アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

捨てにくい

すいません、思くそ更新さぼってました。しかもマシンを土日はほぼ触ってません。


家の中がゴミ箱のようになっているので、片付けようとしていたのですがね。。。


捨てたほうがいいのに捨てにくいものってないですか?


1、記念のもの

旅行の記念とか、お土産のペナント(w)とかですね。

2、写真

写真ってなかなか捨てられないですよね。手紙もしかり、年賀状もしかりですね。

3、銀行とか生命保険の会社のお便り

中をろくにみてないだけに捨てていいのか迷いますよね。生命保険の「大切なお便りです」とか書かれると中を見もしないのに、ただとっておくという蛮行にでてしまいます。

4、ぬいぐるみ

目があるものすべてが私は捨てにくい。できるだけ買わないでほしいなぁ。

5、子どもたちの作品

これが一番捨てにくいのに、かさばって汚らしいですよね。写真とって捨てちゃうという方もいるのですが、捨てるってこと自体がなんというか、なにかを試されてる気がしますw

こういうのね

2013051721310000.jpg


これね、小町が母の日に「お金もってないからカーネーション買えないから、作ったのをあげるね」といってくれたものなんです。


これ・・・


捨てていい?




だめだよね。やっぱ駄目だよねw

  1. 2013/06/10(月) 17:19:19|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

ウチは引越し時に断捨離を敢行しましたw
子どもたちの作品は・・・「自分がとっておきたいものは、各自管理すること!」といって、選別しちゃいました。
  1. 2013/06/10(月) 18:44:32 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

今晩はv-22

捨てたら凄く綺麗になると
わかっていても
捨てられないものが多すぎ・・。

いつ捨てたらいいのかしら?
子どもが独立したらと
思ってるのですが・。
  1. 2013/06/10(月) 19:10:26 |
  2. URL |
  3. 800びくに #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

私、先日幼稚園の作品を思い切って捨てちゃいました!!

写真撮るのも面倒になっちゃって・・・


でも園のノートとかは残してますよ♪

後、捨てられないのが、子供のブランドの服。
とにかく可愛いから残してるんですけど・・・どうしましょ。

カーネーションのお花は、まだ置いときましょ♪

色が鮮やかで、部屋が明るくなりませんか~♪
  1. 2013/06/10(月) 19:29:17 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

いやわかりますわぁ~

でも捨てにくいモノって、人それぞれなんでしょーね♪
私、記念のモノは結構あっさり捨てられるんですよー。
でも手紙系は、ホッント捨てられません~
文字が書いてあると、なんか捨てられない呪縛に…!
小学校の頃の年賀状も、実家に残ってますもん(^^;)

保険関係の書類、うちも開封しないままとりあえず保管!
おんなじですよぉ~。よく分かんないから見たくないけど、
捨てるのはちょっと心配…なんですよね~!
ま、開封しないまま何年もほったらかしですけどね。。。

小町ちゃんのカーネーションは。。。や
っぱ置いとかないとマズイでしょ~~(^^;)
  1. 2013/06/11(火) 00:03:29 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

その通り!!

テレビで、片づけのプロが家に入って『これは?いる?』
『これは?本当にいるの?』って聞きながら
チャッチャ捨てているのをみると、
そりゃ、貴方は自分に関係ないから捨てられるわよ!!って言ってしまいます。

記念物も、写真も、ぬいぐるみも、子供の作品もすべて、私の部屋に貯めこんでます。
保険の書類は年に1度来るものは、1年後に捨てるようには心がけるんですけど、1年後ってウソになりますね(≧▽≦)
黄ばんだ封筒が時々見つかります(>_<)
  1. 2013/06/11(火) 14:47:28 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

引っ越しがいいチャンスかもですね。
今引っ越そうとしてるんですよ。
でもね、学校を変わりたくないとかいろいろ言うから
難しいです。

あとね、子どもたちのプラモデルとかフィギアとかを
捨てる、捨てないでもめますw
母親ってコレクターの最大の敵ですよねw
  1. 2013/06/11(火) 17:57:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

800びくに さんへ

そうですよねー。うちも物でいっぱいです。
旦那のものが一番多いです。
子どものものもごちゃごちゃしてて全て捨てたいです。
うちはだいたい引っ越さないとです。
引っ越しのタイミングで綺麗になればなぁ。。。です。
これがチャンスですよね。
  1. 2013/06/11(火) 18:01:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

うんうん、そうそう写真とるのも面倒くさいですよね。
保育園のノートとってるの?!!
私はとっくのとおに捨ててます。

わかるわかる。ブランド物は高かったっていうのもあるし
文字通りかわいいし、しかも数回しか着てなかったりするし
誰かに着てもらえるかもって思っちゃって
とってあるんですよ。これも確かに邪魔ですね

あとね、私は子どもが小さい時の抱っこひもみたいのも
とってるんです。なんかすてれなくて。こういうのが
場所とっちゃうんでしょうね。

そっか。。。カーネーションはしばらくとっておきますw
  1. 2013/06/11(火) 18:04:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

手紙系はなかなか思い切らないと捨てられませんよね。
最近では手紙とか写真の類はそのまま捨てられないでしょ。
シュレッダーとかかけないとだし。
シュレッダーが面倒くさくてそのままにしてますw
うんうん、手書きの文字はなかなかに捨てにくいですよね。
そういう意味で、パソコンのメールと友人からきたものとか
捨てられないですねー。デジカメの写真も捨てらないですもん。
ぶれてても子どもが移ってたらとっておいて容量いっぱいに
なっちゃいますもん。

