アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

部活

部活はしないと宣言していた豆猿が部活に入った。

入ったのはギター部。え?なぜ?音楽なんて大嫌いで、音楽の時間があると憂鬱なくせに。

聞けば「ギター弾けたらかっこいいでしょ。もてそうぢゃん」と。

うん、軽音とかね。そういうところのギターの子はかっこいいよ。4割増しぐらいにいい男に見えるね。

でもクラッシックギターはどうだろう?(豆猿の部活はクラシックギター)

実は私も中学の時ギター・マンドリン部という痛い部に入っていた。でもそのおかげにブログのネタにはなった(笑)こちら

まぁ、豆猿もブログネタぐらいにはなるよw

豆猿はクラシックギターとロックバンドが弾いてるギターと電気通すギターとまるで区別がついてない。なんだったらベースの区別もついてないんぢゃなかろうか。ウクレレ見て「なんで4本なの?」って聞いてたし。ああいう形してるものはみんな同じにみえるらしいw

しかも音符はまったく読めない。もちろん音感がないので調弦はできない(実は私もできない)

こんなんでいいんだろうか?


と思ってギターを買ってあげることにしたのだー。まだ買ってないけど。

楽器屋さんを回ってるけど、楽器やさんっていいね。なんか中学時代に部活のみんなと弦とか買いに行って楽器屋さんと仲良しになったり(頻繁にいくからね)たまに高いギター触らせてもらったり、なんかそういうの思い出した。楽器やさん独特の匂いとかね。同じ楽器を探してる人とのなんかわかんないけど、仲間意識みたいのとかね。これから豆猿がそれをするのね。弦は頻繁に変えるから楽器やさんにはよくいくことになるんだよね。あ、今の子はネットで注文なのかな。

なんか私もやりたくなったね。

私の目指したのはフラメンコギターだったんだけど、とんでもなく触りもできやしなかった。豆猿は頑張って弾けるようになればいいな。そして目的どうりモテてみやがれ。

クラシックギターといえばやっぱこれ?w


  1. 2013/05/22(水) 16:56:06|
  2. 親馬鹿
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

いいね!!クラッシックギター、うろ覚えだけれど女性にプロか知らないけれど有名な人を見かけた気がする。比較的かわいかったよ。まずは、入門編だ~。楽しみだし、まなみさんも一緒にできそうだよね。
音楽の時間に、机の上においてお琴状態で弾いたのを思い出しました。
何か、趣味を見つけるには意外と部活っていいかもしれませんよね。
フラメンコギター、かっこいいなー。まなみさんも、もう一度どうですか?
  1. 2013/05/22(水) 18:57:18 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

わーいいですねーギター!
クラシックはあまり流行りでないですが…w
いまではクラシックにエレキを通すという謎技術があるらしいですよ(・∀・) 実はウクレレにもつけれたりするらしいです。つけたことはないですが。

大人になってから音楽なんてなかなかやれませんからね。今のうちに楽しめば良い経験になると思います(*´∇`*)
ギターってコンクールとかあるんでしょうかね?
そんなのに出ちゃったら…ちょっと楽しみかもしれませんね(=´Д`=)
  1. 2013/05/22(水) 22:02:38 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

私、ブラスバンド部だったので楽器屋さんにはよく通ってました。
今でもキラキラに光ったトランペットやサックスみると
吹けないけど欲しくなります。

フラメンコギターすっごくカッコイイですね~
まなみさんも今から豆猿くんと一緒にされては?

豆猿くんこれからギターに目覚めて違う世界を発見するかも!
楽しみですね~

  1. 2013/05/22(水) 22:48:04 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

クラッシックギター、いいじゃないですか〜。(^o^)
村治佳織さんや、最近だと木村大さんなんか、一部では脚光を浴びていますよ。
木村大さん、この間ロック系のギター雑誌にも出ていましたし。

http://youtu.be/rM-qJaDSR48

あっ、クラッシックギターでも、ロックギターを練習できないことはないですよ。勿論、物理的に無理な場合も多々ありますがwww
  1. 2013/05/22(水) 23:32:33 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

おはようございます♪

w(( ̄ ̄0 ̄ ̄))wカッコいいじゃないですか~♪

私も楽器はリコーダーとハーモニカぐらい・・・と言っても学校の課題曲ぐらいですけど~

過去記事、みました♪
マンドリン・・・見た事ありますが『これは何の楽器でしょう?』って質問があったら答えれないですね~

まなみさん、当時は弾けてたんですよね~素晴らしい!!
豆猿君もその血でしょうかo(*^▽^*)o~♪

ギターのコードって何か1つ最初に壁が来て、そこで挫折するって聞きました。
豆猿君にはぜひ頑張ってもらいたいですね♪

がんばれ~v-218
  1. 2013/05/23(木) 09:14:45 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

あこがれのギター

ギター素敵ですね!!
楽器ができるっていいですよ!!しかも親子で!!
一緒にギター弾けばこれまた良い音色~♪
いつか『アルハンブラの思い出』を親子で奏でる映像が見れるかな~(#^^#)
楽しみにしてます♪♪

