アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

防災とボランティアの日

昨日のことになりますけど、1月17日は阪神淡路大震災の日でしたね。

もう1995年なのでもう18年も前のことなんですね。

3.11の東北の大震災と違うのは動画が少ないってことでしょうか。

世の中が便利になり、携帯で動画がとれるようになり被災された方々が撮った映像が後年に残ることが大きく違いますね。動画があるといろんな研究の資料にもなりますもんね。

数少ない動画ですけど↓これは怖かったです。貼らないので見たいかたはリンクから行ってください。
直下型の地震がどんなに急激にやってきて、どんな破壊力かがよくわかりますね。

こちら→


こちらではどれだけの被害があったか整理されています。→


そんな1月17日、うちに頼んでいた非常避難セットが届いたのです。
この日に届くなんてなんかとても縁のようなものを感じました。
ssss_20130118182220.jpg




全然話はちがうのですが、みなさんに質問です。特の男の子がいらっしゃる方へ。卒業式とかの子供のスーツってどこで買うんですか?できることならネットではなく試着できるところがいいです。しかもできるだけ安いところがいいです(笑)

どこで買うんでしょう?女の子のはたくさん売ってるんだけど・・・。


  1. 2013/01/18(金) 18:37:31|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

コメント

こんばんは。
鬱鬱更年期の私です。
うちの息子は、紳士服の青山です。
後は、アオキ。またはコナカです。山形屋はちょっと高いようです。
青山でポイントカードを作っているので、たまって割引してもらったりしていますよ。
  1. 2013/01/18(金) 19:53:39 |
  2. URL |
  3. おこちゃんちゃん #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃん

子供さんでしたね、ごめんなさい。
ダイエーで、昔、買いました。
  1. 2013/01/18(金) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集]

あれから18年ですか。
時が過ぎるのは早いですね。
でも、忘れちゃいけないと思ってますけど。
地震の直接の破壊力は、関東東北震災より、大きかったんじゃないでしょうか。
壊れた高速道路の映像が、衝撃的でしたよ。


息子ちゃん、卒業式ですか?
小学校の卒業式だったら、中学校に制服があるなら、男子は制服だったんじゃ・・・今は違うのでしょうか。
中学校の時は高校の制服のパンツを使い、ブレザーのみ購入したような気がしますが・・・遠い昔の事で、忘れちゃった^^;
役立たない情報ですみません^^;

私がブレザーを購入したのは、イトーヨーカドーだったような。
デパートはお高いのよね。
殆ど1回しか着ないし~

  1. 2013/01/18(金) 21:21:36 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

我が家は二人ともスーツは買いませんでした。
だって~、後々着ないもん。
女の子はお出かけに着れますもんね♪

ウチは入学する中学の制服に着るカッターシャツに、セーター(Vので、おさがりでした)を着せました。
ズボンも中学のです。
詰襟の制服じゃなかったので、ズボンはチェックだったんです。
他の子供さんも居ましたよ。

後は普段着っぽい子もいたし、ジャージの子も。
田舎だからかな?

ま、買うとしたらダイエーかイオンだと思います。
か、リサイクルショップかな?

すみません、、、うち、ビンボーなんで(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
  1. 2013/01/18(金) 21:23:19 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

18年たつんですね。
次女が生まれた年でした。
義妹が大阪に転勤で行ってたので、連絡つくまでドキドキでした。
もの凄い映像ですね!
特撮映画を見るようです。
まだドキドキしてます。
建物が、倒れないほうが不思議ですね。
寝ている時間だから、一瞬、何が起きたかさえ分からないでしょうね。
ご冥福を祈ります。


友人の坊ちゃんたちは、青山で買ったって言ってますよ。
サカゼンでもなく青木でもなく、青山(笑
一番人気でした(*^_^*)
  1. 2013/01/18(金) 23:06:14 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

去年、淡路島へ行ったときに野島断層のところで
震度7を体験できるところがあったので体験してみましたが
不意打ちにあの揺れがくると…と思うと
想像しただけで怖かったです。

