アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

役員

長文だし、毒なので気をつけて!!w

書こうかどうか迷ったのですが、ここは私の現在の気持ちを書き置いておくところなので書いちゃいます。

私ね、PTAの役員になったことないんですよ。で、今年は頑張ってなにかお引き受けしたいなと思ってPTA役員を決める保護者会に参加したのです。

上の子からずっとみなさんに負担ばかりかけて悪いって思ったしね。

参加してるお母さんは10名ほど。すでに5名のお母さんたちは役員の幹部になってるらしく除外ということで結局私を含め5名のお母さんがほぼターゲットでしたよ。

役員を何人か決めるのですが、あと2人というところで決まらない。残りは私を含め仕事をもっているお母さんばかり。

ここでね、ものすごくぐちゃぐちゃと説教されたのです。1時間以上も。

でもねでもね、私だって引き受けるつもりで行ったんだけどできないんですよ。
定例の打ち合わせが平日10時からとかなの。でね、
「たった1カ月に1度、しかも1時間もかからないんですよ。なんで出れないんですか?」
って言うわけ。

仕事してるお母さんたちは全員で「無理です」って。そりゃ無理よ。たった1時間ってそのために
会社休むのよ。1か月に1度づつ休める会社員っているかしら?じゃあ、旦那さまは1カ月に1度
休めるの?休めないでしょ。同じよ。

でもね、すごく言われた。

「条件は一緒でしょ。子供たちのためにやってるんでしょ。専業主婦だからって時間あると思わないでください」ってものすごく1時間以上言われた。

いや、思ってないよ。専業主婦が時間あるとか全然思ってない。それぞれ家庭には事情がある物でしょ。下のお子さんが小さい人もいるだろうし、介護されてる方もいるだろうし、お家が御商売されてる方や、御家族との関係、各家庭にはいろんな事情があって当然だもん。

でもね、「私も会社勤めしてるけど1カ月に1度、1時間ぐらい抜けだせるでしょ。どうにかして仕事をやりくりすればいいぢゃない」って言うんですよ。

家にいる方が千差万別の事情があるのと同じく、働いている人も千差万別あるでしょ。
正社員の人、派遣の人、勤続年数の長い短い、パートの人、シフト制の人、平日休みの人、自転車で通える人もいれば電車で1時間で通ってる人もいる。それぞれ違うでしょ。みんながみんな1カ月に1度休めると思わないでほしい。


だからその平日10時っていう時間をどうにかしたらみんなうまくいく気がするんですよ。
土日にするとか、平日だったら午後7時以降にするとか。

そういうとみなさん嫌な顔するのよね。平日10時が都合いいんでしょ。
自分たちが都合いい時間ばかりを設定しておいて、引き受けられないからってそんなに批判されることあるかしら。やる気がないんぢゃないのよ。条件が合わないの。

私たちはいつも役員をされている人の負担を減らしたい。いつも役員をしてる人は他の人に肩代わりしてほしい。そう思ってるんだったら歩み寄れるポイントを探そうよ。
そういうと「ぢゃあ、委員会で言ってください」って。
だから今のままじゃその委員になれないんぢゃん。卵が先なの?鶏が先なの?

いやね、もうちょっとで「ぢゃあ私がしますよ」って言いたかった。だって1時間以上責められっぱなし。
でもね、ただでさえ時間を短くしてもらって会社の他の方にフォローしてもらってるのに、これ以上会社のみなさんに負担かけるわけにはいかないのよ。ここで私が負けちゃいけないって思った。
結局シフト替わってもらうからっていうお母さんが立ってくれました。申し訳ない。

なんかでもすごく凹んだ。1週間ぐらい凹んでた(笑)
来年は定例会が土曜日になってるといいな。だったら引き受けるよ。
でもなんかトラウマになるほど嫌な感じ。言いあいになっちゃったし、頑固にできませんっていうのが
つらかったです。あの場でさえ、「やります」って言えない苦悩もわかってほしいなー。
でもね、歩み寄ることの難しさってほんと実感したかも。


スポンサーサイト
  1. 2013/04/22(月) 16:22:45|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26

コメント

PTAかぁ~
そうそう、」まなみさんみたいに、怒りに燃えた時があったわ(笑)

