アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

人口増加率

あのね、よく若者が結婚しないっていうぢゃないですか?
あと出生率が少ないって。子どもを産む女性が減っているって。

それは事実ね。でもその理由として

経済的に不安だから。社会が不安だからっていうでしょ。


これほんとの理由なの?ほんとにそうなの?


ちょこっとだけほんのさわりだけ世界の人口増加率を見てみたのです。

そしたらね、アフリカだって社会情勢の不安定な中近東だって人口増加率は低くないのです。

それにね、日本でも戦中戦後の社会情勢が思い切り不安定な時でも人口は増え続けているのです。

社会が不安定だから、お金がないからがほんとに理由なの?社会のせいにしてるんぢゃないの?社会のせいだったら明確な敵をつくらなくても言い訳になるぢゃん。


結局気楽な立場がいいんぢゃないの?


私は一番の結婚しない理由が、「暇つぶしが多すぎる」せいだと思うのですよ。
一人ぐらしでも寂しくないでしょ。一晩中TVは放送してるし、24時間営業のお店も多いし、ネットにつなげば誰かがいるし、レンタルビデオ屋でレンタルすれば24時間映画見れるし。ネットゲームをしてたらいつの間にか朝になってたとか。


一人でさびしいって思う暇ないよね。
それどころかこれらに追いかけられてる感さえありますよね。ただでさえ忙しいのに、こういうものにさらに忙しくされてる。


一人で孤独を感じる暇がなければ結婚しないよね。気楽なほうがいいもんね。結婚は契約だもの。契約書に事実サインするんだもん。


みんなそんなんじゃないの?ちがうの?正規社員ぢゃないから子ども産めないとか、結婚できないとかそんなん考えてるの?ほんとに?じゃあ、子どものいる人に聞くけど、子ども作る時に将来1000万ぐらい子どもにかかるから1000万貯金してから子ども産もうとか思った?私はまったく思わなかったね。事実、子どもが小さいとお金かからないように日本の優秀な社会はできてるんだもん。


ちがうんでしょ?。さすがに最近この話題で社会のせいにばかりする若者たちにうんざりしてきた。気楽に生きたいんでしょ。それはそれでいいよ。社会のせいにするなよ。


でもね、今さら孤独にするために24時間営業の店をなくしたり、携帯電話を廃止したり、ネット禁止にしたりできないですよね。すすんだ文化を元に戻せるわけないよ。進んだものは進み続けなくちゃ。
そういう意味でも日本は進みすぎた未来都市なんでしょうね。


あのね、先進国でもアメリカは人口増加率が減ってないんです。それは移民を受け入れているから。


日本もそうしたらいい。それが日本人の進むべき道かもねって思います。それによるトラブルもたくさんあると思うよ。でもそれが結婚しない日本人の選んだ道ぢゃないのかな。


あとね、子どもが欲しいと思ってる人たちのケアをもっと手厚くした方がいいと思う。子どもを作ろうとしてる人みんなに子どもができたら人口増加率はあがるよ。


私の公約(選挙にでないけどwww)は「不妊治療は無料!!」


そのための財源は現在無料の子どもの医療費を少しだけ自己負担してもらう。そうまでしてもこれをやったほうがいいと思う。


結婚も出産も社会のせいとか資金のせいとか年収のせいとか、相手のはっきり定まらないもののせいにするのは聞きあきた。気楽に生きたいならそれでもいいと思う。その時は「一人が気楽でいいから」ってはっきり言いなさいよね。


というわけで、世の中を変えるためにはみんな選挙に行こう!!

スポンサーサイト
  1. 2013/07/19(金) 20:52:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:18

コメント

もうこれは!

