アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

脳の仕組みー記憶

わざと真面目な題をつけてみましたが(笑)当然真面目ぢゃないのでご安心ください。

人間の脳って不思議ですよね。大量の記憶装置を持っていて、しかも身体の全機能のコントロールができていて基本の機能だけではなく、個別の機能も多彩に揃ってて、それはそれはよくできた器官だと思うのです。

ここが完璧だからこそ人間は人間になりえたんですね。きっと。。。


人間の記憶ってちょっくら調べてみるとね、


情報が入ってくると海馬っていうなんとも人間の器官に似つかわしくない神話にでもでてきそうな名前の組織に伝えられます。


でね、そこで永久記憶に入れるかテンポラリーで置いておくかの振り分けがされるそうですよ。


海馬ちゃんが「これはテンポラリー」と言ったものは、すぐ忘れられ、永久記憶にパスしたものは別の保存器官でしっかり守られるそうです。


今の私の記憶は海馬ちゃんがみんなテンポラリーに入れているに違いないね。


でね、いらなーいものをちゃっかり間違って永久記憶に入れてたりしてませんか?
私はよくありますよ。なんでこんなもんをおぼえてないといかんのじゃ!!っていうことを覚えてて、これ覚えとかんといかんがねっていうものをすっかり忘れてる。


海馬ちゃんのせいね。



で、ね、今一番うちの家族のお気に入りのCM




鳩を出せ!!鳩!!(笑)

豆猿と小町はこのCMの会話を全て覚えていて、CMが流れるたびに二人で言っているんですよ。「肉食系女子?」「お嬢様学校ぢゃねーのかよ」「素敵なネイルですね」「ごめんなさいごめんなさい」「ボク、手品します!!」w

ああ、私も覚えているヂャないか。なんでこんなものを覚えちゃうのかしら。

うちの一家、海馬がバグってるのかしら。。

  1. 2013/07/10(水) 17:43:19|
  2. 記憶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:19

コメント

最近食べた無いなぁ~

カップヌードルって、最近食べてない。

というか、一生の中でカップヌードルって、おそらく30個くらいしか食べてないような気がする。
多くても40個かな~~。
  1. 2013/07/10(水) 20:02:34 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

私もですよ。
大事なものほど覚えてないし、この頃なんてその事すら忘れてます。
なのでメモすることが多くて困ります(笑)

でも、人から言われたしょーもない一言とかは死ぬまで覚えてますね。
ただ単に根にもつ女だけなんでしょうけど…
  1. 2013/07/10(水) 22:02:03 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

と~っても難しいお話で、冷や汗でます~

でも間違って覚えてることってあります♪

人間の脳ってほんの数%しか使ってないんですってね~
もったいない!!

100%使えるようになるって、どんな人間なんでしょうね。
  1. 2013/07/10(水) 22:22:03 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

子供の時の記憶が蘇る事はありますが、最近の私は海馬ちゃんだけみたいです。
困ったもんです。
  1. 2013/07/11(木) 12:29:00 |
  2. URL |
  3. おこちゃんちゃん #-
  4. [ 編集]

海馬ちゃん

海馬ちゃんのバグだったのか...(>_<)
私も、しょうもない事を覚えているのに、大事な事は忘れてますね。買い物に行くと、買わないといけないものを何度も買い忘れたり、何か、手続きをしないといけなくても、つい忘れてたり。
娘もCMのセリフとか覚えているのに、単語や漢字なんて覚えりゃしないしね。
ケーブルテレビの番組が何時から何があるとかいう、ローカルなことまで、覚えてるときは、どんな海馬ちゃん??ですわ。(^^;
  1. 2013/07/11(木) 18:11:35 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

そうか、私の場合も「海馬ちゃんのバグ」だったのか~。
だって、なんでこんなもんを?って変なこと覚えてたりしますもん。
大序だから覚えろよ!って思っても忘れちゃうし。
そうか、バグのせいだったのか~。
でも、バグのせいですからって、何人の人が納得してくれるでしょうか(>_<)
  1. 2013/07/11(木) 21:53:54 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

