アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

年度末

年度末ですね。みなさま如何お過ごしでしょうか。
年度末が忙しい方ってたくさんいますよね。

私もお役所関係のプログラム開発をしていたときは全ての納期が3月末という、それはもう怒涛の年度末でした。

そもそもね、なんで年度っていうのがあるんでしょうね。12月末だったらキリがいいのにね。


ってわけで調べてみましたよ。



そもそも年度という概念は日本にはなかったらしいのです。

ヨーロッパをお手本に会計制度を入れ年度はじまりを10月にしたらしいのです。

でね、会計の年度はとっても忙しいでしょ。10月では日本のほとんどの地域は収穫の時期でしょ。
忙しいが重なったらたまらないわけですね。

なので12月末にしたらしいです。

でもだたでさえ忙しい師走と会計の年度末が重なったら考えただけで地獄ですよねw

なので春先のちょっと楽になったらへんで年度末に落ち着いたようですよ。

今でも中国とかヨーロッパは暦通り12月に年度末らしいです。
各国で文化と歴史が違うように年度の切り替え時期もいろいろなんですね。

入学に関しても4月になるまでにいろんな歴史があって、もともと寺子屋とかは随時入学で
一斉入学って制度がなかったらしいのですが、だいたい春の気候がよくて
めでたい日に入学させるのがだいたい通例だったとか。

面白いですよね。




御近所の桜。考えたらうちの近所は桜スポットが多いです

2013032314570000.jpg
  1. 2013/03/29(金) 23:25:30|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

年度末ですね~。皆さん忙しいのかな。
かえるままも、気ぜわしいですね。
弊社は決算は2月なんですが、年度代りって事で、3月もバタバタしますね。
4月1日につくウソで頭が一杯です。( ・o・)(笑)

昔、国会で、アメリカや諸外国に合わせて9月に入学する制度に変えるって議論されたんですが、廃案になったんですよね。
「入学と言えば、ランドセルしょって、桜の花の下を歩くのが日本の文化だ」ってことで・・・・
  1. 2013/03/30(土) 10:28:56 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

まあ、桜の季節に「新年度」というのは
日本らしくていいですけどね
そもそも、何故10月が新年度なんですかね
僕たち床屋は
年度末ってあまり関係ないので
のんびりしたものです /(^o^)\
  1. 2013/03/30(土) 13:20:05 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

そうなんですか~
あんまり気にもしなかったです~

職場も年度末とか言ってますけど、私達にはそんなに関係ないかも・・・

桜・・・うちの近くの墓園の桜が綺麗なんですが、まさか墓園で花見は出来ません( ̄▽ ̄;)アハハ…

  1. 2013/03/30(土) 21:17:40 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

今はもう年度末に処理するような仕事してないので
お気楽なものです(笑)
なので私の中で区切りを感じるのは
春休みや夏休みなどの修了式かも知れません。

やっぱり入学式や入社式などは春が一番いいですよね。
  1. 2013/03/31(日) 00:07:38 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21さんへ

お!すでに決算はすんでるんですね。
でも他の会社が3月決算だといろいろ手続きが3月になる
こともありますもんね。きっとお店をされている方とか
すごく忙しいんでしょうね。
あはは、嘘でしょ。ね、うんうん、私もすごく考えちゃいますw

そうですよね。9月入学説ありましたよね。
そうそういつの間にかなくなってました。
そうですよね。3月に卒業して9月の入学まで
何をしたらいいの?ってなりますよねw
うんうん、桜の花の下の入学が日本文化ですよね
外国に合わせることとかないよね
  1. 2013/03/31(日) 21:30:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

でも自営業の方は決算のころは大変ぢゃないですか?
もっと早くに終わってるのかな。
10月が新年度っていうのはきっと外国は
収穫期が違うんでしょうね。ちょうどそのあたりが
暇なんではないでしょうか。日本は忙しい時期なんですよね。
それにしても年度末も年末もなにかしらざわざわしますよね
  1. 2013/03/31(日) 21:34:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あ、東京でも墓地が花見の場所として有名なところがあるんですよ
みなさん墓石の前で花見されているみたいです。
「今日は与謝野晶子の墓の前にしよう」とか思うようですよw

私も今は年度末が大変な仕事ではないんです。
でも年度末が大変な人の大変さはそれはそれはすごいので
年度末になるとトラウマのようにwww思い出します。
今は子供たちの進級が年度変わりだなって
思うところぐらいですね。

  1. 2013/03/31(日) 21:38:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私も今は年度末までっていう期限の仕事はないんです。
なのでほんとにお気楽です。
でもトラウマのようにあの頃のことを思い出しちゃいますねw
あと年度末までっていうのを意識しながら仕事してる人は
ほんとに大変だなーって思います。
うんうん、私も今は進級が一番感じるところですね。

そうそう入社式は1日ですもんね。
どんな入学式より入社式が一番緊張しましたね(そりゃそうか)
そうですよね。4月がいいですよね。出発って気がしますよね
  1. 2013/03/31(日) 21:41:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

なんだか。。。

9月→12月→3月。。。って、結構なしくずし的に
変遷してったんですねぇ~(^^;)ちょっと意外!

いま当たり前だと思ってるコトでも、フタを開けたら
そんな感じで、なんとなく流れで決まっちゃってたり
するんでしょーね。

新年度はもう何十年も4月から!に慣れすぎてて、
今さら変わったりしたら、順応する自信ないわぁ~(^^;)
  1. 2013/03/31(日) 23:28:17 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそうもう4月から変えないで!!って思いますよねw
私も対処できないと思います。また今そこを変えるといろんなものを
変えなくちゃいけないのでお金かかっちゃうんでしょうね。
入学とかも4月ぢゃないと感じでないですよね。
9月とかね。なんかピンとこないもん。

そうですよね。今当たり前に思ってることもいろんな歴史が
あるんですね。なんか物事っていろんな小さいことまで
奥が深いですよね
  1. 2013/04/02(火) 17:01:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/850-e42f52b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

