アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

努力と保険

よくTVとかで芸能人の女性に「どうしてこのプロポーションを維持してるんですか?」というと「えー、何もしてませんよ。私、すごーくよく食べます」っていいますよね。

同じことで今日、本屋で「頭のいい子の育て方」みたいな本を立ち読みしたんです。
そしたらみんな口をそろえて「勉強なんてぜーんぜんしてませんでした」って言うんです。

これって鵜呑みにできないことですよね。だいたい「やってない」レベルが私と違うかもw
「やってない」ってレベルが3時間しかやってない(ほんとは5時間勉強するつもりだったのに)ってことかもですもんね。ちなみにうちの「勉強してない」レベルは勉強時間ゼロです(笑)


まぁ自分だってテスト前には「ぜーんぜん勉強してない、どうしよう!!TV見ちゃった」とか言ってましたよね。
ちらりとTV見て「あ、聖子ちゃんでてるな」とかいう情報をそれっぽく話して友達に「ほんとにTV見てたんだね」って安心感を与える裏工作までしてましたw
ほんとは徹夜でがりがりに勉強してたのに。


先日ラジオを聞いてたら道端ジェシカさんに「プロポーションの維持法を教えてください」っていうのがあって彼女は

私はものすごく毎日努力しています。毎日毎日ほんとに休みなく私は自分を鍛えることをがんばっています。お仕事も全力でしているし、そのための努力は誰にも負けません

って言ってたんです。あっぱれでしょ。そりゃそうよね。あのプロポーションと美しさを維持するのは並みたいていの努力ぢゃないはず。すごく好感を持ちました。潔いっていうか、自信を持つだけの努力をしてるんでしょうね。

人間って保険をかけますよね。テストでもなんでも。他人に対してより自分に対しての保険かな。
すごく頑張ってるのに結果がでないと実力不足を思い知らされるからかな。
やればできる自分でいたいですもんね。「どんなにやってもこの程度」をしらされると自分が凹みますもんね。
逃げる場所が欲しいのかもしれないです。「TV見ちゃったからテストの点数悪かったけど、見てなかったら
100点だったのに」って言い訳したいのね。

しらないうちにこの保険をかけながら自分は生きてる気がしました。
自分には言い訳はしない。他人には何を言ったとしても(笑)自分だけには正直でいようと思った次第です。
できることなら道端ジェシカさんのように「努力している」と公言できる人間になりたいですね


スポンサーサイト
  1. 2013/04/14(日) 21:56:29|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

ほんとですね。
いつも保険じゃないけど カモフラジュはしてるな~の面もあったり私です(笑)
私の子供たち!やはり勉強しないのでそれなりになり
私のお顔も体系も それなりに正比例してる現状なので
一回はやったあ~と言う充実感を体験して 公言したいものです。
なんて言いながら 健康なら今のままでもいいか・・
と言い訳もしてみる!往生でございます。

まなみさんも子供さんも今からですからいろんなこと!
楽しみにしていたらいいとおもいますよ~
  1. 2013/04/15(月) 08:10:35 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

分かります~
昔、細ーい某女優が「私すごく食べるんです。たこ焼き食べて
お好み焼きまで食べちゃった」と言ってて、すげーと思ったの
ですが、たこ焼きは一個だけでお好み焼きは一口ぐらいと知って
それって食べたというか、つまんだだけだよねと。
食べたって言うならそれぞれ一箱と一枚でしょ~(私の場合)
でも、それも嘘ではなく認識の違いなのかなぁ。
勉強も出来る子の「してない」って、全然してないって事じゃないんでしょうね。
私の「してない」はまなみさん同様全くゼロなんですけどね(苦笑)
失敗を重ねて保険かけまくるようになりますね。
今ではそれが高じてすごく謙虚な感じになってます(自信喪失)
頑張って結果が出てることは堂々と言ってくれたほうが
気持ちいいです。いやらしくないもんね。

  1. 2013/04/15(月) 08:28:06 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

ありゃ~絶対に嘘だね┐(  ̄ー ̄)┌ フッ
私は信じません!!

