アラクノフォビア

蜘蛛恐怖症の旦那のくも膜下出血闘病観察日記

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

トイレの100ワット

トイレの100ワットって言葉しってますか?私は知らなかったのですが無駄なことのたとえらしいのです。トイレに100ワットの明かりはいらないでしょってことですね。でも資源さえあるならトイレだって100ワットあってもいいかもですよね。
当然資源は限られているのでトイレに100ワットはもったいないですね。



最近ツイッターで見たのですが、子供たちへのセキュリティの管理が厳しすぎて道を聞いただけで通報されたらしく、うっかり道も聞けないなんてひどい世の中だって話が話題になっていたのです。


でもね、でもね、これと似たようなことがうちの子にもあって、うちの娘がハァハァいいながら帰ってきて話してくれたのですが。


自転車に乗ったおじさんが「ねぇ、○○小学校の子?」
とうちの娘に聞いてきて、うちの子はちょっと嫌だなと思ったらしく「いいえ」と答えたのです。でも校帽かぶってるんだけどね。


そしたらおじさんは「そうなの?ぢゃあどこの学校なの?○○小学校じゃないの?ぢゃあ小学校どこかわかるかな?」と聞かれたので「知りません」と走って帰ってきたと。


これを字で見ると単に道を聞いたおじさんに教えなかった不親切な子って感じに見えますけど、聞き方のしつこさとかで本人はすごくこわがっていたのです。なので連絡帳に書いたのですよ。こんなことありましたって。


そしたら先生のお返事でわかったのですが、その日は娘の小学校で研究授業があったらしく他の地区の先生たちがいっぱい集まったらしいのです。それで道を聞かれたのではないかと。


そうだったら道を聞く方はもっと丁寧に「研究授業で来た○○っていうものだけど、道を教えてくれないかな」ってちゃんと言ってほしいね。教育機関の人だったらちゃんとそこらへんしないさいよ。子供に物の聞き方を教えるのは大人の役目でしょう?


大人がそんな聞き方だから子供は教えないんぢゃん。そしてそういう他人を見たら用心しなさいって言ってるんだから子供に聞かないでお店で聞きなさいよ。


そういうの徹底してほしいなーと思った次第です。道を聞いて、ねぇ、よくわかんないから案内してよって言って悪いことする人もたくさんいるんですよ。道を聞いただけで通報される世を憂うなら、聞く方はもっと用心深く人を選んで言葉を選らんで聞いてほしいですね。


用心に越したことはないのです。トイレの100ワットでもかまわない。
道を聞かれただけでも怖いという感情を持ったら通報もありです。私はそう思います。

スポンサーサイト
  1. 2012/12/18(火) 14:09:59|
  2. ちょっと考えごと
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

コメント

こんにちは!
まなみさんのおっしゃるとおりだと思います!
うちもいろいろ子どもが経験したので、実感してます。
大体今時、わざわざ子どもに道を聞かなくてもいいはずですし・・・
かなりの確率で怪しまれること分かってるもんね。
大人に聞くとか、コンビニなどで聞いたらいいんですよね。
ましてや教師だとは考えにくい・・・やっぱり危ない人だったのでは?
娘さん、うまく振り切って逃げてよかった、、、、
不親切なんかじゃない、直感がしっかり働くお子さんっていう気がします。
偉いですよ~
  1. 2012/12/18(火) 16:10:13 |
  2. URL |
  3. サ・エ・ラ #DDJALrL2
  4. [ 編集]

こんばんは♪

私もニュース見ましたよ。
そうそう、子ども相手だからと言って、もう少し丁寧な言葉で話しかけて欲しいですよね。
名刺を出すくらいの気持ちで、覚悟を持って話しかけて欲しいです。
頭悪いじゃんって思ってしまう(笑
時代が時代だから、お店屋さんに聞くのが一番ですね。
でなければ、地図を片手に歩いてください。
  1. 2012/12/18(火) 21:15:15 |
  2. URL |
  3. りん #-
  4. [ 編集]

今晩は♪

娘さん、ナイスな受け答えですね♪
素晴らしい!!