一応一通りの避難具を揃えてますが、押入れの奥にあるので
こういうのもすぐ取り出せるところに置き直ししないといけないですね…

うちの周りでは、1回しか着ないしサイズさえ合えば
知りあいで何年か前に着た子の服を借りたりしてるみたいです。
私は来月結婚式に行くんですが、娘の服を安く買いたくって
あちこち探し回ってます。
だってやっぱり1回しか着ないですからね~
  1. 2013/01/19(土) 00:24:35 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

そーいえば。。。

阪神淡路大震災の頃は、動画なんてテレビ局の映像
ぐらいしか記憶にないですもんね~。
非常袋、ちゃんと用意しとかないと。。。と思いながら
うちは未だにできてません。。。(ダメだわぁ~。)

男の子のスーツって、ほぼ1回きりかと思うと、ホント
もったいないですよね~!
  1. 2013/01/19(土) 01:01:16 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

18年も経ったなんて、本当に月日の流れるのは早いですね。
でもあの日の揺れは今でも鮮明に覚えています。
震源地近くに住む人々の恐怖はどれほどのものだったのか…と思います。
私も非常用品の見直しをしないと!

卒業式ってスーツなんですね^^
うちの校区の小学校は制服で卒業式するみたいです。
やっぱり都会はオサレだな~なんて思いましたが、親は大変ですよね^^;
答えになってなくてごめんなさいです。
  1. 2013/01/19(土) 17:48:04 |
  2. URL |
  3. てちこもち #-
  4. [ 編集]

みなさまへ

みなさん、息子のスーツにアドバイスをありがとうございます。無事イトーヨーカ堂で安く購入できました。よかったー。みなさんのおかげです。

今日は疲れちゃったようで寝ます。お返事は明日書きます。おやすみなさい
  1. 2013/01/19(土) 21:09:54 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

卒業式・・・

我が家もヨーカ堂でした。
その服は親戚3件をまわったようで、有効利用できました。

ちなみに七五三の和服は親戚からまわってきた着物を使いまして、その後も親戚をまわっているようです。

まなみさんも、その服は大事にとっておいて有効利用できるようにしましょう。
  1. 2013/01/20(日) 08:48:27 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

おこちゃんちゃんさんへ

はじめまして、こんにちわ。
ようこそいらっしゃいました。
鬱鬱更年期なんですね。それは仲間ですー!!
ぜひ仲良くしてください。

青山なんですね。なるほどー。
他の方も青山をすすめられているので
青山さんは安いんでしょうね。
ダイエーとかで売ってるっていうのを参考にして
イトーヨーカドーに行ってみるとあるある!!
おかげで安く買えました。
ほんとにありがとうございました。
  1. 2013/01/20(日) 18:18:21 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

そうなんですねー。18年もたつんですね。
私は残念なことにすでに働いていたのですが、
あの日の朝TVをつけてほんとにびっくりしましたよね。
え!なに?って思ったのを覚えてますよ。
そうそう、短時間で強力な破壊力だったらしいですね。
直下型なのでほんとに真上にあったものは
すべて破壊されたようでほんとに怖いですよね。
東北の津波、阪神の倒壊、こういうのを参考にして
いかなけれはならないですよね。

そうなんです。やっと小学校卒業です。
あのね、小学校にも中学校にも制服がないんですよー。
制服があればそれでいいんだと思うんですけど。
そうそうイトーヨーカドーに行きましたよ!!
無事に安く手に入りました。うんうん、デパートなんかむりむり。
びっくりする値段だもん。私服での通学なのでズボンだけでも
履いてもらわないと割に合わないわw
  1. 2013/01/20(日) 18:18:40 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

うちね、中学に制服がないんですよ。公立なんですけどね。
なのでほんとに困っちゃいました。
でもイトーヨーカドーで安く買えました。
イオンとかダイエーっていう 豆兄弟の母さんのアドバイスが
参考になりました。ありがとうございました。
靴はもう運動靴でいいですよね。だって式自体は上履きだもんね。
皮靴とか履かないですもんね。
わかんないのでいろいろ困っちゃうんですよ。
カバンとかどうしてます?
どんなカバンを用意するんだろう?
スポーツバッグみたいのですか?それとも学生さんが良く持ってる
紺色みたいなバックかしら?

