アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夏休み前半

金曜日お休みをいただいて夏休み前半を過ごしておりました。


金曜日はどこに行こうかと思って上野に行って科学博物館の「深海」を見てきましたよ。


平日だというのに結構な人でした。夏休みの子どもが多いかと思えばさにあらず。大人が多かったです。土日に行くと入場制限でかなり外で待たされるそうで、炎天下待つ覚悟でいった方がいいようです。


「深海」面白かったですよ。深海ってどこからでしょ?光が届く範囲が水深200Mでそれ以降を「深海」というらしいです。人間の視覚で検知できるのが水深400Mまであとの何千メートルもの世界は人間の知らない世界なんですね。


ちょっとびっくりしたのは深海の生きものは長生きなんですって。魚とか150年の寿命ののものまでいるとか。水温の低さで冷凍保存されているようなものだかららしいですw


有名なダイオウイカも展示されてましたよ。NHKで放送されたダイオウイカ発見の映像も流れていました。NHKのは見られた方も多いのではないかな。なんというかリアル、ネモ船長ですよねw


その後せっかく上野に来たんだからとパンダ見に行きましたよ。夕方のせいかパンダさんたちかなり大胆に遊んでくれていました。あとね、白くまちゃんが目の前でザッパーンってしてくれましたよ。

2013080215160000.jpg

ああ、相変わらず写真が下手でごめんなさい。白くまの胴と頭が別々になったみたいですね。

2013080215210000.jpg

どぼーん


ってなわけで、次の日には完全に機能停止していた私。うっかり遊ぶと次の日にまったく使いものにならんくなるね。




  1. 2013/08/05(月) 20:15:25|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

なななんか。。。!

白くまサンの胴と頭が別々写真、微妙に怖くないっスか~?!
なんかなんか心霊的な。。。?!
しかもしかも、白くまサンの顔が!魔女のよーな、羊のよーな、
なんなんでしょこの表情。。。

スイマセン。この写真に目が釘付けになっちまいまして…(^^;)
ダメだ。。。怖いモノ見たさか何回も見てしまう~~。
  1. 2013/08/05(月) 22:57:17 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

動物園や水族園やらはは全然行ってないですね~
でも赤ちゃんパンダは見てみたいので、赤ちゃんの居る頃の和歌山のアドベンチャーワールドにでも行ってみたいです♪

うちも今年は父ちゃんの怪我のせいで、ちょっと違う夏休みだったような・・・
どこも行ってませんけどね~

  1. 2013/08/05(月) 23:13:11 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

すみません・・・

追加です~

白くまくんは光の屈折じゃないですか~
違うとしたら、マジシャンまなみさんで売り出しましょう♪
  1. 2013/08/05(月) 23:15:10 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

あ~しろくま涼しそう~
頭と胴体わかれてるけど・・・。
こちら連日30度超えでしたが、昨日今日で雨が降り
少し涼しく、しろくまを見てさらに涼しくなりました^^
深海興味ありますね~
何かで地上にあげられた時、目が飛び出てるからすごい
水圧ですよね。魚以外に何がいるんだろう。
ほとんど動かずにずーっと生きてるイメージがありますが
それってどんな気持ちなんだろうと思います。
  1. 2013/08/05(月) 23:22:19 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

どうも、「深海」ブーム到来みたいですね。ダイオウイカは見なかったけれど、深海ざめはみました。こちらの水族館でも、規模は小さいけれど「深海」の生きもの展示をしてると、新聞に載ってました。「深海」は、さすがに行けないから「未知」の世界との遭遇ですよね。なんか、イメージが骨なしフニャフニャ生物なんですけれど・・・・。
いいなあ、パンダもシロクマも見れる動物園。癒されてきましたね。白クマさんのところは涼しいですよね。
  1. 2013/08/06(火) 06:27:27 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

美容室で変身してきたんですね~
シャンプーの力加減とか拭き方とか 同じ美容室なのに いろいろあります。
そんな性格とかも 結構楽しんでしまうとこなんて
まなみさんのいろいろ楽しむ派であり観察がすごく面白かったです。