まなみさんに1票!入れに、選挙行きます~♪

暇つぶしが多すぎる。。。納得ですわ~。
もはや暇つぶしでやってるコトが、生活の中心になって
ますもんね~、世間の皆さま。(私も。。。)

一人っきりでも十分楽しめちゃうと、誰か口説いて
つき合って結婚して子ども育てて。。。なんてねー、
面倒くさくなっちゃうんだろなぁ~(^^;)
  1. 2013/07/19(金) 23:31:53 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

すみませ~ん、投票は行きませんの~

まなみさんが立候補されるなら行きますよ~

なんだか面倒なんでしょうね・・・
男は女を養うもの・・・って考えはなくなってきてるし、それは別にいいと思うんです
反対に女性が稼いで男性が家事一切をしてくれる形でも。
でも少ないでしょうね~

私は古い考えなんで旦那に食わせてもらうってのがあった。
実際、出来ないから働きに出ましたけど・・・

私より先輩ママさんも言ってました。
息子さんが結婚も焦ってないって。周りがまだ結婚してる人が少ないからみたいって言ってましたし・・・

私も『不妊治療は無料!』に賛成。
私は問題なく子供を授かりましたが、先日TVで見てたんですが、かなりの負担なんですってね。
3割負担にでもしてあげて欲しいです。
いっそ1割負担でも!!

  1. 2013/07/20(土) 00:11:55 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

私も・・・いつも言われてる「理由」は、なんか違う気はしてました。
確かに、そうですね。
娘も言ってます、「今オトコいらん」だとさ・・・(笑)
過去にはずいぶん華やかに遊んでらっしゃった女だけど。
他にいっぱい、やることあるし、ってことでしょうか。
でも結婚自体は、したくなくはないみたい。
遊びに飽きたら・・・という気でいるのかな?ううむ、なんか生意気・・・

私はね、若い女の子の感覚を想像していうと、
「この人の子どもが生みたい!」と思わせてくれるような男性が、
少なくなってるんじゃないかなと思う・・・・・
(男性のみなさん、ごめんなさい、でも逆も真なのです~)
今まで、自分もそうなんだけど、
「男子と女子を平等にしよう!」としてきて、
両者が異なっていても良い部分まで、ナシにしようとして、
ついには女の魅力・男の魅力が、薄れちゃったんじゃないかと感じるんですよね。
男性から見たら、「生涯この女を自分のものにしたい!!」と思える女も、減っているのでは。
みかけ上のイケメンや美人は増えてても、
惚れ惚れするような異性が見つからないから、
恋愛自体が薄味になっている→子供まで生む気にならない・・・気がします。
今、こういう田舎に住んでいる、アラフィフの主婦の、感覚に過ぎませんけど。
  1. 2013/07/20(土) 09:08:21 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

暇つぶしが多すぎるせい・・・たしかに。
昔はある程度大人になったら結婚するのが当たり前という
感じで、親や周りから追いたてられたりお膳立てされたりで
おおかたの人が結婚してたと思うんですけどね。
今はそういう義務感も薄いというか、楽な方に流れてますよね。
うんうん、結婚しない理由は後付けですね。言い訳だと思います。
相手がいて子供が先だとお金が無くても一緒になるでしょ多分。
で、それなりにやっていけたりするし。(頑張れば)
不妊治療に来てる人、それぞれに子供が一人でもできたら
幸せだと思うし、かなりな人数になるよなーと思いつついつも見てました。
まぁでも全員無料なんて事になると受け入れ側がパンクしそうだとか
問題点はあるでしょうが、普通に保険適用ぐらいにはしてほしい。ある意味病だから。
特に自然に近い形で授かれるよう、より若い方の不妊に手助けがほしいかなぁ。
  1. 2013/07/20(土) 09:35:57 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

ほんと、子どもが欲しい人にはできなくて、望まれない子どももいたりして。不妊治療は子どもが欲しい人、産みたい人なんだから、少しでも軽減できると出生率は上がるかもしれませんよね。
なんか、結局のところ「結婚」してまで、一緒にいたい人もいないし、責任なんか持ちたくないし、お気楽なままがいいのかもしれませんね。普通に結婚して家庭を持って、子どもを作り、育てていくっていう考えは、古い?なんか、今の時代に独身でしっかり仕事していたりしたら、自由恋愛はあるけれど、お気楽なままがいいなって思ったりしてるかも。あ、すでにないものねだり?になっているわ。
とりあえず、子どもたちがしっかり自立して一つの家庭をもてるように努力しなきゃ。私たちの老後が危ない。
  1. 2013/07/20(土) 16:40:06 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

色々理由があるけれど...