他の学校の先生?だったらやっぱり変な聞き方ですよね。
やはり大人の人に聞くべきでしょうし、地図ぐらい用意しとけよ!って思っちゃいました。

トイレの100ワット・・・うちは下品な言い方ですが、『便所の100ワット』でした(*≧m≦*)

ちなみに我が家の問い入れはLED!
替えがこれしかなかったんです。
勿体ないけど「いいや~」
  1. 2012/12/18(火) 21:52:16 |
  2. URL |
  3. 豆兄弟の母 #-
  4. [ 編集]

こういうのは本当難しいですね。
夜道で女性が前を歩いているときと似ていますね。怖がられたら悪いなぁと思ってワザとゆっくり歩いたり(=´∀`=)
同じような理由で道を聞くにしても、子供や女性には聞きません。
知り合いの子ならまだしもね。知らない子供に声をかけるのは良くないって常識のある人ならわかると思うのですけどね。
聞くことも奇妙ですし、やっぱりその娘さんに声をかけた人は危ない人だったんでは…(゚-゚;)
  1. 2012/12/18(火) 23:23:39 |
  2. URL |
  3. さいごう #-
  4. [ 編集]

難しい。。。

このテの対応ってホント悩んじゃいます~。

子どもに、近所の人にはちゃんと挨拶するよーに!
と言ってはいるものの、もしかして危ない人に挨拶して、
逆に話しかけられたら。。。とか思うと怖いし。

うかつに挨拶したり、人に親切にしたりできない世の中、
子どもにどう対応させるのかも難しいですよねー(^^;)
  1. 2012/12/18(火) 23:24:11 |
  2. URL |
  3. 小藤 #-
  4. [ 編集]

娘ちゃんはしっかりしてて 純粋でとても賢い子供らしい子ですね。
うちの子なんて 絶対にできない回答ですよ~
でも 今時の子はこのくらいに情報もちゃんと教え込んでおかないとダメなんですね。
そんな世の中が悲しいですが
聞いたおっちゃんもあきませんよね~
もし教育関係なら尚更許せません。
このような教育者に500ワットくらいで照らしたいです。
500ワットがどんなんかわからんですけど・・笑
  1. 2012/12/19(水) 08:12:35 |
  2. URL |
  3. nanami☆ #-
  4. [ 編集]

うちのお客さんの話なんですが
雨の日に薄暗い夜道を傘もささずに
歩いていた女子高生が居たそうなんですよ
可哀想だと思って、声をかけたら
逃げられたそうです
そのお客さんはそのまま帰って
奥さんにその事を話したら
怒られたそうです
逃げた女子高生の気持ちを考えなさいって、、、、
一番悪いのは
そういう環境を作った犯罪者なんですけどね、、、、
  1. 2012/12/19(水) 11:59:33 |
  2. URL |
  3. 加夢 #-
  4. [ 編集]

サ・エ・ラ さんへ

なんかいたずらされて心に傷を持つお子さんってほんとに多いんですよね。
用心に越したことないと思います。ほんと悪い人って多いんだなって
思いますよ。遭遇しないのは単に運がいいだけだって思います。
自分たちで用心して用心してくらさないとですよね
子供だけぢゃないですよね。みんないつ騙されるかわかんない世の中ですよね
ほんとに怖いです。パソコンだってね、いつリモートで乗っ取られて
変な書き込みとか口座番号とか取られるかわかんないですよね。
そうそう、コンビニで聞いたらいいんですよ。
それか大人に聞いてくださいですよ。しかもよく考えたらスーツでは
あったらしいのですが、研究授業に自転車乗ってこないでしょ。
やっぱ怪しい人だった可能性ありますよね。
ほんと怖いですよねー
  1. 2012/12/19(水) 15:11:32 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

りん さんへ

ほんとほんと地図みなさいよって感じですよね
今はGOOGLEマップとかあって、前よりうんとわかりやすいですもんね。
地図で調べてきなさいって感じ。
特に先生だったとしたら、ほんとにそれぐらいできないでどうするの?って
思っちゃいますよね。
そうそう、今ばあっちこっちにコンビニあるでしょ。
買わなくても道きけるぢゃんね。お店で聞きなよ!!ですよ。
学校も「生徒には道をきかないで」って言っといて欲しいですよー
  1. 2012/12/19(水) 15:14:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

豆兄弟の母 さんへ

ありがとうございます。「知らん」って言って逃げてきただけですけどね(笑)
でもそれが正解って気がするので、それでいいと思いました。
研究授業があるって知ってたら教えたかな?とも思ったけど
反対にそれを使って悪いことする人もでてくるといけないので
全部「知りません」でいいってことにしました。

