アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私も同じ

先日、路上で寝ている若い男性を発見したのです。新宿なので、そんな人はわりといるのですよ。

でもね、ちょっと違ってたのは自転車に乗った姿で自転車ごと倒れてたのです。まだペダルに足がかかったままサドルをまたいだ形で倒れてるのです。見た感じ寝てる感じ。

ちょっと気になったけど、そのまま通り過ぎました。私の周りの人もちょっと気にしながら行きすぎていきます。

会社の女史も「道で自転車で寝てる人いたよね。大丈夫だったかなー」と言ってました。

そうなんですよね。これって不自然でしょ。自転車乗車中に脳か心臓の病気で昏倒したか、何かに接触して倒れて意識がないか、いや単に飲みすぎでそのまま寝こけてるのか。


ここで通報しないといけないんでしょうね。


今日もね、電車で私の前のお嬢さんが急にしゃがみこんで苦しそうにしています。近くの人が席を代わり介抱していました。「大丈夫?」って聞くと首を横に振ります。心配だったんだけど、私は自分の降りる駅で降りちゃった。お姉さんはぐったり乗ったままでした。

ほんとはここでお姉さんを一緒に降ろして駅員さんに預けるべきなんでしょうね。


都会の人は冷たいと思わないでください。都会の人は知らない他人にとても優しいんです。でもね、ほっておくのも都会の人の親切の一つなんです。でも微妙な線引きなんですよね。

寝ている人が酔っ払った人やホームレスさんだったらそっとしておいてあげるのがいいし、病気の人なら助けてあげないとだし。お嬢さんもおせっかい焼かれたくないかな?いや、救急車よんでほしかったかな?


人に親切にするのって難しいですね。


でもね、ちょっと前に中国で轢かれた子供を何人もの通行人が見て見ぬふりをしたって非難したでしょ。日本人も同じよ。しかも私も同じだわ。





ファイト!!ってタイトルだからってこれを受験の応援歌に使うのはおかしいよ。歌詞きいてみればいい。ただの応援歌ぢゃないのよ。ふん。

スポンサーサイト
  1. 2013/01/22(火) 19:14:18|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

コメント

こんばんは~♪

難しいですよね、親切って。
特に若い方が相手だと、余計ですね。
かまわないほうが良いのかなって思うことも、ありますもん。

私ね、短気で喧嘩っ早いわりに、意外とおせっかいなんですよ(^^;
あれ?っと気になっちゃう人がいると、なんかね、そのまま行っちゃえないの(笑
都会の人間というより、下町の人間だからかも(^-^;
  1. 2013/01/22(火) 22:40:44 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

いや田舎も似たようなものかもしれないですよ。
ただ、手を貸したり言葉をかけたり、やり始めたらどこまで
やればいいのか分からなくなるような気がします。
自分も困ってても放っておいてほしい時がありますからね。
でもスルーした後に「やっぱり手を貸すべきだったかな・・」と
ひきずることもしばしばです。

  1. 2013/01/22(火) 22:57:21 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

たしかに難しい。。。

誰かと一緒にいる時なら、声かけやすいかな~って気が
しますが、自分ひとりだとためらいますねー私も。
気にはなっても、ひとりでどこまで関われるかってゆーと
自信ないもんなぁ~~(^^;)

中島みゆき!懐かしいです~。10代の頃聞いてました♪
みゆき嬢の詞って、いろんなモノ捨てちゃってる感じの
多いですもんね~身も蓋もないよーなのもあるし(^^;)
たしかに単純に明るい応援歌♪には、無理があります。。。
  1. 2013/01/23(水) 00:52:54 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

数年前に東京の繁華街に行ったことがあるんですよ
そうしたら、やっぱり道路に寝てる人がいたんですが
「東京って道路に人が寝てもいいんだ、、、、」って
訳の分からないことを思ってましたね /(^o^)\

これが住宅街だとおそらく感覚が違うでしょうし
繁華街だとよくある光景、、、、と
思っちゃうと、通報は出来ないですねぇ
中国のことは言えないかもね
  1. 2013/01/23(水) 08:36:06 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

