アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」


トラックバックテーマ 第1584回「今年の目標は何?」




今年の目標を立てましょう。
去年のことはもうすんだことさ。反省なんて嫌いだね。ということで、去年は振り返らず(笑)今年のことを書きましょうw

1、家計簿をつける
2、勉強をする


1、実は私、家計簿をつけたことなかったんです。去年からつけ始めたのですが、どうせ3日坊主になるだろうからもったいないのでノートに手書きで線を引いてつけてたんです。

2012112921460000.jpg



でも3カ月以上続いたので家計簿を買ってみたのですよ。
自分の手書きフォーマットは、自分で作ってるし何度か改良を加えてるのですごく使い勝手がよかったのです。買ったやつはイマイチなじんでないんですが600円もしたので頑張ってつけますよ。


2、私は去年ちょっとだけ勉強してある資格をとったのです。いや、今すぐそういう職につく気があるわけではなく、次の自分の武器にというぐらいで取りに行ったんです。

これがすごく勉強になったのです。いろんなことを考えて充実した勉強でした。自分の職以外のことを勉強するのはとても大変なことだけど、すごく自分のためになると思いました。

今年もなにかやりたいのです。資格をとるとか、ボランティアのNPOの活動をするとか、点字や手話もいいな。なにか自分を広げられるもの、別の目線を教えてくれるものを勉強したいです。


あとは息子が中学になるのでがんばって痩せないとスーツが入りません(泣)
スーツを着れることが一番の目標かもです。



  1. 2013/01/10(木) 16:13:40|
  2. 今日のことがら
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

まなみさんすごいですね~ どちらも尊敬です!!

私、家計簿は結婚して3年ほどつけてましたが
大体のお金の流れが分かったので止めてしまいました。
今こそしっかりお金の管理しないといけないと思いながらも
気にしすぎて「どうしよう」ばかり考えてたら生きていけなくなる(笑)
そんなこと思ってしまって毎月適当なんです。

この歳になってくると資格取ることに一歩踏み出せなかったりしてます。
なにかしたいと思いますが、見つかってないし
今はブログ続けることぐらいしか私にはできなさそうです。
  1. 2013/01/10(木) 17:02:08 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

偉いぞ〜〜、まなみさん。
かえるままも10年続いた家計簿、100均に線引いたマイノートだったからかな。
売ってる家計簿も高いですよね。頑張って下さいね。応援してます!

あ、あの資格が取れたのですね。
素晴らしい。まなみさんってすごく能力が高いんだと思います。
これからも、多方面で活躍されて下さいね。
あー、豆猿ちゃん、中学生になるの?早いですねー。
  1. 2013/01/10(木) 18:57:04 |
  2. URL |
  3. かえるママ21 #-
  4. [ 編集]

わあ~がんばっていた資格が取得できたんですね~
おめでとうございます。
資格って そんなにこだわることでもないですが
ちゃんと勉強したんだ!とりあえずできるんだ!って証明ですから
すごく意味があると思うんです。
取得途中で出会った人 これから出会う人!
いろんな縁ができて いろんな考えを感じる!
名刺にいろいろ肩書き連ねる以上に縁が生まれるものだと思います。
まなみさんの早朝勤務 年末年始勤務の中 取得したがんばり!
すごく尊敬します。
なので 春までにダイエットもがんば(笑)
  1. 2013/01/10(木) 20:41:23 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

こんばんは♪

目標?
う~ん、目標ねぇ。
なにかありますかしら。
痩せるというのは、今年に限らずの永遠の目標ですからねぇ。

この歳で(って、私よりかなり若いのにごめんなさい)勉強って、大変じゃなかったですか。
まなみさんは、やっぱり偉いです。
何かしたいと思っても、実行できない私。
尊敬ですm(__)m
  1. 2013/01/10(木) 22:19:33 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

尊敬ですぅ~

私も、何か勉強して資格でも…と思いながら、
10年経過してしまいました~(^^;)
40代の脳は退化する一方だし、始めるなら
早い方が絶対イイんですけどね~!

うちも長男の中学入学までにはやせとかないと、
スーツ着れないっス。まぁあと2年ありますが♪
って、まなみさんはあと3ヶ月?!(*^^*)
応援してますぅ♪
  1. 2013/01/10(木) 23:30:49 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

無理な面も・・・

もう、かれこれ、270回くらいダイエット宣言をしているともうけど・・、無理だろうな。
こんなに苦労するなら金を出して服を買った方がラクだ!
そういう繰り返しですよね。

ご馳走のお誘い、待ってます。
  1. 2013/01/10(木) 23:37:45 |
  2. URL |
  3. 枯れっぺ #-
  4. [ 編集]

資格取ったんですね~すごいな~
私も何か勉強したいと思いつつ、その「何か」が定まらずに
結局何もしないまんまなんですよね。
取りあえず今年は字がうまくなるようにお稽古しようかな。
家計簿続くといいですねー
私はもう無理なのでざっくりやってます。
あ、スーツ!まずはそれからですね。私も頑張ろう(-"-)

  1. 2013/01/11(金) 15:01:54 |
  2. URL |
  3. めぐのりあ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

ぜんぜんすごくないです。なんか自分の記事読み返してみて
なんか自慢ぽくて嫌な記事かもって思っちゃった。
全然すごくなんかないんです。資格っていっても行って講義うければ
もらえるやつなの。試験があるわけぢゃないんです。
でもそのために資格とって何カ月もなるけど、いまだにローンを
払い続けてるんですw