私も色々悩んだけど、自分なりの結論は「心血注げば変えられる」
逆に言えば、それだけのエネルギーがなければ、変えられないので諦めたって事かな~^^;

私もごちゃごちゃ言われるのが嫌で・・・初めてやったのに学級委員長なるものを引き受けて、えらい目にあいました。
多い時は一週間に3日学校に行ったっけ・・・(遠い目)
パートを週3日休むって、普通「クビ」になるよね。

しかも一回やると続くのよね。
翌年も気が付くと収集礼状を持っている(笑)

①PTAの集まりを夜に変える。
これ、私の知人がやりました。
「じゃ、私がPTA会長をやるから、その代わり集まりは夜ね」って、文句を言わせない方法が一つ。
②学校自体がPTA連合から脱会する。
これはPTA連合の区の集会で聞いたけど、いくつかの区立小中学校にPTAがないはず。
実際にどうして脱会出来たかは聞いてないけれど、推測ではPTA役員になって、定例会で議題提出、運動をしなくては無理だと思う。
もちろん、かなりのエネルギーと闘争心と根回しが必要だと思うわ。あはは。
③個人でPTAを脱会する。
実はPTAは任意加入。・・って事は個人的に加入しないことは認められているのよ。
だから息子その2が小5の時、転校したのを機に「私はPTAに加入しません」って実験してみた。^^
結果は・・・却って卒業までの2年間、PTA役員さんに「腫物を触るように」気を使って貰って・・・
気の小さい私は、中学校からはPTAに加入して、幽霊PTA会員となりましたよ^^;
・・・でも、皆さん周知のせいか、役員委員の話は一度も無かった(笑)

あはは。
どれも可能だけど、どれもかなりのエネルギーが必要でしょ?

新米委員長には、今までの資料(ノートとプリント)を調べて、行事をこなすだけで精一杯で、不要な雑事を減らす事に向けるエネルギーも残っていなかった(笑)
よって私の能力的には・・①と②は無理と判断しました。

中学校の制服を撤廃した生徒会のような実行力があれば、①も②も実現できるかも~
まなみさんみたいに思ってる人が、9割はいると思うしね。

ただやってみると「辛かったけど楽しかった部活」みたいな気分になっちゃうのも否めない。
だから無くならないのかもね~

またまた長くなっちゃったわ。
いつもごめんね。^^;

  1. 2013/04/22(月) 18:03:12 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

嫌な思いされましたね・・・・
その場に居た
仕事を持たれていない主婦の方々は
まなみさんのように
仕事を持ってる女性に対して
コンプレックスがあるんじゃないですかね・・・
そんな風に思えて仕方がありませんけどね
  1. 2013/04/22(月) 19:17:00 |
  2. URL |
  3. しま法華 #-
  4. [ 編集]

嫁さんの話を聞いていて、「えっ、効率悪くね」と思うことが、結構ありました。

みんながITに明るければ、内容によっては、時間に縛られず楽できることがあるのに…と思ったりしたことありません?
  1. 2013/04/22(月) 19:50:07 |
  2. URL |
  3. TK #NeBVXcVU
  4. [ 編集]

初めまして。
PTAの役は、あくまでボランティアと思っています。だから、皆さんの都合の良い時間に、私の場合決めて貰っていました。それに、基本的に、会議を減らすこと。時間を短縮することに気を配っていました。
働きながらできるPTA活動でなければ、これからの日本ではやっていけなくなると思っています。学校と言うところは、例年通りを変えるのは一苦労です。
だれでもできるPTA委員にすべきだと思っていました。
  1. 2013/04/22(月) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. よたろう #-
  4. [ 編集]

この問題は子供を持っていたら必ず通る道ですよね。
自分が経験した時期からも15年以上も経っているのに
このようなことでみなさん悩んでいるかと思うと
画期的な改善策ってないのではないのかしら・・って思ってしまいます。
私が役員してる時でも 仕事してるママは役員会なんて来なかったけど 
それでもなんとかなったし・・なんて思うと 
なんでPTAって必要なんでしょう?そんなところから
問いたくなる私って!話しになりませんですね(悩)
自分ができる範囲でやってみて 
無理だったらバンザイしちゃってあまり負担にならないように頑張ってみてください。
このコメ!あかんね(いい案が浮かびません ごめんなさい)
  1. 2013/04/22(月) 20:36:00 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

