アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つけるだけでお金がたまる家計簿

私がつけている家計簿は帯にこんなことが書かれていたのですよ。

「つけるだけでお金がたまる」ってね。


んなわけないぢゃん。


ねぇ・・


でもつけてみようとつけているわけです(笑)


でもつけてみて思ったのです。この「つけるだけでお金がたまる」という言葉にはいろいろと足りない言葉が含まれているのです。


つけていると「己の金の使い方をどうにかしないと破たんするぜ、知らないぜ、ほら、怖がれ怖がれ、これしかないぜ、ほら、だめだ、これじゃあなくなるぜ。全部なくなるぜ!!」と家計簿から言われ切羽詰まった気持ちになってどうにかしなくちゃって追い詰められ節約しようとヒーヒーしだす。なので長ーい目で見ると節約しないよりお金がたまる

ということのようです。ちなみにうちはつけ始めて3カ月以上になりますが1円たりともたまっていません(泣)

でも家計簿って怖いわー。もうつけたくないわー。現実逃避したいー。




オムライス画伯

小町作

2013040520530000.jpg


豆猿作「アルキメデス」(なんでアルキメデスなのかは不明)↓

2013040520540000.jpg


ハンバーグこがしてごめんよ
  1. 2013/04/05(金) 23:50:05|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

家計簿。。。

つけてるだけでもエライじゃーないですか!

そーいえば結婚直後2~3ヶ月だけ、つけてた記憶が
ありますが。。。
つけててもそれで何か改善するわけでもなく、結局私が
つけても、何の意味もないコトに気づいてやめました(^^;)

豆猿くんの「アルキメデス」。。。なんかシュールだわ♪
  1. 2013/04/06(土) 01:27:21 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

つけるだけ...

つけるだけでお金がたまる。
つけるだけでダイエット。
「〇〇するだけで」に私も食いつきたくなります。

己を知って考えを改めよ!みたいなの多いですね。
自分の意志を問われるんですよね~。
私は自分に甘~いので、結局、『〇〇だけで~』みたいなのでも
効果なし!!
ってことで家計簿、つけたこともないです(*´▽`*)
初めから現実逃避(^^;
  1. 2013/04/06(土) 09:44:39 |
  2. URL |
  3. ぶちにゃん #-
  4. [ 編集]

もう私は「〇〇するだけで…」でも無理な事に気がつきました(笑)
骨盤枕ダイエットも一日5分寝るだけだったけど
意外と姿勢にいろいろ決まりがあってしんどくなったし。
家計簿つける代わりにその日ごとのレシートを貼っていこうと思ったけど
レシートがかさばってノートがパンパンになるからやめてしまい
今では1ヶ月分のレシートをノートに袋つけてまとめて置いてますが置いてるだけ(笑)
なんの効果もありません…
助かるのは返品したいときにレシートを捨ててないってことぐらいですかね~

オムライスきれいですね!
私はうまく巻けないので、上にトロトロ玉子をのせるだけです(笑)
  1. 2013/04/06(土) 22:25:21 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

いや、ほんとにつけてるだけで全然たまらないうえに
すごく精神衛生上悪いです。
追い詰められてる感がすごいです。
なんか抜本的に何か変えないとだめぽいです
っていうのに気付かされました(笑)
最近では家計簿見るだけで怖いです
  1. 2013/04/06(土) 22:29:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ぶちにゃんさんへ

そうそう「○○するだけで・・・」っていうのによわいです。
履くだけで痩せる靴下とかもかいましたもんw
でも全然痩せなかったです(笑)

