アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひなまつりの戦い

昨日はひなまつりでした。

でね、小町と二人でひなまつり夕飯の用意のためにスーパーに行ったのです。

そこで花屋さんがあって「ひなまつりっぽくお花でも買っていこう」ということになったのです。


値段を見るとね、スイートピーが400円、菜の花が200円。


そりゃ菜の花でしょ。倍も値段が違うし、ほらお雛様って雰囲気するぢゃん。と手に取ったのですが、小町が「スイートピーがかわいいからこっちがいい!!」と言うのです。


しばらく二人でにらみ合い(笑)


小町は私があまり面倒なことを言うとすぐちゃぶ台をひっくり返すのを知ってるのです。あまりぐちゃぐちゃいいだすと「もう何も買わずに帰る」と言い出すので、すぐに「じゃあ菜の花でいい」と言ったのですが・・・


うちはひな人形がないんです。いや、あるんだけど管理が難しいので実家に・・・・



えっーと何が言いたいかって言うと結局400円のスイートピーを買っちゃったわけです(笑)。

2013030414340000.jpg


すぐ枯れちゃうのにね。家計簿の「無駄遣い」コーナーにこのお花の代金を入れておきましたよw

でも小町は作文の宿題に「お花を買ったこと」っていうのを書いてましたよ。お母さんは安い菜の花をすすめてきたけど、私はかわいいスイートピーがよかったんです。って書いてました。明らかに私はヒールだわ。

小町が作ったケーキ。菱餅風らしいですけどね。

2013030322000000.jpg

小町!!ひし形の定義を言ってみなさーい!!左右対称がひし形だー!!って怒っちゃいそうになるケーキでしょ(笑)
  1. 2013/03/04(月) 18:02:06|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20

コメント

わー華やかな雛祭りですねヾ(*゚∀゚*)ノ
家計簿の「無駄遣い」コーナーに入っちゃったのは笑ってしまいましたがwやっぱりスイートピーは綺麗ですねぇ。
このひな祭りケーキも鮮やかで美味しそうです。
良い雛祭りになりましたね~(^^)
  1. 2013/03/04(月) 19:05:49 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

おやっ!今日はなんやら雰囲気がちがうお花の画像に
ちょっと感動した私です。
小町ちゃんもお花の選択合戦が作文のネタになってよかったですね(うふふ)
雛ケーキもすごく可愛いです。
ひし形の定義をここで教えてるまなみさん!
こんなふうに楽しみながらいろんなことを学びたいものです。
う~ん!やっぱりいいママですv-218
  1. 2013/03/04(月) 19:34:36 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

ヒールで登場の作文に、電車の中にも関わらず、ふいてしまいました。
(・∀・)
  1. 2013/03/04(月) 19:44:10 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

うちは全くひな祭りをしてないし、いつもまなみさんのところで
イベントの様子を見せてもらってちょっとは見習わないと…と思ってます。

あ~でも私も菜の花かな。 (菜の花食べたことないんですが)
自分が欲しかったお花買ってもらえたら枯れないように
小町ちゃんもお世話頑張るんじゃないですか?

今回も素敵なケーキに拍手です!
  1. 2013/03/04(月) 22:11:54 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

少し前までは、ひな祭りには桃の花を買ってました。
でも最近は、菜の花すら買いません(^^;
一応、桃屋さんの手を借りて、ちらし寿司は作りましたけど(^-^)v
あと、ちっさいハマグリのお吸い物。
ケーキは忘れてた(笑
小町ちゃん、上手ですよ!
大丈夫、角度によっては十分ひし形♪
  1. 2013/03/04(月) 22:40:59 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

スイートピー♪

400円出しただけあって?キレイじゃないですかぁ♪

小町ちゃんの作文、最高ですわ~(*^^*)
母の思惑、先生にバレバレですもんね。。。
子どもの作文って、たまーに家庭内の事情がサラリと
暴露されてたりして、焦る時ありますもんね~(^^;)

菱餅風ケーキ可愛いですよー♪上出来上出来!!
  1. 2013/03/04(月) 22:56:56 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

スイートピーはキャラ的にも小町ちゃんに似合いますね。
桃の節句らしくピンクで、可愛いですね。
ケーキもすごいいい!!
KENZOのお皿かな?かえるままもKENZOの花柄が大好きでしたよ。

今年は、雪がひどくて、何もできなかったので、本当、こんな素敵なお雛祭り、羨ましいです。
  1. 2013/03/05(火) 08:40:43 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ありがとうございます!
もう当然「無駄遣い」コーナーですよw
菜の花でも「無駄遣い」コーナーですもん。
スイートピーってなんか甘い花ですよね。可憐っていうか
はかなげっていうか、うちのどすこいな娘には全然似合わないんですけどねw
ひな祭りは女の子のお祭りですもんね。ひな人形もってないから
お嫁にいきそびれないでいいね!なんて言っちゃいましたw
ひな人形なくてもよいひな祭りでした
  1. 2013/03/05(火) 21:38:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

お花の写真はむつかしいですね。なんの写真も上手ではないんですが
特に部屋の中での花の写真ってむつかしいのねって思いました。
これも思い切り逆光ですもんねw

毎週週末に日記を書いていく宿題がでるんですよ。
毎週なのでネタに困ってていつも週末はあの子はネタを探してるみたいです(笑)
ブログと同じだなって思ったりw
ケーキはいろんなサイトで見たんですよ。
で、小町が作ったんですけどひし形になってないですよねー
  1. 2013/03/05(火) 21:41:29 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