難しいですね。
私はまだ仕事をしてなかった専業主婦の時にPTAをやったので、お仕事されてる方の状況ってわかりませんでした。

半分以上の方は進んではしませんが、選ばれたら頑張ってました。でも名前だけの委員で、委員会にも活動にも出席せずに、次の年には『やりましたので、除外で」っていう方も居たようです。

やりたくても出来ない人も居る、わかって欲しいですね。

  1. 2013/04/22(月) 21:08:06 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

PTAの在り方

今、PTAっていう存在そのものが曲がり角に来ていて、今までと同じってやり方では、役員になる人もいないし、PTAの仕事も片付かないんです。

なので、出来る限りPTAの仕事を減らして、役員決めもくじ引きにする……というのが、今の時代の流れだと思います。

で、まなみさんのように、懇談会に出た人だけがターゲットにされ説教されるというのもおかしな話ですし、うちの学校なんか、来ていない人の名前も入れて、あみだくじをPTA会長が引いてましたよ。

ただ、くじでなった人は、まともに会合には参加しませんけどね。
ほんと、うちの学校では役員になってもPTAの仕事を全くしないって人も3人に1人ぐらいの割合でいます。

だから、例えなったとしても、頑張らねば!って思うか、名義貸しでなったんだから、しなくていいや!って思うか、それも個人の自由って、誰も責めたりはしませんけどね。

どっちにしても、関わらないで済むのであれば関わらないというポリシーを貫くのも、いいんじゃないかと思います。
  1. 2013/04/22(月) 22:10:52 |
  2. URL |
  3. ちよこ #-
  4. [ 編集]

役員って本当に憂鬱ですよね。。。
それを『引き受けよう!』という気持ちで望んだまなみさんがすごく素敵です!!
私はいつも逃げ腰です^^;
今年は幼稚園の役員になりましたが、来年に当たると会長になる可能性があったので逃げ道として立候補しただけです。

でも本当に学校の決め事って働いている人に優しくないことが多いですよね~
役員会は平日の午前中!といった暗黙の了解みたいなものがありますもんね。
あ、私は働いていないんですけどね^^;
でもそろそろ働きたいな~と思っていたんですけど、今年は役員なので諦めました。。。
  1. 2013/04/22(月) 23:53:47 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

PTA役員でした(^^;

私はこの春でPTA役員を終了します。
役員を決めるときはいつも心臓がバクバクします。足も震えます。(:_;) だって必ず、怖い人いるんですもん...(^^;

田舎に住んでいると、人が少なくて、仕事を持っている方も、専業主婦の方も原則として子供の数ほど、役員をやることになります。
でも、仕事を持っている方に無理な参加や出席はさせないように考慮します。役員の仕事を優先して、会社から解雇されても、役員の人や学校には、責任が取れないでしょう?

私たちの学校では、基本的に会議は夜です。交代勤務とかの人は出席できなくても、責める人はいません。みんなで助け合います。
今、携帯とかメールでいくらでも、会議の結果とか連絡できますし。ネットワークをしっかりしていたら、大丈夫です。
役員の人数を増やして、一人一人の負担を減らして、会議の時間を集まりやすい時間にするだけで、随分役員はやりやすくなります。そういう雰囲気でみんなで頑張ると、役員を終わるときに、『やって良かったね』って充実感を味わえるんですけどね~。
  1. 2013/04/23(火) 01:25:06 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

お疲れ様でした。平日10時は本当に専業主婦の都合の時間です。お仕事されている方には、やってくれるなと言っている時間帯。せめて、平日でも、夜ならなんとかっていう人も割合的に可能な方増えると思うのに。まなみさんのように、やってもいいよっていう人の気持ちをそぐような言い方ですよね。うちの地域の小中共に会合は土曜日に、それも都合が悪ければ役がなければ欠席してもOK。何となく、最初は気が重いけれどやっているうちにそんなに気にならなくなる程度のお仕事。平日、PTAの方なんかとお話しあいしている学校側も夕方にお時間とって見えるみたい。ボランティアもお互いに都合を照らしあって、都合のいい日で活動してます。
今まで平日にやっていても、時代の流れもあるから活動時間を変えたりする歩み寄りは必要ですよね。
  1. 2013/04/23(火) 08:50:12 |
  2. URL |
  3. プートンママ #-
  4. [ 編集]

