アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無駄な学問

学生時代よく「こんなこと覚えてなんの役に立つのかねぇ」と思いながら勉強したものってないですか?

私はよく古文とか漢文とか覚えさせられたのが無意味に感じてましたよ。
平家物語の冒頭とか、枕草子とかね。なんで覚えなくちゃなのかしらねって。
歴史も大嫌いで、地理も各地の名産とか主要産業とかね、なんでこんなこと覚えなくちゃかなーって思ってましたね。


でも社会に出てみると「覚えなくていいんぢゃん」って思ったものが意外に活用されるんですよね。


たとえば「春眠」とくれば「暁を覚えず」って日本人のほとんどが出てきますよね。
それを下敷きにしてもじったり、シャレにしたり、全員が知ってることを前提に何か文化が進んでることありますよね。日本人としての常識としてね。


だから勉強してきたことは無駄ぢゃないし、無駄と思っても無理やりにでも覚えてなさいってことありますよね。いっぱい覚えられるのは若い時だけですもんね。


でもこの「常識」のレベルが落ちてる気がするんですよね。あ、それが日本全体の学習能力が落ちてるってことかな。むかしはみんな知ってて当然のものが今は「知る人ぞ知る」ことになってることありますよね。

LINEは知らんが、元素記号は20ぐらいまでなら言えるぞ(いばれんな>自分)ふん

ちなみに最近仕事で

nPr = n! / (n-r)!

この公式がでてきて思い出すのに100年かかりそうだったので検索しましたw
高校生の時にふらーっとしか理解できてなかったと思うんだけど、今はすごくよく理解できる。偉くなったのか?おれ?人間ってさ、お金かかるとものすごく理解できるものなんだねw

スポンサーサイト
  1. 2013/05/09(木) 15:53:55|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こんばんは~♪

微分・積分が、意味わからなかった~。
弧文とか歴史とかは好きだったので、そっち系は割と好きに勉強してたかな?
勉強してたと威張れたものじゃないけど(笑

nPr = n! / (n-r)!?
なんだか見たことあるような。
私も思い出す前に死んでしまいそうなので、検索してみました(笑

>LINEは知らんが、元素記号は20ぐらいまでなら言える
私も~(^_^)v



  1. 2013/05/09(木) 20:43:06 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

ほんとですね~
役に立ってそうでなくても 記憶にあるってすばらしいですう~
本日の公式!
私には顔文字にしか見えなくて・・・がび~ん(昭和丸出し)
お金に関わっても きっと理解不能とみました(えへへ)

で!また まなみさんがLINEをまだ知らん!と書いてくれて
なんかすごく安心しました(笑)

ついでに谷中!
記憶の中にこの地名があるんですが
このような感じで 著名な方々が眠っていらしゃるんですね~
もっと怖いイメージでした。

  1. 2013/05/09(木) 21:40:25 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

私、中学と高校の授業が記憶から抹消されてるみたいです。
全く何を勉強したかも覚えてなくて…
nanami☆さんと同じく新しい顔文字かと思いました(笑)
‘!’が公式に入るなんて思ってもみませんでした。

最近、機械オンチの姉がLINEやってるらしく
「あ、LINEでなぁ」と言ってくるのがムカついてます(笑)
スマホじゃなくて悪かったな!ですよぉ
  1. 2013/05/09(木) 21:51:04 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

そうですね、実生活で習ったこと全部が役にたつことは
ないと思うけど、知らないよりは知ってた方がいいかなと。
詰め込みは案外必要か?なんて思ってます。
過去に覚えて忘れても、記憶の端にでも残っていたら
あいまいでも手繰り寄せられるような気がする。
でも若い時にってのが重要でしょうね。
ちなみに私もLINEしらね~

  1. 2013/05/09(木) 23:00:07 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

私も、最初に就職した会社で、
数学の中でも苦手だった分野が、すごく必要で、
わぁぁぁ。。。。と思いながら使ってた(乏しい知識を)気がします!
いつ必要になるかなんて、学生時代にはわかんないもんね!
常識のレベル、確かに落ちてる感じですね。
うちの娘たちは「ゆとり世代」なのですが、
「なんでコレ知らんの?」ってことが、多いです。

  1. 2013/05/09(木) 23:20:23 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

たしかに~

クイズ番組とか見てると、そーゆー昔覚えた知識が、
脳のどこかの引き出しから、急にふっと出てきたりして、
覚えてた自分にビックリするコトとかありますよ~!
10代の頃の記憶力って、すごかったんですねぇ~。

私はモロ文系人間なんで、古文とか歴史は覚えるの
嫌じゃなかったんですよね~(*^^*)
その点数学は。。。今ではなーんにも頭に残ってません(^^;)
微分積分、サインコサイン、Σ(←こんなんありましたよね?)
記憶の断片はあるんですけど、まったく意味不明♪
nPr = n! / (n-r)! ←こんなの習った記憶すらないですぅ~(T_T)
  1. 2013/05/10(金) 01:28:30 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

要らない知識って無いですよね
知識はあっても困ることは無いですからね
あっても役に立たないこともありますが
僕は今の仕事をしていて
くだらない知識が役に立つことはとても多いです
役に立たないからやらなくても良い、、、っていうのは
やりたくないことのいい訳ですよね (; ̄ー ̄A
  1. 2013/05/10(金) 09:12:22 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

