アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

日本的なサービス

最近海外のスーパーとかインテリア店とか多くなってますよね。

そこで思うのはサービスがとっても簡略化されてますよね。お店の人が親切にいるわけではなく勝手にとって勝手にレジして勝手に持って帰ってね。送るひとは勝手に送ってねって感じ。
人件費がない分価格が安いのがいいところでしょうか。
合理的といえばそうだし、愛がないといえばそうかな。


何年も前ですが、息子の学習机を買ったんです。御徒町の有名なディスカウント屋さんですけどね。

入学準備で学習机を見てたのですが。まだ1月ぐらいで机を置く場所を作らないとうちには置けないしなーと言ってるとお店の人が

「ぢゃあうちの倉庫にいれときますよ。電話してくれたら持っていきます。保管料も配送料もいりません」

うそ!!

その上、椅子も買って一緒にキャッシュで払うと言ったらとってもまけてくれたのです。

子供にはクレヨンセットくれたし(笑)

まだまだ日本にもキャッシュが強いところがあるのねーと思ったし、まとめて買うとおまけしてくれたり、保管料、配送料いりませんだったり、このお店が優良なんでしょうけど、まだこういう世界が残ってたのねと感心したのです。

ちなみにイ○アさんの配送料の高さ知ってますか?本体より高い時あるんだから。うちは本棚を頼んで配送してもらったら配送料が6千円超でした。びっくりしたー。時間指定するとプラス3千円と言われました。はぁ?ですよ。車で来いってことですね。車ない人間は来るなって姿勢を感じましたよ。

それを考えると配送料も保管料もいりませんっていう昔堅気のほうが結果安いかも。ちょこっとオシャレな雰囲気にだまされてはいけないんだな。




読んだ本


インシテミル (文春文庫)インシテミル (文春文庫)
(2010/06/10)
米澤 穂信

商品詳細を見る




ボトルネック (新潮文庫)ボトルネック (新潮文庫)
(2009/09/29)
米澤 穂信

商品詳細を見る



そう、米澤さん祭りです
スポンサーサイト
  1. 2013/02/13(水) 17:07:44|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

コメント

海外からきたお店って新鮮で面白いからつい行きますが
確かに冷たい感じがしますね。
それにイ〇アの配送料そんなにかかるとは!
全部が全部ではないと思いますが、ちょっと造りが雑っぽかったり…

我が家の最近の買い物するときの目標(?)は
‘made in japanにこだわってみよう!’になりました。
海外のブランド品もうらやましいんですけどね。
買えないネタミだけなのかも(笑)
  1. 2013/02/13(水) 22:48:35 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

僕たちは田舎なので
むしろ車で買いに行くので
問題は無いですが
都会だと車持って無い方も多いですからね
ホームセンターとかで組み立て式の家具を買っても
女性の一人暮らしだと
困るだろうなあっていつも思ってましたよ
若い女性のお宅なら無料で組み立てに行くのに、、、、(爆)
  1. 2013/02/14(木) 12:35:04 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

でしょでしょ。イ○アの配送料は有名なぐらい高いんですよ。
6900円だったと思います。びっくりですよね。
車があるひとだって本棚とか学習机とか配送してもらいますよね。
6900円ってなんで?って思いましたよ。
しかも時間指定できないんですよ。その日は会社休みましたよ

そうですよね。でも日本製のほうが高価だけどしっかりしてますよね。
海外ブランドはいいですけど私も全然持ってないですw
でもいらないですよ。バッグだけいいものだって仕方ないもん
しっかりしてて機能的なものが一番ですよね
  1. 2013/02/14(木) 21:53:30 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですよね。でもね、車持ってる人でも
本棚とか机とかそういうのは配送してもらうでしょ。
みんながみんな軽トラみたいの乗ってるわけぢゃないですもんね。
それで配送料6900円とかふざけてますよね。
あ、イケアさんは組み立てもしてくれるんですよ。もちろん有料で(笑)
なんか外国のメーカさんとかサポートにお金かかったり
マニュアルにお金かかったりしますよね。
なんか日本で商売するんだったら日本式のものを勉強してこい!って
思いますwww
あはは、うんうん、綺麗な女性のお家には無料でいっちゃいますよねw
そりゃそうだ!!w
  1. 2013/02/14(木) 21:56:52 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/827-2b1a6827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