うちの学校では選挙なんです。
子どもと親の名前が書いてあって円グラフみたいになってるのに
〇をつけて出すんです。
子供会役員など他で当たってる人には斜線が引いてあって
あとは自薦もできるようです。

まなみさんご自分から行ってみようと思われるところが素晴らしいですよ。
私はダメダメ人間です…

仕事が抜けだせない休めないって分からない人いるんですね。
私なんて超短時間バイトなので、余計に休めないし抜けるなんて無理ですよ。
しかもだいたい月1回ぐらい参観日があると休むことになるし。
よく、「年休は権利やから休む!」って人いますけど
そらぁそうなんですけど、それじゃ仕事が回らなかったりしますよね。

1時間もグジグジ言われるなんて…
それは凹みますよ。 
でも、まなみさんが悪いなんて誰も思わないですから大丈夫ですよ。

なんだかよく分からないコメントになってしまってスミマセン。
  1. 2013/04/23(火) 17:44:59 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀さんへ

えーー!!週に3日!!
それ無理!(笑)それは誰も無理ですよねー。
でもきっとそんな勢いなんでしょうねー。

私はそんなに心血注ぐほどのものを持っているんぢゃなくて
偏ってる役員さんたちのお仕事を少しお手伝いできたらなーって
ぐらいな感じだったので、ぜーんぜん変えたいなんて思わないです。
頑張ってみようかなって思ったけど、あれだけ説教されてまったく
やる気なくなったかも(笑)
結局今の委員の方々が変えないといつまでも自分たちがやる羽目になるのにね。
って意地悪く思っただけですw

うんうん自分がPTA会長を引き受けるつもりだったら集まりの時間も
自由にかえられますよね。でも私は時間があるなしとか、それ以前に
PTA会長になれるだけの人望も、貫禄もないですw
だって入学式とかいろんなところで出てくるPTA会長さんってすごく立派でしょ。
まるで「お仕事はもしや市議会員さんとかかな?」って感じの方ばかりでw
しゃべりも達者だし、貫禄もあるし、ああはなれないなー。
でも時間を変えない限りはもともとの人たちでやるしかないですよね。
知らないもーん。

あはは、ええ!!すごく勇気あるー!!
そうなのね。加入しないってこともできるんですね。
それはそれは、なかなかにマダム半世紀さん、とんがってましたね(笑)
すばらしいです。

ね、制服を撤去したのはよほど制服が嫌だったんでしょうね。
よほどPTAを変えたいと思わない限りかわらないんでしょうね。
そこまで情熱持てると思えないです。ちなみに母に聞いたら、
母も同じように戦ってて(当時はもっと仕事してる人少ないもんね)
なんだ何十年前も変わってないのねって思っちゃいました。
でもやってみたら楽しいっていうのもわかるなー。なんかできる機会があったら
やってみたいですね。

長文大歓迎です!!!!
  1. 2013/04/23(火) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

しま法華 さんへ

そうなんですよ。嫌な思いしちゃいましたよ。
上の子のときも役員とかなってないんですけど、こんな嫌な思いはなかったんです。
仕事を持ってる女性と仕事してない女性はお互いに何かしら確執みたいなものが
ないとは言えないんですよね。きっとお互いの無い物ねだりなんだと思いますけどね。
女の敵は女!!これどこに行ってもいつも感じますね。
  1. 2013/04/23(火) 19:28:17 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TKさんへ

ほんとほんと。メーリングリストで済むじゃんとかw
スカイプ入れろや!!とか。思っちゃいますよねw
うちもね、仕事してるお母さんが「定例会以外の仕事でお手伝いすることないですか?」って
聞いてて、委員の人が「定例会に出るのが仕事です」って言ってたんですよ。
なんじゃそりゃ?ですよねw定例会って何か連絡して次の行動を決めることぢゃないの?って
思っちゃいましたよ。そんな定例会いらないですよね。
何も決めることない会議なんて世の中にはないですもんね。
  1. 2013/04/23(火) 19:28:35 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