そうなんですよね。結局管理をしっかりしろっていうこと
なんだなーって感じですね。そういわれれば、つけるだけで
お金がたまるわけがないですもんね(笑)
家計簿ね、怖いです。今では見るのも怖いですw
なのでだんだんつける頻度が落ちてます(笑)
そのうちただの落書き帳見たくなってると思います
  1. 2013/04/06(土) 22:32:34 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ほんとですよね。「○○するだけ」っていいながら
結構しばりがありますよね。
私もちょっとまえ「炭水化物ぬきダイエット」っていう本を
立ち読みしたら、炭水化物抜くだけぢゃなくていろいろするじゃんって
思ってやめました。○○するだけぢゃないじゃんですよね。
履くだけで痩せる靴下も、結構圧がかかって履いてるとだるくなるので
すぐ辞めましたw
「○○するだけ」でも無理ですよね。あ、私もレシート張ってたけど
そうそうノートがパンパンになりますよね。
レシート見返すのもだるいですww

オムライスね、私も巧く巻けないんです。
これね、息子がつくったの
  1. 2013/04/06(土) 22:36:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

「つけるだけでお金がたまる」???
そんなんあるなら、私も買いますd(⌒O⌒)b

家計簿は、つけた年も、つけなかった年も、同じように赤字ですね。
たまりゃしません。
私の場合、根本的な性格に問題がありそうです(笑
  1. 2013/04/07(日) 22:18:50 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

つけるだけでホントに貯まるなら、いくらでもつける~(*_*)

ほんとだ~♪
オムライス上手に出来てる~
私もいつも失敗!!
4人分で1人分綺麗に出来るかな?って確率です(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  1. 2013/04/08(月) 17:56:41 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

まなみさんの観察眼、鋭いと思います。特に赤い文字の部分。
恐怖があるから、お金を貯めるんですよね。
同じように、国も先行きが心配で将来年金もでなさそうな雰囲気で、不安があるから、みんなお金を持ってても使わないので、不景気がいつまでも続いてるんですよね。
深いわー。

オムライス可愛いです!
かえるままもオムライス作ろう!
  1. 2013/04/08(月) 18:09:30 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ほんとですよね。つけるだけでたまるんだったら
みんなつけますよねw
そうそうつけたからって赤字はかわらないです。
私もなんか自分の性格に問題アリなんです。
なんかね、どうしてもすごくストイックに節約した後は
ぱーっと使いたくなっちゃうんですよw
なのでほんとに節約が無駄になるんですよー
  1. 2013/04/08(月) 19:52:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ねーね、つけるだけでたまるんだったらいつらだってつけますよねー。
とんでもない!!ですよw
強迫観念だけ植え付けられていっそたまりません

おお!でも4分の1の確率だったいいですよ。
私なんて4分の4で失敗ですw
これね、息子が巻いたんです。力づくで巻くのできれいに
巻けるんですねw
  1. 2013/04/08(月) 19:54:49 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ありがとうございます。かえるママ21さん、いつも褒めてくださるので
いつも調子にのってしまいます。
そうですよね。家計簿から真っ赤な字で脅迫されるんだもん
使いませんよね。しかもうちは持ってもないしねw
ちょっと景気がいい雰囲気になってもすぐまた下降しちゃうでしょ。
お金持ってる人も使えないですよね。

ありがとうございます。オムライス委員会(?)に入れてもらおうかなw
  1. 2013/04/08(月) 19:57:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

家計簿では無いですが
僕は自営業なので
現金出納帳や銀行帳をつけて計算するでしょ
1年間つけて、前年比を比べて
やっと焦るわけですよ
僕たちは収入を「足し算」
支出を「引き算」というんですが
引き算が減っていても
足し算はもっと減ってますからね  (泣)
  1. 2013/04/10(水) 15:48:16 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよね。自営業の方とか事業をやっている方は
もっとシビアに管理してますもんね。
私はやっぱ自分の家計簿も付けられないのに、事業の経理は
できないわーって思いますねー。
うちの母ちゃんは経理なんですけど、母ちゃんがどこに行っても
重宝されたのはそのためなんですよねー。
大変でしょうね。そりゃ焦りますよね。入ってくるものも出ていくものも
多いんでしょうね。うんうん、もうちょっと景気よくならないと
ダメですよね。早く日本が浮上してほしいですよね
  1. 2013/04/10(水) 21:59:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/854-88421e37
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

