アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新聞

新聞読んでますか?

うちは新聞とってません。ネットでみればいいやっておもっちゃうんですよね。何より新聞紙がたまるのが嫌。

でもね、新聞って新聞記者さんがいて、やっぱそこにはちゃんとしたジャーナリズムがあってアナログな世界だけどちゃんと取材して記事起こしてっていう手続きがあって大きな文化ですよね。ネットのニュースとかどっかのニュースソースからかっぱらった感じ(笑)のもの多いし、びっくりするのは昨日のTVで話してたことをそのまま記事にしちゃったりしてることですよね。やっぱ新聞のほうがいいって思うんだけど、やっぱ手軽なネットのほうが面倒臭くなくて紙もたまらないしいいんだよなぁー。


うちのかあちゃんはいつも新聞をよめよめと言ってました。特に「天声人語」はテストに出るから読めと。


テストに出るから読めっていうものはどんなもんでもつまらんね(笑)


どんな話でも私は国語の教科書に載ってくるとつまんなく思えました。天声人語だってそう。テストに出るんだって思った瞬間から読み物としてつまんない。

高校の教科書にのってた夏目漱石でも教科書にのってるってだけでもうつまんない。他の作品は面白くよめてもそれはなんか嫌いになってました。色あせ感がはんぱないw


え!私が勉強嫌いな子だったからかな?www

で、おせっかいなうちのかあちゃんは「豆猿のために新聞をとりなさい」というのです。

活字を読むのはいいことだし、本を読むのもいいんだけど勉強にからめるとつまんなくて読みたくなくなるじゃん。今「ガリレオ」シリーズが面白いからとそればかり読んでる豆猿に、うちのかあちゃんは「もっと綺麗なお話でもっといろんなものを読まなきゃ」とかいうんだよね。

本は面白ければそれでよしだ。ホラーでもスプラッタでもミステリでも文豪でもなんでもいい。でも押し付けられた本は面白くないんだよね。綺麗なお話ってよくかあちゃんは言うけど、そりゃなんだよ。

と、私はいつも思いながらスプラッタを読んでましたw。




一番好きな私の本


ミッドナイト・ミートトレイン 真夜中の人肉列車 血の本(1) (血の本) (集英社文庫)ミッドナイト・ミートトレイン 真夜中の人肉列車 血の本(1) (血の本) (集英社文庫)
(1987/01/20)
クライヴ・バーカー

商品詳細を見る



  1. 2013/07/05(金) 19:20:39|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

うちは新聞とってますけど、
番組欄と、スポーツ面が最重要かも!(笑)
でも、やはり子どもたちは、読まないで育ったなぁ~
夫と私のみが、読んでいます。
おしつけられると、ホント、
どんないい本でも、読みたくなくなりますよね!!
夏休みの課題図書とか、大嫌いだった^^
まなみさんの愛読書、そそられるけど、怖そ~
(でも、読んでみたいっっ)
  1. 2013/07/05(金) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

新聞は必要だと思うけなぁ・・・

我が家は子供達も読んでましたね。
やはり活字に抵抗感の無い子だったので・・・。
試験に役になったかどうかは判りません。


ちなみに、ゴキブリが出たときに叩くのに必要だし・・・。
  1. 2013/07/05(金) 21:19:52 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

我が家も新聞とってないです。
昔はとってたんだけど。
朝が早い旦那は、それこそ新聞より早く出る事があったので、意味ないじゃん、と。
私もネットで十分だから読まないし(スポーツ新聞は読んだけど)
でもたまに水分をこぼしたときなど、新聞が欲しくなります。
ちっ!って感じ。

そうそう、本は面白ければOKですね♪
だから子どもたちにも、本だけは一発OKで買ってあげてました。
どんなのでも。
読まないより読んだ方が良いのは決まってるし(^^)v
  1. 2013/07/05(金) 21:30:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

むかーし、小学生向けの子供新聞があったんだけど、結構おもしろかったな。
今では無いかもね。

でも、そこから吸収したものは何もなかった。

いまは、いろんな情報があるから、興味のある事を調べたり出来ていいなと思います。

無理矢理は身に付かないです。

まなみさんその本はグロいのですか?怖そう。
  1. 2013/07/05(金) 22:49:29 |
  2. URL |
  3. おこちゃんちゃん #-
  4. [ 編集]

確かに新聞紙や広告って嵩張るし
定期的に回収してもらってるけど
まとめるのも面倒だし
ニュースなんて
確かにネットでじゅうぶんですもんね
最近は加入電話もほとんど使わないので
やめちゃおうかと思ってます。
  1. 2013/07/06(土) 09:00:50 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

私は実家でとってた新聞社と同じのをそのまま今もとってます。
数ヶ月だけ違うのを読んだけど、全く魅力的じゃなくて
地元密着型に戻しました。
たま~に知り合いが載ったりするんで(笑)
そんなに一生懸命読まないけど、一日見ないと落ち着かないんですよ。

あ、小学校だと時々新聞もって行く時ないですか?
図工やらで使うみたいです。

あとは揚げものの時に必需品になってます(笑)
  1. 2013/07/06(土) 09:11:15 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

うちも、新聞とってる派ですね。
お母様のおっしゃる「きれいなお話」というのは、「純文学」ということでしょうかね?

