アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひとりより孤独

先日、少し年配の方(両方70代かな)が二人電車でお話をされてたのを聞くともなく聞いちゃったんですけどね。

お二人は初対面で隣り合わせで座っただけみたいでしたけど、結構混みいったお話してたんですw


「おひとりで暮らしてるんですか?」

「ええ、ちょっと前まで長男の一家と暮らしてたんだけどもうやっていけないわって一人にもどったの」

「私も娘が一緒に暮らそうって言うんだけどちょっとねぇ」



え?そうなの?お年寄りの一人暮らしは寂しそうだけどなぁ



おばあさんたちの二人の結論が
「ひとりのほうが楽ですよね。
一人でいるより孤独を感じるわ
だったんです。これなんかわかる気がする。

別れ際の恋人といてもそうですよね(比べるな?)
私はちなみに同じことを学校の保護者会でも感じますよ(笑)


「ひとりでいるより孤独」というキーワードが妙に刺さってしまった私。


そうかもね。。。同居する家族にうとまれながらより一人が楽かも。家族からの疎外感って一人よりきついかも。今からの老人社会、年寄りでも一人暮らしが楽にできる環境がもしかしたら一番重要なのかもって思っちゃった。一人が寂しいって誰が決めたの?楽しく一人で暮らしてるお年寄りもいるんですよねー。そのためにはもっと環境整えて一人でも安全に暮らせる環境をつくらないとですよね。


まだ寒い日だったけどしっかりスカーフを巻いて毛糸帽子をかぶってお出かけするおばあさんたち。
お健やかに!!




小町がはまりまくっている映画↓私も愛しのジェレミー・アイアンズがでるので大好きです。


ロジャー・ラビット [DVD]ロジャー・ラビット [DVD]
(2006/01/25)
ボブ・ホスキンス、クリストファー・ロイド 他

商品詳細を見る
  1. 2013/03/01(金) 15:30:48|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13

コメント

今晩は♪

う~ん、てっきり一人が淋しいのかと。。。

まだまだ自分で何でも出来る間は、一人の方が楽なんでしょうね。

で、生活のリズムが合わない、食べ物が合わない、息子さん達と同居なら、嫁さんに気を遣う・・・
一緒に住んでみて初めて意地悪な嫁が出て来るとか(* ̄m ̄)プッ

私も元気なうちは、一人を満喫したいかな?
  1. 2013/03/01(金) 18:29:14 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

一人でいるより孤独

『一人でいるより孤独』って、スゴク重たい響きを私も感じます。

でも、どこに価値観を置くかなんだと思うんです。

『一人でいるより孤独だけど、いざ、何かあった時に一人よりは安心』

って思うか、

『一人でいるより孤独だから、やっぱり一人でいたい』

って思うか……自分だったら、どっちを選択するのか迷う前に、うちは一人息子なので、たぶん嫁さんに嫌がられホームに入っているでしょうね。

一人でいる勇気もないし、かといって家族の中での孤独よりはホームの中での孤独のほうがマシかな。

まぁ、長生きできたらの話しですが!
  1. 2013/03/01(金) 21:37:36 |
  2. URL |
  3. ちよこ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

一人でいるより孤独を感じる。

分かる気がしますねぇ。
いや、分かります、分かります。
たまに子供たちがいない日に夫と二人で夕食を食べるんですよ。
でね、テレビに夢中の夫に話しかけても、返事がないとき。
孤独ですねぇ。
近い将来子供が巣立って二人になって、あいかわらず無口な夫と二人だと、一人の夕食より寂しい気がします。

でも、今はいいけどもっと歳をとってあまり動けなくなったら、一人は寂しいのかなぁ。
  1. 2013/03/01(金) 22:56:35 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

私も元気で動ける間は1人のほうがいいかも!
自分ではそう思いますが、それより先に親の問題があるんでした(笑)

何かの機会に、どうして欲しいか聞いておいたほうがいい?とも思ったり…
でもでも絶対に同居はできないですけど。。。私が限界きてしまいます。
しょっちゅう顔出して買い物も連れて行くから別に暮らしたいかな。
  1. 2013/03/02(土) 08:35:27 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

みなさまへ

ひなまつりに気合いいれてたらすっかりこんな時間です。今日はもうねます。お返事は明日かきまーす。おやすみなさい
  1. 2013/03/03(日) 21:30:59 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