うちもね、スーツぢゃないやつ買いました。
ブレザーとチェックのズボンなんです。
だってほんとスーツなんか着ないですよね。
しかもさー、見るとサラリーマンみたいでしょ(笑)
これって。。。って思っちゃってwww
  1. 2013/01/20(日) 18:19:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りんさんへ

そうですねー。18年たつんですねー。
あ、そうなんだ。娘さん18歳なんですね。
ほんとに関西方面に知り合いがいると心配になりますよね。
わたしの友人も神戸でしかも一番被害が大きい東灘区だったので
ほんとに心配しました。連絡はもちろんとれなかったしね。

直下型って怖いですよね。短時間の揺れであんなに倒壊するなんて
ほんと怖いです。この動画も怖いですよね。
がしゃがしゃと物が落ちてきて何もできない状態ですよね。
圧死された方がほとんどだったらしいので、ほんと怖い。

青山は安いんですね。今後のためにも覚えておきます。
やっぱね、ネットでは安いけどだめだって思いました。
だってやっぱ来てみて裾をあげてもらったりいろいろしたんです。
買いに行ってよかったって思いました。
  1. 2013/01/20(日) 18:19:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬさんへ

あ、地震体験車みたいので体験できるっていう企画を
保育園がしてくれて、私は妊娠中だったので乗ってないけど
ああいうのでも経験しておくとすごく違うと思いました。
体験するといざ本番の時もきっと違いますよ。
心構えができると思います。

でも避難具って持ち出すより、やっぱ長い期間の避難生活に
必要なものだなって思いました。
なので押し入れにあってもOK。あ、でも押し入れの奥だったら
取り出せなくなってる可能性もあるから押し入れの手前に
入れておけばいいかしら。
だって悪いけどちょこっと邪魔w

そうですよねー。近所の方に貸してもらうのが一番ですよね。
でも日頃からちゃんと人づきあいをしてないので
中学生の知り合いがいないんですよ。こういうときに困りますね。
ちゃんと日頃からいろんな付き合いをマメにしとかないとですね。
そうですよ、1回きりのことですもんね。
娘ちゃんの結婚式の服もねー、でも今ね、イオンみたいなところでは
入学式用のセレモニー服いっぱい売ってましたよ。
今がチャンスかもですよ。
  1. 2013/01/20(日) 18:19:44 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤さんへ

あのね、これね、実を言うと・・・
ほら、よく冠婚葬祭のお返しにカタログで品物を選ぶのがあるでしょ。
あれでもらったんです。
自分ではなかなか買わないから、この際こういう機会にって
思いました。わりと値段もいいし、自分ではなかなか買いませんよね。

ほんとですよ。男の子のスーツとか1回こっきりですよ。
でもほら小藤さんちはK太くんが下にいるでしょ。
だからお下がりつかえるからいいですよね。
にしてももったいないですよね。
うちは中学に制服がないんですよ。あったら中学の制服でいい
感じしますよね。
  1. 2013/01/20(日) 18:20:03 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

てちこもちさんへ

ほんとですよねー。18年ってあっという間ですよね。
ほんと歳とるのが早くなるはずだわって思いますねw
そうですよね。私の友人も震源地近くでしたけど
起きたら胸の上に箪笥が乗ってたって言ってました。
若くて強い人だったのでよかったけど、お年寄りとか
小さな子供だったらいきなり箪笥が乗ってきたら怖いですよねー。

てちこもちさんの学区では小学校も制服なんですね。
それがいいですよ。うちは公立ですけど小学校も中学校も
制服ではないんです。なので反対に困っちゃいますよ。
てちこもちさんの息子ちゃんも小学校ですよね。
なんかこっちがドキドキですよねー
  1. 2013/01/20(日) 18:20:24 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺさんへ

なるほどー!!それはいいですねー。
ヨーカ堂安くてよかったです。
うちも大切にしておきます。

着物もそうなんですね。うちも娘の着物大切にしておこうと
思います。
  1. 2013/01/20(日) 18:20:46 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/812-afc0d210
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