うふふふ、ほんとですよ。ヒールですよね。この書き方だったらどれだけ
私がケチに見えるか。いや、その通りだけどw
  1. 2013/03/05(火) 21:42:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

うちね、でもひな人形ないんですよ。実家にあるんですけど
管理がむつかしいからって実家におきっぱなんです。
なので小町はひな人形がほしいみたいですけどね。
なんか私自身があまりひな祭りとか好きぢゃなかったので
小町がひな人形にこだわる気持ちがイマイチわかんないですw
でも一応罪滅ぼし(笑)にひな祭りパーティぽくしてみたんです

私も菜の花ですよ。なんか見た目も質実剛健な感じで
しかも食べれるんだもんね。でも可憐な感じのスイートピーがいいんでしょうね。
小町は菜の花みたいな質実剛健な女のくせにw
  1. 2013/03/05(火) 21:47:02 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

おお!!桃の花!!すごい。
あはは、菜の花すらですね。ええ、うちも食べる菜の花以外買ったことないですけどね。
桃屋さん!!うちはね、北島さぶちゃんの手をかりて
寿司太郎でしたよ(笑)まぜるだけです。
ハマグリね、高くて買えなかったですー
うふふ、ほんとは角度をすごく考えて写真とりましたよw
だってほんとにいびつなんだもん
  1. 2013/03/05(火) 21:49:31 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ありがとうございます。だって400円ですよ!!400円
チロルチョコがいくつ買えるかって話ですよ
今日はすでにあやしいですもん。お花は長持ちしませんよねー
チョコはもっと長持ちしないですけどねw

あはは、そうそううちの学校毎週週末に日記の宿題を
出すんですよ。そのたびにさらーっとうちの内部情報がばれますw
先生はきっと私がドけちだってことを知ってると思います

うふふ、ありがとうございます。ケーキ意外においしかったです
  1. 2013/03/05(火) 21:54:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

おお!!そうですよ。KENZOです。なんでわかったの?
あ、花柄ですね。なんかうれしいです。

ああ、そうですよね。
北海道の方はすごく大変で、ほんとに天気予報を見ながら
はらはらします。早く春になればいいです。
  1. 2013/03/05(火) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ケーキ上手ですね~女の子っぽいなー。
スイートピーは結構もつんじゃないですかねぇ
意外と良いにおいもするし大好きです。
菜の花って200円するんだ・・・こちらじゃその辺に咲いてるので
ちょいと失敬してもよさそうな気になりますけど(こら)
菜の花の方が3月という雰囲気ではありますけどね(^^)
ウチのお雛様はケースで年中タンスの上にありましたよ。
あれって一応しまっておいたつもりなのかしら。
お陰で・・・。ま、一応結婚したからいいか。
しかし小町ちゃんの作文・・・正直者で好きだわ~

  1. 2013/03/05(火) 23:21:52 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

ああ、我が家の嫁と娘を見ているようです、、、、
嫁は面倒な事を言うと
「もういい、帰る」って言うし
娘は二つあったら必ず高い物を欲しがるし  (笑)
でもちゃんとスイートピーにしてあげたんですね

うちは菜の花を買うと言う選択肢はありません
だって目の前に咲いてるもん  (*^▽^*) 
  1. 2013/03/06(水) 10:01:27 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪

綺麗ですね~

菱餅って言葉を見逃して、、、
上手な扇形・・・って思っちゃった(* ̄m ̄)プッ

と~っても美味しそうだ!うん♪
色もピンクとかがいっぱいで、ひな祭り~って感じです♪

無駄使いの項目を作ってるんですね♪
わたしなんて、家計簿すらつけてませ~ん
  1. 2013/03/06(水) 14:21:25 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

そうなんですよ。意外にもってます。まだ2日だけど。すぐ枯れちゃいそうぢゃないですか?
なんか可憐でしょ。弱そうだけど、こういう花こそ強いのかもですね
人間と同じだわねw
そうそう菜の花1本で200円だったんですよ。
食用の菜の花だったら10本ぐらいでもっと安いのにw
お雛さまはケースのだったんですね。ケースのってかわいくて
すごく憧れてましたよ。
あはは、ちゃんと片付けてたんですよ。きっとそうですよw
  1. 2013/03/06(水) 16:17:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

あはは、どこもそうなんですね。
そそそ、なんで子供は高いほうを選ぶんですかねー
なんかちょっともめると「だったら買わない」って
思っちゃいますよ。だってだいたい「無駄遣い用」ですもん。

おお!!いいですねー。菜の花が咲いてるんですね。
春っぽいですねー
  1. 2013/03/06(水) 16:19:42 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

でしょでしょでしょ。言われないと菱餅ってわかんないですよねー
これ丸いスポンジをきって作ったんですよ。
小町はなるべく食べられるところを捨てたくなかったらしく
(いや兄ちゃんが食べたけどね)なんかいびつになっちゃったんですよ。

無駄遣い項目ありますよー。私ね、つけて怖がってないとだめみたいなんです。
もともとお金の勘定が苦手なんですけど、気がつくとあっと言う間にお金なくなっちゃってます。
無駄遣いの定義が自分流なので(笑)自分が食べるようなおやつは入れてなくて
息子用のパンとかは「無駄遣い」に入れてたりしますw
  1. 2013/03/06(水) 16:25:39 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/837-0563fa96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

