アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

リマインド:夏の思い出

恒例、ネタがつきたときのリマインド企画ですw
いえいえ、過去記事で私が気にいっている記事をコピペするだけです。

でもこのネタ、コメントが2つで1つは私のものでした。なのでみなさん初めてかな?

コメントに「こんなハゲ部長との思い出」というフレーズがあり、部長がハゲていたことまで告白してしまっていましたw


ハゲ部長が読んでないことを祈りつついきますw

*********************************

前勤めていた会社の当時の部長と飲んでいたときのこと。
部長は飲んでみんなに自分の淡い初恋の話をするのがすきで、
その日も遠い目をしながら大昔の初恋談義をしていました。

初恋の憧れの彼女はある日若き日の部長に「これを読んで」と本をわたします。
それがモームの「雨」という小説だったらしい。
しかも最後の言葉にアンダーラインがひかれていたらしい

部長はわたしにその本を貸してくれ「読んでみてほしい。彼女がなにを言いたかったのか今だに私にはわからない」といって「雨」をわたされました。


内容は


タヒチの島で雨のため出港できないで足止めを食っている人々のお話で、美しく堕落した娼婦が神父様と出会いだんだん心開いて信仰心を持ち自分の堕落した気持ちを直し、立ち直ろうとします。
しかし、明日出港という日、神父様は美しい娼婦に心奪われ、彼女にみだらな行為をしてしまいます。最後は彼女はあばずれた娼婦にまた戻り

「男なんてみんな豚だよ!!」と履き捨てるセリフで終ります。




たしかにこれを「読んで」といわれると厳しいなぁ。このセリフにアンダーラインだもんなぁー




(部長、あなたは彼女になにをしたんですか?)

と私は少し部長に不信感を覚えました。
しかし、モームのこの南太平洋シリーズはすばらしく美しく、なんとも鮮やかに南国の風景を想像させてくれ大好きな本になりました。
それ以来毎年モームの南太平洋シリーズは私の夏の定番です。
そういう意味ではこの作品を紹介してくれた部長に感謝です。でも、読むたびに

(部長、あなたは彼女になにをしたんですか?)

と思ってしまいます。


雨・赤毛 (新潮文庫―モーム短篇集)雨・赤毛 (新潮文庫―モーム短篇集)
(1959/09/29)
サマセット・モーム

商品詳細を見る
  1. 2013/07/26(金) 19:46:44|
  2. リマインド
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

うわ~
笑った!!!!

>「読んでみてほしい。彼女がなにを言いたかったのか今だに私にはわからない」
・・・って、アンダーラインがひいてあったら、そのまんまじゃないだろうか?
部長さんは一体何をしたの!?
結局、聞けなかったのね?

私の推察では・・
彼女は彼(の言葉?)に、理想を描いていたけれど、なんだ普通の男だったじゃん・・・って、とこかしら。
よっぽど大ぼらを吹いたんで、腹が立ってのアンダーラインだったりして(笑)
それとも・・・やっぱり何か鬼畜な事をしちゃったんでしょうか?
深く聞いてみたいです。

  1. 2013/07/26(金) 21:13:05 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。
いつも楽しませていただてます。

パンダ園長です。

初コメントで笑わせてもらいました。
私が思うには、部長も平凡な男だったのでは・・

いったい何をしたのか???
本を渡した彼女、おしゃれね。大人の女って感じがします。

アンダーライン最高だわ。

その後聞いてみたいですね

いつも読み逃げしててごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

  1. 2013/07/26(金) 21:37:27 |
  2. URL |
  3. パンダ園長 #-
  4. [ 編集]

こんばんは~♪

面白いですねぇ。
気になります、何をしたの部長さん?

う~ん、何かしたのか、じゃなくて、何にもしないから怒ったのかな。

神父さまだって心惹かれれば、淫らな行為をするのよ。
神父さまだって、ただの男なのよ。
なのにあなたは、私を見ても何も感じないっての?
あなたなんて豚以下よ!

ってことかな、なんて考えもしました(^^ゞ
  1. 2013/07/26(金) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ほんとだよね
普通に恋愛してただけなら
まず そのセリフにアンダーラインは引かないよね(笑)
何 したんだろう・・・・気になる
  1. 2013/07/27(土) 08:24:58 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

私もりんさんと同じように思いました

でも本当の事が気になっちゃいますよ~

『何したんだろう~』
  1. 2013/07/27(土) 09:05:57 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

ん??  I田??