いつか、「天声人語」をまなみさんと一日おきに執筆するのが、かえるままの勝手な夢です。
  1. 2013/07/06(土) 17:29:13 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

うちも一応とってます~

でも読むのはTV欄と4コマ漫画の『こぼちゃん』
で、一応目を通しますが、気になった記事だけをよんでます

ほとんど読んでないですね~

で、ウチは朝刊だけです。
マンションなんで夕刊は1階のポスト入ってるのをとりに行くのが面倒だし、ちょこっとだけ安くなるから~(* ̄∇ ̄*)エヘヘ

  1. 2013/07/06(土) 18:00:54 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

新聞紙

我が家は、新聞屋のおっちゃんの押しに負けて新聞をとってます。私の目的は、広告とゴミ処理用と4コマ漫画!!
旦那はもっぱら、テレビ欄、娘は野球の写真が目的!
娘なんて、完全に活字は無視してます。
受験には時事が必要と言われてるけど、まだまだ読む気にはならないみたいです。(>_<)

まなみさんの一番好きな本、夜に一人で見るには、ハードルが高すぎです!!(≧▽≦)
  1. 2013/07/06(土) 22:16:02 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

新聞とってますけど、時に新聞より分厚い広告の多さに
うんざりすることがあります。
私はテレビ欄とその裏周辺、ダンナはスポーツ欄が主ですね。
あと地元のあれこれは新聞ならではかなーと。
他にはデスクの一言なんかも、最近の話題を分かりやすく
書いてあって面白いです。
子供の頃はそれこそマンガでもいいんだと思います。
結構難しい言葉とかそれで学んだりしました。
興味のあることから入るのがいいと思いますよ~

  1. 2013/07/06(土) 23:24:31 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラさんへ

私も課題図書とか大嫌いでした。
課題でない本は好きだったくせに課題になった途端
嫌いになってました。

新聞はなかなかないと不便を感じることもあるんですけど
でもほんとすぐたまっちゃうでしょ。
うちね、エレベータないので1階まで新聞を運ぶのもすごく
大変でやめちゃったんです。
でも番組欄はあったほうがいいわーw
スポーツ紙は旦那が買ってくるんですよ。
でも報知だけなのw

私の愛読書なかなかいいでしょwww
でも読むとものすごくスプラッタなんですけど
ホラースピリッツみたいのが骨太で好きなんです
  1. 2013/07/07(日) 16:44:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

新聞とってましたか?
枯れっぺさんちは日経とかとってたんぢゃないですか?
そんな感じがするw
お子さんたちよんでたんですね。うちは何度とっても
読む気配がないし私自身も読まないなーって思ってやめたんです。
でも新聞を読むってことは活字を読むことですもんね。
今の若い人たちはメール文化なので活字には違和感なくアレルギーも
ないようですよ。でも所詮メールですもんね。底が浅いですよね。

そうそう新聞は読まなくても新聞紙が必要な時って結構あるんですよー
  1. 2013/07/07(日) 16:45:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

りんさんも新聞とってない派ですね。
私も前は取ってたんだけど、結局いらないねってことになりました。
そうそう新聞紙は必要な時あるんですよね。
学校の習字の時間にもってきなさいとかねw
そんなときは旦那が買ってきた報知新聞を大切にとっておいて
つかいます。

本はどんなのでも興味あるものから読んでいけばいいって思うんですよね。
いいお話っていったどんなだよ!って感じだし(笑)
あまりに18禁ぽいのではなかったらスプラッタでもOKですね。
映像とか絵とちがって文章はどんなに残虐でも頭に絵を浮かばせることで
想像力が働きますもんね。絵のスプラッタより文章のスプラッタのほうが
残虐ですよね。でもそれだけぢゃなくて文章の時は何か感じさせてくれますよね。
映像には制限をかけたいけど本には制限かけたくないです。
  1. 2013/07/07(日) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃんさんへ

あ、今でもありますよ。
実家の母は夏休みにうちの子たちが遊びに言っている間だけ
子ども新聞をとってくれるんですよ。どらえもんの新聞とかもありますよ。
毎日読んでたよって言ってたんですけどね。本人たちに聞くと
漫画が面白かったって言ってましたw

そうですよね。今は新聞でなくてもいろんな情報がいろんな方法で
手に入りますもんね。特に新聞でなくてもいいんですよね。

あ、この本はかなりグロいですwww
でもね、しっかりした骨太のスピリッツがきいてて好きなんです。
かならず底辺のところに宗教めいたものがあったり、
昔の聖書があったりするんです。お勧めですよ
  1. 2013/07/07(日) 16:46:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

そうなんですよね。それが一番なんです
かさばって回収に出すのが面倒臭い。
ね、ニュースはネットで十分でしょ。
月300円ぐらいで新聞と同じこと書いてる記事もありますもんね。
なぜかネットのニュースのほうが新鮮な気がするんですよね。

あ、加入電話ですね。そうですよねー
携帯でいいぢゃんって時代ですよね。
そのうちなくなるんぢゃないかしら>加入電話
でも災害のときにはこちらの電話のほうが繋がりやすいですけどね。
  1. 2013/07/07(日) 16:46:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ、そうそうあるんですよ。新聞紙は必要になることあるんです。
お習字のときとか図工のときとかですよね。
うちね、だから旦那が買ってくるスポーツ新聞を大切にとっておいて
使うんです。うちでは新聞紙が貴重なものになってるんですw

地方版っておもしろそうですよね。
うちの母も私の子どもができたときに写真をおくって
地方版に顔つきで載せてもらったことあるんですよw
そういうやつですよね。うんうん、楽しいですよね。

あはは、そうですよねー。新聞紙は意外に必要ですよね
油すわせてすてるときとかもですよねw
カーペットに水こぼしたときとか、雨の日の靴の中とかね。
  1. 2013/07/07(日) 16:46:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

えええ!!そ・そんな大きな夢を(笑)
ええ、ええ、ぜひぜひそれを目指しましょうw
一日おきですね。ええ、やりましょうww
天声人語デュエットみたいなグループつくりましょう!!

うちの母のいう「きれいなお話」って純文学って言うより
なんつーかなー、多分ハーレクインも母には「きれいな話」だと
思うんですよw。あたりさわりのないえぐるところのない話だと思いますw
  1. 2013/07/07(日) 16:47:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あはは、一時期はうちの父が子どもたちのために「こぼちゃん」を
切り抜いて1週間分ぐらいためて送って来てましたよw
面白いですよね。
あ、前にうちが新聞取ってた時も朝刊だけですよ。
夕刊までいらないもん。とったことないかも。値段も結構1000円以上
違いますよね。
  1. 2013/07/07(日) 16:47:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃんさんへ

あ、それありますよね。新聞屋さんってほんとによく来ますよね。
でもね、最近は「うちは新聞取らないことにしてるんです」って
いうと「そうですか、ネットですか?」って言われて、
「はい」っていうとさっさと帰っていくんですよ。
ネットでニュース見るからいらないって家庭が多いんでしょうね。

野球の写真?!!(笑)なに?なに?好きな選手がいるのでしょうか?
それはそれでいいぢゃないですかw
ほんとに受験に必要なのかしら?読んでもなんかそこから読み取らないと
いけないんですよねー。天声人語で読んだ文章がテストに出てくると
なんか有利なことあるのかしら?って思っちゃいます。

うふふ、この本はシリーズになってて5冊ぐらいあるんですけど
どれもこれも湯気がたつぐらいのスプラッタですw
表紙怖いの。うっかり本棚から出せないですw
  1. 2013/07/07(日) 16:47:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあさんへ

あ、そうですよね。広告もいっぱいはいってきますよね。
スーパーのちらしみたいのとかね。
それがウリなんでしょうね。
最近の子どもってね、漫画さえ読まないんですって。
なので息子の友達とか漫画の読み方を知らないんですってよ。
ほら暗黙にあるでしょ。右から左に読んでいくとか
コマ割りされてると次にどこを読むのかわかんないらしいです。
こんなことまで教えてやらなくちゃなの?って感じですよね。
今はね、漫画はどこでもOKなんですよ。学童とか学校の図書館にも
置いてるんです。漫画はまだ活字だからマシってことみたい。
前は「漫画は悪」って言われてましたよね。それをかいくぐって読むのが
面白かったのにw漫画以上の悪が出てきちゃったからでしょうね
  1. 2013/07/07(日) 16:48:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/903-42a771a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