家計簿もね、全然つけたことなくてもともとお金の計算が
苦手であまり家計簿とかも好きじゃなくてつけてなかったんですけど
お金の収支がわかんなくなっちゃって、いまさらですけど
つけ始めたんです。じょびんぬさんのようにすでにお金の流れが
わかってる方はつけなくてOKですよね。
うんうん、たしかに言えてる。予定外のお金を使いすぎた日とか
家計簿つけるの嫌でたまらないもん。うんうん、気にしたらいきていけないですよね
  1. 2013/01/11(金) 23:47:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

かえるママ21 さんへ

全然偉くないです。資格はね、講義をうければみんなもらえるんです。
試験があるわけぢゃないの。だから全然すごくないです。
ほんとに理解力と記憶力がはんぱなく落ちてます。びっくりするぐらい。
昨日覚えたことが消しゴムかけたみたいに綺麗に脳からいなくなってますよw

そうそう、豆猿は中学生なんですよ。早いですよねー
でかくなってきてて、すでに私よりでかいんですよ。
足も私よりでかいです。なんか寂しいです
  1. 2013/01/11(金) 23:50:13 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ありがとうございます。資格といっても私がとったやつは
講義さえうければもらえるやつなので、試験とかあるわけぢゃないんです。
でも勉強したからそういうニュースにも敏感になるし
街を歩いてても気がつくことも多くなってます。
そうですね。その講義で知り合った人たちとメールしたり
飲み行こうとか誘っていただいたりしますもんね。今まで
付き合ったことない人たちとも交流できて楽しかったです。
ほんとなにより講義うけてる最中が楽しくて仕方なかったです。
勉強するって楽しいって思えるのは苦労して勉強する時間を
とる歳になってからですよね。学生のときに気がついてれば
うんと勉強できたのにって思いますね。
春までにダイエットもがんばりますwww
  1. 2013/01/11(金) 23:55:18 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

そうそうダイエットしてない時期が私はないですねwww
永遠の目標です(笑)

いえいえ、ほんとに理解力も記憶力もなくなってますね。
みを持ってわかりますよ。仕事でも新しいことを覚えるのは
すごく苦労します。理解力がまずなくなってるので何度も読み返しちゃいます。
あ、でもこの資格は講義さえうければもらえるの。全然尊敬に値するものぢゃないです。
試験うけたわけぢゃないんです。
  1. 2013/01/11(金) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

あ、小藤さんはまだ若いから大丈夫ですよ。
私はもうすごく退化してて、理解力と記憶力がはんぱなくなくなってました。
すごく苦労しましたよ。でもね、この資格は試験とかなくて
講義をうけるだけでもらえるんです。だから尊敬とかなしですよ。
あとね、子供が小さいと無理ですよね。自分の時間がないもん
小学生は勉強も見てやらないといけないし、時間とれないですよね


そうそう私はあと3カ月でスーツきなくちゃなんです。
もう緊急ダイエットしないとだめですねw
明日出してきてみよう。入らなかったらどうしよう
  1. 2013/01/12(土) 00:02:04 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

枯れっぺ さんへ

いえいえ、とんでもない27回ぢゃないですよ。
100回以上宣言してますよw
あはは、お金だすなら無理にやせますよ。
だってスーツなんてこの日しか着ないもの。

おお!!いつにしますか?
バレンタインのあたりはどうかしら?
  1. 2013/01/12(土) 00:03:43 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

めぐのりあ さんへ

もうもちろんざっくりですよw>家計簿
全体のお金の収支がおおまかにわかる程度のものしか
書いてません。ちょっと前は自分で確定申告してて、そのときも
泣きながら書類作ってましたけど、ほんとお金の管理は苦手です。
でも苦手って言ってても仕方ないので、できる範囲でやっていきます!

資格も勢いですねwやろうと思った時に申し込まないと
やれないですよね。考えすぎるとなにもできないですよね。
だって今すぐいるものぢゃないもん。勢いでとっちゃいました(笑)
そのせいでずっと長いローンを払い続けてるんですけどねw
でも後悔はしてないです
  1. 2013/01/12(土) 00:08:26 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

おはようございます♪

すごい!!
私、資格って何もないんです。車の免許ぐらいですが、運転は自信ないです。

この歳になると・・・ではなく、元々が面倒くさがりで、資格を取る勉強するのが面倒!ってなっちゃうんですよね。
行き始めたら頑張らないとモッタイナイ!って思うかな?

それにしてもまなみさんは今年は何かをしよう!って目標とかたてられたりしてますので、ますます尊敬です!(^^)!
  1. 2013/01/12(土) 07:09:38 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

全然すごくなくて、この資格は講義さえ受ければもらえるんです。
でもお金はかかりますよね。ローンをまだ払ってるような状況ですよ(泣)
私ね、車の免許もってないんですよ(笑)

なんかね、勢いですね。勢いで申し込んだらやるっきゃないって
感じになりますよ。考えると出来ないもんだなって思いました。
だって今すぐいるものぢゃないんですもんね。
行き始めたらすごく楽しくて、勉強することとか、
一緒に勉強する人たちとも仲良くなって楽しかったです。損得ない相手ですもんね。
それがすごくよかったです。
学生時代いやいや勉強してたけど、今勉強するのは楽しいですよ

何かしようって思ってるけど、具体案がないのがミソです(笑)
何もせず終わってしまう可能性大ですよw
  1. 2013/01/12(土) 19:48:50 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/807-1a75b1ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