一人でいるより孤独!
すごく解るような気がします。
こういったことって結構ありますよね。
場違いな場所!って思う孤独をなんとか我慢する日々が
来るんだろうな~
こうならないように今から準備しようともがいても
結局は同じ路線をたどるんだろうな~って思うと
ちょっと 人生ってセツナイかも。。。
  1. 2013/03/04(月) 08:04:10 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

僕、小学生の頃に1年間ほど
いじめられてたんですが
その時には一人でいる事の方が
ずっと楽だって事に気がついたんですよ
たくさんの中で無視されるよりも
一人でいれば、気にならないもん\(^o^)/
  1. 2013/03/04(月) 10:33:29 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

お返事遅くなってすいません。

そうですよね。一人がいいですよね。元気に歳とらないといけないってっことですね。
うんうん、多分お嫁さんといい関係でいれるわけないもん。
どうせ他人だもんね。
だったらたまに訪ねてくれるようなところがいいですよね。
私はもしかしたら元気に動けなくなっても、施設がいいかなー
家族に迷惑かけておまけに疎外されてって、なんか身の置き所がなくなりそう。
元気におばあさんになりましょうね!!
  1. 2013/03/04(月) 16:38:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

ちよこ さんへ

お返事遅くなってすいません。

一人でいるより孤独って重いですよね。
そうですねー。
たしかに何かあった時に一人では不安でしょうね。
お年寄りの一人暮らしがイコール寂しいものでみなさんが
同居を望まれてるかっていったら違うんだなって思ったんです。
家族といて居場所がない孤独感を味わうぐらいだったら一人ぐらいがいいわって
言う人もいるんだなーって。思ってみれば一人のほうが楽そうですもんね。
うんうん、言えてます言えてます。
家族に迷惑かけながらいるより施設で孤独のほうがうんといい気がします。
でもできるかぎり独立してくらしたいですね。
元気でいなくちゃってことですね。
あ、ちよこさんは長生きできそうぢゃないですか?
私は残念なことに(笑)自分で100歳以上生きる予感がびんびん
してます。いいことか悪いことかわかんないですけどね。
  1. 2013/03/04(月) 16:51:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

わかりますよねー。
うんうん、そうですねー。うちもそうだわー。
どうなるんでしょうね。
そうそう、動けなくなったらって思うと元気でいなくちゃって
思いますね。そのためにちゃんと身体をケアしていつまでも動ける身体で
いないといけないですよね。
でもたまーに旦那が先に亡くなって一人でぽつーんと
永遠に一人かと思うと足もとから落とし穴に落ちるほどの恐怖がありますね。
やっぱ施設がいいやwお金貯めとかないとですねwww
  1. 2013/03/04(月) 16:55:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

私ね、じょびんぬさんちが理想ですよ。
私がおばあさんになってもじょびんぬさんちのように近くに子供たちが
住んでくれたらなって思います。同居してないけど近所にはいて
いざというときには車で来れる距離っていうのがほんと理想です。
やっぱ同居はお互いのためになりませんよね。
お互いがストレスになりそうですもんね。
  1. 2013/03/04(月) 16:58:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

nanami☆ さんから教えてもらった
海老とアボガドのサラダつくったんですよ。
ドレッシングがなかったのでマヨネーズをぶっかけて食べました。
でもすごくおいしかった。オリーブオイルがいいですね!
アボガドと海老ってあいますよね。
そういえば大好きなカリフォルニアロールも海老とアボガドですもんね。
ありがとうございます。一つレパートリが増えました。

そうですよね。こういうこと結構ありますよね。
みなさん、そうでなんか安心しました。私がネガティブ向きだからかなって
思ってたけど、みんな感じるものなんですね。
うんうん、場違いな感じとか居場所がない思いとか
そんなものをかかえてずっと生きていくのはしんどいですよね。
元気で一人でくらせるように身体をケアしていかなくちゃって
思いましたよ。私の老後はながそうなので明るい老後にしたいですwww
  1. 2013/03/04(月) 17:03:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

いじめられてた経験ありなんですね。
1年間だけということは解消されたんですね。
小学生のいじめって相手がむきだしの人間ですもんね。
仮面をかぶってくれてないので、ほんとに傷つきますよね。
私はいじめられた経験はないですけど
なんでも話せる友達がいた経験もありません。
なのでいつもみんなといるときのほうが孤独でしたよ。
いてもいなくても同じってそんざいでしたからねー。
透明人間かなって思ってましたよ。誰にも見えてないんぢゃないって
思ってましたね。
  1. 2013/03/04(月) 17:08:51 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/836-ea096b17
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

