アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

第五福竜丸展示館

豆猿が学校の社会科見学で第五福竜丸展示館に行ってきました。
豆猿の学校がちょうど500万人目の来場者だったらしくこんなものをもらってきましたよ。

2013012914360000.jpg


私は勉強不足でこの船のことを知らなかったのです。

せっかくだから調べてみましたよ。

この船はビキニ島の水爆実験の時に安全地域で操業してたマグロ漁船だったらしいです。
安全地域だったにもかかわらずひどく被ばくし、死の灰の降る中2週間かけて港に戻ったのです。

この白い灰のことを当時の方が話していらして、真っ白いものが落ちてきて身体にへばりついて
なめてみると砂のようにじゃりじゃりしてた。目にはいって作業しすらかったらしいです。

その後白い灰がかかった部分が水ぶくれになり黒くなり皮膚がめくれてきます。

ほんとに悲しいですね。まさかそんな実験があること知らずに安全区域で作業してたのに。

船長さんが亡くなるのですが、アメリカは船長さんの死を被ばくのためだと認めてないらしいです。

長崎と広島に原爆を落としたわずか9年後のことですよ。
アメリカは日本政府のこのとき「賠償金」ではなく「お見舞い金」としてお金を払ってるらしいです。
どこまでも非は認めないのね。

ネットで読んだ当時の乗組員さんのお話は生々しくて、
キノコ雲が成層圏までとどいて空全体を覆い尽くしてたって。死の雨を降らせて広範囲を
汚染したんですね。

今、大地震で同じことをしてるのかもしれない私たち。
原子力の強さも怖さも知って十分な運用ができるのであれば、地球のくれた資源なので
大切に使えばいい。でも十分で安全な運用ができない少しの要素があるなら
他の資源を考えた方がいいと思いました。知れば知るほど恐ろしい原子力。

日本の今の被ばく状況はどうなってるんでしょうね。
何年か後に「あの時の悲劇が今の惨状になっている」って状態になっていないといいけど。


参考URL
http://www.hiroshimapeacemedia.jp/mediacenter/article.php?story=20080526202726818_ja
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AC%AC%E4%BA%94%E7%A6%8F%E7%AB%9C%E4%B8%B8
http://www.asahi-net.or.jp/~un3k-mn/0815-atmic.htm
http://d5f.org/
http://doraku.asahi.com/earth/showashi/110302.html
  1. 2013/01/29(火) 18:21:50|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

コメント

豆猿ちゃんが500万人目ということで、まなみさんが 被爆の怖さを ブログで 発信していることに 意味を感じました。
日本もアメリカとおなじ事を しているのではないかと、、。

政府は本当の事を発表しているのでしょうか?不安です。
  1. 2013/01/29(火) 19:29:48 |
  2. URL |
  3. おこちゃんちゃん #-
  4. [ 編集]

私も知らなかったので勉強になりました。

もう電気がないと生活できない環境になってしまってるし
でも原発はどうかと思うし、すぐに答が出せない気がしますが
まなみさんのおっしゃるように「あの時…」ってことにだけは
ならないようにしないといけないですね。
ただ、一般人には難しすぎるので、もっと知識のある方たちに
とことん検討していただきたいと思います…
  1. 2013/01/29(火) 21:12:18 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

原子力、本当に考えてしまいますね。
知識がない人が大半ですし、正確な情報をお上が出せているのか、判断がつかないですし……

月日が経って、色々なものが明るみに…なんてことになっていなきゃいいけど……
  1. 2013/01/29(火) 21:26:44 |
  2. URL |
  3. TK #r7N8BxRw
  4. [ 編集]

この映画とかあったんじゃなかったかな?
私も記憶に残る第五福竜丸!
500万人目ですか!
まなみさんは終戦とか原爆にすごく思い入れのある方ですから
豆猿ちゃんが記録に残る人になったのかな。
これから もっと親子で原子力など 深い話をしてくださいね。
  1. 2013/01/29(火) 21:44:47 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

知らなかったです。
勉強になりました。
とても怖い話。でも今日本でもまた起りうる話ですもんね。

私達の子供達の世代にはどうなるんでしょうね
考えさせられるお話です。

ありがとうございます
  1. 2013/01/30(水) 00:05:55 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

