アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

どこで儲けるの?

かなり前ですが、老舗のお煎餅屋さんが売れ行きが悪くなったらしいのですが
割れた煎餅を「割れたので特価」ということで売り出して大成功したらしいのです。

「割れ煎餅」っていってわざと割ってるんですよw

でもね、割れてるから安いんだっていうのが納得できるから安心して買うんですって。

こういう実験もあって

パン屋さんでいつものパンを「割引」とだけ書いて売る時と「わけあり(形が不ぞろい)なので割引」と書いた時では、わけありのほうがうんと売れるそうなんです。


なんか人間って「安い」ってことにちゃんとした理由があって納得できるほうがいいんでしょうね。


でね、YAHOOさんとかもただでしょ。このFC2のブログだってこんなに高機能なのにただでしょ。これってほんとに「タダ」だけだったら「どこで儲けてるの?」とか「何が目的なの?」っていうのがわからないと怖いですよね。でもYAHOOさんもFC2さんも広告がでるでしょ。「ああ、広告代で儲けてるんだな」ってわかる。だから安心できますよね。


ビジネスモデルがはっきりわからないものって怖いものですよね。「どこで儲けてるのよ」って思うようなものには手を出したくないですよね。


お友達とLINEの話をしていて、そんな話になった午後のひとときw
LINEのビジネスモデルってどんなん?どこで儲けるの?教えてほし。


ちなみにこのカフェ、とってもおしゃれで、そんな話を大声でしている私たちは完全に浮いていました。しかも息子の体育の授業で使う水着を買った帰りなので、おかしなブールバッグをかかえていたし。


自家製ジンジャエールなのよ。もうちょっとパンチがきいててもよかったなって味でした(優しい味ね)

2013060814210000.jpg



  1. 2013/06/13(木) 16:25:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

FC2も儲かっているんでしょうね~
アメブロと比較するとFC2ってへんな広告が入らないような気がしますが
記事の下のCMが結構効いているのかしら(笑)
それとすごく気になるんですが
FC2とかで検索していないのに 保険とかFXとかを検索すると
訪問者さんに必ずそんな関係の方がいるんです。
それはどういうこっちゃ?っていつも思うし怖いです。
  1. 2013/06/13(木) 20:02:06 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

私も姉たちから「LINEタダやし、一緒にやろう!」って言われますが
なんかよく分かってないし理解できないままするのは怖いので
断り続けてます。
「なんで~ ブログやっとるクセに!」と言われたりもしますが(笑)
私にはメールの一斉送信で十分です。

自家製ジンジャーエール飲んでみたいです~
優しい味だったんですね。
  1. 2013/06/13(木) 23:00:32 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

自家製ジンジャーエール私も飲んでみたい~
市販のしか飲んだ事ないです~

このIT関係のってほんとに仕組みがわからん!!

じょびんぬさんが言われてるように、ラインもどうやってタダになるのか~?です。
ま、子供達には有難いシステムですが・・・

乗り遅れてる私って、損してるんだろうな~と思ってます(>_<)
  1. 2013/06/14(金) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

割れ煎餅

割れ煎餅ってわざと割っているんですか!!
びっくりです!!
損なんて全くしてませんけど、なんかショック~(≧▽≦)

広告料で収入ってすごいんでしょうね!
タダの求人情報とかもそうだし、色んな場面で広告料でうまいこと、やっているんでしょうね。
PCもスマホも、広告部分のチカチカが目に入ってくるので、
結構目が疲れます。最近ドライアイがひどくなったな…
  1. 2013/06/14(金) 14:19:04 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

PCのソフトもそうですよね
昔はちょっとしたソフトでも5000円位したのになあ
今じゃ僕のPCに入ってるソフトは全部タダだもんなあ
こうなってくるとWindowsがめちゃくちゃ高く感じるなあ
  1. 2013/06/15(土) 12:18:15 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

よく 無料でお試しサンプルを配ったり
三○連太郎さんとか八○草薫さんとか
やたらギャラの高そうな俳優さんをCMに起用してる会社なんて
商品そのものの値段に
いくら商品以外の値段が付加されてるのか
考えてしまいます。
  1. 2013/06/16(日) 08:33:21 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

nanami☆ さん、お返事遅くなってすいません。
ほんとなかなかネットにいる時間がないです。
いや、今息子が中間試験で、別にどってことないけど
禁ネットにしてるので私がずっとネットに張り付いててるのも悪いかなって
ほんとはいいんですけどねw

