アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サービス力

先日D○LLのサポートセンターに電話したお話を書きました。こちら

そのときね、私のサポートをしてくれたのが中国の方だったんですよ。

でもその中国の方(男性でしたが)とても日本語が丁寧で聞きやすくてきちんとした綺麗な日本語の敬語でしゃべってくれたんです。対応もとても丁寧でした。

でもその後に変わった法人のサポートセンターのお姉ちゃんは日本人だったんですけど、こちらのほうが態度も言葉づかいも語気の荒さもほんとにダメな感じで、結局このメーカはダメですねって思っちゃいました。

でね、今回は入れているセキュリティソフトがおかしくて私の入れているセキュリティソフトのサポセンにチャットで質問したんです。

そこの担当の方も中国の方でした。
でも字面でみる分にはなんの違和感もない綺麗な日本でしたよ。対応がとても丁寧でほんとに綺麗な敬語なんです。やりとりなのでその都度マニュアルがあるわけぢゃないと思うんです。しかもね、サポートの内容はセキュリティソフトなので言えないですけど。
ほんとに技術力がすごいなって思いました。さすがだわ。

サポートの対応ひとつでこんなにメーカとしてのイメージが変わるんですね。

日本ってサービスが行き届いてるんぢゃなかったっけ?

これぢゃあ中国にサービス力までとられちゃいますね。ハードもソフトも中国のものになっちゃうなーって思いましたよ。そうなったら中国にかなうわけないよね。なんか考えようよ。

スポンサーサイト
  1. 2013/05/20(月) 18:12:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6

コメント

私も昨日同じようなこと思ったんです。 
記事には書こうか悩んで書きませんでしたが…

いろいろ分からない事も多いから聞くでしょ?
そしたら考えてるからだとは思うんですけど、「う~ん」って肘つきます?
肘付きながらの窓口応対なんて聞いたことないです!!
敬語もムチャクチャ…
そこは敬語使わんとアカンやろ!と思うところが全然だったりでした。

でも、今日分からなくて電話かけた時に応対された方は
バッチリで、気持ちよく解消できました。

そういう私もいろいろ気をつけないといけない毎日なんですけどね。
  1. 2013/05/20(月) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

そうか~そんなに中国人の方が丁寧で解りやすかったんですね。
このような日は スカっ!ってしようとしてるのに
でも変わった方はあかんかったんですか・・・残念
対応一つで企業のイメージはついてしまいますよね!

私が会計や給与のサポートして下さる会社は
いつも 丁寧で的を得ていますので とても助かります。
どうしてこんなに知っているんだろう?なんていつも思う私は
無知だから扱いやすい部類
まなみさんみたいに専門家に質問されて
お姉ちゃんは戸惑ったのかな?なんて!も思いましたが
言葉使いや対応は はやりユーザーを立てて欲しいですよね。
  1. 2013/05/20(月) 19:34:54 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

私にはあの国の方はどうも苦手です・・・

でも敬語での対応が出来るってよっぽど素晴らしい教育を受けられたんでしょうね。

私の中でのあの国のポイントが1つ上がりました。

私、いまだに敬語なんて使えないですも~ん(¬w¬*)ウププ

  1. 2013/05/21(火) 00:29:57 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

肘!!それって窓口ぢゃなくても、普通に会社の会議中でもNGですよ。
お客さんがいるところで肘とかありえなーい。
私ね、よくお店とかレストランで従業員さん同士がお話(私語)してるところ
ありますよね。あれもNGですね。だまって働けって思いますw
あとタメ口きかれたりねwアンタと仲良ぢゃないんぢゃいって思います。

そうそうちゃんとした普通の対応でいいんですよね。
普通にしてくれたら全然気持ちよく受けられるのにですよ。
いえいえ、じょびんぬさんはすごいちゃんとしてそうです。
私ですよ。きっとだめだめですw
  1. 2013/05/21(火) 17:07:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

なんかすごく中国の方は教育されている感がありました。
臨機応変かって言われるとマニュアル通りだったけど
その後の日本人の女性の見下したしゃべり方がひどかったので
すごく中国の方がよく見えたんですよ。
なんかレストランでも外国の方の対応が悪くても味がよければいいやって
思うけど、日本人の対応が悪かったら「もう行かない!!」って思いますよねw

丁寧な対応をしてくれるとうれしいですよね。
馬鹿丁寧にっていうんぢゃなくて普通でいいんですよね。
普通にしてくれたら悪く思わないのにね
  1. 2013/05/21(火) 17:11:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

いや、ほんとに教育された感じでしたよ。すごく研修うけたんだろうなって
思いました。思い切りマニュアルちっくでしたけど、悪い気はしなかったんです。
あ、でもね、ここだけの話。私もすごく苦手ですよ(笑)
私なんて接客業をいまだかつてしたことないですからね。
ひどいものですw
  1. 2013/05/21(火) 17:13:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/880-0dbde25c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

