アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

とほほな連休

みなさん、連休は楽しかったですかぁ?

私はちょっぴと鬱な連休でしたよ。


というのも豆猿がやらかしてくれちゃったわけです。


土曜日授業だったんですけどね、その時に学校でクラスメートに怪我をさせてしまったのです。


もう!!!


担任の先生から電話がかかり、相手のお宅にお電話をして一生懸命謝りましたよ。


その日の夕立よりすごい落雷が豆猿には落ちましたよ(わしが落とした)。


相手のお母さんがとてもいい方で「ぜーんぜん気にしないでください」と言ってくれて、その上


「中学生の男の子っていろいろありますよね(中3のお兄ちゃんもいるらしい)お互い大変ですよね。今度ゆっくりお茶でもしながらお話しましょう」と言ってくれました。却ってなぐさめてもらっちゃった。

ほんっと申し訳ないし、ありがたかったです。


豆猿はおとなしい方の子なんですよ。でもね、やっぱり不安定な時期で何かの瞬間に我を忘れて手を挙げることがあるんだなってことを改めて認識したし、ある種の覚悟もしました。だんだんこうやって腹の据わった母親になるのかしら。


でももし次回同じようなことで人さまに怪我をさせたら、そのときはただじゃおかない。脅しじゃないよと豆猿を脅しておきました。

というわけで


馬鹿息子のためにちょびっと鬱な連休のはじまりでしたよ。あーあ




  1. 2013/07/16(火) 16:33:59|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28

コメント

まなみさん、ドンマイッ!!
男の子はいろいろあるもん。(女の子もだけど)
お互い強い母になりましょう~!

  1. 2013/07/16(火) 17:01:47 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

お疲れ様でしたぁ(^^ゞ
今日の懇談会で先生が、中学生の男子は
ケンカして成長する・・て言ってましたよ♪
ケンカしたのにも理由があるだろうし、ホルモンのバランスも
あるだろうし・・。
しかし、お相手が話のわかる方で良かったですね!!
まあ、私も他人事じゃないんで
お互い覚悟しておかなければいけませんな(;^ω^)
頑張りましょう♪
  1. 2013/07/16(火) 17:53:20 |
  2. URL |
  3. bebiko #-
  4. [ 編集]

私もこれからいろいろあるんでしょうね…
人ごととは思えません。

豆猿くんもいろいろ自分の中で葛藤があったんじゃないでしょうかね。
女の子は女の子でまた別の悩みが出てきそうな気がして
高学年になっていくのが怖かったりします。

  1. 2013/07/16(火) 19:12:21 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

うんうん!こうしたことでお互いの気持ちが解り
子供は成長していきますし
子供の知らない一場面もみえたりで親もガツンとなったりして
成長していく!
相手の方も気持ちが通じる良い方でよかったですね~
豆猿ちゃんの気持ち いろんな気持ちをみんなで共有して
優しい気持ちを育むんでいってね~
ちょっと先輩かあちゃんより(えへへ)
  1. 2013/07/16(火) 19:36:04 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

お疲れさま~~
そんな事があったんですね
過渡期っていうか
大人へのステップを上がる過程で
不安定になる事もありますよね

でも 相手のお母さん
素敵な方で良かったですね
大騒ぎする親も大勢居ますもんね
  1. 2013/07/16(火) 19:38:03 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

うちは2人とも被害に遭った方なんですが、でも話を聞くと反対の立場になるって事もあるって思ったし、男の子だから多少の怪我はあると覚悟してます。
骨折とかね・・・

家に謝りに行ってもいいですか?と先生から聞かれましたけど、お断りしました~

豆猿君、少し勉強になったと思います
うちもそういう事になったら「わかっとんやろうな~」と脅しはかけてます( ̄m ̄* )ムフッ♪

また1週間はじまりましたね!
まなみさん、ファイトです♪
  1. 2013/07/16(火) 20:52:30 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

お疲れ様です (*^-^*)

そうか、男の子の場合そっち方面も気にしないとだめなんですね。
お互いさまの喧嘩は良いけど、一方的に怪我させちゃうのはだめですね。
でも豆猿君にも、言い訳があったんじゃないですか?
それにしても、相手のお母さん、良い人で良かったです。
まなみさんの誠意が伝わったんですねきっと(^^)v
  1. 2013/07/16(火) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

