アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

PC復活!!!

1年ぶりにPCが復活したのです。


そうです。電源ユニットの交換で見事生き返りました。


電源ユニットを頼んだ次の日に持って来てくれたツクモ電気さんありがとう、私のマシンに合う電源ユニットの情報をくれた見知らぬブロガーさんありがとう。そしてぶつくさ言いながら作業をした旦那にもありがとう。
よかったー!!!!


私が書きためていたブログねたもあったー!!w


ちびちび出していきますのでよろしくです






99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ99%の人がしていない たった1%の仕事のコツ
(2012/03/12)
河野 英太郎

商品詳細を見る


かけこみで読み終えましたよ。

ちょっとしたことに意識しながら仕事することで効率がうんとよくなるってことを書いているものですね。

うーん、どれもこれも、そりゃそうだよね。わかってるけどできないんだよってことが多くて、ある種ダイエットにも似てるかもと思いました(笑)みんなできてりゃみんな優秀なビジネスマンだもんね。

でもね、いろいろ参考になったことはあったんですよ。

たとえば。アンチクライマックス。
なんか素敵なネーミングでしょw
これは映画のように起承転結があって最後にクライマックスが来て盛り上がるような演出はビジネスシーンでは必要ないってことなんですね。結論から先に言え!結論が最後にくるようではダメだってことで、アンチクライマックスねw

あと、一番の罪は他人の時間をむやみにつかうことってことですね。人に時間を使ってもらうときは最短にするように工夫しなさいということで、その工夫のいろいろが出ています。


あとはねー、「とりあえず、この資料作っておきますよ」っていう「とりあえず」を「まず」に変えて言ってみる。とりあえずというとやっつけっぽくなりますよね、やっちゃえば終わるみたいな。でもね、「まず」っていうと次にどうすればいいんだっけ?って考えるように人間の脳はできてるっていうのです。そうかも。言霊ってあるよね。

でもね、この本すごく読みやすいんです。この本に書かれているように先に結論があって過程をくどくど説明しないのがいいのかも。でもこれがこの本に書いてるビジネス文書の書き方を実践してるのねって思ってちょっと小賢しいねって思っちゃった(こら)


まぁ読みやすかったのでよかったです。実践してみようと思ったものもあったし。次回は「時間管理」についての本を読むのだ!


スポンサーサイト
  1. 2013/05/02(木) 21:48:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

コメント

ダイエットに似てるかも。という表現で
すごくよく分かりました。

私も効率よく仕事したいんですがなかなか…
短い言葉でいかに的確に伝えられるか!
ここがイラチな人たちを相手にするとき勝負だったりするんです(笑)

時間管理も興味ありますので、読まれたらここで紹介してください!
  1. 2013/05/02(木) 22:53:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

あのPCが復活したんですね
よかったねえ
やっぱり電源でしたか?
割と多いんですよね
電源のトラブル、、、、、、、

仕事だけじゃなくて
人間関係も一つのコツだと思うんですよ
ほら、その人にとって普通にしてることがなんとなく
イラッとする人っているじゃ無いですか?
きっとちょっとしたコツで
そういのってなくなると思うんですよね
ちょっとした言葉使いとか
話の間、、、とかね
  1. 2013/05/03(金) 14:39:59 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ありがとうございます。うんうん、読んだらここで紹介させていただきますね。

私も時間が短いので短時間で効率よく仕事をするにはどうすればいいのかって
いうのが最近の命題になってるんですよ。
よく一日が24時間以上だったいいのにって人がいるけど
私はお天道様がきめたことには文句言わない方なので(行っても仕方ない)
与えられた24時間の使い道をよりよくするためにってよく考えるんです。
でも結局ぼーっとする時間が多くて(笑)稼働時間が少ないんですよー

接客の方はもっとちがったアプローチなんでしょうね。
短い言葉で相手に伝えるのは、それはプロの技ですね。
難しそうです。
ほんとですよね。ダイエットと同じですよね。
わかっててもできないこと多いですよね
  1. 2013/05/03(金) 23:18:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうなんですそうなんです!!あのPCが復活したんです。
そうそう電源だったんです。電源じゃなかったら私たちじゃなおせなかったなー。
どこかのヒューズが切れてるとかだったら探せなかったと思います。
よかったよかった。
うちのPC、筺体がスリム型だったんですけど、なかなか会うサイズの電源ユニットが
なくて、ああ、スリム型はダメだって思いました。不格好でもドンとしたサイズの
ほうが後で自分で修理しやすいですね。ましてやノートとかダメだわ。

うんうん、そうですよね。いろんなことを意識することで人間関係も
スムースにいきますもんね。コツってありますよね。コツをつかむには
慣れと先天的なものなんでしょうけどね。
あとね、仕事には「カン」っていうのがありますよね。適性っていうのかな。
入りたての新人さんでも「カン」がいいなって人いますもんね
  1. 2013/05/03(金) 23:23:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/871-23dbafd8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