誰だろう!!
  1. 2013/07/27(土) 20:12:01 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

淡い初恋という事で、憧れの彼女ということはお付き合いまでは
してなかったのでしょうか。
想像ですが、すごくその小説に感銘を受けていて男性が苦手で
やんわりお断りのつもりだったのかなぁ。
アンダーラインまでひいてあるから分かれよ、みたいな。
でもでも部長さんが誠実な人で憎からず思っていたらそんな
もの渡さないだろうしねぇぇ
知らずに変な目で見てたのか・・・夏の思い出ですね。

  1. 2013/07/27(土) 21:49:24 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

うふふーありがとうございますー!!

ね、ね、アンダーラインひいてるんだから「アンタは豚野郎だよ」って
言ってるんですよねーw
そうそうなにをしたかは聞けずじまいだったんです。
また聞きたくなかったかもw

マダム半世紀さんが思ったように私も思いましたよ。
なんだかんだ清いことを言っててもあなたも普通の男ぢゃないの!!って
ところですよね。
そうそうそれか本気で駄目なことしちゃったかですよねwww
ね、ね、今となっては何で聞いておかなかったんだろうって思います
  1. 2013/07/27(土) 22:41:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

パンダ園長 さんへ

こんにちわ!!はじめまして!
ようこそです。私も毎日パンダ園長さんのブログにお邪魔していました。
私こそ読み逃げしてました。
今後ともよろしくお願いします!

そうですよねー。大人ですよね。
これってやんわりお断りのお返事ですよね
迷惑ですってことですよねw
そうそう何をしたのか部長にはきかなかったんですけど
今となっては聞いておけばよかったって思います。
  1. 2013/07/27(土) 22:44:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ね、何をしたんでしょうね。
そっか何もしなかったってこともあり得ますよね。

反対に神父様だってそんなことするのに
あなたは何もしないってことだったのでしょうかねー。
あはは、でも結局最後には「あなたは豚野郎」になるんですね。
でもそこにアンダーラインだもん、「あなたは豚野郎」って
ことですよねw
それかひっどいことしたかですよねw
でも部長自身は身に覚えがな言ってたので、リンさんが正しいのかもですよね
  1. 2013/07/27(土) 22:47:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

でしょでしょ?いったいなにをしたら「あんたは豚野郎」ってところに
アンダーラインひかれるんでしょうねw
ほんとにどんなことしたのかしらって思いますよね。
すごい気になりましたよ。いったいどんなことしたの?ってwww
  1. 2013/07/27(土) 22:49:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ねー、何をしたんでしょうね。
今となってはその時に聞いておけばよかったなーって
思いました。
何をしたんでしょうね?そうそう、りんさんの言われるように
もしかしたら何もしないことをなじられたのかもですよねw
  1. 2013/07/27(土) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

正解!!(笑)
かなりのロマンチストさんですよね
  1. 2013/07/27(土) 22:51:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよ。そこも聞いてなかったなぁ。
つきあってるかどうかでも解釈が変わりますよね。
どっちにしろお断りのお返事ですよねw
ただつきあってたなら「あんなことまでしといて豚野郎め」って
ことでしょうね。つきあってなかったら
「気持ち悪いんだよ」ってことかもですよねww
どっちにしろいい意味ではないですよね。
でもそんな「豚野郎め」って言われるほどのことって
どんなことでしょうね。興味ありますよね
  1. 2013/07/27(土) 22:55:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

うわ~ 難しいですねぇ
「豚だよ!」の言葉は気になって仕方ないですね。
女心を分かってもらえなくて腹立ったんでしょうか。

口で直接言うよりも男性にダメージを与えるには
こういう方法が効きそうかも(笑)
そこまで私には頭が働かないです…
  1. 2013/07/27(土) 23:48:26 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

なんだよ、正解か・・・。

I田さんは、今は何をしているのだろうか??
リタイアした後、もう働いてないと思うが・・・。
  1. 2013/07/28(日) 08:32:16 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

お返事遅くなってごめんなさい!

ねー、そうですよねー。
豚だよって・・・w
なんでしょうねー。豚呼ばわりされるほどの何をしたんでしょうね。
きっとひっどいことしたのか、
無意識に駄目なことしちゃってたんでしょうね。

うふふ、これが効く人ときかない人がいると思います。
うちの旦那とか何も考えてないのできっと聞かないなー
私自身もそこを気付かせるならはっきり「アンタ!豚よ」って
言っちゃいますねw
  1. 2013/07/29(月) 18:03:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

なんだよって(笑)あはは、正解ですよ。
ほんとですね。どうしているのでしょうね。
私ははっきりいってあの当時の方々は枯れっぺさんしか
お会いしたことないんですよ。
頭、進行ぐあいがきになりますw
  1. 2013/07/29(月) 18:05:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/913-baa1c977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