うちの小僧も何度謝りに行った事やら、、、、、
でもおかげさまでたいした怪我ではないので
大事にはなってませんけど、、、、
うちの海老蔵、男の子とか上級生と問題があるんです
下級生とか女の子には安心なんです
だから、多少のことはね
大怪我でなければ
僕が謝れば済むことですから /(^▽^)\
  1. 2013/07/16(火) 22:22:10 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こればっかりは。

男の子の親にとっては、ホント他人事じゃない!
ですよね~。いつどっちの立場になるか(^^;)
中学生ともなると、人間関係もいろいろと複雑に
なってきそーで、対応も難しそぉ~(-_-)

相手のコのお母様なんてイイ人~♪ よかったですね~!
うちも2~3回、相手方のお宅に謝りの電話を入れたコト
ありますけど、たまたまイイ人ばかりで救われました♪

電話かける前なんて、「モンスターだったらどーしよ…」
って、めちゃめちゃドキドキしましたもん~(^^;)
  1. 2013/07/17(水) 00:31:31 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

子供の事で。

私は娘が幼稚園の時に友達にケガをさせたと、
間接的に、友達から聞いて、
詳しい話を先生に聞く前に、
焦りと怒りで、頭ごなしに娘を怒ったことがあります。
これが後々、失敗だったな…って思います。
子供には子供の事情があるし、よく話を聞いたら、
ワザとじゃなく、遊んでたら相手が転んじゃって、ケガしたらしいです。
ケガさせたことは、もちろん悪いので謝りに行きました(^^;

何でも原因があるので、親の方が冷静にならないといけませんね...
つい、結果だけを見て、私もガーーって怒ってしまいます。

中学生になると、なかなか詳しいことを話してはくれませんが、
私たち親が子供をいつでも受け入れる態勢でいることが大切ですね。

相手の子の親御さんが良い人でホント良かったです。

思春期の子どもを持つ親として色々ありますがお互い頑張りましょ♪
  1. 2013/07/17(水) 10:49:44 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。ふざけてるつもりが、ついっていうのもあるからね。親が謝ったり、しょげていたり、怒っている姿を子どもは見て、もう、これからはやらないって思うらしい(思ってくれなくちゃ)だから、うちも担任にそういうことがあって良かったと思いますといわれましたよ。
自分のことで疲れるのはともかく、子どものことでまで疲れなきゃいけないから親って大変。でも、子供の笑顔があれば頑張れるよね。寝てるときは天使なんだけどな~(笑)
  1. 2013/07/17(水) 15:00:05 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

ありがとうございます。
うんうん、女の子も女の子でいろいろありますね。
そうですよね。いろいろありますもんね。
きっと今からもいろいろあるんでしょうね。
なんか「ふー」って感じですがw
これが親なんですよね。いつまでたっても安心なんかないんでしょうね。
  1. 2013/07/17(水) 17:59:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

bebiko さんへ

ありがとうござます。
ホルモン!!(笑)そうでしょうね。衝撃のホルモンが出てる気がしますよ。
きっと男女ともにそういうホルモンの季節なのかもですね。
そういう意味では私もホルモンの季節ですが、
きっと登りのホルモンと下りのホルモンがあって、
私は下りなんでしょうね(なんの話?>わし)

そうですよ。ほんと相手がいい方でよかったです。
きっとお兄ちゃんもいるしいろんな経験されてるのかなって
思いました。
ええ、ええ、腹を据えて頑張りましょうね
  1. 2013/07/17(水) 17:59:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ありがとうございます。でもじょびんぬ さんちの娘ちゃんは
賢いし、きっとお友達に嫌なことしないと思いますよ。
でもされちゃったりもしますもんね。いろいろありますよね。
うちの娘とか、すでに何回か謝りの電話入れてますもんw
ほんとうちの娘ってこざかしいっていうか、「女」って感じですよ。
高学年になるのがものすごく怖いです。

そうですねー。いろいろ経緯があったんですけど
でもどう味方をしてもそれで人を傷つけていい理由にはならないって
思いました。うちの子が悪いですね。息子はわりとおとなしいほうなので
今までそういうのなかったんですけどね。油断してはいけないんだって
思いました。
  1. 2013/07/17(水) 18:00:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

