる姿がうかびますねーw
社長が車で届けてる姿とかねw
  1. 2013/08/07(水) 18:30:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

そうですよね。大声になりますよね。これね、携帯の形が悪いんだって
思いませんか?なんか大声になるような構造ぢゃないですか?
これを人間工学に合わせた形にすればもっと静かにしゃべる人増えると思うなぁ。
口元まで受話器が来ないところがいけないんだって思うんですよ。
どうになできないのかな。

あはは、キャバクラの営業電話は耳ダンボでしょうね。
私はハゲたおっさんが不倫相手の姉ちゃんに大声で「お前が一番だからな。
おれの愛はおまえにだけだからな」って恥知らずな大声で電車で叫んでいるのを
聞きました。すげー白い目になりましたw

でもでも携帯が出てきた当時って電車でもOKでしたよね。
うるさい人はうるさかったけど、私は別に気にしなかったかも。
大声でしゃべってる女子高生のほうがうるさくないですか?
外国は携帯NGのところはあまりないらしいですよ。なので日本人が
電車を降りて携帯で話すのを見てびっくりするらしいです
  1. 2013/08/07(水) 18:38:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ペースメーカって多分、携帯を駄目にすることの方便なんぢゃないかなって
思うんです。誤動作したって話し聞きませんよね。
うちの旦那はシャントっていう装置を身体に埋め込んでるんですけど
それは磁石で遠隔操作するんです。なので「携帯で誤動作しませんか?」って
聞いたらお医者さんが「ぜーんぜん平気です」って言ってたんですよ。
だってそうしたらペースメーカの人は携帯持てないってことですよね。

なんか大声になるのはあの携帯の形がいけないぽくないですか?
もっとなんというかどこでも小声で話せる形にすればいいのにって
思いますよ。なんとなく大声になる形してますよねw

そうですよね。マナーって時点で、一人が守らないとなし崩し的に
壊れそうですよね。規制ではないんですもんね。マナーなんだもんね。
でもマナーのうちにみんなちゃんとやれてないと規制になりますよね。

たまにみんなそんなことしてないのにやっちゃう奴っていますよね。
例えばみんな電車の床になんか座ってないのに、座っちゃう若い人とかね。
周り見てみろよ。誰が座ってるんだ?って思うけど
みんながしてないことはしないでおこうという心構えのない人も
いますもんね。そうすると座っていいんだってどんどん床に座る若者が
増えてきたりしてね。

  1. 2013/08/07(水) 18:48:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/918-5d60faa1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