よたろうさんへ

よたろうさん、こんにちわ。はじめまして。ようこそです。
ほんとにみなさん、よたろうさんのような考えの方だと
PTAもうまく回っていくような感じがしますね。
そうなんですよ。すでにクラスでも半分以上のお母さんが何らか働いて
いますもんね。なにか方法を変えないとPTA自信がうまくいきませんよね。
決まったお母さんが毎年役員をやっていただいてるのはほんとに申し訳ないんです。
なので誰でもできるように工夫して、みんな参加してやれればいいですよね。
各家庭の事情はそれぞれなので「できることをする」のが基本だと思うけど
今は「なった人が無理してする」になってる気がします。
そうですね。それでは今からもっと働く女性が増えていくと続きませんよね。
変えるべきところは時代に合わせて変えていくべきですよね
  1. 2013/04/23(火) 19:28:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

nanami☆ さん!!私ね、母にも相談したんですよ。
母の時代も同じだったのw
なので何十年も同じなんだなって思いましたよw。
そうなんですよ。仕事してる人はそもそも選考会に行きませんもんね。
でもね、やっぱ1回ぐらいしないと申し訳ないかなって思って
行ってみたらこうだ!!(笑)玉砕でしたよw

当時の母は私よりもっと強い言葉で相手をなじってるんですよ(笑)
もうそんなこと言ったらまずいよって笑いましたよ。
そんな時代から女の敵は女なんですねw

そうですよね。PTAってなんなんでしょうね。
マイナス面しか浮かびませんよ。もう懇談会もいーかないって思っちゃうw
ほんとトラウマなるぐらい嫌な出来事でしたよw
  1. 2013/04/23(火) 19:29:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母さんへ

そうですよね。みなさんやっぱやられる方は決まった方ばかりで
申し訳なくて少しは私もやらないといけないかなって思ったんだけど
やっぱだめでした。
でもねー、できないですよね。月1休むとか無理だもん。
きょうびそんな休むと正社員の人は思い切り査定落とされちゃいますよね。
パートとかの非正規社員はクビがかかっちゃいますよ。

そっか。そういう幽霊委員もいるんですね。
やるからには責任もってやりたいです。幽霊にはなりたくない。
やれることがもっと細分化されてればいいのにーって思いました。
  1. 2013/04/23(火) 19:29:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちよこさんへ

ちよこさんのブログを読ませていただくと、
PTAで大変にご苦労されたんだなーって思います。
過去ログ検索してPTAの過去記事読みに行って参考にさせてもらいますね。

そうなんですよね。この懇談会に出るとこんな羽目になるんだったら
もう行かないが勝ちって思っちゃいますよね。
うちはまだいない人のくじ引きはしてないんです。
くじ引きしても役員の仕事をちゃんとしてくれない人にお願いしても
仕方ないからって今まではかろうじて立候補してくれる人を
こうやって我慢大会の末に出してきてたみたいなんです(笑)
でももうそうはいかないですよね。
なんだかんだ仕事しているお母さんのほうが多いですもんね。
そういう時代に平日10時はないわーです。
自分の首を自分たちで締めてればいいぢゃんって思っちゃいます。
しーらないって思っちゃったw

うんうん、関わらないで済むなら関わらないでおこうと思います。
もう懇談会でないもんw
  1. 2013/04/23(火) 19:29:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

ほんとですよね。役員は憂鬱ですよね。
でもね、上のお兄ちゃんの6年間何もしてないのでさすがに
悪いなって思ったんです。でも基本的に逃げ腰だし
今回だって逃げてきたことには変わりないです。

ほんとですよねー。役員会はなんで平日午前中なんでしょうね。
そうなんだー。なんか働くようになってもちゃんとPTAできるように
なればいいんですよね。なんかうまくいかないですよね。
もうそもそもPTAっているかしら?って思っちゃいますよ。
  1. 2013/04/23(火) 19:30:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃんさんへ

おお!!よかったですね。終了なんですね。
ほんとですよね。役員決め嫌ですよね。
うんうん、私も怖かったですwお説教もうざかったですw
腹立って眠れなかったしw

ほらほら、ちゃんと考えられてるじゃないですかぁ。
会議は原則夜でしょ。それだけでも出来る人の幅が広がりますよ。
私は東京都内ですけど、こちらのほうが時代についてきてないと思います。
クラスの半分以上のお母さんが働いているのに
平日10時とかにしたら出来る人が決まってきちゃいますよね。
そんなのもわかんないんだもん。

