アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

japanese の 計算?

娘とアヒル口の練習をしていたのですが、

どうしてもアヒル口にするとアゴに梅干しができてしまうのです。

どっかに力が入りすぎているのでしょうか。



どうでもいいですね。すいません


ところで今日ツイッターですごく面白い計算方法を見ましたよ。

「日本の小学生は掛け算をこう習う」ってことらしいけど、初めてみましたよ。

sansuuimages.jpg

ちょっとちょっとびっくりしません?

これでこそこそっと計算するとできちゃうんですよ。

息子と一緒にやって二人でびっくり。

息子「きもちわるっ!!

みなさんもやってみてください。気持ち悪いよ!
  1. 2013/01/15(火) 18:08:26|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

コメント

う〜ん....ってずーっと考えてたんですが、
斜めのとこは、たすの?たすのでいいの?

なんだかキツネにつままれたみたいな?
すごいね!感動。
  1. 2013/01/15(火) 21:47:08 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

え、こんなんで掛け算解けちゃうんですか(;゜Д゜)
ええーすごい。
なんだこれ…
でも確実にこちらの学校では習わないです…w
ここは日本ではないのか/(^o^)\
  1. 2013/01/15(火) 21:49:20 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

なんじゃこりゃ?
全くもってわかりませんv-356

やっぱりひっさんでしょう。

でも答えがでりゃーいい事ですね!(^^)!
  1. 2013/01/15(火) 21:51:35 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

え~!! どうやって計算するんですか~?
それが分からなくて眠れそうにないです(笑)
第一歩が踏み出せてない私です。

アヒル口大嫌いなんですよぉ
あれって全然似合ってない子がしてると
「あんた顔を鏡で見てみな!」って言いたくなるんですけど…
と言いながら私も一度やってみたことあります(笑)
絶対誰にも見せてはいけないと実感しました。
  1. 2013/01/15(火) 22:42:22 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

へ~って思って、35×41でやってみました。
百の位と十の位が二桁になって、繰上げで計算したらちゃんと答えが合ってた!!
すごい~!!!・・・けど、筆算の方が速かったです。

・・・大人になったら、電卓の方が早いけど^^;

うふふ。
まなみさんに、又面白いもの教わっちゃった^^
これって結構原始的で、指の足し算と近い方法だもんね。
すっごく面白いけど、日本ではこんな方法は教わらないわ~。
どこの国のだろ?

  1. 2013/01/16(水) 00:36:11 |
  2. URL |
  3. マダム半世紀 #-
  4. [ 編集]

インドでは20×20までの計算は覚えてるらしいけど
こういう計算も何個かパターンがあって
簡単に解ける方法があるみたいですね
こういうのも一つ覚えとくと
飲み会の席で「おお!」って言ってもらえそう  (笑)
  1. 2013/01/16(水) 08:30:23 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

そうそう、交差したところを足すんです。
左上が100の位で対角線の右上、左下が10の位で
右下が1の位なんですよ。
ほんとなんかびっくりでしょ。
九九いらないのよ。なんかミラクル!!でしょww
うちの子とやりながら「マジック!!」って思いましたもん
  1. 2013/01/16(水) 17:16:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

ねー、びっくりですよね。
ほんとどんな仕組みになってるんだろ。
いろいろやったんですよ。22×32とかねw
ちゃんとみんなできるんですよ!!
びっくりしちゃった。
ええ、ええ、確実にならわないですよねwww
どこの国で教えてるんだろう?
これじゃあ答えはでるけど掛け算の道理とか繰り上がりの道理とか
わかんないですもんね
  1. 2013/01/16(水) 17:18:58 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

なんかね、これ交差した点を数えていくんですよ。
九九もいらないの。繰り上がりもいらないの。
なんかびっくりですよね。うちの娘はまだ筆算習ってないんだけど
それでも計算できるんですもんね。
なんかマジック!!ですよね
  1. 2013/01/16(水) 17:20:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

あのね、説明が下手なんだけど、交差したところを数えていくんですよ。
左上が100の位で、右上と左下を足したものが10の位で、右下が
1の位なんです。これで計算できちゃうなんてびっくりですよね。

あはは、ねー、一度はやってみますよね(笑)
アヒル口のなにがいいんでしょ。なんなんだろうね?
拗ねた感じがいいのかしら。だったら塔がたってる女はおよびぢゃないのかしら(笑)
そうそう。私もぜったい外ではやりません。
だってアヒル口の上にアゴに梅干しできるんですもん
  1. 2013/01/16(水) 17:23:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

マダム半世紀 さんへ

そうそう、そうそう、繰り上がりをちゃんと計算したら
どんな大きい数でもできるんですよね。私もすごいいろいろ計算しましたw
最強だって思いましたよ(笑)
あはは、うん、電卓が早いね。
でも九九いらないぢゃんって感じですよねー。

そそそ、日本ぢゃこんな教え方しないですよね。
どこの国でしょうね。
だってこれぢゃあ掛け算ってものの考え方の道理がわかんないですよね
繰り上がりの仕組みもわかんないぢゃんね。
5ケタどうしはすごい時間かかりそうだし(筆算でもかかるかw)
でも面白いですよね。マジック!!ですよね
  1. 2013/01/16(水) 17:27:09 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそうそうそう!!私もそう思った!!
飲み会の席で威張れそうです(笑)
でも酔っ払ってたらみんな計算どころぢゃないでしょうけどねw
早めに披露しなくちゃですね。

インドとかの計算方法かなー。
日本ぢゃ間違ってもこういう教え方しないですよね。
だって掛け算の道理がこれぢゃわかんないもんね
九九も覚えなくていいって話ですもんね
  1. 2013/01/16(水) 17:29:14 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/810-2ddfdcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