書類はそうですよね。
中をじっくり読む気はないけど捨てるのも怖いですよねw
私も何年もほったらかしなんですよ
邪魔ですよねー

あはは。やっぱり?
カーネーションはもうちょっとほとぼりが冷めるまで(?)
とっておきます
  1. 2013/06/11(火) 18:08:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうですよね。自分に関係ないから捨てられるんですよね
よくああいう番組で100円ショップで買ってきたものを
収納につかって「すばらしい」みたいな雰囲気にしてますけど
多分1週間もしたら元どおりだろうな、しかも100円ショップの
安物部品が却って邪魔になるんだろうなって
意地悪に見ちゃいますよw

ねー、書類もたまりますよね。捨てていいかどうかの
ジャッジができないものっていっぱいありますよね。
子どものプリントとかもそうですよ。
PTAのお知らせとかも、捨てていいものかどうか困ります
  1. 2013/06/11(火) 18:11:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

私も娘が作ってくれたものをどうするか困ってます。
今も目の前に折り紙で作った手裏剣が何ヶ月も…
こういうのは「そろそろ忘れたかな…」と言う頃に
学校行ってる間に捨ててます。

3月になると一年間の絵や習字など表紙作って持って帰ってきませんか?
これは実家に持って帰って私が使ってた部屋に置いてきてます。
いつまでおいておくかも悩むところですけどね…

あと、年金なんとか便って届いてたのも捨てるのが怖いのでおいてます(笑)
  1. 2013/06/11(火) 21:34:42 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

銀行・保険の重要なお知らせ的な便りが何通もあって、
たまに整理するのですがもう何年も経ってたら重要も
何もないよねって感じです。
でも一応とっておいて気が向いた時に仕分けすると、ほとんど
捨てていいものだったりします。
私は記念とか執着しないですが、ダンナは昔の教科書やら
校章やらいまだに持ってきてますよ。どうするんだろう。
ぬいぐるみや人形はねぇ、下手に捨てたらたたられそうで。
小町ちゃんのカーネーションは捨てられないですよね?ねっ?
  1. 2013/06/11(火) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

おぉ!
全部、一緒です(笑
とてもじゃないけど、捨てられません(^^ゞ
3の銀行物は、捨ててもいいのかな?と言う物をまとめておいて、保険屋さんが来た時に調べてもらいます。
まるなげです(笑
だって分かんないですよね。
  1. 2013/06/11(火) 22:19:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

生命会社や保険の手紙は
証書が入ってなければ
確定申告が終わったら全部捨てます
年をまたいだら必要が無いものばかりだもん

子供が作ってくれた物、、、
これ捨てにくいですが
子供に聞いたらそれほど思い入れが無いようなので  (笑)
これも、1年ほど置いたら捨てます
上手な奴だけ取っておきます

写真は子供のは置いてありますが
僕や嫁のはさっさと捨てます


僕はどんどん捨てたいタイプなんですが
嫁が捨てたくないタイプなんですよ
だから結局全部とってあります、、、、、
  1. 2013/06/12(水) 10:07:49 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

そうですよね。本人いない間に捨てますよね。
捨てても気がつかないですもんね。
あはは、手裏剣!かわいい!
折り紙ものとかほんとに困りますよね
すぐ邪魔になるんだもんw
でも邪魔とか口が裂けても言えませんよねw

あ!!うんうん、年金なんとか便ですね。そうそう
捨てられない!!捨てられない!!
ろくにちゃんと見てもないけどw捨てられないです
これって反対にちゃんと見れば捨てていいのか
わかるのかなー。でも面倒くさいですよねw

あ、持って帰ってきますよ。
絵とか習字とか。下手くそな図工とかw
困りますよねー。どうやって捨てようかって思いますよ
燃えるか燃えないかも迷いますよねw
  1. 2013/06/12(水) 18:18:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよね。私も教科書とか記念品に固執しないですけど
旦那はするんですよ
だからうっかり子どもたちの作品とか捨てたら怒るんです。
カーネーションね、ゴミの日にこそっと捨てちゃった(あはは)
だってゴミだもん(こら)
ぬいぐるみとかも怖いですよね。買うなよって思いますよ。
買う時は考えもしないけど、捨てるときにはお金かかるものとか
ありますよね。

書類はちゃんと見たら捨てていいものかどうかわかるんでしょうね。
でもちゃんと見るのが面倒さくさいので、
とりあえずとっておこうってことになって
たまるんですよねー。これ送ってこないといけないのかなー?
ネットで見てくださいでいいぢゃんね
  1. 2013/06/12(水) 18:22:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ねー、捨てにくいものありますよねー。
あ、保険屋さんがきてくれるんだー!それはいいですね。
それがいいな。
まるなげ万歳ですよ。
うん、わかんないもんね。それに捨てる時に
すごく気にしないといけないでしょ。
シュレッダーかけたりね。それも面倒くさいですよね。
書類送ってくれないでいいのにねw
  1. 2013/06/12(水) 18:23:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あ、私は確定申告した書類をみんなとってあるんです。
これも捨てるタイミングがわかんないですw
何年間だけとっておいてくださいって言われるんだけど
何年っていうのを勘定するのが面倒くさくて
全部とっててこれも邪魔ですw

写真ねー。印刷したのもいっぱいあるけど
してないものもいっぱいあるんですよねー
マシンの容量もあるのでこれも捨てようと
思いつつ捨てられないです。
現実のものよりマシンの中のほうが余計なものが
いっぱいかもですねー。

あ、うちと反対ですね。うちは旦那がとっておくタイプなんですよw
  1. 2013/06/12(水) 18:27:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/891-9888c6e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

