アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今やること

ちょっと前ですが、豆猿の学校のPTA主催のお祭りのようなものがあったのです。
私はお手伝いにいったんですけど、そこで東大生のサイエンスクラブの方が科学パフォーマンスを見せてくれたのです。


でんじろう先生みたいなやつね。体育館で生徒や父兄がみんな楽しそうに見てたんですよ。


で、最後に「質問あるひと~」という問いかけに・・・・


うちの息子のひときわでかい声で


「はいっ!!はいっ!!」

でたよ。。。うちの息子はなぜか内気なくせにこういうところで目立ちたがるんですよ。


で、あてられて
豆猿「あのぉ~、東大行くにはどうしたらいいんですか?」


行く気もないくせに。勉強嫌いなくせに。ノリとウケ狙いで言いやがった。こういうところで悪目立ちするんだよなぁ


でもね、この馬鹿息子の質問に答えてくれた東大生のお兄さん。この回答はすばらしかったんですよ。


「僕は勉強を一生懸命して東大に入りました。みなさんも今やっていることを一生懸命してください。
サッカーでも音楽でもダンスでも・・・ゲームでもいいと思います。一生懸命やったらきっと目標ができます。僕はたまたまそれが勉強だっただけです。みなさんも今夢中になっていることをがんばって続けてください」


って。。。さすが東大生。



その「今頑張って夢中になってること」を見つけてる人は幸せだと思うわ~。


いまだに見つけられない私はどうしたらいいんですか?


私も手を挙げて質問したら東大生の兄ちゃんが解決してくれたかしら




これ森山良子さんが歌ってたんですってね。でも私はウィスパーボイスが大好きなので新しいこちらのほうが100倍好きです。耳に残るウィスパーボイスだわー。すばらしい

スポンサーサイト
  1. 2013/03/18(月) 17:01:41|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

今晩は♪

私もない~
一生懸命なれるもんってない~

で、息子さん納得して勉強するようになってくれるかな?
東大に合格したら教えて下さいね~(@⌒ο⌒@)b ウフッ

この歌好きです~♪
そっか~森山さんの歌だったんですね。

私、この方の最初の歌い方、ちょっと癖がある?(失礼な言い方だったら、ご本人さんゴメンナサイ)ので、日本の方じゃないと思ってたんです。
でも後で日本の方なんだ~って思いました。

ちょっと癒されるメロディと歌声ですね♪
  1. 2013/03/18(月) 19:24:39 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

さすが東大生、抜かりのない回答ですね♪
確かにそうですよね。
何かに一所懸命になる事が、とっても大事だって思いますもん。
自分には見付かってなかったから(今もないけど)自分の子だけじゃなく、日本の子供たちに、お願いしたいです(o^-^o)
ポルノで弾ける事だけが一所懸命じゃ、人には言えません(笑
  1. 2013/03/18(月) 21:55:04 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

すごい!ちゃんと質問できるって
すらしい豆猿ちゃんです!
このように質問できるって 親としてうれしいですよね。

東大生さんもさすがですね~
夢を持たせる回答は お見事です。

まなみさん自身は子育て最中ですから
今はいろんなしがらみで夢に向かう時間を持てないかもしれないし
また時期ではないのかもしれませんね。
もう少ししたら これかも!これだ!って事が現れますから
もうちょっと待ってみてね~
で!なんかちょっとでも来そうな予感がしたら
また教えてくださいね~
今日も素敵な記事で 読んでよかったです。ありがとう。
  1. 2013/03/19(火) 20:00:45 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こういう場で質問できる息子さんすごいですよ~
なかなか聞きたくても聞けない子が多いんじゃないですかねぇ

私が夢中なのはブログですけど
別に頑張ってるわけでもないですし(笑)
目標があると毎日楽しめそうですよね。
  1. 2013/03/19(火) 22:13:07 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

いやあ、ナイスなウケ狙いな質問ですね
でもさすが東大生、、、返しが抜群ですね
でも「努力できる才能」ってあると思うんですよ
「集中力」とも似てるかな?
一般的にはそれが無いんですよね  (笑)
  1. 2013/03/21(木) 09:24:31 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

あはは、ええ、ええ、もし天地がひっくりかえって東大入ったら大自慢しますよ。
ぜったいないですけどね。
いいえ、いいえ、ぜーんぜん勉強しませんよ。ゲームでもって言ってくれたところを
拡大解釈してゲームばかりやってます。

そうですよね。ちょっと癖がありますよね。
うんうん、アジアの方かなってイメージもありますよね。こういう透明感のある声の人って
あまり日本人にはいませんもんね。
そうそう森山良子さんはもっとのびやかに歌っていらして、うーん、イメージが
違う!!って感じですよ。私はこちらのほうが好きです。
そうですよね。癒されますよね。遠くにトリップできますよ
  1. 2013/03/21(木) 18:32:06 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

でしょでしょ。抜かりがないですよね。
そうですよね。一生懸命になれるものを見つけたもん勝ちですよね。
早くに見つければ達成される可能性だって高くなりますもんね。
いえいえ、ポルノさんではじけることも十分意味がありますよ。
生き生きできるでしょ。
私も見つけられなかった人間なので、子供には見つけてほしいですね。
なんでもいいんですよね。鉄道マニアでも十分だと思いますよ。
なにか没頭できることがあるほうが人生はうんと楽しいですもんね
  1. 2013/03/21(木) 18:35:45 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

なんかうれしいような、恥ずかしいような複雑な気持ちですねwww
うちの息子は結構これをやってくれるんですよ。
小さいころから目立ちたがり屋さんなのね。でも頑張ったことで
目立とうとは思ってないんですよね。こういうノリとウケ狙いばかりを狙ってるんです。
私にはないところなので理解に苦しみますねw

そうなんですね。今からでてくるんですね。
それは楽しみです。楽しみにすごしましょう。
ええ、ええ、そういう一生懸命になれるなにかが見つかったらぜひぜひ
ここで聞いてもらっちゃいますよ
  1. 2013/03/21(木) 18:39:11 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

なんかうちの息子はこういうところで目立つのが好きなんですよ。
たしかに会場が沸いてウケ狙いは成功した感ありって感じでしたよw
すれ違う先生からみんな「豆猿!!勉強しろ!!」って言われたらしいです。
ざまあみろですよね。なんか頑張ったことで目立つことをしないで
努力しないで目立つことばかりしようとするんですよ。まったく!

ブログ、私も夢中なんですけどねー。そうそう頑張ってはないですよねw
目標あると楽しいですよね。芸能人でも好きな人ができると毎日楽しいですもんね。
  1. 2013/03/21(木) 18:42:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうでしょー?ウケ狙いの質問ですよね。たしかにウケてましたよw
うんうん、東大生のお兄ちゃんの返しがすばらしいですよね。
これこそ東大生って思いましたよ。だから東大生なのよねってw

そうですよねー。努力する才能ってありますよね。
勉強だけぢゃなくてね。
成功する人はどっか一般人とは違うんですよね。
諦めるわけぢゃないけど、勉強の才能ってありますよね。もともとIQが高いとかね。
それと同じで集中力とか持続力とかそういうのにも才能がありますよね。
もともともってるタレントが違うってことありますよね。
でもそれを言っちゃおしまいな気がするので(笑)
息子にはなんとか自分が楽しめるものを見つけて欲しいですね

  1. 2013/03/21(木) 18:49:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/845-1ac4a21f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

