アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いいものは楽

また私のけちけちですが・・・w

最近服とか靴を安物ばかりでそろえている私。目先の安物にひかれちゃうんですよね。

ケチに磨きのかかっている私は、先日自分の通勤用のスーツを自分でお洗濯したのです。ネットに入れて洗濯機の「手洗い」仕様で洗ったのですよ。でね、意外に洗えるじゃん。

さすがにプリーツスカートやなにか加工のあるものや、絹や麻は無理っぽいけど、そうぢゃないものは洗えそう。

でもここで思ったのです。この通勤用スーツは若いころ買ったものですでに前のボタンは全部閉まらないのですが(w)結構悪くない値段を出して買ったものなのです。

だから扱いが雑でも大丈夫なの?

安いTシャツほど洗濯に耐えませんよね。長い間よそいきのTシャツでいてもらうためには洗う時にいろいろ面倒くさいことしないといけませんよね。じゃないとすぐのびのびになる。

安物買いの銭失いってこゆうこと?

でもね、もう最近買ったものは安物オンリーなんですよね。

靴にしても安物だから踵がダメになると修理に出すのが惜しくて捨てちゃうんですよね。だって3000円の靴に1500円の修理代って割が合わないもんね。


仕方ないので少しでも長持ちさせるためにTシャツを洗う時はネットに入れて入念に干してのびないようにしたり、靴のかかとに負担かけないように足先で歩いたり(笑)

んー、だったらいいもの買えばいいぢゃんってことだけど、目の前のお金が出ていくことに弱いんだよなー。

  1. 2013/05/16(木) 17:43:10|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

最近は、スーツも洗えるんですね。
そうそう、ネットですよね。うん。ネットは重要です。
と言っても100均で買ったネットはすぐチャックが壊れるのが、やっぱり安物買いの銭失いですね。
今日の記事、すごく共感できます。
  1. 2013/05/16(木) 17:57:32 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

うんうん!
Tシャツも ほんまです~できれば洗いたくないです。
と言って古着は嫌やし・・・
し◎らーさんでも上品に見せれる体系や中身が欲しい!と
切に願うだけ願い努力しない自分にも腹が立ちます(笑)
  1. 2013/05/16(木) 20:32:50 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

仕事の制服以外でスカートなんて全然はいてないですぅ
いっつもTシャツにジーパン生活なんで
ホントに洗濯に耐えられるTシャツって貴重です(笑)
ネットに入れる時も、1枚だけ畳んでTシャツに合った大きさのネットに入れてと
そこはマメにやらないとダメですよね~
あとは首元もビヨンビヨンにならないタイプのものを買ってみたり。

同じ服着ても、着こなしのウマイ人に憧れます。
  1. 2013/05/16(木) 22:17:12 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

高い物と安い物は結構使い分けて買いますねぇ
服なんかは10年ももたせると
サイズが合わなくなったり、デザインも古くなりますから安物でもいいと思うんですが
僕たちが使う道具は高いですよ
はさみ1丁5万円はしますしね
櫛なんかは使い捨てだから200円くらいの使ってますしね 
靴もそこそこ高い物を買います
立ち仕事だから疲れちゃうんですよ
その代わりサンダルはクロ〇クスの
パチもんだしね /(^o^)\
  1. 2013/05/16(木) 22:49:11 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

まさしく!

私も結婚してからは、まさに安物買いの銭失いですよ~。
なんかもう、安ければ安い方が魅力的になっちゃって(^^;)
子どものTシャツとか、めっちゃ安いの買ったはいいけど、
1回洗濯したら、もう着れない…みたいな失敗ばっかり(T_T)

思えば若い頃はバブリーな時代だったから、けっこーな
お値段のモノをホイホイ買ってましたよ。。。いま考えると
ありえないっスね~(^^;)
  1. 2013/05/17(金) 00:45:31 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

何となく靴とかバッグ(革)は高い方がいいのかなーと
思います。手入れ次第ですが使いこむほどに味が出るし。
でも靴は高いの買ってもそればっかだと傷むし、安いの含め
何種類か交互にはくといいんでしょうね。

高いものって素材やデザイン性が良いと思うんですよね。
たまたま?と思ったりするけど、「これいい!」と思うと高くて
手が出せなかったりして。
一年に何度か良い物をいくつか買おう!と決めたはずなのに
身近な安物をちまちまと買ってはびろーんとさせてます(-"-)
  1. 2013/05/17(金) 11:51:02 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

仕方なく...

確かに、良いものは長持ちするんだけど~使わなくなるともったいない感がね...
安い物は失敗しても、痛くはないけど、やっぱり持ちが悪い。
究極の選択なんだけど、財布の中身を見たら、安い方を買わざる得ないっていう状況で~す(^^;
  1. 2013/05/17(金) 12:00:55 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

わかるわかる。お財布と今後の収入と支出が買う時の金額に左右されてます。確実に、安いものはワンシーズン持てばいいかなって思って買ってます。ただ、直射日光に当てないで室内で焼けないように乾かしたりと、気は使ってますけれどね。子どもたちのものでも、あと、どれぐらい着るかによってお値段の高低は変わってきてます。でも、確実に自分のものにかける金額は安く抑えられてます。
  1. 2013/05/17(金) 17:01:59 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