ありがとうございます。
そうですね。こうやって平謝りしてる姿を見て、二度とやらないって
思ってくれたらいいですね。
そうそう、ほんと私の知らない一面でした。
でもこういう部分もあるんだなってことを認識しておかないとなって
思いましたよ。油断してはいけないなって思いました。

そうそう相手の方がほんとにいい方だったです。
きっと中3のお兄ちゃんもいるしで、いろんな経験されてきてるんヂャないかって
思いました。
いつまでもたっても心配は尽きないんでしょうね。
豆猿がおっさんになっても心配しつづけてるんでしょうね
  1. 2013/07/17(水) 18:00:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華さんへ

ありがとうございます。
そうなんですよ。大人へのステップは結構険しいんですね。
女性のほうがすんなり大人になる気がしますね。
男性のほうが這い上がってくる感じw
うちの息子ね、なんかいろいろ悩んでるみたいだけど、
基本的にお馬鹿なんですよ。

そうそう相手のお母さんがとてもいい方でよかったです。
きっとお兄ちゃんもいるからいろいろ経験されてるんでしょうね。
男2人兄弟って育てがいがありそうですよね。
  1. 2013/07/17(水) 18:00:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ありがとうございます。
そっかそっか、やられるってこともあるんですもんね。
うんうん、立場が変わることもあるでしょうね。
ええ!!骨折!!そこまでは覚悟してなかったかも。
骨折したんですか?わー、それは怖い。

そっか、家に来られるってちょっと・・・ですよねー。
それは考えちゃうなぁ

そうですね。きっとしばらくはしないと思いますw
なんかきっと今からいろいろあるんでしょうね。
ちなみに「人のものに手をかけたらコ○ス」って
言ってありますw

ね、1週間がんばりましょうね。もう水曜日。今週短いね!
  1. 2013/07/17(水) 18:01:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

ありがとうございます。
そうですね。人さまに怪我させちゃうのは一番駄目だと思います。
いろいろ経緯はあるんですけど、丸っと全部見渡して
豆猿が悪いです。人を傷つけていい理由ではないです。
(そういったら世の中に人を傷つけていい理由なんかないですけどね)

そうそう相手のお母さんがいいかたでよかったです。
きっとお兄ちゃんもいるし、いろいろ経験されてるんだろうなって
思いました。
  1. 2013/07/17(水) 18:01:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

え!ほんとですか?そうなの?
やんちゃさんなんですね。他人の立場だったら元気でいいぢゃんって
言えるけど、自分の子どもだったら大変でしょうね。
怪我させちゃうんですか?それは謝るほうもすごい神経つかいますね。
そういう親が平謝りしてる姿を見て喧嘩とかをやめるんでしょうね。
  1. 2013/07/17(水) 18:01:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤さんへ

ありがとうございます。
そうですよねー。中学になっていくつかの学校が一緒になるでしょ。
それなりのグループができたりして、特に男子は最初慣れるまで
時間かかりますよね。どうして最初から反目しちゃうのかなー。
女性のほうが最初のうちはうんとうまくやりますよね。
でも仲良くなったら男子のほうがみんなでうんと仲良しみたいですけどね。

そうそう相手のお母さんがいい人でよかったです。
小藤さんも電話したことあるんですね。私は下の娘では何度か
電話して謝ったことあるんですよ。娘の場合は怪我ではなくて
もっと陰湿ですけどねw
ね、相手の出方を伺っちゃいますよねw
  1. 2013/07/17(水) 18:02:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

ありがとうございます。
そっかー。娘さんのは事故だったんですね。
でもそういうこともありますよね。子どもの言うことをどこまで信じるかって
いうのもありますもんね。自分に有利なことしか言わないですもんね。

うちの息子もいろいろ経緯はあるんですけど、どう説明されても
それで人を傷つけていい理由ヂャなかったです。
ここで負けたらどんどん甘くなるって思ったので
思い切り怒っておきましたw

そうそう詳しく話さないっていうか、話しが飛んでいくのでw
ほんとに聞きだすのに苦労しましたよ。「今、こう言ったじゃん」とかの
矛盾もいっぱいあるしねw
先生もこの馬鹿に付き合うの苦労しただろうなって思いました(笑)

