アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アレルギー

花粉のシーズンですよね。
花粉症って認めたくない病気の一つですよねー。だって治らないんだもん。

いろいろなアレルギーがありますけど、みなさんはどんなアレルギーがありますか?

私は高校のころから数学と物理にアレルギー反応が出るのですが、それは置いといて。。。


私にはいくつかアレルギーかなって思うものがあります。

1、抗生物質

これは高校生の時に発症して入院までしました。センター試験は病院から行って病院に戻るということをしましたよ。入院中は小部屋を看護婦さんたちが用意してくれて、夜はそこで勉強していいよってことにしてくれたんです。みかんとかお菓子とかも置いててくれました。

これってでもすごく危険なアレルギーで、どの抗生物質かさだかでないためちゃんと調べるように言われてはや30年(笑)

ちなみに帝王切開で子供を産んだ時にも抗生物質で発症しちゃいました

2、香水

バブルのころじゃばじゃばみんなつけてましたよね。
私は直接肌につけるとそこが真っ赤になったので、アレルギーなんだと思います。なので香水はつけられないんですねー。香水は嫌いぢゃないですよ。でもデパートの化粧品売り場とかのまざった香水の匂いは吐き気がしますね。

3、古い本

図書館に行くとものすごくくしゃみしちゃうんです。ブックオフぐらいなら大丈夫なので、数十年ものの古い紙にアレルギーなのかな。昔図書館のシステムを作ったことがあって、くしゃみしながらインストールしましたよ。


友人は知らずに食べたせんべいにそば粉が入っててみるみる真っ赤になったし。
アレルギーは知らないと怖いですね。


花粉のアレルギーはパッチテストでわかります。自分のを調べておくと安心ですよね。





すげー今この曲がまわってるんすけど・・・

スポンサーサイト
  1. 2013/03/09(土) 22:10:10|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コメント

今思えば、高校生のころから花粉症になってたと思うんです。
20歳過ぎてから採血でアレルギー調べてもらったんですが
ハウスダストやダニは出なくてホッとしました(笑)
私の部屋は汚部屋だったんで…
主にスギとヒノキでした。

抗生物質って大変なことになるんですね。
ダンナもピリン系か何かがダメらしくって
ひどいことになって病院行ったそうです。

これから先は、いろんな薬のお世話になるだろうし
まなみさんちゃんと調べてもらったほうがいいですよ。
保険証と一緒にメモ入れてたほうがいいかも…
  1. 2013/03/09(土) 23:38:30 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

はー、イッパイありすぎて、書ききれないです。

アナフィラキシーは死と 隣りあわせで怖いですよね。

シャンプー売り場で くしゃみがでます。

香料がダメなのわかります。
  1. 2013/03/09(土) 23:45:21 |
  2. URL |
  3. おこちゃんちゃん #-
  4. [ 編集]

花粉症になったばかりの頃に調べて色々出ましたけど
どうせ治らないしと対処療法だけですねー。
ハウスダストもあるけど、掃除も適当なんですよね。
でもそれなりに体も免疫ができるんですかね、今のとこ大丈夫。
食べるの大好きなので、食物にアレルギーが無いのが
救いでしょうか。
あれもダメこれもダメって本当に辛いと思います。

  1. 2013/03/10(日) 00:15:57 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

旦那さんもダメなんですね。これが「これだ」っていうのを見つけるのが
大変らしくて、単独ではでなかったり量が少なかったらでなかったり
複雑らしくて調べるには入院がいるっていわれましたよ。検査自信が危険らしいです。
旦那さんも気をつけておかないと急な交通事故とかでしゃべれない状態で
緊急に手術とかなると必ず抗生物質を使われますからね。
そういう意味でもアレルゲンを確定しておいてくださいって言われてるんですけどねぇ。。。
なかなか今必要ぢゃないことって腰が重くなりますよね


高校時代から花粉症だったんですね。
スギとヒノキなんですね。それがわかってるとその季節だけ注意ですみますもんね。
私も調べてもらいたいって思いつつ、まだそれも調べてないんです
でもこの季節にすごいくしゃみと目のかゆみがあるから花粉症は確定ですよねー
  1. 2013/03/10(日) 16:28:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃん さんへ

そうなんですね。それは大変ですね。
なんかアレルギーな体質の方がいらっしゃるんですよね。
TVで見たんですが、パッチテストで30ぐらいのアレルギーだったって
結果のでたアイドルがいましたよ。
でも去年の検査で出なかったものが出たり、去年の検査では出た物が
今回大丈夫だったり変化するんですよね。
アナフィラキシーは怖いですよねー。ほんと怖いです。
給食でアナフィラキシーで亡くなったお子さんもいらっしゃいましたよね

最近柔軟剤でもすごく香料つかってますよね。
こんなに使っていいのもかしらって思っちゃいますよ。
そのうち柔軟剤のアレルギーの方も増えると思いますよ
  1. 2013/03/10(日) 16:33:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうそう私も今のところ食べ物でアレルギーは出てないので
それはよかったって思います。
食べ物のアレルギーのある人は大変ですもんね
給食でも亡くなってますよね。
そうですよ。ピーナッツのアレルギーとかも有名ですけど
何にはいってるかわかんないですよね。特に外食とかすると
隠し味とかに入れられたらおしまいですもんね。
花粉はみんなそうだから仕方ないですねー(笑)
あきらめて乗り切りましょう
  1. 2013/03/10(日) 16:38:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/839-640bc603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