そうですよね。人数増やして役割を小さくしていくと
一人にかかる負担も少なくなりますもんね。進化しているPTAさんだと
思います。これからもっと働く女性が増える中どんどん変わっていかないと
活動自体できなくなりますよね
  1. 2013/04/23(火) 19:30:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

プートンママ さんへ

プートンママさんにはすでに愚痴を聞いてもらってましたよね(笑)
ほんとなんだかなーですよ。これぢゃあみんなで負担しあいましょうって
ことができないですよね。こちらだってやりたいわけぢゃないんだから
やれない時間を設定されたら拒否するだけだもんね。
お互いが歩み寄るって難しいですよね。
拒否しつづける私たちも歩み寄ってないのかもです。

そうそう時代が変わっていくんだから運営方法は毎年見直しが必要なの
かもですよね。土曜日っていうのはいいですねー。学校も夕方っていいなー。
でもそうしていかないとできる人がどんどんいなくなるばかりですもんね。
時代に沿って進化していかないといけないですよね。
  1. 2013/04/23(火) 19:30:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

じょびんぬさん、ありがとうございます。
そうですよね。短時間の仕事だからこそ抜けられないですよね。
しかもおいそれとは休めないですよね。年休を権利だって思える人と
思えない人いるもん。なんか安心しました。間違ってないですよね。
なんか救われたかもです。

選挙っていうのも怖いですよねー。
あたったらどうしようって思っちゃいそう。
それはそれでしこりも残りそうだけど、1時間説教されるのとどっちがいいかなー?
(どっちもやですね(笑))

もうトラウマなんですよ。保護者会もう行かないことしようかなって思っちゃいましたw
でもやっぱ逃げてちゃだめですよねw
また保護者会行ってレポしよう(笑)
  1. 2013/04/23(火) 19:31:15 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

僕たち自営業でしょ
そうするとね
「いいよね自営業は、好きなときに休めるし、、、」って
言われるんですが
いや、好きなときに休めないですよ
それこそ、信用をなくしますからね
でも、サラリーマンの方や、農家の方はそういう事言いますねぇ
ほら、僕たちみたいな床屋はそういう風に言われますが
コレがお医者さんだと言われないんですよ
「あそこは忙しいでしょ」って、、、、
確かに暇ですけどね、、、、、
でも同じような自営業だし
コレがサラリーマンでも〇〇省のキャリアだと
言われないんでしょうけどね
「あそこはほら、忙しいから」って、、、、

なんかおかしいよね (⌒_⌒;
  1. 2013/04/24(水) 08:36:21 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよねー。よそのことをみんな言うんですよね
隣の芝は青く見えるんでしょうね。
私はご商売をされてる人は大変だろうなーって思いますよ。
私自身ではできないと思います。
私も在宅で仕事してた時にも言われましたよ。いいねーって。
でもね、在宅で仕事するって24時間仕事してるって感じなんですよー。
よほど「日曜日は仕事しない日」って決めないとだらだら仕事しちゃう。

たしかにたしかに、自営業でもお医者さんとか、在宅でも税理士さんとか
言われませんよね。でも仕事してる拘束時間は同じですよね。
サラリーマンでも学校の先生とか言われなそうですよw
やっぱ「先生」ってつく職業なんでしょうね。くそくらえですけどねw
  1. 2013/04/24(水) 15:42:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

PTAの役員は基本はボランティアなので、誰でも彼でもやれってもんではないと思います。
最近のお母さんはほとんど仕事をしているけど、調整がつけられる仕事と、難しい仕事が、ありますもんね。

でも、誰も好き好んでやってないのに「やりたい人だけがやればいい」って言われると、、ムッとします(笑
やりたいわけじゃ、無いんですけど!って。

やれる人がやればいい。
だから、やらないなら口を出すな!と声を大にして言いたい、今日この頃です(笑
  1. 2013/04/26(金) 09:56:18 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

やりたい人だけやればいいって思ってないですよ~。
やりたい人がいるわけないもん。え?いるの?いないよねw
みなさんご自分の生活や時間を犠牲にしてやっていただいているって
思ってるので、やりたい人だけやればいいって思ってないです。

そっか、やらないなら口を出すなってことなんでしょうね。
それはそうか。
やらない私が「時間を変えてくれ」とか言ってはいけないのかもですね。
そうかも・・・
  1. 2013/04/26(金) 20:07:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/865-68c18947
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

