アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

レオレオニー

娘とレオ・レオニー展を見に行きましたよ。


レオ・レオニーってほら「スイミー」が有名かな。


100年ぶりぐらいの渋谷。バスケットボールストリートだって。
2013071414300000.jpg


どう見ても「センター街」だけどな!!雰囲気もかわんないし。
ある意味歌舞伎町より好きヂャない。


あれ?Bunkamuraってどこだっけ?109の右だっけ?左だっけ?


と、、、しばらく迷子に・・・


「お母さんとくるといつもこうだから嫌よ」と娘にブーブー言われる。


で、やっとレオ・レオニー展


あのね、思ったね。初見のカタカナを読めなくなったら老化の始まりだって。


全部よめないんだけどどうしたらいい?


特にこれ


ペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなしペツェッティーノ―じぶんをみつけたぶぶんひんのはなし
(1978/04/01)
レオ・レオニ

商品詳細を見る



一発の初見で見事に発音できる小町、見ても見ても発音できない私。


若いっていいわね。




この後原宿によってアイドル写真を見ましたよ。うふふ。


アイドル誌もアイドル写真も小町と一緒ぢゃないと無理だわね。恥ずかしくてさw


そして夕立にやられて泣きながら帰りました。

  1. 2013/07/29(月) 21:38:05|
  2. 展覧会
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

コメント

わ~ スイミー懐かしいですね~

私も既にカタカナだめです(笑)
普通の日本語も舌が回らなくなってきたり…
小学生の頃、恐竜の名前が教科書に出てきたとき
その時にもうカタカナが苦手と分かったような気がします(笑)

ゲリラ豪雨大変でしたね。 大丈夫でしたか?
ご実家のほうも大丈夫ですか?
  1. 2013/07/29(月) 22:45:50 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

いやいやいや!

ペツェッティーノ。。。読めないっスよ!!
読めない方が普通だと…思いたい(^^;)

所見で発音できる小町ちゃんが天才かも?!
  1. 2013/07/29(月) 23:48:51 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

カタカナ

私も苦手!!カタカナ読めない読めない!!小さい文字、無理ですね!!
あれは、若かったら読めるんだね(≧▽≦)
あと、私のお婆ちゃん。
料理ののレシピとか、何かのメモの字、すべてカタカナでした。
カタカナで書くのが好きだったのか、そういう世の中だったのか、分かりませんが、カタカナで全部書いているのを見たときは衝撃的でしたよ!!
  1. 2013/07/30(火) 00:50:18 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

レオ・レオニなんて懐かしいですね。
小学生の頃に読みましたよ。スイミー!
レオ・レオニー展なんてやってるんですか。さすがは渋谷ですね。お洒落です。いったことないですが。
一度いってみたいなぁ。

このよくわからないカタカナを一瞬で。すごい。
僕も、えっとなんだって?とまず眉をひそめないと読めません(=´Д`=;)
  1. 2013/07/30(火) 20:07:03 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

スイミーって丁度娘たちの教科書にのってますよね。
あれ?こんな話だっけ?って思いましたよw
娘はスイミーの絵本を模写するというのを夏休みの自由研究にしてましたよ。
ゴム版で魚つくってましたw

カタカナ全然だめなんですよー
私ももしかしたら昔から駄目かもです。
ロシアの文豪のドフトエフスキーをドストスキーってずっと覚えてました。
スタバの新作とかもすぐには発音できないですw

そうですよね。ゲリラ豪雨は西日本の方は大変だったでしょうね。
うちの実家は大丈夫でした。ありがとうございます
  1. 2013/07/30(火) 21:28:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

よめないですよね。うちの娘は馬鹿娘なんですけど
こういうのは読めるんですよね。
は?って私は何度か娘に聞き直しましたよ。
なんど聞き直しても発音できなかったですw
なんで小さいエとツが一緒にはいってるのよって
感じですよね。でかいツの直後の小さいエとか
日本語の発音にはないわ!!発音できんで普通だわって思いますよ
  1. 2013/07/30(火) 21:32:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

私ね、私ね。告白しちゃうと小さいツとか小さいエとか
どこに入れたらいいのかわかんないんですw
馬鹿でしょー。自分でも馬鹿だなーって思いますw
キャシュぢゃなくてキャッシュだよとかね。
どこがちがうのかわかんないしー。
コミニケーションはコミュニケーションだよとか。小さいユとか無理w

あ、うちのばあちゃんもそうでしたよ。ばあちゃんはついでに「オ」を全て「ヲ」って
書いてました。この当時の人はこういう教え方をされたのかなって思います。
そうそう漢字は漢字で書くんですよね。かなをみんなカタカナで書くんですよね。
父のほうのばあちゃんは文盲でしたよ。私的には文盲っていうのがショックでした
でも当時には結構いたんでしょうね
  1. 2013/07/30(火) 21:36:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

なつかしいでしょー。
私も渋谷は100年ぶりぐらいですよ。お洒落すぎて私には
歩けないです。若い人が多くて狂暴で忙しい街ってイメージがしますよ。
レオ・レオニー展は楽しかったですよ。
原画っていいですね。どういう風に書いたのか(貼り絵だったり、ゴム版だったりするんです)
よくわかるしタッチが細かいのもすごくよくわかってよかったです。
でもね、子どもが多くてしかも騒ぐので(仕方ないですけどね)
それがちょこっとイラってしました。あとものすごく人が多くてそれも辟易しちゃった。

カタカナはまださいごうさんは大丈夫でしょー
スタバとかでも新作のなんちゃらプラペチーノとか読めないですもんw
  1. 2013/07/30(火) 21:42:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/914-26eba9ef
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