P.S. 
 ちなみに娘は小学生の頃、自分がアンパンマンのおもちゃのギターを弾くところを、ビデオに録画してくれって頼んできましたが(≧▽≦)何を目指していた?あの頃...
  1. 2013/05/23(木) 14:42:20 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

いいでしょいいでしょ。そうそう村なんとかさんですよねw
クラシックギターを引く女性ってセクシーですよね。足を足台におくのが
セクシーのもとかもです(笑)
入門編なので私も一緒に教則本を買って勉強しようかしらって思いましたよ。
そうですよね。できないものに挑戦っていうのもいいですよね。
フラメンコギターっていうかフラメンコがかっこいいですよねw
  1. 2013/05/23(木) 20:34:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

あははは、それはほんとに謎ですね(笑)
クラシックギターに電気つけるんですか?あはは。おもしろいです。
ウクレレにもつけるんだーw
多分音が柔らかくて大きいホールではマイクつけないと
遠くまで聞こえないので、いっそギターにつけてしまえってことでしょうねw

そうですよ。大人になってからは余程気合いがないとできないですよね。
ギターはね、コンクールとかないんですよ。本気でするんだったら
別に習いに言った方がいいのかな。
  1. 2013/05/23(木) 20:44:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、じょびんぬさん、前の私のマンドリン部の記事にも
コメントつけてくれてて、じょびんぬさんはたしかクラリネットだったんですよね。
吹奏楽も面白そうですよね。
ね、楽器やってるとなんか同じ楽器の人たちの仲間意識みたいのができますよね。
楽器屋さんっていいですよね。独特におタクな感じもあってね。

フラメンコギターは多分本気でみっちりやらないとだめでしょうね
3年ではできないかな。まずは入門ですね。コード覚えるところからですね。

そうですね。なんか楽器できると楽しいですもんね。基礎があるないとでは
大違いなので、ちゃんとやってほしいなって思います。
なんでも続けることが大切ですよね。3年間やめずに頑張れって思います
  1. 2013/05/23(木) 20:50:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

あ、youtubeでクラシックギターで検索すると
村治なんとかさんって女性の動画がたくさんでてきますよね。
ああ、有名なんだろうなって思いました。
まずは入門ですよね。ちゃんとコードがひけることからですね。
あとチューニングねw
でもギターってやってるとわりといろんな楽器ひけますよね。
ギターやってる子はマンドリンもひけたんですよ。あとギターの子が変わりばんこに
コントラバスひいてたんだけど(簡単なベースのところだけね)
マンドリンの子はギターひけなかったですもん(コードって概念がないからかな)
  1. 2013/05/23(木) 20:55:36 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

私がマンドリン部だったので息子もギター部にはいったのかなって
思ったんですけど、そうぢゃないみたいで
息子は私がギターをひいていたこと知らなかったみたいなんです。
多分、好きな女の子が入ったのかしらんなんて思ったんですけどねw
でもお友達と一緒に入ったわけでもなく、
単純にかっこいいって思ったんでしょうね。
かっこいいところまで弾ければいいんでしょうけどねぇw
うんうん、なんでもそうですよね。壁を乗り越えないと
習得できませんよね。ぜひ3年間頑張ってほしいものです
  1. 2013/05/23(木) 21:16:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

いやいや、私も息子もほとんどなにもできないですw
たしかに一緒に弾けたら楽しいでしょうね。
でも二人ともひどい音感でひどい音痴なんですよ
あー、アルハンブラとかかなり先でしょうね。
私もひけたためしがないですもんw
あんなに早人間の指って動かないですよね。

娘さんかわいいー!!でもギターがかっこいいっていうのがわかってたんでしょうね。
あのね、女性にモテるのはギターを持って歩いている男の子らしですよw
あながち間違ってないですよ
  1. 2013/05/23(木) 21:19:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

いいねいいね

ギタークラブ頑張れ!と伝えてくださいな。
なお、うまくなってエレキが欲しくなったら、私のを1本あげよう!!
一生懸命練習するように!!
  1. 2013/05/24(金) 08:25:24 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

クラシックギター、必修クラブだかでやったことあります。
ギターを持つ姿勢が違ってて、指もつりそうになったような。
たしか「禁じられた遊び」を教わった記憶がうっすらと・・・。
フラメンコギターってどんなのだろう。
クロードチアリみたいな?(知らんか)
豆猿くん、知らないで入ってもそれが新しい道になるかも
しれませんね。動機がいいな~

  1. 2013/05/24(金) 16:34:53 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

おお!ほんとですか。
頑張りますよ。まずは基礎ですね。
チューニングですよ。あの子音ってものがわかってないんです。
一生懸命やらせまーす
  1. 2013/05/24(金) 18:12:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

指はつりますよねwもちろんつりますよw
あ、「禁じられた遊び」私も習いました。
伴奏なしだとあの曲1弦だけでひけるんですよね。
あ、フラメンコギターはクロードチアリで正解ですよ
あんな感じ。ラテンでちょこっと暗い感じです。
そうですよねー。なんでもやってみれば広くて深い世界が
待ってますよね
  1. 2013/05/24(金) 18:42:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/882-eb705013
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

