アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本屋さん

この前吉祥寺に遊びに行くと大好きだった本屋さんがなくなっていました。


「啓文堂」さんだったんだけど、吉祥寺にはでかい本屋さんがたくさんあって負けちゃったのかしら。


啓文堂さんはポップが楽しいんですよ。お店の人が手書きで書いてるんだけど、つい手にとってしまいたくなるポップで何度ここのポップで見知らぬ作家さんの本を買ったか。

でね、啓文堂さんのエピソードなんですけど


前の会社でかなりの専門的な本が必要になったのです。本棚にないのでご案内で聞くとネットで調べてくれました。

「絶版ですねー。どこの支店にもありません」と言われ、そうでしょうねーっと帰ろうとしたら


「お客様!!アマゾンさんにありました!!」


え!!アマゾンまで調べてくれたの?


「中古ですが安くなってます!」え!!あ、ありがとうございました!!


啓文堂さんかんけーないのに。こういう自分の書店のみぢゃなくて全体に検索してくれる姿勢がお客さん思いだなーって感心したのです。欲しい本があるとすごくうれしいですよね。そういう気持ちがわかってくれる店員さんなんだーって思いましたよ。とてもいい本屋さんだと思います。


アマゾンさんにはまだあった↓その時私が探していた本www。なんか懐かしい



グラフィックファイルフォーマット・ハンドブックグラフィックファイルフォーマット・ハンドブック
(1995/11)
David C.Kay、John R.Levine 他

商品詳細を見る

  1. 2013/07/30(火) 21:10:07|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

こんばんは~♪

いい本屋さんでしたねぇ。
本を好きな人は、皆仲間!みたいな気分にさせてくれますよね。
そうい姿勢が、最近は見かけなくなってきたかな。
いやいや、そんな手軽なコンビニしか入ってないのかも。

グラフィックファイルフォーマット・ハンドブック?
初見で読めなかったー(^^ゞ
  1. 2013/07/30(火) 21:52:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

うれしいですよね~このような行動!
きっとこの方もこのようなうれしい体験をされたのでしょうね~
嬉しさの波動はつながって
またこの本屋さんにつながってしまうんだろうね~

グラフィックファイル?????をフォーマットするんですか?
難しいですね~頭が痛くなりそうですが 仕事に必要なのかな?
  1. 2013/07/30(火) 22:38:52 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

スバラシイ~!

サービス業の鏡!ってヤツですねー♪
そーゆー愛のある店員さん、大好きですぅ(*^^*)

結局は単純に、自分の中でその本屋さんの評価が
上がるから、どこにでもある本なら、その店で買おっかな♪
とか思ったりして、プラスに働きますよね~♪
  1. 2013/07/31(水) 00:10:59 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

おはようございますv-22

あたしも先々週かな?
吉祥寺いったんですが
本屋にいったけど・・あれ?なんだったかな・・。
手芸のビルがなくなっていて
他のビル建ててたのかな?
もの凄く変わっていて いろいろわからなかった・・。

とにかく 学生時代からほとんど
行ってないから・・^^;
子どもの時は 何もないような
ところだったけれど 今は都会ですね
なんて怒られちゃう^^;

本屋もどんどんなくなり 新宿の
ジュンク堂がなくなったのが痛い・・。
  1. 2013/07/31(水) 11:12:49 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

お気に入りのお店

素敵な本屋がまたひとつ、無くなってしまったのですね...
ここまで、やってくれるお店ってなかなか無いですよね!!
店員とお客さんの距離が短いお店ってだんだんなくなって、
寂しいですね。
お気に入りのお店が無くなるのも辛いです。
自分が子供の頃のお店って、自分が探さなくても、
おばちゃんが、
「何がいるかね??」って声かけて来たけどね~!!
  1. 2013/07/31(水) 14:19:49 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