私も安物の服しか買えませ~ん、、、

Tシャツは襟をみて、ビヨンビヨンにならない、2、3重になったのとか買ったり。。。色違いのが重ねってたりしてるの。

後はこんなもんだ~と諦めて買ってある~

もうブティック(死語?)って所でなんて買えないです~ヾ(  ̄▽)ゞ


  1. 2013/05/17(金) 17:31:08 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

いやいや、手洗いマークはついてない普通のスーツを洗ったんですw
ウールのやつを洗ったんです。ほんとは洗っちゃいけないぽいです。
でもね、ちゃんと縮んだりしなかったです。
ネットは必須ですよね。ネットは間違いなく100均ですよねw
うんうん、100均ですよ。
  1. 2013/05/18(土) 23:06:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ですよね。Tシャツとか洗いたくないですよね。
私も古着は苦手なんですよ。
ポケットとかミシンで縫って殺してたりするとほんと無理って
思います。何が入ってたんだろうって思っちゃう。
あ、そうですねー。し○むらさんの服でも上品に着てる人いますよね。
でもね、どーしてもあそこは苦手かも。子どもものも買わないですね。
そうそう、若いと少々なにを着ててもかわいいけど
おばちゃんになると汚くなるとどこまでもって感じなので
すれすれ見苦しくない格好でいようと思ってます
  1. 2013/05/18(土) 23:09:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

わたしもTシャツにGパンがほとんどですよー
でも会社では一応それなりの格好をしてないといけないので
ちょこっとだけスカートも履きます。だってパンツスーツのほうが
体型がまるわかりで厳しいですw
そうですよねそうですよね。ネットに入れるときも干すときも
ほんとに気をつけますよね。高いTシャツだったら
そのまま入れて洗濯機でまわせるのにね。
私はできるだけスパンコールとか装飾のないものを選びます
だってすぐとれるもんねwあとアイロンがいらないものね

ほんとほんと安い服を着こなしてる人いますよね。
でもそれって体型もあるけど雰囲気もありますよね。
私はどっちも駄目なのでwかつがつ見苦しくない格好をしようと
思ってます
  1. 2013/05/18(土) 23:13:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

ああ、お仕事道具はもちろんですよね。
そりゃそうですよ。だってそれがご飯のタネだもの。
私たちが高いマウスやソフトを買うのと同じですね。
OSもプロフェッショナル版とホーム版ではかなり値段が
違ったりするけど間違いなくプロフェッショナル版ですもんね。
そっかー、靴もそうですね。接客の方だから身なりは
気にされるでしょうしね。
  1. 2013/05/18(土) 23:18:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう、そうなりますよね。特に子供にお金かかりだすと
自分のものなんてもったいないって思っちゃいますよね。
私も安いものばかりでそろってますよ。
会社用のコートまでユニクロですw

そうそう、ほんとそうですね。
服も高かったですよね。
でもでもこのバブル時代に買った服はいまだにちゃんと
着れてるから高いものはやっぱいいんでしょうね。
でも前のボタン全開ぢゃないと着れないし
着るときにはめりめりってどっか言うんですけどねw
  1. 2013/05/18(土) 23:21:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

靴はどんないい靴でも駄目になる周期はかわらないかもって
思います。でもいい靴だと修理に出そうと思いますよね。
だからいい靴はもちがいいと思う~。かかとはどんな靴も同じですね。
たしかに何種類か持ってて順番に履きますよね。
でも「今日はだるいから靴はあのぺったんこのにしよう」と
思ってそこから服きめたりしますw
だから履きやすい靴から痛みますよね

そうそう高いものはデザインもいいけど素材とか縫製とかもいいですよね。
たとえばビトンの財布は何年使っても角がピンとしてて
まるで新品みたいな雰囲気を持ってるでしょ。あとフェラガモの靴とか
びっくりする履き心地でしょ。なのでいいものはやっぱそれなりに
いいものなんでしょうね。
でも買えないもん(きっぱり)
  1. 2013/05/18(土) 23:33:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃん さんへ

そうですよねー。ほんとは長持ちするちゃんとしたものを
持っておきたいですよねー
でもそうはいかないもの。
子供とかの服が先ですもんね。あいつら1年で着れなくなるのにねw
自分のものは二の次ですよね。
まぁ主婦はみんなそうですね。そうでなくっちゃなんでしょうね
  1. 2013/05/18(土) 23:34:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

そうですよねー。
買う時は安物でもものすごく考えて買いますw
だって自分のものはほんとに惜しいですもんね。
ワンシーズンでって思ってても結構きっちゃってること多いですw
ユニクロさんってそういう意味で結構もちますよね。さすがって思います。
なのでできるだけ流行のないものをユニクロさんでは
選んで、しま○らさんとかでは流行ものを買うようにしてます
ほんとにしま○らさんは1回の洗濯でまったく駄目になったりしますもんね
ほんとほんと自分にかけるお金がすごく少ないです
  1. 2013/05/18(土) 23:37:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

私も安物なんですよー。
コートまで1900円のユニクロさんのものですもんw
Tシャツもそうですよー。
なのでよそいき用のはクリーニングにだしたりして
なんか安くついたのか高くついたのかわかんない状態です。
ああ、ブティック(笑)とかで私も買ってないですー。
せいぜいダイエーとかイオンとかぐらいかも。
  1. 2013/05/18(土) 23:41:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/878-7731e28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