こんばんは!!
明日選挙ですね!!私は、行く予定です。(#^^#)

出生率、人口の増加について日本も、考えなければならないことは、たくさんありますね。このままいくと、老人ばかり...

結婚しないとか、子供が産めても、産まないとか、色んな事情があるとは、思いますが、動物本来の『本能』を失いつつあるんですかね。

動物は、子孫を残すという本能があるはずなのに、
計算をしながら、それをする、しないっていうのは人間くらいですね。

と言うことは、やっぱり人間の自分勝手な行動なんでしょうね。

不妊症の方へのサポートは国は頑張らないといけないと思いますね。本人にしか分からない辛さとか苦しみがあるはずです。
費用も掛かるし、、大変です。

今後の日本を子供たちが、担っていくんですもんね。
  1. 2013/07/20(土) 19:53:50 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんにちは

まなみさん
こんにちは。少しごぶさたでした。
このところ毎日軽井沢に来ているみたいで快適でいいですね(笑)
さて、今回の記事でお指摘の点、鋭いと思います。
本来、子供をもつという行為はいろんな障害を乗り越えてでもやり遂げたいという性質ものであるはずだと思います。
アメリカや中東やアフリカなどで、決してよくはない環境の中、子供をたくさん設けて将来に託したいという気持ちがあるのでしょう。
日本で問題視されている社会的なことは、理由の一つではあってもそれが全てではないですよね。
この問題はそう簡単には答えが出てこないと思いますので、じっくり取り組みたいですね。
一つ参考になるのは、フランスでは結婚という形態を取らなくても子供を持てる制度に変えたところ、子供の数がぐっと増えたそうです。
僕もこれから投票に行きます。
  1. 2013/07/21(日) 10:43:46 |
  2. URL |
  3. ST Rocker #GK7sQxxU
  4. [ 編集]

「暇つぶしが多すぎる」確かにそれもありますよね~
娘が田舎の地に暮らし始めたのですが
確かに!それはあるって言ってました。

それと数パーセントの高収入安定した人が結婚のターゲットになっているから
あぶれた方は楽しんだ方がいいと思うんでしょうね~
純粋に好きで結婚する時代でないことが寂しい世代です。

不妊治療も無料も大事ですが
もっと若くして結婚する意志を持たせること!
命の大切さをもっと感じさせたら
結婚も 人口も変わってきそうな気がします。
いろんなことを並行して行かないと日本はヤバイですよね。(難)
  1. 2013/07/21(日) 21:12:04 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

選挙に行ってきましたが、人が全然いなくて、投票率が低いのが肌感覚で分かりました。

この問題、かなり深いと思います。「幸せとはなにか?」に突き当たってるのかな?とも思っってしまいます。
確かに暇つぶしが多いということ、時間がない、と言う事も大きい要因でしょう。自己実現にいそがしいのかもしれないし....原因は一つではないかもしれませんが...

不妊治療無料化に賛成です。
少子化時代で子どもが欲しいのに、授からない方が高額な医療費払っていらっしゃるのは、大変な事だと思います。

移民の受け入れも、そう同感です。
犯罪が増えたり、色々な問題が起こるかもですが、消費人口も労働人口も急激に減少すると、この国の存亡にかかわりますもの。
  1. 2013/07/21(日) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

うふふ、ええ、ええ、まなみ党に1票を!!ww

ですよね。暇つぶしが生活の中心ですよね。
昔、一人暮らししてた頃、土日のスケジュールが空になるのが
怖くてたまらなかったですねー。一人で2日間部屋に閉じこもると
天涯孤独って気分になってました。
TVも12時には終わるしね。電話は友達がつかまらないと
できなかったし。
誰かと一緒に暮らすってことがこんなにありがたいって
思えるのはこの孤独があったからかなって思うんです。

ねー、寂しくもなかったらわざわざ面倒な結婚とかしないでもいいもんね。
結婚は二人だけぢゃなくて家族ぐるみの契約ですもんね
  1. 2013/07/22(月) 17:54:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

うふふ、ではでは私が立候補するときには豆兄弟の母さんの
区域で出馬しますよ(笑)

