アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

汎用的?

汎用的なものってあるでしょ。これもあれもできますってやつ。
たとえば洗濯機に乾燥機がついたのもそうですよね。

汎用的になればなるほど操作が煩雑になる気がするのですが、間違いかしら。

オープンと電子レンジの機能がついてるものがありますよね。
そうするとオープンの時の設定と電子レンジの時の設定をしないといけない。
オープンだけだったらボタン押してポンですみますよね。

いろんな機能がついてますってことは必ずしも親切ではないってことを感じますね。何かに特化した機能のほうが使いやすいんぢゃなかろうか。

たとえば本はすぐれた単一機能のものですよね。決まった話を読むことしかできないでしょ。
ソフトとハードを単一で備えた完全なる独立体ですよね。スマホで電子書籍とか出てるけど、電車で見るにほとんどの人はまだ本で読んでます。本は愛される単一機能の製品ですよね。

もしかしたらこういう単純な単一機能のもののほうが長生きするんぢゃないの?ってうっすら思いました。

汎用的高機能って言われても搭載してる機能の半分も使えてないもん。

え?ついていけてないんぢゃんって?まぁ。そうかも・・・ふん


スポンサーサイト
  1. 2013/04/27(土) 21:45:10|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

すごくわかります!!
私、全く使いこなせてないんですよ。
オーブン買う時に、多機能さに惹かれたのに
結局は‘チン’しか使ってないですからねぇ
スチームオーブンにするときに水入れたり後捨てたりが
めんどくさくってあれこれ準備ができません(笑)

私には最低限の機能だけで十分だということが分かりました。
  1. 2013/04/27(土) 22:46:48 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

ほんとですね!
でも・・レンジはオーブンもないとちょっと困る私です(笑)

本ってすごいです!
単純な単一機能だけど
そこから想像するものは 半端じゃないですし
いろんな共感やつながりができるから単純な単一機能でありながら
数十倍の機能を果たしてしまう とんでもない代物だ(驚)
今日の記事を拝見して 本読まなくちゃ!って思いました。
  1. 2013/04/28(日) 20:50:07 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

おお!!スチームオープン!!いいなー
でも確かに使わないかもですねw
ジューサーとかも使いませんもんね。後の始末が
めんどくさいものって使わないですよね。
そうなんですよね。どんどんいろいろな機能が
入ってきてて、使わない機能分にもお金払うの
もったいない気がしちゃってw
最低限でOKですよね。スマホもそうですよね。
きっとスマホにしても半分の機能も使わないんだわ
  1. 2013/04/29(月) 21:28:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そっかそっか、でも日本の家ではなかなかにスペースがないけど
オープンだけとレンジだけのほうが使いやすそうぢゃないですか?
例が悪かったけど、こういう複合機能のものより単一のほうが
使いやすいかなーって。あ、フードプロセッサで大根おろしつくるより
おろしがねのほうが単純で操作が簡単かなって。

本はほんとに単純で昔からあるものですよね。
しかも今後もずっといされ続けると思います。スマホで本をちゃんと読んでる人って
電車の中でも稀ですもんね。
  1. 2013/04/29(月) 21:33:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/869-6d33a652
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

