アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

緊急地震速報

西日本の方はあまり緊急地震速報を聞いたことないというのを聞いたので、貼ってみますね。



TVをつけてるとこれが急になりだします。それから10秒から20秒ぐらいで地震がきますよ。大きいのから小さいのまで。これね、どれぐらいの大きさかがわかんないので、「くるかくるか」って待ってる間がものすごく緊張します。

これはどんなTVつけてても鳴るの。たとえばこれみたいに↓




いざってときにこの音をあらかじめ知ってる方が心構えができていいかなと思って貼ってみましたよ。


多分西日本も同じ音だよね
  1. 2013/02/28(木) 18:47:23|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

ありがとうございます!
とってもためになりました。
どういう音なのか知らなかったです。
もっとブザーっぽい音なのかなぁと思ってたら
意外と優しい音なんですね。

この速報があるのとないのとでは気持ちの準備が違ってきますね。
  1. 2013/02/28(木) 19:22:22 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

携帯のゆれコールと同じでした。
関東ではテレビでこのようなものがよく流れるんですね。
携帯でも びくっ!ってしますから
この音が流れたら きっと緊張しまくると思います。
関東でもたくさん流れていても 慣れない音色
この音を考えた人って きっと心理学を学んだ人じゃないかな?
なんて言ってみる。
  1. 2013/02/28(木) 21:42:52 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

西日本人なので。。。

ホントにこーゆーの経験が少ないんですよ~。
地震に免疫なさすぎて、いざという時に大丈夫か?
とわれながら心配になります。。。

もっと騒々しい、防犯アラームみたいな音かと
思ったら、けっこー耳当たりのイイ音ですよね~。
慌てたりパニックになったり。。。とかしないよう
気配りされた音なのかしら?
  1. 2013/02/28(木) 22:36:10 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

これ何回か聞いたことありますよ。
本当にビクッとした記憶がありますけど、全国放送の時
だったのかな?
こちらじゃないと分かっててもすごくドキドキします。
勘違いしてたのは、大きい揺れの時だけと思ってました。
でもこの何十秒かで何かした方がいいんですよね。
固まってしまいそうですが・・・。

  1. 2013/03/01(金) 00:16:11 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

西日本では阪神淡路以来大きな地震って少ないですからね
東北の地震の時には
テレビで見てました
国会中継だったんですが
やっぱり、10秒あればドアを開けるとか
必要な準備が出来ますからね
頭の隅に入れておくことは必要ですよね 
  1. 2013/03/01(金) 09:10:18 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

じょびんぬさんも聞いたことなかったんですね。
急に聞くとびっくりしちゃうので、なんかサンプルで
聞かせてくれる企画とかあったらいいですよね。
防災訓練で放送で流すとかね。
そうなんですよ。以外に聞きやすい音なんですよ
しかも日常にないのですぐ聞き分けられます。
考えられてるんでしょうね。
  1. 2013/03/01(金) 15:04:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ゆれコールはこれを使ってるんですね
こちらではエリアメールが主流のようで。もっと警告音っぽい
「キュンキュン」って音なんですよ。
電車の中とか、会社とかで一斉にみんなの携帯が鳴りだすと
すごく怖いです。
そうなんですよ。これ大きいか小さいかわかんないし
何秒後に備えてできるかぎりのことをしなきゃって
すごくあわてますよ。トイレ中だったら早く出なきゃって思うしw
火をとめたりしなきゃ、戸をあけなきゃってすごくバタバタしちゃいます。
  1. 2013/03/01(金) 15:07:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうなんですそうなんです。以外に聞きやすい音なんですよ
でも日常にはない音で聞き分け安くなってます。
すごく偉い学者さんたちが作った音なんでしょうね。
でも慌てるけど(笑)
これがなるとうちの子たちはトイレに戸をあけて逃げ込むって
ことになってるんです(うちではトイレが一番ものが落ちてこないの)。
私は火の始末と玄関の戸をあけて逃げ場確保するって
ことになってます。何秒かなのですごく慌てますよ。
ちゃんと動きをシュミレーションしておくといいかもです。

地震のとき子供と離れてるのが一番心配ですよねー
できることなら家族みんな一緒にいるときに起こってほしいです
(起こらないのが一番だけど)
  1. 2013/03/01(金) 15:12:01 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

あ、そうなんですよ。地震の大小が出てくれたらもっといいんですけどね。
そこまではまだ研究が進んでないんでしょうね。
ほんとに身体に感じないぐらの地震の時もあれば
東北大震災の時もあるんですよ。ほんと今回はどれぐらいなの?って
身構えるのがすごく怖いです。
何秒かでできるだけのことをしなくちゃなんで
すごい慌てますよ。火を止めてあれもこれもって思っちゃう。
風呂はいってたり、トイレはいってたりすると
すごくあわてます。とにかく服着なきゃって思いますw
トイレから足首にパンツまいたまま逃げられないですよねw
  1. 2013/03/01(金) 15:15:56 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、うちでは子どもたちはこの音を聞いたら
トイレに戸をあけて駆け込むんです。中に誰かいたら鍵をあけて
子供たちを入れる(笑)
トイレがうちの中では一番ものが落ちてこないんです。
そして私は火の始末と玄関で戸をあけて逃げ場の確保をします。
でもほんと狼少年みたいに身体に感じない程度のものもあるんですよ。
予想震度を出してくれたらもっといいなって思います。
毎回予測されるわけではないしね(P波だっけ?ぢゃないと予測できないんですよね)
こういう予測の科学技術もどんどん進めばいいですね
  1. 2013/03/01(金) 15:21:16 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

地震速報は、比較したことないですが、ニュース速報の音って、地方によって音が、違うみたいですね。
沢山種類あって、ビックリしたことあります。
これは知っておくといいですよね。
いざというとき、火をけすくらいしかできなもしれないけど、何か出来るかもですよね。
昔、子供の頃、NHKの夜8時位になる海難救助のピピーピーピーとかいうおとが、めちゃくちゃ怖かったです・・・(これは共通?)
  1. 2013/03/02(土) 10:54:48 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

ニュース速報は違うんですね。地震速報はどうですか?北海道は結構鳴りますよね。
これと違いますか?
あ、ありましたね。ありましたね。ぴぴぴーって音。
あれって海難救助の信号のテストだったんですね。はじめて知ったー。
あと地区に流れる放送もいろいろありますよね。
いろいろ調べると怖いのいっぱあったんですよ
「ミサイル警報」とか「空爆警報」とかもあったんですよ。
一生聞かないですごしたいですねー
  1. 2013/03/04(月) 17:13:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/835-a29abfbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