これは信じて下さいね。
私は体がデッカイです(v-16ブヒッ)

食器洗剤のCMで油ギトギトのを洗った後に、キュッキュッっていうのも「ぜ~ったいあり得ん!!」っていつもTVに言ってます。

道端ジェシカさん、正直なんですね~素敵です~
でもジェシカさん・・・どの人~???(*≧m≦*)
  1. 2013/04/15(月) 21:12:19 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

昨日、コメントしたのですが、入ってないわーなんてがっかりしてましたが、もしかして、自分、鍵コメにしたので、本当は届いてるのかな?とまたまた思い直して、コメントしてます。(笑)
また、同じコメントしても、なんだし....

記事に関係ないコメントになってしまってごめんなさいね。
コメント入るかどうかの実験でもありますので、鍵にはしないでおきますね?
  1. 2013/04/15(月) 21:34:58 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

nanami☆さんへ

そうですよね。結局納得いくまで努力してないってことでしょうね。
自分の納得いくまで努力したなら結果がでていなくても
公言できるはずですもんね。
保険をかけるのはそんな弱い自分への言い訳なのかもしれんです。
体系とか顔はもとの素材がありますもん(笑)
努力して何とかなる物で勝負したいですw
歳もいくら恨みごといっても自分ではどうしようもないことですよね。
歳を言い訳にしないと思っててもどうしても愚痴になりますよねw
  1. 2013/04/16(火) 14:56:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう、「私、すっごい食べるんです」とか言って聞いてみると
夕食は結構な量だけど、朝食と昼食はサプリメントだけとか言ってたりしますよね。
よく食べるって言ったら3食元気に食べる事じゃ!って思いますもんwww
たしかに認識の違いなんでしょうね。人に見られる仕事をしてる割には食べるって
ことかしら。

そうそう保険かけまくりますよね。ええ、ええ、私なんかうんと頑張ってるものでも
「だめだめ」って言っちゃうし、しかも自分でも「駄目だ」って思っちゃってるんですよ。
うんうん、自信喪失です。結果を怖がらずになんでもできればいいんでしょうけど
結果によっては強烈に凹むので失敗は怖くなってるんですよね

ジェシカさんは道端姉妹の中にいれちゃいけない感じの(w)
モデルさんですよね。
  1. 2013/04/16(火) 15:05:38 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あはは、私もでかいですよ。自分で制御できないぐらいだもんw
ええ、ええ、あれもそうですよね。キュッキュッとかいわないもんね。
それからあんなフワーって洗って落ちるわけないぢゃん。
もっとごしごしこするのよねって思っちゃいますよ。

あのね、ジェシカさんは道端姉妹の真ん中の人かな。
バラエティにはほぼでてこない人ですね。姉妹で一番綺麗な人(失礼)
  1. 2013/04/16(火) 15:08:47 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

あ、っと、鍵コメも入ってなかったです。
あの日ってサーバが結構混んでたりつながらなかったりしましたよね
地震と関係あるのかしらって思いました。
せっかくコメントしていただいたのに残念ですー
FC2さんしっかりして!
  1. 2013/04/16(火) 15:10:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

新しい記事があったんですが
僕もいつもこのことは思うので、、、、、
いやあ、そうですよね
僕の同級生で
「全然テストできなかった、絶対0点だよォ!!!」って
毎回言ってた女の子がいたんですが
大ッ嫌いでした  (笑)
その子の娘がうちの娘と同級生なんですが
やっぱり同じこと言うみたいです
大ッ嫌いだって言ってました  (笑)
  1. 2013/04/17(水) 12:05:35 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あはは、そうそうそういう子いますよ。いますよ。
えー!!娘さん同士が同級生なんですね
わー。なんか不思議。
保護者会とか行くと同級生に会うわけですね。
きゃー、なんか考えられないです。不思議。
あはは、大っきらいなんですね。
親子ともどもですね。娘さんどうしも親の嗜好を
受け継いでるわけですねw
  1. 2013/04/18(木) 15:49:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/860-f29f301a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