そうそう、仰るとおりですよね。
無駄だーと思ってても、若い頃に覚えた事って、未だに忘れられないもんですね。
昨日の事は忘れるけど・・・(^_^;)
皆さん、公式が顔文字に見えたんですね。ホッとしました。(笑)

同じ様に、「経験」もそうだな~って最近思って来ましたよ。
ウエートレスの経験とか、営業経験とか、やってた頃って、「意味無い~」って思ってた経験が実は、自分の肥やしになってるんだな~って・・・
  1. 2013/05/10(金) 14:03:49 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

微積分はわかりませんよね。何に使うの?って感じ。
いまだにわかんないですよw
でもね、何十年も前ですけど、資格を取ろうとしたことあって
試験に数学が出てきて少しだけ勉強したんですよ。
いや、学生時代よりうんとわかるようになってましたよ。
りんさんも今やったらわかると思います。
きっと私は今のほうが頭いいと思う~w

ね、LINE知ってても何もならんですよね。
もっともっとガシガシ勉強しろよって思いますw
  1. 2013/05/10(金) 16:54:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

ええ、ええ、ほんとなんの記号?って感じですよね。
顔文字にしかみえないのわかりますw
でも仕事にかかわるとわかるようになりますよ。
nanami☆さんも仕事で出てきたらあっさりわかったりしますよ。
今あの若い時の記憶力があったらなんでも勉強できるのにって
思いますねー。だって今は理解できるけど、覚えてられないもん

私はスマホぢゃないからLINEぢゃないんですよ。
でもLINEの何がいいんでしょうね。いまだにわかんないです。
メールでいいぢゃんって思うし、内容聞いてもツイッターとかとの
違いがわかんないです。スタンプがあるからって言われても
「だから?」とか思っちゃうw
そんなに繋がっていたい相手がいないからかな。
  1. 2013/05/10(金) 16:55:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

ねー、!こんな記号が数学だなんて思わないですよね。
Sが長いやつとかZの反対みたいのとかありましたよねw
全然覚えてないです。当時からわかってなかったかも

LINEってなにがいいんでしょうね。だって機能聞いても
メールでいいぢゃんとか、チャットとどう違うの?とか
思っちゃいますよね。まぁ流行りものなんでしょうね。
スマホにする意味もイマイチわかんないですよね。
電話とメールだけあれば十分な私にはまだスマホは
いらないかもです
  1. 2013/05/10(金) 16:55:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう詰め込みできるのは若い時だけですもんね。
むりやりにでもいろいろ覚えたほうがいいですよね。
無理やりができるのは若い脳だけだもん。今は覚えたはしから
わすれていっちゃいますもん(泣)
それに文豪の作品も若い時だけですよね。
そんな体力なくなりますもんね。
LINEって何がいいんでしょうね?イマイチわかんないですよ。
メールでいいぢゃんとか、チャットでいいぢゃんとか思っちゃう。
スタンプがあるからって息子が力説するけど、それがなに?
単なる装飾でしょ?って感じ。ほんとわかんないですね
  1. 2013/05/10(金) 16:55:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

そうですよね。常識のレベルが落ちてますよね。
それってやっぱ文化レベルが落ちてるってことですよね。
なんか浅い話しかできない日本になりそうですよね。

私も前の前の会社で地図関係のソフトを作ったことがあって
その時に「メルカトル図法」とか出てきて、あわてて地学コーナーに
行きましたよw
そうなんですよね。どこで何が必要になるかわかんないですよね。
  1. 2013/05/10(金) 16:56:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤さんへ

そうなんですよね。よくぞあんなに覚えたなって感じしますよね。
百人一首とか覚えてましたよね。百首も和歌覚えるとか今の
私ではありえないですw

微積分ありましたよね。いやいや、小藤さん、そのうち息子たちの
教科書に載ってくるんですよー。見て「あったあった」とか思い出しますw
歴史とかもね、お!!メソポタミア文明だ!!とかねw

覚えることいっぱいだけど、若いからこそ覚えられるんですもんね。
覚える機能を鍛えておかないと覚えられないですよね。
うちの息子はメモリが小さいのか全然記憶媒体にはいってくれないみたいー(泣)
  1. 2013/05/10(金) 16:56:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢さんへ

そそそそ、そうですよね。たしかにたしかに。
やりたくないからの言い訳ですよね。
でも大人になったらいろんなことがあって、ほんとの勉強ってできないですよね。
仕事に関係あるものは勉強するけど、勉強のための勉強っていうか
純粋に知識を得るための勉強ってなかなかできないですもんね。
若い時しか勉強できないのに、勉強しないなんてもったいないって思いますよ。
でも勉強ってやれなくなって初めて楽しくなるのかもですね。
勉強だけしていればいいときは勉強なんて嫌いなものかもですね。
  1. 2013/05/10(金) 16:56:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるままさんへ

あはは、そうそう昨日のことはさっぱり忘れてますねw
そういう意味では永久に残るメモリに入れるには若くて脳細胞が
増え続けているときに勉強しないと入ってこないですよね。
今はどんなにやっても次の日はうろうろっと忘れてますもんw

「経験」もそうかもですね。
なので反対に言えば嫌な経験はしないほうがいいですよね。
後悔する経験はしない方がいいって思います。
なんでも経験だけど「あの時の自分の記憶を消したい」って思っても
ずっと自分の中に生き続けますもんね。
経験って勉強よりもっと重要で考えないといけないですよね
勉強はどんなものでも知識としてやればいいけど、経験はそうではないですもんね
  1. 2013/05/10(金) 16:57:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/874-43a77ce5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