みなさまへ

ごめんなさーい、気がつけばこんな時間。
なぜか時間を盗まれてるかのように時間がすぐたつのです。
暑いからでしょうか?お返事は明日にゆっくり書きますね
みなさま、お休みなさい
  1. 2013/07/11(木) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私の海馬ちゃんもちょっとダメなやつかも。
忘れたい事をいつまでも覚えてるし、恥ずかしかった事とか
ふっと思い出してしまいます。
すぐ忘れるとまた同じ失敗をするからかな~(と思うしかない)
以前のまなみさんの記事でもあったけど、母親は昔のことを
ずっと覚えてますね。
何かのスイッチで今あったことのように父に対して怒りだしたり
私の昔の発言を出してきます(覚えてないし)
いいことばかりが記憶に残ると幸せなのにね~
  1. 2013/07/12(金) 08:09:43 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

うんうん
自分の海馬は自分でコントロール出来ないので
ホント・・・・
記憶の引き出し入れ間違ってますよって事が
やたら多い気がする(笑)
要らん事ばっか覚えてますもん(爆)
  1. 2013/07/13(土) 10:09:09 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

PCのHDDとメモリーの関係ですね
大事なものはHDDに入れるし
大したものでないものはメモリーに入れるんですね
歳をとるとHDDが一杯になるので
すぐ忘れちゃうんですよね
たまには整理整頓できればいいんだけどね(笑)
  1. 2013/07/13(土) 14:20:40 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

そうなんですか?
大学時代とか主食でしたよw
いろいろカップめんはあるけど、カップヌードルに勝てるものはないですよ。
大好きですよ
  1. 2013/07/13(土) 22:13:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、結構嫌なことは覚えてたりして
たまーに脳の引き出しから出してきて思い出し怒りとかしますよw
すごい昔のことも思い出してはすごく怒れますww

私は最近メモしたことすら忘れるんですよ。
「しまった」って思うこといっぱいですよ
忘れちゃいけない大切なこともすっかり忘れるので
恐いです
  1. 2013/07/13(土) 22:21:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あ、よく言われてますよね。100%つかってないっていいますよね。
100%使っちゃうとマシンと一緒で起動停止しちゃうんでしょうねw
多分多くの領域は緊急時用になってるんぢゃないかなー
たとえば高いところから落下する途中って、色がなくなって
白黒になるそうなんですよ。色の情報はいらない情報として
命を助けるためにいる情報だけが吸収されるんですってよw
びっくりですよねw
  1. 2013/07/13(土) 22:24:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃん さんへ

私もですよ。海馬のテンポラリー領域だけでいっぱいになっちゃってますよw
ちゃんとした大脳まで行く情報がなぜか全然ないみたいw
ほんと困っちゃいますよね
  1. 2013/07/13(土) 22:26:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

私も私もですよ。買い物いくと必ず回忘れがありますもん
メモって行っても忘れるんですよ。ほんと駄目
うんうん、手続き系は忘れますわすれます。
特に学校関係はほんとにすぐわすれます。
2週間後に出してくださいとか無理!!
すぐ出すんぢゃないと忘れちゃいますよw
ねーねーうちの息子もそうですよ
なんでそんないらないものを丸暗記できるのに
英単語とか漢字とか覚えてないのかしらって思っちゃいますよ
  1. 2013/07/13(土) 22:29:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそう変なこと覚えてるんですよ。
なんか美容院の電話番号とかねw
それでいるものはほとんど覚えられないんです
自分の携帯電話の電話番号覚えてないですからね。
昔は電話番号って結構覚えてましたよねーw
  1. 2013/07/13(土) 22:31:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

ねー、そうですねー。嫌なことの方が結構覚えてますねーw
そういう感情が込みになっているものの記憶領域はまた違うのかなー。
きっと感情込みで記憶されちゃうから、怒った記憶で思い出し怒りができるんでしょうね。
そうそう、きっと嫌なことは次回回避するために覚えやすくなってるんぢゃないかなー。
あのね、人間って回りから雑音や映像がはいってこなかったら
自分の記憶の引き出しをあけるそうなんですよ
だから眠れない夜はTVつけてるほうが眠れるんですってよ
不思議ですよね
  1. 2013/07/13(土) 22:35:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

そうですよね。ひきだしの入れ間違いありますよねw
いらんことは覚えてますよ。変なお店の電話番号とか覚えちゃったりしてて
ほんと無駄!!ってことありますもん。
で、いることは何一つ覚えてないんですよ。
メモったことすら忘れてますもん
  1. 2013/07/13(土) 22:52:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、そうですよ。
メモリに置いておくかHDDに保存するかですよね。
海馬ってキャッシュみたいなものですよね。
マシンおとしたらなくなっちゃうみたいなね。
私はすべてキャッシュですもん
寝たら忘れちゃう
  1. 2013/07/13(土) 22:56:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/906-b0ecb5bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