う~ん・・・・
私は田舎のおばさんだからかな、
体調悪そうとか、命の危機(!?)とか思ったら、
お節介焼いちゃいそうです。
119や110にかけたりしそう。多分、しますね。。。
単に酔って眠りこけてたり、
電車でボロボロ泣いてるような子は、そっとしときますけれども。(当たり前か)
都会はいろんな人がいるから、難しいですね。
それにしても自転車で寝っ転がってる若者、このへんじゃ見た事ない~(笑)

  1. 2013/01/23(水) 11:06:43 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうですよねー。難しいですよね。
うんうん、かまわないでほしいかなーって思いますよね。
でもね、思うけど江戸っ子って人たちはすごく
おせっかいですよね。地方出身者が多くて
他人にかかわらない生活が多いけど、東京の土地の人は
とっても親しみのある性格の人が多いって思います。

そうそう都会っていうより繁華街よね。そう書いたほうが誤解がなかったかも。
新宿みたいな繁華街ではほんとに判断がむつかしいですよね。
うっかりおせっかいすると逆にうらまれそうだもんね
  1. 2013/01/23(水) 19:06:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

いやいや、めぐのりあさんの住んでるところは田舎ぢゃないですよ。
なんつーか私も言葉が悪かったですね。繁華街ですよね。
繁華街でこういう人を見かけたときに助けるべきか迷いますよね。
うんうん、どこまで付き合うの?って思うし。
もし救急車呼んだら来るまで待つんだろうし、第一発見者で
病院にもいくのかしらとか、ほんといろいろ考えると
かかわらないほうがいいかって思っちゃいますよね。
そうなんですよー。そうそう。あとで「あの人大丈夫だったかな」って
思い出しちゃうんですよね。なんか早く発見してあげてたら
助かったのにってことになってないかなって思っちゃいますよねー
  1. 2013/01/23(水) 19:09:33 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

そうそう、そこですよね。
どこまでかかわらないといけないの?って思っちゃいますよね
救急車呼んだらそこで待ってるの?とか
一緒に病院ついていくの?とか
そう考えると私も先を急ぐし、申し訳ないけどスルーしちゃいますよね。

中島みゆき懐かしいでしょ~
受験のCMに使ってるでしょ。なんか若い女優さんが歌ってるの。
嫌いな女優さんぢゃないんだけど、なんか中学受験しないものが
受験する人間を笑うんだろうみたいな歌詞にしてて、あまりの
底の浅さにうんざりですよーw
若い人が将来のためにがんばって道を切り開く歌ぢゃないですよね(笑)
これっていろいろな現実に諦めながらも生きていかなくちゃいけない恨み節だと
思うんですよねー。軽々しく使わないでって思います
  1. 2013/01/23(水) 19:15:00 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、加夢さん、都会っていう言い方が悪かったです。
そう、繁華街です。繁華街でこういうときに困りますよね。
うんうん、住宅街だったら迷わずそれなりの処置をとりますよね。
そうなんですよねー。
東京って寝ててもいいんですよー(笑)
ちなみに雨の日とか雪の日とか都庁前に寝てるんですけど
都庁もさすがに追い払わないですよ。命にかかわりますもんね。
そういう意味ではそういう生き方でもほっておいてくれるところで
ある意味懐が深いと思います。
それだけに他人に無関心でいないといけない場面が結構あるんですよねー

うんうん、中国のことはいえないですよ。
もしあの兄ちゃんが脳出血だったりしたらどうしようって思います
  1. 2013/01/23(水) 19:19:12 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

いえいえ、都会って書き方が悪かったですね。
サ・エ・ラさんのところは全然田舎ぢゃないですよ
これ繁華街ってかけばよかった。そうそう加夢さん言うように
住宅街だったら全然対応は違うと思うんですよ。
でも繁華街なのでどうしようって思っちゃって。
でもこうやって後から悩むんだったら通報したほうがいいですね。

自転車でねっ転がってる若者はこちらにもいないです(笑)
この人だけですよw
なので心配になっちゃって。ほんと脳出血だったらどうしようって
思っちゃいます。
  1. 2013/01/23(水) 19:22:27 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/815-806af0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