そうそう記事の下のCMとか、あと更新さぼると
広告でますよね。あと管理画面のほうには結構動画でPRが
出てきますよね。管理画面に出してくれているあたりが
FC2さんの優しさかなw
保険とかFXの方はいらっしゃいますよ。
きっといろんなサイトを見に行ってるんヂャないかなー
あとは巡回プログラムかな
でも訪問ログってFC2の管理画面からみたやつですよね。
ログをつけない設定ができるのに、わざわざログを残して行くっていうのは
悪いことが目的ぢゃないと思いますよ。
悪いことする人はログとか残さないです。
そのほうがうんと怖い
  1. 2013/06/17(月) 17:56:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

ありがとうございます。
ほんとにご忠告はちゃんと受け止めて、さっそく健康診断の
予約しましたよ。婦人科系も見てもらわなくちゃですね。
お互いもうちょっと元気でいなくちゃですもんね
ありがとうございます
  1. 2013/06/17(月) 17:58:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

じょびんぬさん、お返事おそくなってすいません。
LINEってどこでもうけてるんでしょうね。
だってダウンロードもただでしょ。
通話もでしょ。
どんな目的があるんでしょうね。
なんか目的が分からないと、変な情報を収集されるためのもののような
気がしちゃって、手がだせません。
広告がでるのかなー(だったらわかるけどね)
ブログは広告でますもんね。分かりやすい。

自家製ジンジャエールはもうちょっとショウガがきいてても
いいかなって気がしたんですけど、なかなかにおいしかったです
つくれそうですよ。レシピさがしてみようかな
  1. 2013/06/17(月) 18:02:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

なんか作れそうヂャないですか?>自家製ジンジャエール
もうちょっとショウガがきいててもよかったなって思います。

そうそう、ほんとに仕組みがわかんないですよね。
タダだって言われてどんなしっぺ返しが
あるかわかんなくて怖くないですか?
子どもたちは少々お馬鹿ちゃんだから考えないんだろうけどw
でもそういう浅はかなところをターゲットにしてる気がして
なんかそのうち電話番号とか名簿やに売られちゃいそうですよね。
(まぁ今でも売られてるけど)
  1. 2013/06/17(月) 18:07:08 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうそう、そのお店ではわざと割ってました。
割る機械まで入れてましたよ(割る専用機械なのw)
なんかね、そこね、老舗のお煎餅屋さんでもともとが高いんですって。
なので安く売り出すのにはそれなりの理由がいったみたいです。
お店のプライドもあったのかもですよね。

広告料はすごいですよね。
求人情報って出す方が結構な金額だしますよね。有名な求人サイトだど
1カ月に約100万円ってところもあるみたいですよ。
なので求人するほうはかなりのお金をかけて求人するんですね。
人を雇うって大変なんだなってよく思います。
そうそう最近のPRって動画があるでしょ
あれウザイですよねーw
  1. 2013/06/17(月) 18:50:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよー。今はただのものが結構ありますよね。
私たちの使う開発用っていわれるものもただのものがいっぱいですよ
そのかわり障害があっても自己責任ですけどね。

昔からIT業界ってネットと一緒に成長してきたって感じがあって
質問を検索するとどこかで誰かが答えてくれてるんですよ(ただでw)
できたプログラムを「こういうプログラム作ったので使ってください」って
いうのも昔からいっぱいあります。
オープンソースのデータベースとかフレームワークとかSDKとかが
いっぱいあるのも、損得考えなしでみんなでこの業界を盛り上げようって
いう昔からの心意気だと思いますよ。

Windowsは製品ですもんね。UNIXはただだけどね。
でもユーザビリティから言ったら仕方ないかも
  1. 2013/06/17(月) 18:57:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

あ、ユニ○ロさんもそうですよね。
なんであんな外国の有名な俳優さんが使えるの?って思いますよ。
だったらもっと安くしたら?とかも思います。

よくコーヒー屋さんとかにアルバイト4人とかいるところ
あるでしょ。そんなに流行ってもないのに。
この人たちの時給が時間1000円として、4人で4000円
一日で32000円、20日勤務として64万。
それに見合うだけのコーヒーを売るのに
一日何杯売ればいいんだろう?とか考えちゃいますよw
どっかにマジックがあるんでしょうねwww
  1. 2013/06/17(月) 19:01:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/893-8c3173c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