しろくまさん!なかなかこのように撮れませんよ~
目がひきつけられました。
暑い季節に涼しげなしろくまさん ほっとしました。

だいぶ遅れましたが 山陰の豪雨なんですが
ご実家は大丈夫でしたか?
  1. 2013/08/06(火) 07:46:16 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

東京というだけで、何事も人混み覚悟で参加しなくてはならないですね。なんかちょっと羨ましかったりします。
街に行っても人が少ないと、日本滅亡の危機を感じてしまいます。

上野のパンダちゃん!って聞いただけでテンション上がってしまうオノボリさんですが、絶対に見たいですよ。

シロクマちゃんは涼しそうですね~。
こっちでも可愛がられてますよ~(*^^*)

深海・・・・いいですね。
別世界ですね。
  1. 2013/08/06(火) 11:43:22 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

あはははー!!やばい!!
究極に写真が下手なんですよw娘がとったほうがまだましだったわ
なんかね、多分光の屈折なんですよ
(丁度息子がそういう勉強してるw)
でもね、何度もザッバーンって潜ってくれて
みんなで白くまを追いかけて水槽をうろうろ
しちゃいましたよw
  1. 2013/08/06(火) 18:37:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

もちろん光の屈折ですwww
それと私の写真の腕の下手っぴさですよw

旦那さん大丈夫でしょうか?
でもそういう夏休みもありですよ。ゆっくりしましょう。
私は何もないのですが、いつものようにだらーっと
すごしますよw
  1. 2013/08/06(火) 18:39:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あはは、そうでしょー。首だけ浮いてるでしょw
我ながらどうしてこんなに下手なんでしょうね。ある意味奇跡の下手さですよw

そうですねー。西日本は猛暑とスコールですもんね。亜熱帯地方みたくなって
ますよね。早く秋が来てほしいですー。

深海はいろんな動物がいましたよ。かなりの圧がかかってるらしくて
地上にあげると外からの圧がなくなるので、内からの圧だけになって
目が飛び出ちゃうんですよね。すごく深海には圧でも耐えられるような
軟体のものが多くなる見たいです。私は暗いので目がなくなる動物がいるでしょ。
目が必要なくなる世界ってどんなの?ってすごく遥かな気持ちになりますよ。
  1. 2013/08/06(火) 18:45:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうなんですよね。あのダイオウイカから深海ブームみたいです。
今回は「しんかい6500」っていう探査船の展示もあったんですよ。
あのダイオウイカのときの博士が乗ってた船だと思うんですけど
これがまたすばらしい展示だったです。

深海の生きものにはなかなかに考えさせられましたよ。
いろんな過酷なところにも生物は生きてるんだなって思いました。
そうそうふにゃふにゃが多いようです。水圧に耐えられる軟体動物が
多いんだそうですよ。

パンダはいつも寝てばかりなんですけど、今回は結構動きまわってて
ぬいぐるみみたいでしたよ。白くまは暑いからか泳いで遊んでて
こちらはこちらで楽しかったです
  1. 2013/08/06(火) 18:50:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

久々の美容院だったんですよ。もう白髪が目立ってきちゃって
早く行きたかったです。染めてもらって安心しました。
でもね、お姉さん、手際はよかったんですよ。雑だったけどねw

あははは、もう!下手くそでしょー>白くま
屈折を計算できなかったんですねw
でもね、目の前の小さい子がビクってするぐらい
目の前まで来てくれてザッバーンってしてくれたんです。

ありがとうございます。うちのほうは大丈夫だったんですけど
被害にあわれたかたもたくさんいますよね。
ほんとに亜熱帯地方のような天気ですよね
  1. 2013/08/06(火) 18:53:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

上野は駅にも「パンダ口」っていうのがあって
駅の中のお土産ショップもパンダがいっぱいで
どこまでパンダで食っていこうと思ってるんだ?って思っちゃいましたw
あ、旭川の動物園いきたいですよー!!!
私の行きたいスポットナンバー5に余裕で入ってます。

深海は面白かったですよ。NHKは見ましたか?
ほんとに博士のイカに対する執着心には心打たれました。
ネモ船長みたいだもん。イカがすごいっていうより博士が
ダイオウイカに敢えてよかったねって感覚になりましたもんw

  1. 2013/08/06(火) 18:58:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/917-8d2fdaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