なんか淋しいですね。
なくなっちゃったんですね。
Amazonまで探してくれたの、いいお話でした。
そういう、心が通う接客って素敵ですね。お互いにとても気持ちいいですよね。
  1. 2013/07/31(水) 20:55:21 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ほんとにそう思いました。
本のためならなんでも検索するって感じでしたよ。
ある意味マニアな感じの人でしたけど、でもマニアとプロって
同義ですよね。TSUTAYAさんでも、どんなにマニアな映画を言っても
もってきてくれる店員さんとかいて楽しいです。

ええ、ええ、たしかに
古本屋さんとブックオフさんの違いみたいなものかなw
古本屋さんは絶版の本はそれなりに高いけど、ブックオフさんは
絶版であろうとなかろうと安いですよねw
ものの価値がわかんなくても商売できる時代なんですよね
  1. 2013/08/01(木) 22:03:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうそううれしかったですよ。相当探してたって言うのも
あったし、ここでなかったらまた他を探さないといけないって思ったし。
きっとこの本屋の店員さんは本が好きな人を雇ってるんですよ。
なので本について詳しくもなるし、真剣にもなってくれるんでしょうね。
それに自社のネットワーク以外に接続できるマシンがあるっていうところで
この本屋さん全体的にアマゾンさんも検索してよしっていう会社ぐるみの
精神なんぢゃないかって思いました。

うふふ、これはまったく専門書なのできっと誰が見ても
頭痛くなりますよ。私の業界でもこれを使うことはほんとに稀かも
  1. 2013/08/01(木) 22:10:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

そうなんですよ。吉祥寺はほんとに変わりましたよ。
そっか、ゆざわやさんですね。ゆざわやがなくなって
すでに5年ぐらいたちますよ。そうそうもともと啓文堂さんは
ゆざわやさんの地下にあった本屋なんですよ。
それが丸井のビルにゆざわやさんごと引っ越したんです。
で、引っ越し先の丸井さんから撤退したみたいです。

今では住みたい街ナンバー1ですもんね。でかい都会とちまちました
お店の混合ぐあいがいいんですよね。
うちね、吉祥寺には歩いて行ける範囲なんです。
ちょっとお昼食べに行こうかっていう感じです。

新宿のジュンク堂はなくなりますよ。だって目の前が老舗の
紀伊国屋でしょ。私ね、ジュンク堂さんは遊びに行くには
いいけど買うのは嫌なんです。立ち読み奨励でしょ。みんなが読んだ後の本みたいで
古本を定価で買ってる気がするんです
  1. 2013/08/01(木) 22:16:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ね、こういう愛ある扱いをしてくれるとうれしいですよね。
私ね、大好きな薬があってwその製薬会社にメールしたことがあったんですw
あなたの会社の商品のファンですってね。
そしたらその会社が「新製品です」ってパンフと携帯ストラップくれたんですw
なんかこういう愛のある会社っていいですよね。
本屋でも薬屋でも結局はその会社のファンを増やすことになりますもんね。
こういう時にマニュアルな対応されると冷めますよねー
  1. 2013/08/01(木) 22:19:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうなんですよー。残念です。
本屋さんも大きなチェーン店ばかりになって
品ぞろえとかも似たような感じになってつまんないですよね。
うちの近所の小さい個人営業の本屋さんは
本を著者ですべて50音順に並べてたんですよ。
出版社関係なくねw品ぞろえもなんかマニアな感じで
大好きだったんです。そういう個性のある本屋ってなくなってきてますよね

あはは、そうそう、声かけてくれてましたよね。
まぁうっとうしかったっていえばそうだけど、それがコミュニケーション
でしたよね。
  1. 2013/08/01(木) 22:25:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうなんですよ。さびしかったです。
大きな本屋さんがいくつもあって、この本屋さん
駅からちょっと遠くて繁華街と反対方面にあったので
ちょっとなかなか行かなかったんですよね
つぶれちゃうなんて・・・って残念。
  1. 2013/08/01(木) 22:26:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/915-aabafe8a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