あ、ほんとは「便所」かもですね。トイレは私が聞いた人のアレンジかも(笑)
LEDってすごく持つんですよね。いえいえ、勿体ないようで長い目でみると
とってもお得ですよ。賢いって思います。
  1. 2012/12/19(水) 15:18:19 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

さいごう さんへ

そうそうほんとむつかしいですよね。ほんとにいい人と
悪い人が見分けが付いたらいいんだけど、悪い人がいい人のふりして
近づくから全部排除ってことになるんですよね
そうそう、研究授業にくるなら自転車では来ないと
思うんですよ。なのでやっぱちょっと怪しい人なのかもって思いました。

夜道も気を使いますよね。夜道は男性が思うよりうんと女性は怖いんですよ。
でもね、私は10年ぐらい前ですけど夜道を歩いてて前を歩くおじさんが
急にカバンを振り上げてきたことあったんです。
後ろから襲われるって思ったらしいですwww
きょとんとした私を見て「あ、ごめんなさい」って言ってました。
男性も夜道は怖いんだなって思いましたよ
  1. 2012/12/19(水) 15:23:57 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小藤 さんへ

ほんとむつかしいですよねー。
そうなんですよね。みんなに挨拶しなさいとか
みんなに親切にしないって言えないんですよね。
なんかほんとむつかしいです。どう教えればいいんでしょうね。
あ、あのね、でもね、子供の犯罪者に聞くとはっきり挨拶して
くれる子とかは狙わないらしいですよ。はきはきしている子は
やめておくんですって。自分より弱いものを狙ってるからでしょうかね。
しっかり助けを呼ばれそうな子は狙わないらしいです。
なのでちゃんと挨拶をするのは間違ってないと思いますよ。
  1. 2012/12/19(水) 15:28:05 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

nanami☆ さんへ

ありがとうございます。でもうちの娘は「知らない」って言って
逃げてきただけですけどね(笑)
でも自分の「怖い」って感覚は大切にしたほうがいいですよね。
意外にそういう勘ってあたってますよね。
友人のお子さんが入院したときにね、子供病棟には
いたずらされてトラウマになって入退院を繰り返す子とか
ほんとに結構いたらしいのですよ。ほんとに身近な地区で
デパートのトイレとかでね。どんなに大げさでも過保護でも
守らなくちゃって思います。

そうですよねー。教育機関の人だったらダメですよね。
そうそう500ワットでね(笑)ぴかーーって。
あはは、私も500ワットがどんなか知らないです
  1. 2012/12/19(水) 15:32:41 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

加夢 さんへ

そうそう、悪い人といい人の見分けがつけばいいんですけどねー。
ほんとに心配してくれてる人と下心のある人とくべつできたら
お互いいいですよねー。でもくべつできないんですもんね。

男性が考えるよりうんと夜道って女性は怖いんですよ。
びくびくしながら歩いてるので、声かけられたら走っちゃうでしょうね。
相手が誰でも走ると思いますよ。犬でもねw
だから親切もアダになったりするんですよねー
なんかほんと生きにくい世の中ですよねー
  1. 2012/12/19(水) 15:35:28 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

小町ちゃんナイスですね。
でもすごく怖くて何て答えようか悩んだと思います。

こういうことがあると、下校するまでには家にいて
帰ってくるのを待っててあげられるほうがいいなぁと思いました。
鍵っ子になると不安なまま親が帰ってくるのを待たないといけないですしね…
と言っても、いろんな事情でそうもいかないこともあるんで難しいですよね。
  1. 2012/12/21(金) 23:33:35 |
  2. URL |
  3. じょびんぬ #-
  4. [ 編集]

じょびんぬ さんへ

そうそう、小町はほんとに返答にこまったみたいで
困ったときは「知らない」って言おうと思ったようでした。
これはほんとに困りますよね。
そうですそうです。下校した時には家にいてあげたいですね
しかも鍵を開けて入る姿を見られたくないですね
家にはいる瞬間に襲われることも多いってききます。
いろいろ考えるとほんとにがんじがらめになっちゃうけど
できるかぎりの防犯をしたいですよね。
  1. 2012/12/22(土) 22:58:55 |
  2. URL |
  3. まなみ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://arachnophobia.blog60.fc2.com/tb.php/798-7fd8fc0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

