アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虚言癖

私の大学時代の友人が付き合っていた彼(彼も私の友人)はとっても虚言癖があったのです。
それがあまりにでかい嘘で、うっかり信じそうになったものです。
大きい嘘ほど信じやすいってその時思いましたね。


例えばね、その当時流行っていた雑誌の編集部にスカウトされて入ったから定期的に東京に行くんだとかね。彼は山口のド田舎の3流大学生だったのでとんでもなく嘘なんですけどね。


今回はドレスをデザインして東京スタ○ルさんの専属になった。


とかね。


人の彼氏なので面白く話しを聞いてたんですけどね。他人が聞けば「それ嘘だよ」ってわかることでも彼女である友人は「嘘ぢゃないんだよ」とか信じていました。


友人と彼は別れて今度は私の後輩と付き合いだしたんですけどね。後輩もすごく信じていて「彼はすごいですよ。今度ワコ○ルさんの専属デザイナーになるんですって」っていうんです。


いや、別に嘘ついて金を取るとかそんなんぢゃないから、単なる馬鹿な嘘だから別になにも面倒なことはないけど、なんであんなにモテてたんだろう。


嘘はでかいほうが信じられやすいようですよ。しかもドラマチックにでかい嘘のほうがモテるようですw


ちなみに彼は「まなみさんとつきあっている」という嘘を後輩に吹き込み私と後輩はすごく険悪になりました。
私がどんなに「嘘だから、つきあってないってば」って言っても後輩は嘘つき彼氏のほうを信じていました。まぁこれは私に人徳がなかったせいですね。


  1. 2013/06/04(火) 16:28:51|
  2. がらくた
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

私の周りにはいないタイプですねぇ
それにしてもスゴイ…
みんな振り回されてしまったんですね。

付き合ってるというウソをみんなが信じるってのも…
友達関係ひっかきまわして、どう思ってたのか聞いてみたい気がしました。
  1. 2013/06/04(火) 17:56:21 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

今はどんな人間になったんでしょう
今も嘘ついてるのかな?
多分、今でもついてるんでしょうね~

私の近くにはいないし、居て欲しくないですね~

  1. 2013/06/04(火) 18:17:06 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

普段、深い付き合い(その日との人となりを知っているような)があるひとじゃないと、うそだとは思われなかったんでしょうね。でも、なんかそういう人意外と自分は知らないだけでいたりして・・・。それを、周りはうすうすわかっているけれど、私だけ知らなかったら・・っていうことを考えると少々怖い。

恋は盲目っていうやつですね。
  1. 2013/06/04(火) 20:14:48 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

ちっちゃい嘘をつく人は、いましたよ。
ホントにちっちゃい嘘。
自動販売機でルーレットが当たっただの程度の。
それは多分、注目して欲しかったんでしょうけど。

大きい嘘って、信じるか信じないかは人によるんでしょうね。
嘘をつく人によるって感じ。
信用させる何かがあるのでしょうか。
〇〇詐欺みたいなもんだと思ってしまいましたm(__)m
  1. 2013/06/04(火) 21:03:23 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

じゃ、枯れっぺも・・

「まなみさんとつきあっていました」って言おう、っと。
  1. 2013/06/05(水) 12:19:20 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

そういえば
某宗教家の麻〇彰〇なんかは
その典型ですよね
周りの人間はみんなウソだと思ってたのに
信じるなんて、、、、って
思いましたけど
恋愛と宗教はよく似てるっていいますからね
  1. 2013/06/05(水) 13:00:02 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

ウソつきな人

明らかに分かるようなウソでも恋をすると分からないんでしょうね...怖いわ~!!
いつも疑ってばかりも困りますけど...

学生の頃によくウソをつく友達がいましたけど、
平気でウソをつくんですよね(>_<)
だから初めは気づかなかったんだけど、
付き合いが長くなると、さすがにボロが出るから、
信じなくなりましたけどね...

だからと言って、その友達、特に痛い目にあった訳でもなく、
友達をとっかえひっかえして被害者を増やしてましたけどね...

あ、でも、本人、「私友達いないんだ~」って言ってたけど、
「そりゃそうでしょ!」って思いました(-"-)
  1. 2013/06/05(水) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうなんですよ。同じゼミの子がたまたま私と同じ会社に
入社したんだけど、その子もものすごく困ったって言ってましたw
ほとんどの人は嘘って知ってるから、嘘つかせてあげてるんだけど
彼女とかになる人は信じる人みたい。

ほんとですよ。かなり根深くて、仲良かったのにそれから
絶縁でしたもん。ひどいでしょー
  1. 2013/06/06(木) 16:43:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

多分今も嘘つきでしょうね。
詐欺師とかになってるかもw
でもでかい嘘のほうが信じますね。そんなものですね
そうそう近くにはいてほしくないです
  1. 2013/06/06(木) 16:44:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうですねー。恋は盲目ってやつですね。
ほんとに何で見えないんだろう?って思ってました。
指摘すると彼女と喧嘩になったりしたので言わないでいましたけどね。
でも車で彼初のところまで送ってくれたりとw
結構便利に動いてくれたので友達だったんです。
  1. 2013/06/06(木) 16:51:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

うんうん、ちっちゃい嘘は私も付きますw
話を盛ったりねwそれはやりますよね。
わりと楽しいですもんね

そうでしょうね。今頃は詐欺師にでもなってるかしら。
でも彼女になる人以外は嘘って見抜かれてたから
なってはないか。あ、でも結婚詐欺師にはなれるかもw
でかい嘘ほど信じちゃいそうになりますよ
だってそんな嘘つく人ふつうはいないもんね
  1. 2013/06/06(木) 16:55:22 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

あはは、それは大きな嘘ぢゃないぢゃないですかーw
それはうっかりしたら「ああ、やっぱりね」とか
言われちゃいそうぢゃないですか(笑)
  1. 2013/06/06(木) 17:03:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ああ、そうですね。そうですね。
そうでした。あんなに頭のいい人たちがあんなことを
信じてたんですもんね。ほんとですね。
人間って不思議ですよね
いつ自分がそんな立場にならないとも限らないですもんね
たしかに恋愛と宗教は似てるかも。
盲目になるところが似てるんでしょうね
  1. 2013/06/06(木) 17:04:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

あはは、嘘つきは友達になれないですよね。
恋は怖いですよねー。そうですね。ほんと宗教と同じですね。

嘘をつく子っていましたよね。結局見栄っ張りなんでしょうね。
友人にはあまり嘘つく子はいなかったけど
この男友達だけは大ぼら吹きでこれはこれで
聞いてて「またまたぁ」って楽しかったです。
でも同じ研究室の子とかはほんとに迷惑だったみたいで
実害があると駄目ですよね

子どもって嘘つきますよねw
ディズニーランドに昨日行ったとかねw
これはこれでかわいいんですけど、
そのまま大人になった人もいるんでしょうね
  1. 2013/06/06(木) 17:14:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/889-dd8b8ee4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