少しだけ話を聞いた事があります。
でも、深い話ではなかったので、びっくりです。
当事者の話は、生々しいですね。
とってもい辛くなります。

私、原子力はね、なんでもかんでも反対ではないです。
上手に付き合えば、これほど便利なものはないと思います。
まして今、電気がなくなったらどうなるか。
電気がないと行き続けられない人も、いるんですもんね。
だからね、それにかわる何かを、真剣に考えないとだめだと思います。
難しいですけどね。
  1. 2013/01/30(水) 21:25:23 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃん さんへ

こんばんわ、ありがとうございます。
500万人目の記念として縁のようなものを感じましたので
書いてみました。
ほんとですね。どこまで本当のことを発表してるんでしょうね。
きっと発表してないんだと思いますよ。
だって震災直後だって発表してなかったでしょ。あんなに危険だsったのに。
すぐに避難できたはずなのに。今のじわじわすすんでいる被ばくのことを
きっと何年か後に私たちは知ることになるんぢゃないのかなって怖くなりますね
  1. 2013/01/30(水) 22:00:23 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、私も全然しらなかったです。
しかもね、この船はかなりの放射能を浴びてるでしょ。
大丈夫なの?って思っちゃったwww
でもね、何度も除染したんですって。もちろん運んできたマグロも
大量に破棄されたんですって。

そうですよねー電気ないと困りますよね。
でもそれかといって原子力に頼って地震王国なのに大丈夫なの?って
気がするし、難しいですよね。
うんうん、もっともっとちゃんと話し合ってほしいですよね。
  1. 2013/01/30(水) 22:02:53 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

TK さんへ

ほんとですよねー。知識がないのが一番怖いことですよね。
みんなでちゃんと勉強しなくちゃですね。
学校でも教えるようにすればいいんですよね。
安全安全いってないで、ちゃんと怖い部分を教えてほしいです。

そうですよねー。アスベストのように何年もして大量に病気の人が
でないといいですよね。子供たちの未来もあるし。ほんとに不安ですよね
  1. 2013/01/30(水) 22:05:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

そうそう、この映画もあるってWIKIに書いてましたね。
500万人目といっても学校で行って学校ごとですから、
個人でもらったほど思い入れはないかなw
そうですね。子供たちともちゃんと話して行かないとですよね。
子供たちの未来にどれだけの影響がでるのか心配ですね。
  1. 2013/01/30(水) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

私も知らなかったですよ~。
豆猿の社会科見学で始めて知りました。
そうですよね。今現在どうなってるかわかんないですよね。
また大きな地震がどこであるかもわかんないですもんね。
そうですそうです。子供たちの未来に大きな課題を
残してないといいけど、なんかとても不安ですよね。
アスベストのように何年もたってたくさんの病気の人がでないといいですよね。
ほんとなんか怖いですよねー
  1. 2013/01/30(水) 22:10:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうなんです。人類の知恵で発見したものは使ってもいいっていうのが
私の持論なんですよ。だから原子力もよい利用法なら使ってもいいって
思うんです。でもそれをちゃんと管理、運用できないならダメって思うんです。
今回だめだって証明されたようなものでしょ。想定外ってなによ?ですよね。
こういう危機管理がほんとに堅牢にできてこその原子力だって思うんですよね。

そうですよねー。それに代わるものを開発してほしいですよねー。
それこそオリンピック招致にお金使うんだったら新しいエネルギーの
開発費用にしてくれたほうがうんと賛成できるよねーw
  1. 2013/01/30(水) 22:15:10 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

うん、こういうことに目をそむけずに
しっかりと直視する、、、、大事ですよね
自虐史観がいいとは思いませんが
現実をしっかり見つめて
原子力の恐ろしさを知ることは
非常に大事だと思います 
  1. 2013/01/31(木) 12:26:55 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうですねー。今日はね、息子はこの船の乗組員さんだったら方に
お手紙を書いてましたよ。書きたいことがいっぱいあったようですよ。
こういう多感なころに、歴史を知るってことの意味が
とってもわかりました。
ほんとに原子力は怖いですよね。学校でも教えてくれればいいのにね。
死の灰もみたんですってよ。何重にも囲われてたらしいです。
現物っていうのは何よりも雄弁ですよね。

  1. 2013/01/31(木) 21:31:07 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/819-11508e19
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