そうですよね。面倒だし、今が楽しいんでしょうね。
結婚願望はみなさんあるみたいなんです。
でも「今ヂャなくて、もっと先」にしたいらしいですよ。
きっと今の楽しさに浸っていたいんでしょうね。楽だしね。
でも残念ながら「今ぢゃなくてもっと先」になると
女性にはタイムリミットがあるんですもんね。子どもを産めるのは
40代前半までですよね。それ以上になるとほんとに苦労することになります、
「子どもは欲しいけど、今ぢゃなくてもっと先」って言ってると
後悔しますよね(私も後悔したクチです)
ね、1割負担でもいいですよね。それで気楽に不妊治療に若い人が
いってくれればいいと思います
  1. 2013/07/22(月) 18:00:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

娘さんが正直な若者の本音ぢゃないでしょうかね。
「結婚はしたいけど、今ぢゃなくてもっと先がいい」んでしょうね。
今が楽しいんでしょうね。そうそう遊びに飽きたらでしょうねw
でもね、それも大切なことで、遊び飽きたぐらいで結婚するほうが
結婚後遊ばないと思います。私は歳とって子どもを作りましたけど
若い時できてたらいろんなこと諦められなかったろうなって思います。
だから娘さんはきっとそれでいいんですよ。
若い女性はだまっていてもみんなモテるでしょ。でもね、そういう時期って
大切で、モテてないといけない気がしますよw

たしかに薄味になってるんでしょうね。
でもでもサ・エ・ラさん「この人の子が産みたい」って思いましたか?(うふふ)
私はね、あまり思わなかったです。自分の子が欲しいとは思いました。
多分私の恋愛も薄味なんです(笑)
でもね、男女平等になって女性が子どもを産んだ後のタイムラグが
少しでも嫌だっていう人はいると思います。
校長先生も女性の先生が多くなってきましたよね。
私はお役所にも仕事で行ってましたけど、次官さんにも女性が多いです。
自衛官にも女性がいますよね。
ほんの2~3年だけど、そこで出遅れるわけにはいかないんでしょうね。
一般の企業だって同期に差をつけられたくないっていう女性が増えているのは
確かでしょうね。
  1. 2013/07/22(月) 18:11:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう、おせっかいおばちゃんたちはどこへ行ったんでしょうね?
あ、もしかしたら私たちがおせっかいおばちゃんになって
いろいろ世話やかないといけない歳になってるんでしょうかwww
それもなぁっていうところで、お節介おばちゃんたちも
「若い人は若い人の考えがある」とかの理解ある気持ちが却って
結婚しない若者を増やしているのかもですね。

そうそう言い訳ですよね。結婚はしたいけど、いつかであって今ぢゃないって
ところでしょうか。「いつやるの、今でしょ」ですね(む)

うんうん、あのね、子ども医療は少し負担していいと思うのね。
それをあてればきっと不妊治療している人全員無料にできるよ。
だって中3まで無料よ(入院してもよ)
だから小児科はものすごく混んでますよ。ちょっとこけてすりむいたような子も
病院来てるんですよ。少し咳してるとか、ちょっとかぶれてるとかも。
ええ、汗もでも病院ですよw
これって老人医療がただだったころみたいですよねw
でも有料になったら病院つれていかない馬鹿親が出てくるかもですけどね。

健康診断のように簡単に不妊検査ができる設備があればいいですよね。
こういう検査って自分の身体を知るいい機会ですもんね
  1. 2013/07/22(月) 18:19:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

ほんとですよね。欲しくない人たちを責めるのも間違っていると思うし
欲しい人たちに負担をかけてばかりも間違ってますよね。
欲しい人たちは全額自費ですもんね。なんででしょうね?
少子化を言われて長いのに、まだ無料にさえできてないなんて。
欲しいけどできないって人がどれぐらいいるかわかんないのかなー。
それとも何か裏があるのかしら。

ねー、たしかにねー、独身で仕事持ってて自分が困らないお金が
あるんだったら一人のほうが楽ですよねーw
結婚は家族ともども契約するんですもんね。
相手の墓にはいるってこと、かなりの覚悟がいることですよね
(まだその覚悟がついてませんけどwww)