ほんとほんと、相手の方がいい方でほんとによかったです。
そうですね。いつまでつづくの?思春期(笑)
もういいよね。早く大人になっちゃってくれって感じですよね。
  1. 2013/07/17(水) 18:02:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

なるほど!!それも一理ありますね。
なんか少し気持ちが軽くなりました。そうですね。
こういういざこざを通して学習していって、大人になって
取り返しのつかないことをしでかさないっていうことが
大切ですもんね。
ほんとほんと、いつまでも子どもって心配ですよね。
乳幼児のころからおっさんになるまで心配なんでしょうね。
それが親ってものでしょうか?親って大変なんだねって思いますね
改めて自分の親に感謝ですよね
うんうん、寝てる姿だけはいいですよね。
でも起こすとものすごい機嫌悪いですけどねw
  1. 2013/07/17(水) 18:02:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

やんちゃ!!

男の子でしょ??

そんなのよくあること・・・。
と言うのは50年前の話。

団塊の世代って、そういうことは茶飯事。

でも今の時代は違うのかな・・・。

喧嘩で怪我したって学校も家庭も何も言わなかった・・・。
いいか悪いか判らないけど、私の男ばかりの4人兄弟は、親もあきれるほどいろんな事があったようです・・・。

遠い目・・・。
  1. 2013/07/17(水) 20:37:54 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

ありがとうございます。
いやいや、今でも中学男子はかわらず粗暴でお馬鹿のようですよ(笑)
え!!そっかそっか。枯れっぺさん、4兄弟なんですね。
わー、それはそれは、大変でしょうね!!w

私の学生時代は荒れてましたからねー。体罰とか普通にありましたよ
教室で喧嘩とかもふつーにありましたし、ぼんたんとか
単ランとか、女子もヤンキーがいっぱいいました。
なので少々の怪我は先生も問題にしなかったですよ

。。。遠い目
  1. 2013/07/17(水) 21:01:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

昨日、コメントしたんだけど、フリーズしてしまったので...
男の子ったら、何があるか分からないですよね.....分かります。

今は、謝らない(謝れない)親が多いのですよ。
ケガさせてもモノを壊しても「やられる、そっちが悪い」的な事を言う親、多いんですよ。
そんな中、まなみさん、「相手のお宅に電話して、一生懸命謝りました」って、この姿に、相手のお母様も感動したんではないかしらね?それで「この人となら、仲良くなれる」って思ったのではないでしょうか?人ととしてキチンとしたけじめがつけられる大人の姿に感動したのではないかな?かえるままは読んでてそう思いました。

  1. 2013/07/18(木) 12:11:26 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

あー!!ごめんなさい!!
ちょっと書き方がまずかったですね!!

骨折させられたのはないんです。それぐらいの喧嘩とかあるのかな?とか思ってたんです。

幸い病院に行く事は無かったのです。

まなみさんもまだまだ覚悟しておきましょう ( ̄‥ ̄)=3
脅しちゃって申し訳ないのですが、、、
でも対応しだいで相手方の思いも違うと思います。
  1. 2013/07/18(木) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ごめんなさい。FC2ってたまにフリーズしますよね。
私もよくします。なんか不安定な時ありますよね。でもせっかく書いてくれたのに
申し訳ないです。

ねー、ほんとにねー、まったく!!って感じですよねー。
男の子だったらこういうことあるんですねー。
うーん、いえいえ、相手のかたはほんとにいい方だったんです。
いろいろ経験されてるんだろうなって思いました。
でもね、もうその子と息子は仲良しで一緒に帰ったりしてるようで
なんだか親が考える以上に男の子って単純なのねって
思ったりw
でもでも自分の子は咄嗟に手をあげるんだってことを認識できた事件で
これはこれでよかったと思っておきます(うん)

  1. 2013/07/19(金) 20:15:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

そうなんですね。早合点です。ごめんちゃい。

そっか。そんなハードな喧嘩も覚悟してるんですね。
うーん、骨折はさせてほしくないし、してもほしくないですねー。
でもたしかになんかの拍子にそうならないとも限りませんよね。

そうですね。覚悟しておきましょう。
うんうん、ありがとうございます
  1. 2013/07/19(金) 20:17:25 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/907-18a37c42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