うんうん、でもね、プートンママさんも女の子がいるでしょ。
女の子のほうがちゃんと手に職を持って一生できる食いっぱッぐれない仕事に
付いてほしいです。一人でも生きていける人間でいてほしいです。
女の子のほうによりそれを感じますね。
  1. 2013/07/22(月) 18:25:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうですよねー、人口が減り続けると経済がやばいことになりますよね。
でもね、若い人たちに無理やり結婚しろとかいえないしね。
こういう社会にしたのは私たちですもんね。

だったら外国の方に頼るしかないんでしょうね。
でもそうしたら単一国家だった日本がどう変わるのか
怖いですよね。

不妊治療はほんとにまだ無料ぢゃないの?って感じですよ。
だって一番大切でしょ。ずっと前からずーっと少子化って言い続けてて、
あのさ、産んだ子供へのお金はもらえるのに
産もうとしている人にはお金をわけないってなんかおかしいでしょ。
今から産む気のある人こそ大切にするべきですよね
  1. 2013/07/22(月) 18:29:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ST Rocker さんへ

こんにちわー、いえいえ、こちらこそご無沙汰しています
でも毎日ブログにはお邪魔してるんですよ。

きっとね、日本は便利になりすぎたんですね。
進んだ国が歩む仕方のない道なのかもしれませんね。
結婚しない人を責めてはいけないし、
子どもを産まない人も攻めてはいけないと思うのです。
自分のやりたいこと、自分の夢がある人にはどうしても子どもは障壁ですもん。

だったら外国の移民に頼るしかないのでしょうかね。

フランスでは結婚しないでも子どもが持てるんですね。
なるほどそれで子供の数が増えるならそれも一案ですね。
でもそれははたして子どもが幸せなのでしょうか?
まぁ外国のことですもんね。日本には日本人の気質もあるし
どういう手段がいいんでしょうね。取り組むべき課題ですよね
  1. 2013/07/22(月) 18:35:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

私の暇つぶし論(笑)に賛同してくれるんですね。うれしいですw

でもねー、高収入の人が結婚のターゲットになってるわけでもないんですよ。
実は年収1000万以上の男性は結婚率が落ちてるんですよ。

http://news.mynavi.jp/news/2013/07/19/007/index.html

お金があるともっと楽しみが得られるから、わざわざ結婚したくないのかな。

また女性もわざわざ生活のクラスの違うところに玉の輿になって
中で苦労するのが嫌なのかしら。

結局のところ「結婚したいけど今は楽しいから、今ぢゃないほうがいい」って
ところなんでしょうね。

うーん「もっと若くして結婚する意志を持たせること!命の大切さをもっと感じさせる 」っていうことの具体的な政策ってなんでしょうね?
私ね、nanami☆ さんのこのコメント読んでずっと考えてたんです。
でね、私の貧相な脳みそでは「戦争する」ことがそうかもって思ったんです。
命の大切さはとてもよくわかると思うけど、その代償は大きすぎですよね。
具体的に何をすればいいんでしょうね。それがわかればもう解決してるか・・・w
  1. 2013/07/22(月) 18:49:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

たしかにいつにもまして投票率が悪いですよね。
なんでだろう?なんか消去法でしか入れるところがないのがいけないですよね。

そうですよね。結婚しない人たちを責めてもいけないし、
子どもを産まない選択をした人を責めてもいけないと思うんですよ。
でも少なくとも不妊治療をしている人たちは「子どもが欲しい」と
思っている人たちなので、この層に私は日本の未来がかかってるっていっても
過言ではないと思います。

きっと「いずれ欲しいけど、今はまだ子どもはいらない」って人がいると思うんです。
その「いずれ来る」時にきちんと子どもができるように、不妊医療の研究費も
治療費も予算を割いてほしいですね。

移民の受け入れは勇気がいる判断ですよね。
きっと反対がすごいと思う。でもそうしないと経済が破たんするか
どっちが先でしょう?って感じですよね。
  1. 2013/07/22(月) 18:57:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/909-c26ada3c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

